• もっと見る

特定非営利活動法人輝らら会

障がいのある子どもたちを支援する障害児通所支援事業です。
子どもたちの個性がキラキラ輝く星のように願いを込めて⋯

  


僕、私の好きなお菓子はこれ! [2018年09月07日(Fri)]
放課後ケアいちばん星☆です


夏のなごりもだんだんと薄れ、朝晩は過ごしやすい季節になってきました。

DSCN8846.JPG


花壇のコスモスも満開になり、子供たちとの話にも花が咲きますかわいいぴかぴか(新しい)



さて、

この間いちばん星で行った活動をご紹介しますexclamation

室内で買い物の疑似体験を行いました。

お小遣いは30円。お菓子は3つまで購入できまするんるん

ではexclamation×2
きららマート開店でーす演劇

早速、お客様がきましたわーい(嬉しい顔)

せんべい...と、ゼリーと...。

DSCN8849.JPG


お菓子がいっぱい揺れるハートどれにしようかな〜?

DSCN8850.JPG


お菓子を3つ選ぶことができたら
お会計をお願いしますわーい(嬉しい顔)

お財布からお金を取り出し...

DSCN8851.JPG


10円、20円、30円ひらめき
お金を数え店員さんに渡します。
ちょうど、お預かりしますわーい(嬉しい顔)
ありがとうございましたるんるん
DSCN8852.JPG

今回はお買い物の疑似体験を行い、お買い物の流れを子供たちに
覚えてもられたらいいなと思いながら活動を行いましたるんるん

物を選ぶ、お金を数える、レジに並びお会計をする。
本物に近い雰囲気づくりを心掛けました☆

そして、買い物する楽しさを子どもたちに
これからも沢山体験させてあげたいな〜と思いましたぴかぴか(新しい)


(余談)

子どもたちが、何のお菓子を買ったのかな〜?とカゴ覗くと
チョコを3つ選んだり、ゼリーが好きな子どもはゼリーを
2つにせんべいなど、自分が好きなお菓子を多く選んでましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

コメント
プロフィール

kirarakaiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kirara-kai/index2_0.xml