CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

まちのファンクラブさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index2_0.xml
RSS取得
特定非営利活動法人haleohana [2016年11月12日(Sat)]
button111.gif
button11.gif
動物たちに帰るべき家を

特定非営利活動法人haleohana
代表 西澤美由紀           (2016/11/9代表 西澤美由紀記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

 
haleohananisizawa.jpg
 この子が高齢だから、病気だから…引越さなければいけなくなったけど連れて行けないから…噛むから、吠えるから…子供が産まれてお世話がしきれないから…こんな勝手な理由、都合で保健所に持ち込まれる犬や猫は後を絶ちません。
 
 通常飼い主からの持ち込みの犬猫は即処分です。処分の方法は安楽死。決してこの字のように安らかに楽にして死す。という意味ではありません。多くの場合二酸化炭素による窒息死です。10〜15分かけて苦しみもがいて死にます。
 せっかく産まれてきたのに信頼してた人に裏切られ、こんな命の理(いのちのことわり)に合わないことはありません。
 
 私達は人間に翻弄され、何の罪もないのに殺されなければならない命を救うべく、また、目の前にある小さな命を救うだけでは埒があかないことから原因の元を見直すことが必要であると感じ、団体を立ち上げました。
 どうか皆様のご意見、お力、お貸し頂けませんでしょうか。

button33.gif
 
20161112neko3.jpg
 人と動物が共に幸せに暮らせる社会づくり。これこそが私達の真の目的であり願いです。
 日本はきれいで治安も良く、海外の方からもとても人気のある国で生活水準の高い国です。西洋と日本では動物感や考え方は違いますが日本人が動物の命を同質のものと捉えてきたことを忘れていると感じずにはいられません。
 
 動物だって同じ血の通った生き物です。痛みも苦しみも悲しみも感じるのです。
 人間の私利私欲の為のムダに犠牲にしてはならない。
 今一度原点にかえって考え直すべきではないかと訴えかけていくことです。

button41.gif

設立年月:2016年7月 
団体の正会員数:10名 
活動する主な地域:三重県北部地域
団体の所在地:三重県東員町
主な活動分野:環境関連、まちづくり関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif


image2.jpeg image3.jpeg

 近隣他県の殺処分ゼロの取り組みをされているセンターやボランティアの活動の見学に行きました。
 行政がボランティアの人手を集う働きで、保健所に収容されている犬猫達のお世話やお散歩、譲渡会を行うことにより、処分(殺処分)を免れている現状を理解し、双方、行政とセンター、ボランティアが機能し役割を担うことで仕組みが出来上がっていると感じました、それらを参考に三重県内でも取り組んでいこうと準備中です。

 保健所から引き出した犬猫達を一時的に預かる為の場所、人手、お金が絶対に必要になります、そのためには自主財源確保のためにトリミングやホテルのサービス提供、おやつや手作り食、雑貨の販売を考えています。
 
 また、私達の活動の主旨や犬猫の殺処分の現状や犬や猫を迎えることがどう言ったことか知って頂くためネットで発信やチラシ・ポスターなどを製作したいと考えています。
 
 さらに、子供たちに小さいうちから動物を慈しむ心を育んでいく為に紙芝居等での語りかけをしたいと思います。

image1.jpeg


button5.gif


button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

 団体立ち当初、東員町市民活動支援センターさんにはお世話になりました。
 いろいろな情報の案内や助成金の提案やPRの場の提供や他の団体の方の出会いと交流を与えていただきました。 
                             
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】


【メンバーから受けた「応援・サポート」】

 
button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

とういん市民活動支援センター

バルーンアートの会 [2016年11月12日(Sat)]
button111.gif
button11.gif
全ての人たちに笑顔をと夢を

バルーンアートの会
代表 近藤博文           (2016/10/11代表 近藤博文記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート


バルーンアート近藤.jpg 
 平成27年8月に、バルーンアートの研修会があり、そこで同じ机の3人でボランティアを立ち上げ様と話が出て、その会場に来ていた知り合いにも声掛けをして、最初は11名で発足しました。
 その後、入会者も増えてきて現在では18名になりました。現在組織的には会長、1名副会長1名(会計兼務)チームリーダー3名で、チームリーダーの下には4名のチーム員が付いて、5名で1チームを編成しています。
 イベント依頼を受けたときはイベントの規模におおじてチームがどれだけの人数が必要かで、チームの参加数を会長と副会長がチームリーダーと相談して決めて、その他にフリーが3名いますので、その人たちも適宜そのイベントに加えています。

 メンバーは他のボランティア団体に参加していますので、今後他の団体とのコラボレーションも考えています。何しろ笑いの多い団体です。私たちバルーンアートの会は、イベントに出席するのも、強制されない、強制もしない、チームワークの下で都合の悪い時は、フリーに会員が臨機応変に対応致します。

 助成を頂いたお金は、第1にユニホームを揃えます。次に、毎月第4土曜日に、研修会を開催していますので、1年に1回は講師を招いてアート技術の向上を図ります。私たちのバルーンアートの会はいなべ市内を限定していますが、将来的には三重県北勢地域を活動範囲と考えています。そのためには新しいメンバーの募集も必要かと思っています。
 今後もバルーンアートを通じて地域の対象者に笑顔と作品作りの喜びを楽しんで頂ければと思っています。

button33.gif


バルーンアート9.jpg 
 バルーンアートを通じて地域の交流をはかり、地域の活性化を目指し、地域に笑顔と楽しさを提供いたします。

button41.gif

設立年月:2015年10月 
団体の正会員数:18名 
活動する主な地域:いなべ市
団体の所在地:三重県いなべ市
主な活動分野:子ども関連
ホームページ:
ブログ:

バルーンアート2.jpg バルーンアート3.jpg

button6.gif


バルーンアート7.jpg バルーンアート6.jpg
 
 現在は、イベント開催時に体験型を主流としています。対象者に膨らませたバルーンを一人に一本当て配布して、先生役のメンバーが会場の前で、作り方の見本を示しながら作り、他のメンバーが対象者の中に入り込んで、作品作りのお手伝いをします。
 バルーンが破裂してもすぐに新しいバルーンを手渡して、作品作りをしてもらいます。作りたい方にはいくつでも作って頂きます。そうして楽しんで頂きます。

バルーンアート4.jpg バルーンアート5.jpg 

button5.gif
 
 
バルーンアート1.jpg

 
 平成27年10月発足以来、27年度中は6回イベントに出席して、延べ人数500名、バルーン使用本数753本 研修会1回、社協主催研修会1回

 平成28年度は現在までに(10月末)14回イベント出席、延べ人数1.100名、バルーン使用本数約2.000本 研修会、毎月第4土曜日に開催、6回

 今後イベント依頼を受けている件数、7件(来年3月末まで)研修会の予定、今後も毎月1回開催予定

バルーンアート8.jpg


button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

 いなべ市社会福祉協議会から共同募金助成金を、平成27年バルーンアートの会発足時に30.000円の助成金配分をうけました。
                           
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

 他のボランティア団体から、コラボレーション企画等を提案された。バルーンアートの会のパンフレットを色々な処に配布してもらった。

【メンバーから受けた「応援・サポート」】

 メンバーからは、イベント依頼を受けたら、どの様な依頼でもやり遂げましょうと常に話し合っていますし、その様にメンバーが本当に良く協力してくれますし、頑張ってもくれています。
 メンバーがバルーンが芯から好きな人の集まりと感じています。


button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

いなべ市市民活動センター

童四ツ葉会 [2016年11月11日(Fri)]
button111.gif
button11.gif
地域に伝わる民話を紙芝居にして後世に伝えていく

童四ツ葉会
代表 藤井とし子           (2016/10/11代表 藤井とし子記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

 
warabeyotuba (fujii).jpg 
 私達、童四ツ葉会の四人は職種が一緒で、共に研修をしてきた仲間です。定年後、在職中にお世話になった恩返しを何かの形でできないか相談した。
 いなべ市内には、先人が残して下さったお宝が、色々な形で残っているが、残念な事にそのいわれが後世に伝わっていない。
 そこで民話を紙芝居にして子ども達に伝えていく仕事をする事にした。

 200年から300年前のお話で、その時代の風景を描くのに苦労していますが一作目の「十六じぞう」を絵本として出版したものが、兵庫県(本郷出身)の方が目にされて、実家で半分埋まっていた地蔵さんを掘りおこされて、改めて祀りなおされたという話を聞き、自分達のしてきた事は、無駄ではなかったとーその方から勇気を頂き、次作目もがんばっています。

button33.gif

 
 
 地域に伝わる民話を先人が残して下さっているにもかかわらず伝承して下さる人も高齢化で、なかなか後世につながっていかない。
 
 そこで、私達が、橋渡しの役目ができないかーーーと考え、子どもから老人までわかる様に大型紙芝居を作り、地域の文化を継承し、後世に伝えていく事を目的としています。

button41.gif

設立年月:2014年4月 
団体の正会員数:4名 
活動する主な地域:いなべ市
団体の所在地:三重県いなべ市
主な活動分野:子ども関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif


warabeyotuba (4).JPG warabeyotuba (5).JPG 
 
 二作目の民話、藤原町篠立の「江戸堤」を現在製作中です。11月末には完成し、
 皆さんに聞いて頂けると思います。

○一作目の「十六じぞう」は、その地区(白瀬)の保育所、小学校を中心に伝承してきたが、藤原町五つの小学校が来年4月からから統合して、藤原小学校となり、地域としての枠が広まるのを機に町内の小学校全員の子たちに民話の所在を伝えていきたい。

○紙芝居のみではなく、年齢層に合った歌、手あそび、ゲーム等をして楽しい一時をすごしてもらう。

warabeyotuba (6).JPG warabeyotuba (8).jpg

button5.gif

warabeyotuba (2).JPG warabeyotuba (3).JPG 
 ◎2014年童四ツ葉会を発足し、三年になりますが、一年がかりでやっと一つの民話ができあがります。@民話を選びをし、その地域を巡りA古老に話を聞いたりB書物から時代風景を知る等、自分達で得た知識も合せて、聞いて下さる人がわかる様に民話をふくらませ、それに合った絵を描いていく。紙芝居ができあがったら、役割分担、効果音等準備し、練習する。一年がかりでやっとできあがります。

 ◎その後保育所、小学校、敬老会、老人会(サロン)福祉施設、寺(キッズサンガ)を巡り、賛同頂き、一作目の「十六じぞう」は絵本にして自費出版しました。白瀬小学校ではこの民話を劇化し、発表会で、地域の方や親さんに広めてくれました。

warabeyotuba (7).JPG


button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

 2016年度の活動民話「江戸堤」の製作に関して公益財団法人くわしん福祉文化協力基金より、文化事業として必要経費の半額を助成して頂く事が決定しております。

                             
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

 一作目の紙芝居民話「十六じぞう」を保育所、小学校、福祉施設等で公演した事で「是非、絵本にしてほしい」という方に巡り合い、背中を押されて、絵本の自費出版に至りました。現在170冊購入して頂き、津・久居・白山町の図書館から「民話のコーナーに置きたいから」と要望を受け、広めて頂いています。

【メンバーから受けた「応援・サポート」】

 


button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

いなべ市市民活動センター

障がい者支援の輪 ののはな [2016年11月11日(Fri)]
button111.gif
button11.gif
障がい者の権利と尊厳を守る活動を行います

障がい者支援の輪 ののはな
代表 木南 滋           (2016/11/10事務局 辻 久好 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

 
20161101nonohanatuji.jpg 
  障がいがあることで、暮らしに大きく制限を受けることを周りの人が、地域の人がサポートすることで改善できることは、たくさんあります。障がい者をサポートすることは、健常者の義務です。
 
 自分の生活のためでもあるのです。障がい者や弱者が暮らしやすい社会をつくることこそ、まさに自分たちの暮らしを良くすることです。

            〈事務局 辻 久好さん〉

button33.gif

 
 障がいがあっても健常者と変わらずに日常を暮らせるようなお手伝いをすることを目的に結成しました。 
 
 普段の暮らしで感じる不便さを少しでも解消できるような活動を行います。        
 
 

 障がいがあっても自立できるような支援を行います。              
 
 障がい者の権利と尊厳を守る活動を行います。                 
 
 地域の障がい者の家族、障がい者の支援を行っている関連団体等とネットワークを
 結び、上記の目的を達成できるよう活動を進めます。

 
button41.gif

設立年月:2016年7月 
団体の正会員数:9名 
活動する主な地域:多度・長島・旧桑名・桑名・東員・大安・北勢・藤原・員弁・いなべ
団体の所在地:三重県いなべ市
主な活動分野:障がい者関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif

 障がい者およびその家族との信頼関係づくりのため、交流会を定期的に開催し、
 絆を深めるていきたい。 
                                                
 障がい者およびその家族の相談に応じ、問題解決に親身になって一緒に考えます。
 
 問題によっては、相談できる人を探します。                                   
    
button5.gif



button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

                               
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】


【メンバーから受けた「応援・サポート」】


button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

いなべ市市民活動センター

特定非営利活動法人 太陽の家 [2016年10月28日(Fri)]
button111.gif
button11.gif
きみを、あなたを、ひとりにしない

特定非営利活動法人 太陽の家
代表 対馬あさみ           (2016/10/26代表 対馬あさみ記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

 
太陽の家 033 (5)s.jpg
 私たちは「大変だな、誰かのヘルプが必要だな」「もっと楽に楽しく生きたい、息抜きしながら生きたい」と感じる子ども達、大人達が安心して過ごせる居場所作りに取り組んでいます。

 生きづらさを抱えた人たちを地域ぐるみで支え、人と人とがつながっていくことによって生きる力を取り戻し支え合う居場所として「太陽の家」を作りました。

 子ども達が安全に過ごし、家庭と学校以外のもうひとつのコミュニティの中で信頼を育み、伸び伸びと楽しみながら子どもらしい時間を過ごし、大人も時には弱音を吐き辛さを分かち合い、ほっと息抜きができてみんなで支え合いながら子どもを育てていける繋がりをつくれる場所を目指しています。

button33.gif

 
 生活の困窮や虐待など、生活環境の居場所のない、支え合う繋がりが希薄な子どもや家族などに対して、物心両面での支援や情報提供など行うことで自らの生きる力を見い出し幸せな人生を送ることができるように支援して希望あふれる社会の実現に寄与することを目的としています。

button41.gif

設立年月:2015年11月 
団体の正会員数:20名 
活動する主な地域:桑名市
団体の所在地:三重県桑名市
主な活動分野:子ども関連、貧困・労働関連
ホームページ:http://www.taiyouie2015.com
ブログ:

button6.gif

太陽の家 (7).jpg 太陽の家 (5).jpg
 
 「こども食堂」…こどもだけでも来れる食堂です。地域のコミュニティとして安心安全に過ごせ、みんなで楽しく食事ができる場所です。家庭の事情で満足に食事ができない子どもや、一人で食事をする「孤食」の子ども達が増えている中、すべての子ども達にあたたかい食事と安心できる居場所が必要だと考え、三重県初のこども食堂を作りました。

 「シングルマザーお茶会」…同じ境遇だからこそ本音を語り合え分かり合え、お互いがお互いを支えあう力になれる場所です。
太陽の家 (4).jpg 太陽の家 (6).jpg 

button5.gif

太陽の家 (3).jpg 太陽の家 (1).jpg
 
 定期的な「こども食堂」と「シングルマザーお茶会」の開催

 他のボランティア団体のコラボイベントとして「そば打ち体験会」「アクセサリー作り体験」など。

太陽の家 (8).jpg 太陽の家 (9).jpg

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

 桑名市役所福祉事務所から学校長会議の場で「こども食堂」の活動の周知をしてもらった。
 複数の企業からの場所の提供や食材の寄付、募金をしてもらった。

                              
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

 食材、食器などの提供をしてもらった。
 イベント開催時にボランティアとして手伝ってくれた。
 寄付金、募金をもらった。

【メンバーから受けた「応援・サポート」】

 企画やイベント開催時に活動してくれた。
 ボランティアの人数が足りない時に知人に声をかけ人を集めてくれた。

button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

特定非営利活動法人 太陽の家ホームページ 

(一般社団法人)ガールスカウト三重県連盟第9団 [2016年10月28日(Fri)]
button111.gif
button11.gif
ガールスカウトは、「自ら考え行動できる女性」を育てています

(一般社団法人)ガールスカウト三重県連盟第9団
団委員長 知念 清美           (2016/10/26団委員長 知念 清美記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

girlscoutsmiechinen.jpg
 こんにちは、桑名市で1980年よりガールスカウト活動に取り組んでいます、ガールスカウト三重県連盟第9団です。
 
 イギリス発祥のガールスカウト活動は、146の国と地域で1000万人の会員が活動する、世界最大の少女と女性のための団体です。日本にも47都道府県すべてに活動の拠点があり、約4万人が参加しています。

 「自己開発」「人とのまじわり」「自然とともに」を大切にしながら、自分たちでやりたいことを見つけ、計画を立て実行することで、「いろいろなことができる自分」を広げていきます。

 野外活動・ボランティア活動・季節行事・地域での行事などさまざまな活動を、年間通じて月2回おこなっています。


button33.gif

2016-11-05girlscoutsmie3.jpg 
 ガールスカウトは、少女と女性の可能性を最大限に伸ばし、責任ある世界市民となれるように活動しています。

 自分自身と他の人々の幸福のためにできることを自ら考え、行動につなげられるような実践的プログラムを通して、一人ひとりの力を伸ばしていくことを目指して活動しています。


button41.gif

設立年月:1980年4月 
団体の正会員数:10名 
活動する主な地域:桑名市
団体の所在地:三重県桑名市
主な活動分野:子ども関連
ホームページ:https://www.facebook.com/630478763754447/photos/a.677396762395980.1073741828.630478763754447/677396765729313/?type=1&theater
ブログ:

 2016-11-05girlscoutsmie5.jpg

button6.gif

2016-11-05girlscoutsmie4.jpg 2016-11-05girlscoutsmie1.jpg 2016-11-05girlscoutsmie2.jpg
 
 おもに月2回日曜日、中央公民館ほか桑名市内で活動しています。今年度は下記のようなことを計画しています。

12月ユニセフ募金・クリスマス会
  餅つき
1月初釜・お正月遊び
2月ワールドシンキングディ
  世界の貧困について自分でできることを考える。
  今の自分を支えてくれる周りの人に感謝し、thank youカードを作り、気持ちを伝える。
3月1年間の自分のまとめ・お別れ遠足

button5.gif

ガールスカウト、まつり博.JPG 

 毎月いろいろな活動をしています。今までしてきたのは下記のような活動です。
●世界の貧困について自分が出来ることを考える集会。
●ブラウニー&ジュニア集会。野外に出掛けて、計測、規律訓練、自然観察。
●「フリー ビング ミー」研修。
●「ふれあいinグリーンフェスタ」で出展。「輪投げ」と「松ぼっくりツリー作り」を企画。
●クリスマス会&ユニセフ募金。
●インドのサリー作りに挑戦!
●ワールドシンキングディに参加。G7の国についてのブース、子どもの路上生活者の様子のブースを回りました。
●桑名市市民活動団体交流会&ジュニア・サミットプレイベント「クイズラリーでプチ世界旅行」に、参加。
●桑竹会さんの第8回七夕フェスタに、七夕飾りつけ折り紙教室に出させてもらった。
●お月見団子作り
                              などなど

2016-11-05girlscoutsmie6.jpg 2016-11-05girlscoutsmie7.jpg

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

 桑名市より青少年育成事業のための助成金 
  ・年間を通じての桑名市内公共施設の使用料の免除                                            
 毎年、大山田地区で11/3に実施されるグリーンフェスタに、ガールスカウトのブースをいただいています。 
                              
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】



【メンバーから受けた「応援・サポート」】

グリーンフェスタの輪投げの景品。輪投げの売り上げが活動費の補助金になります。

button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

(一般社団法人)ガールスカウト三重県連盟第9団Facebookページ 
トライアングル ハーティー [2016年10月28日(Fri)]
button111.gif
button11.gif
大丈夫!不登校でも子どもはちゃんと成長しています
トライアングル ハーティー
代表 水元優子               (2016/10/11代表 水元優子記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

トライアングルハーティー (7-2).jpg

 不登校を経験した子どもと親の会です。

 自由参加で不定期ですが皆で集まり料理を作ったり、おしゃべりをしたりしながら楽しい時間を共有しています。
 
 最初は馴染めなかった子どもたちも今では「次はいつ?」とか「今度は何を作るの?」と要望してくれます。
 
 親さんも話を聞いてもらってよかったと言ってくれます。
 
 こうして皆で一歩一歩ですが前進しています。


button33.gif

 
triangle.png 

 不登校で悩んでいる親子がこの活動に参加していただくことで少しでも気持ちが前向きになれるように応援させていただくのが目的です。


button41.gif

設立年月:2014年4月 
団体の正会員数:3名 
活動する主な地域:いなべ市
団体の所在地:三重県いなべ市
主な活動分野:子ども関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif

 
 今までの活動と共に現在パンフレット作りをしています。
 
 今後は私たちと同じような活動をしている団体の視察・不登校に関する本の購入・貸し出しを計画してを計画しています。


button5.gif


 会に問い合わせいただいた方に同じ悩みを持つ母親としてお会いし、お話を聞きまた会の主旨や活動内容などを聞いてもらう機会や場をもうけています。

 自由参加でいなべ市市民活動センター調理室にて親子で料理をして食事をしながら皆でおしゃべりをしたり楽しい時間を共有しています。

 また、親だけでのランチ会もしています。

 その他、不登校に関するフォーラムや講演会にも参加しています。


button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

                               
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】


【メンバーから受けた「応援・サポート」】


button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

いなべ市市民活動センター登録団体紹介

わくわくフレンズ [2016年10月21日(Fri)]
button111.gif
button11.gif
子どもの安心できる場所づくり
わくわくフレンズ
代表 加藤 功               (2016/10/20代表 加藤 功記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート



 わくわくフレンズは桑名市を中心とした比較的高齢者で構成されたボランティア団体で、2016年1月に正式にボランティア団体として登録しました。
 それ以前は15名程度の親睦団体として国際ボランティア団体への寄付、仲間たちでの“野菜づくり”、日帰り旅行などを楽しんでおりました。

 現在の活動は毎月2回の「子ども食堂」開催が中心となっております。
 子ども食堂への参加は、平均して30〜40名、スタッフを合せて50名程度となっています。

わくわくフレンズ (4)s.jpg

 子ども食堂へのご協力をお願いしてきましたが、食材や食器類、寄付金など多くの方から温かいご支援をいただき、順調に運営できてまいりました。これからは参加者に満足いただける「居場所」づくり、食事内容の充実ボランティア参加者の確保、開催団体の拡大などを目標とし、メンバー一同、力を合せて活動していきたいと思っております。

      〈こども食堂〉代表 中尾孝子さん



button33.gif

わくわくフレンズ子ども食堂 (3).JPG 
 現在、子どもの6人に11人が貧困の状態と言われ、その対策として、全国に子ども食堂が広がりを見せています。
 
 バランスのとれた食事をおなか一杯食べ、みんなでいっしょに食べる喜びの場をつくってあげたい。

 これら目標に「くわな子ども食堂」をスタートさせましたが、地域のみんなの力で子どもたちの笑顔いっぱいの“くわな”を実現していきたいと願っています。

button41.gif

設立年月:2016年1月 
団体の正会員数:15名 
活動する主な地域:桑名市
団体の所在地:三重県桑名市
主な活動分野:子ども関連、健康医療関連
ホームページ:http://taiyo130.jimdo.com/
ブログ:http://yuri130.blog.fc2.com/

わくわくフレンズ子ども食堂 (1).jpg

button6.gif

わくわくフレンズ子ども食堂 (2).JPG わくわくフレンズ子ども食堂 (18).JPG 
 「子ども食堂」は毎月第2・第4木曜日に実施しておりますが、これ以外にも地域の幅広い方たちが参加できる行事を実施していきたいと考えています。

 年代的には子どもからお年寄りまで「誰でも希望する時に気楽に集まれる場所づくり」を目指していきます。

わくわくフレンズ子ども食堂 (6).JPG わくわくフレンズ子ども食堂 (17).JPG

button5.gif

わくわくフレンズ子ども食堂 (47).JPG わくわくフレンズ子ども食堂 (48).JPG
 
 ・月2回の子ども食堂開催
 ・教員研修生の受け入れなど


button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

                               
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

食材(野菜、お菓子、果物、調味料等)備品(食器類、テーブル、家電等)施設の提供
寄付金


【メンバーから受けた「応援・サポート」】

寄付金
調理及び子ども食堂の運営

button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

わくわくフレンズホームページ 
にこにこ広場 [2016年10月19日(Wed)]
button111.gif
button11.gif
親子で気軽に遊べる 子育て広場
にこにこ広場
代表 生駒由美子               (2016/9/10代表 生駒由美子記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート


にこにこ広場代表212_e.jpg 
 にこにこ広場は、桑名市の益世地域を中心に未就学児のお子さんを対象とした子育て広場です。

 旧益世幼稚園の南側(益世小学校に隣接)にて、地域の皆さんの子育て支援のために、民生委員と地域のボランティアの方々で月に1回、基本第4木曜日の午前10:00から11:30まで開催しております 。

 自由に遊んで楽しいひと時を過ごしてもらい、お子さんもお母さんも少しでも「にこにこ笑顔」になってもらえたら嬉しいです。そんなあたたかな場所になって、お母さんやお子さんに少しでも寄り添って応援していきたいと思っています。

 終了前には、歌や手遊び、紙芝居等をみなさんで一緒に楽しんで、少しですが集団生活の練習になればと思っています。
 
 みなさんからのお声も参考にしながら一緒に楽しんでやっていきたいと思っていますので、ぜひお気軽に遊びに来て下さい。


button33.gif

 地域に親しまれていた益世幼稚園が平成26年度をもって閉園となり、それに伴い園開放も終了になった際に、地域のお母さん達から「なくなってしまうのは寂しい、ぜひまたやって欲しい」というお声を頂き、民生委員と地域のボランティアの方で月に一度開催する事になりました 。

  少しでも地域の皆さんの子育て支援になればと願っています。親子で気軽に遊びに来て楽しいひと時を過ごしてもらい、お子さんもお母さんも心が少しでもほっこりしてもらえるような、あたたかな場所にしたいと思っています。

button41.gif

設立年月:2015年7月 
団体の正会員数:4名 
活動する主な地域:旧桑名市
団体の所在地:三重県桑名市
主な活動分野:子ども関連
ホームページ:
ブログ:


button6.gif

にこにこ広場3.jpg にこにこ広場の1.jpg
 
 遊びを通して、色んな経験をしたり、お友達を見て学んだり、コミュニケーションが少しずつとれるようになったり、お子さん達の成長を感じさせてもらっています。お母さんやお子さんに少しでも寄り添って応援していきたいと思っています。

 自由遊びの後で、歌や手遊び、紙芝居等をみなさんで一緒に楽しみます。
クリスマスには、ゲストをお迎えして楽しいパフォーマンスで盛り上がりました!サンタさんからのささやかなプレゼントもお楽しみです! ある時はギター演奏に合わせて一緒に歌ったり、手作りのエプロンシアターを楽しんだりしました。
 
 みなさんからのお声も参考にしながら一緒に楽しんでやっていきたいと思っています。

平成28年度開催日
4/28 (木)、5/26 (木)、 6/23 (木)、 7/14(木)、 9/29 (木)、 10/27 (木)、 11/24 (木)、 12/8(木)、 1/26(木)、 2/23 (木)、 3/16 (木)

 駐車場は益世小学校プール側にお停め下さい。
 駐車場が狭いので、できればベビーカー等で来てもらえると有り難いです。

button5.gif

 子ども達は、自由におもちゃで遊んだり、お絵描きや折り紙を楽しんだり…
お母さんもそばでお子さんを見ながら、他のお母さんやスタッフとおしゃべりしたりと、なごやかな雰囲気です。

 貴重な子育ての時期を、楽しんでもらえるよう応援していきたいと思います。

にこにこ広場2.jpg


button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

 桑名市より子ども家庭課より「子育て子育ちカフェ応援事業」として平成28年度補助金をいただきました。
 
 27年度は益世地区社会福祉協議会より助成金をいただきました。

                     
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

 旧益世幼稚園が、園解放に使用していた、不要になったおもちゃを寄付していただきました。

【メンバーから受けた「応援・サポート」】

 自作のエプロンシアター、紙芝居の台、紙芝居をいただいた。
 ギター演奏等をしていただいた。

button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

益世公民館:桑名市馬道一丁目33番地3 電話0594‐21‐5930

ぐる〜ぷマダム寿々 [2016年10月10日(Mon)]
button111.gif
button11.gif
桑名特産「蛤」の貝殻がお雛さまに大変身!!
ぐる〜ぷマダム寿々
代表 松岡幸子               (2016/10/3代表 松岡幸子記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート


マダム寿々 0281.jpg
 安藤広重の桑名宿「その手は桑名の焼蛤」から現代のご当地キャラ「ゆめはまちゃん」へと時代は変わっても伊勢の国「桑名」のシンボルは天下一品の「蛤」ですね。

 食通の舌をうならせるこの蛤の「よろい」とも云うべき貝殻をしげしげと見たことはおありですか? 同じ川で生まれ育ってこんなにも色や模様が違うの?とびっくりする程個性があって二つとして同じものがない!のです。

 私達は食べたあとは捨てられる、この貝殻たちをリメークして愛らしいお雛さまに変身させています。


button33.gif


マダム寿々 (4)2.jpg
 蛤貝の再利用、リサイクルで特産に因んだお土産品として定着させたい。
 
 小はストラップから中は匂い貝、大は箱入り雛、又Xmas用ドアベル、吊るし貝雛など。
 タイムリーなシリーズを製作。

 活動を通して「桑名の蛤」のイメージを更にふくらませたい。

button41.gif

設立年月:2000年11月 
団体の正会員数:12名 
活動する主な地域:桑名市
団体の所在地:三重県桑名市
主な活動分野:まちづくり関連、土産品製作販売
ホームページ:
ブログ:

マダム寿々 0142.jpg マダム寿々 020.JPG

button6.gif

マダム寿々 0062.jpg マダム寿々 0102.jpg マダム寿々 0412.jpg
 
 小はストラップから中は匂い貝、大は箱入り雛、又Xmas用ドアベル、吊るし貝雛などの貝雛シリーズの製作と併行して「地域のサークル活動」としての展開を模索して行きたいと考えています。
 
 やはり貝殻にスポットを当て、創意と工夫で新しいフォルムに変身させたい。
 地域の特性を生かした「遊び」を次世代にバトンタッチしたいと考えます。

button5.gif

マダム寿々 (2).jpg マダム寿々 (3).jpg

 町内が商店街だった為、ひたすら町内の発展!活性化を目指して活動して来ました。
・駅前イベント「桑名エキトピア」への参加
・東日本大震災時の現地慰問と貝雛200箱の寄贈、現地二ヶ所(仮設住宅)での
 蛤雛の講習(マイ雛体験)
・各種団体からの依頼出張講習会(主に蛤雛製作)
・資金の自主調達の為の商品販売など。

マダム寿々 023.JPG


button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

                               
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】


【メンバーから受けた「応援・サポート」】

 商品企画、材料仕入、販促、出荷など一連の手作業を全てメンバーだけの適材適所分担作業で相互サポートしている。
 合言葉は「和と輪」

button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

桑名市一番街サウンド・インマツオカ内 TEL 0594-22-6380 
子育て わかば会 [2016年09月22日(Thu)]
button111.gif
button11.gif
地域の子育てママ達の交流を支えたい
子育て わかば会
代表 笠井美代子               (2016/9/22代表 笠井美代子記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート


20160922wakabakaikasai2.jpg
 私たち14名のボランティアメンバーは、70歳から40歳位で子育ての経験がある女性たちです。男性にも力仕事は手伝ってもらっています。たとえば、青竹を割ってそうめん流しを作るとき、直径8pの祇管を斜めに、のこぎりで切る時など助けてもらいました。
 
 ママたちに一時自分の時間を楽しんでもらうように、アイデアいっぱいの工作をしてもらいます。
 私達ボランティアもリース作りにドングリ集めをみんなでしたり、フラワーアレンジメントで使う花を花壇で栽培したり、イモ掘りをするために、みんなで畑作業にもでます。

 ボランティアを楽しんでいる、こんな団体です。

button33.gif


20160922wakabakai3.jpg
 城南地域では、家もアパートもたくさん建ち、未就園児が多くいます。
 
 そのわりには公園の数が、グーンと少なくて交流の場が少ない。幼稚園では、園児の数が少なくて教室の余裕があり、支援室、砂場、園庭がある。そんなことから、幼稚園でママたちが交流する機会を作ろうと会を立ち上げました。
 
 幼稚園児と未就園児が顔合わせ、一緒にいることで、子育て中のママたちも子どもの成長を喜び合えると思います。

button41.gif

設立年月:2011年2月 
団体の正会員数:14名 
活動する主な地域:桑名市
団体の所在地:三重県桑名市
主な活動分野:子ども関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif

20160922wakabakai4.jpg 20160922wakabakai5.jpg 20160922wakabakai6.jpg 
 
 今年初めて、高齢者との交流をと思い、フラワーアレンジメントを企画しました。

 健康体操をしているところへおじゃましてチラシを配り説明しました。それぞれが楽しんでアレンジメントしましたが、元気な高齢者も未就園児には、手もだせません。泣かれると困るからと言われましたが、高齢者も、ボランティアの私たちも、ママたちも、幼児も一緒の部屋で過ごせるようになればいいと思います。

 平成29年度で城南幼稚園も閉園になります。今まで幼稚園の1室、支援室を使わせてもらって活動してきましたが、今後安全、安心な、遊び場を継続するために、新しい居場所が必要になってきます。

 地域の多くの人達と交流していけるように努力したいと思います。

20160922wakabakai8.jpg 20160922wakabakai9.jpg

button5.gif

20160922wakabakai7.jpg 20160922wakabakai2.jpg

 子育てママたちに少しの間熱中して作業できる環境を用意します。毎回いろいろなメニューを用意しています。

 アクリル毛糸でボンボンを15個作り軍手にしばりお掃除手袋をつくりました。
 傘袋と色紙でロケット飛ばしをしました。ジャガイモ畑に招待して、ジャガイモ掘りをしました。神社で竹そうめん流し風のそうめんを食べました。

 秋はミニ運動会ごっこをしました。アルミ箔でゴルフボールを作りお玉の背でホールインワンをしました。鯉のぼりトンネルをくぐったりアイデア一杯の運動会です。

 冬は、バレトン体操や、ゆっくり呼吸法で汗をながしました。
 幼児はその周りを歩いたり、アンパンマンカーで駆け回ったりしています。
 乳児は私たちボランティアが見守っています。

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

2011年より毎年 活動補助金をもらっている。(下記)
城南地区社協より 助成金をもらっている。
桑名市子ども家庭課 カフェ事業として助成金をもらっている。

                               
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

流しそうめんをする為に青竹5本もらった。
毛糸が必要だったので、残り毛糸をたくさんもらった。


【メンバーから受けた「応援・サポート」】

フラワーアレンジメントを作るとき、たくさんの切り花や葉物をもらった。
工作する時の試作品を作ってもらった。

button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

笠井 0594-21-6024
特定非営利活動法人シー・ドリーム「桑ぱん」 [2015年11月28日(Sat)]
button111.gif
button11.gif
誰もが地域で自立し働き暮らせる社会を目指す
特定非営利活動法人シー・ドリーム「桑ぱん」
                           

                           (2017/ 3/ 1更新)

理事長 夏目光章               (2015/11/10 理事長 夏目光章記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート


桑ぱん 01代表夏目.jpg
 誰も(障がいのある人も)が地域で自立し働き暮らせる環境(社会)を目指し、NPO法人シー・ドリームを設立しました。
 
 本法人は障がいのある人の自分らしく生きること(自己決定ができること)を大切にしながら、障がいに配慮しかつ生活の質を保障する障がいのある人もない人も共に働き、共に住む環境をつくる活動をおこなっています。先ず最初に働く場として平成26年5月にあじわい全粒粉パン工房(全粒粉パン専門店)「桑ぱん」を桑名市西方にオープンしました。
 
 「桑ぱん」では「体にやさしく、おいしい」全粒粉パンを作りたいとの思いから、国産小麦100%(三重県産石臼挽き全粒粉と北海道小麦粉)でパンの生地には卵・砂糖・油脂類を使用せず、生地そのものを味わっていただくパン・ド・ミなどのプレーンなパンや手作りの野菜カレー、豆乳かぼちゃ餡などの体にやさしい素材を包み込んだパンなどを取り揃えております。

 働く場は、障がい有無にかかわらず、商品自体の価値を認められるお店を目指し、仕事に誇りを持ち生活の質を保障する収入を得るべく障がいのある人もない人も共に頑張っています。

button33.gif

桑ぱん 02.jpg

 障がいのある人もない人も共に働き共に生きる社会を目指し活動をしています。
・共に働く場つくり:経済的自立・公平・平等
・共に住む場つくり:支援付きの居住環境
・成年後見への取組:権利擁護の仕組み作り


button41.gif

設立年月:2012年7月 
団体の正会員数:10名 
活動する主な地域:桑名市
団体の所在地:三重県桑名市
主な活動分野:障がい者関連
ホームページ:
ブログ:Facebook  https://www.facebook.com/cdreamkuwapan/?fref=ts

button6.gif
 
桑ぱん 03.jpg 桑ぱん 05.jpg 桑ぱん 08.jpg
 
 障がい者が自立し、働き、暮らすことができることを目指して支援しています。
 障がい者の自立の一端として「桑ぱん」事業を(国内産小麦100%使用の全粒粉パン「あじわい全粒粉パン」の)専門店として運営しています。
 「体にやさしく、おいしい」をコンセプトに商品展開をしています。

桑ぱん 09.jpg 桑ぱん 10.jpg

button5.gif

桑ぱん 04.jpg 桑ぱん 06.jpg 桑ぱん 07.jpg

・地域活動支援センターを2014年4月に設立しました。
・「桑ぱん」あじわい全粒粉パンの専門店を2014年5月に開店しました。
・「ふじっこ祭り」藤が丘小学校に2015年10月出店しました。

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

・行政より
 「桑ぱん」店舗改築工事費用の一部助成、商品の販売
・市民活動団体より
 法人設立・運営・会計等の支援やアドバイス
・企業より
 パン製造の技術や方法の指導
 「桑ぱん」の商品展開や店舗構築など支援
                               
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

・学校行事でのパン販売の仲介
・パン製造・販売のボランティア
・商品の紹介・宣伝

【メンバーから受けた「応援・サポート」】

・商品の紹介・宣伝

button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

Facebook
いなべわらべうたサークルあかまんま [2015年11月28日(Sat)]
button111.gif
button11.gif
すべての子ども達に幸せな人生を送ってほしい
いなべわらべうたサークルあかまんま
                           

                           (2017/ 3/ 1更新)

代表 森 美里               (2015/11/23 代表 森 美里 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

akamanma.jpg いなべわらべうたさーくる「あかまんま」です。平成14年(2002年)に活動をスタートさせて13年になります。
 「すべての子ども達に幸せな人生を送ってほしい」という願いを持ち、ゴーダイ芸術研究所の提唱している「音楽教育は人間教育である」という理念に基づいた音楽教育について研修・実践を積み重ねています。

 世の中には様々な音楽があふれています。どれも美しいものですが赤ちゃんが初めて耳にする音楽はやわらかいお母さんの声であってほしいと思います。人間の肉声だけが赤ちゃんに届くとも言われ、わらべうたには目を合せてうたいかけ、肌にふれて遊びに刺激を与えて発達を促す、日本人の子育ての知恵が遊びの中にこめられています。

  幼児になり自分でうたえるようになるとその年齡の声帯に見合った音域の曲でだんだんと複雑な遊びへと変わっていきます。子ども達が音楽を楽しみながら自然に集団性・社会性を発達させ豊な感性を育むことができるのがわらべうたの特徴です。

 子ども達の豊な心と身体を育み、未来へわらべうたを歌い継ぐ活動も今後も継続していきたいと思います。
 私達の思いに共感し共に活動していただける仲間を大募集しています。

button33.gif

あかまんま02.jpg@ 乳幼児の音楽教育…保育現場でわらべうたの実践と研修。

A 子育て支援…子育て支援センターでわらべうたやお話しを介して、親子のつながりを深める。

B 地域の子ども達の社会性を高める…図書館等でわらべ、集団遊びの実践。乳児から幼児まで子どもの心身共に発達に合った音域で音楽的ねらいをもった課業をもとに遊びとして行うことで音楽の自立を目指す。

C わらべうたを次世代へ継承させる。

button41.gif

設立年月:2002年4月 
団体の正会員数:15名 
活動する主な地域:桑名市、いなべ市
団体の所在地:三重県いなべ市
主な活動分野:子ども関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif

あかまんま 07.jpg あかまんま 09.jpg あかまんま10.jpg

 保育士、子育て支援センター職員、図書館員、保護者による月一回の学習会(提案発表、講師を招いての学習会等)地域の行事、小学校の行事、図書館、子育て支援センター等でのわらべうた親子わらべうた、コーラス、お話し等の実践。
 
 これまで取り組んできた活動を今後も継続し、更に内容を充実させ、多方面に向けてわらべうたの良さや大切さを発信し共に活動していける仲間を増やしていきたい。

button5.gif

あかまんま04.JPG あかまんま03.JPG あかまんま05.JPG 

6月  伊藤なをみ氏をお呼びして乳児保育学習会を開催した。
7月  知念直美氏をお呼びしてわらべうた学習会を開催した。
10月 「いなべマルシェ*ボナペティ」にてブース出展し、わらべうた*お話*ペープサート作りを行った。
11月  柳谷恵子氏をお呼びして文学学習会を開催した。

あかまんま 06.jpg あかまんま 08.jpg

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

                              
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

・学習会に講師先生に来ていただいている
・地域学校行事などへの参加の声掛けをいただいている

【メンバーから受けた「応援・サポート」】

・自主研修に参加した報告をしていただいている

button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

いなべ市市民活動センター登録団体紹介
あ〜ちゃんのて [2015年11月28日(Sat)]
button111.gif
button11.gif
創作・成長・交流・喜び
あ〜ちゃんのて
                           

                           (2017/ 3/ 1更新)

代表 伊藤郁子               (2015/10/20 代表 伊藤郁子 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

あ〜ちゃんのて1代表 伊藤.jpg 子育てを応援している仲良しおばあちゃんの集いです。
 
 イベントの時に簡単な手作りの小物をプレゼントしたりしていますが徐々に子育てから障がいの方達へと少しずつ広げていきたいと思っています。

 1ヶ月に1度位の集まりですが気の合う方達とアイデアを出し合って出来上がった作品を見ていると楽しくて仕方がありません。
 
 今はいなべ市の市民活動センターで第3火曜日午後1時10分から集まっています。

button33.gif

あ~ちゃんのて2.JPG

 自分達の作った作品を手に取ってもらい喜んでいただく。






button41.gif

設立年月:2012年 月 
団体の正会員数:10名 
活動する主な地域:員弁
団体の所在地:三重県いなべ市
主な活動分野:子ども関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif

あ~ちゃんのて3.JPG

 子育て保育に携わっていくと共に地域の色々なボランティアフェスタに参加して行く事です。
 子育て支援の各イベントでのプレゼントの作品作り、障がい者の方達のイベントへのプレゼント作りもしています。

button5.gif

あ~ちゃんのて4.JPG


 子育て支援の子供達へイベントの時のプレゼント、障がい者施設でイベントのプレゼント作り。
 市のスマイルフェスタへ参加させて頂き出店頂いたもの。

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

                              
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】


【メンバーから受けた「応援・サポート」】

・布地やアイデアを出して頂いている。
・わきあいのお話しをしているのでストレスもたまらず楽しく活動させて頂いている。

button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

いなべ市市民活動センター登録団体紹介
諸戸徳成邸の保存・活用を考える会 [2015年09月21日(Mon)]
button111.gif
button11.gif
桑名の宝を次代につなぐ
諸戸徳成邸の保存・活用を考える会
                           

                           (2017/ 3/ 1更新)

代表 集山 一廣               (2015/9/17 代表 集山 一廣 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート


諸特集山さん.jpg 日本の山林王といわれた2代諸戸清六の別邸である諸戸徳成邸は近年、宅地として売却される計画持ち上がる中、桑名市が学術調査に乗り出し、保存の検討が始まりました。しかし、別邸であったため、あまり知られてなく、市民の関心が浸透していません。
 
 今、徳成邸は、宝が埋もれている状態。このままでは、埋もれたまま風化してしまう危険性があります。また、計画にあったように、宅地売却されることを、たいへん危惧しています。

20120921rekibunnishiba.jpg私たちの役目は、この宝を磨いて、価値を多くの人に認めてもらうことです。
 
 調査により、諸戸家の偉業を明治、大正、昭和を通して一体的に知るうえで、文化的価値は非常に高いと評価されています。
 
 現在、庭園の清掃活動を定期的に行っています。会員および、ボランティアの募集も行っています。

button33.gif


諸戸徳成3.jpg
 諸戸徳成邸の保存・活用に関する活動を通して、桑名の歴史文化の振興に寄与し、文化的・教育的まちづくりに貢献していくことを目的とする。





button41.gif

設立年月:2014年2月 
団体の正会員数:11名 
活動する主な地域:桑名市
団体の所在地:三重県桑名市
主な活動分野:環境関連、文化・スポーツ・科学関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif

諸戸徳成09.png  
諸戸徳成10.png
 
 年2回、新緑が美しい春と紅葉が彩る秋には特別公開を行うことを計画しております。そして、その準備に草刈り・清掃活動を文化財サポーターを中心に、一般にもボランティアの協力を呼びかけて行うことにしています。
 
 また、夏休みには子どもを対象として、樹木や昆虫の観察会も考えています。お月見や紅葉の季節にもイベントを行いたいと思います。その中では、桑名の食文化や芸術などの新たなシーンを創造する活動も考えられますし、高校生などの若い世代の協力を求めることも考えられます。

 「諸戸徳成邸の保存・活用を考える会」は今後は「考える」だけでなく、「実行する」組織として発展し、「諸戸徳成邸」の保存・活用には市民を巻き込んだ持続性のある活動を展開していきたいと考えています。

徳成邸 016-2.jpg 徳成邸 018-2.jpg

button5.gif

徳成邸 026-2.jpg 諸戸徳成5.jpg
平成25年9月  文化財サポーターの募集に応募
平成25年11月30日−12月1日  秋の諸戸徳成邸特別公開のスタッフとして参画(967人が見学)

平成26年2月9日  「諸戸徳成邸の保存・活用を考える会」有志11人で発足    
平成26年3月28日 「諸戸徳成邸の保存・活用を考える会」 の横断幕(一ノ瀬方芳翆さん揮毫)完成
平成26年4月19日 「桑名の歴史資産を守って諸戸徳成邸の保存・活用を考えよう」集会を桑名市中央公民館で開催
「声明文」を発表 「諸戸徳成邸の保存・活用を考える会」 主催 110人参加
平成26年6月8日  「徳成ウォーク」を諸戸徳成邸の保存・活用を考える会が主催 100人が参加
平成26年7月24日  所有者(諸戸清郎氏)と考える会の代表以下3名と懇談
平成26年9月3日 「きらきらラジオ」 諸戸徳成邸の保存・活用を考える会代表が出演
平成26年10月4日 「第23回北勢線の魅力を探る」のウォークコースに入れ「徳成邸」を見学
平成26年10月31日 地域タウン誌「ポロン」11月号巻頭特集にて会の活動が紹介される

平成27年2月4日 「諸戸徳成邸の保存・活用を求める「嘆願書」を桑名市長 伊藤徳宇に提出
平成27年4月18日 春の特別公開 に向けて、考える会の清掃活動を行った
平成27年5月9日  春の特別公開 に向けて、合同の清掃活動、桑名歴史案内人の研修を行った     
平成27年5月16日−17日「春の特別公開」を主催、桑名市・桑名市教育委員会 共催で行った (約800人が見学)

諸戸徳成4.jpg 諸戸徳成6.jpg

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

                   
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】


【メンバーから受けた「応援・サポート」】


button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

・桑名市文化課 TEL 0594-21-1361
・諸戸徳成邸の保存・活用を考える会 TEL 080-5130-6228

多度町ボランティア連絡協議会 [2015年09月21日(Mon)]
button111.gif
button11.gif
暮々も無理せず 楽しみながら防災を続けよう
多度町ボランティア連絡協議会
                           

                           (2017/ 3/ 1更新)

会長 隅田 富士子               (2015/8/25 会長 隅田 富士子 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート


tadosumida.jpg 私たち多度町ボランティア連絡協議会はこの地域で活動している6団体の市民活動グループが中心となって活動しています。
 
 ボランティア活動も長きにわたり行なってきました、ボランティア活動の担い手も高齢になり少なくなってきました。
 ボランティア活動には互いにお声掛け調整しながら活動をしております、皆さんが必要とするボランティア活動です。
 皆さんも仕事や家庭があると思います、しかし少しでも時間のお有りの方はボランティア活動に参加してください。
 次の世代に繋がるボランティア活動にしていきたいです。


button33.gif

多度ボ連協 1.jpg
 さまざまな場面で必要とされるボランティア活動が長く続くようにどなたでも参加できるように無理せず楽しみながらボランティア活動をすることです。




button41.gif

設立年月:1995年4月 
団体の正会員数:45名 
活動する主な地域:多度・桑名・三重県全域
団体の所在地:三重県桑名市多度町
主な活動分野:防災関連、高齢者関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif

多度ボ連協 3.jpg 多度ボ連協 5.jpg

 くれぐれも無理をしないで、楽しみながらのボランティア活動を前提に6団体の皆さんが全体で協力し合うことや会員さんの募集です。

 現在取り組んでいる活動は続けていきたいです、また新しい場所、事業所への手伝いを開発したいです。

多度ボ連協 8.jpg 多度ボ連協 9.jpg

button5.gif

多度ボ連協 2.jpg 多度ボ連協 4.jpg 多度ボ連協 6.jpg

 「多度町ボランティア連絡協議会」は「健康ボランティア」「給食ボランティアポテト」「給食ボランティアなでしこ」「防災ボランティアTADO」「園芸ボランティアフラワー」「介助ボランティアふれあい」という6つのグループから構成されています、6グループを合わせると総勢103名になります。

 活動、事業としましては毎月開催する定例会をはじめ年1回のバス利用による研修会、交流会、多度町ふれあいフェスタへの参加協力など開催しています。
桑名ボランティア祭り、多度あやめ病院、多度トレイルランへのお手伝いも協力参加させてもらいました。

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

                              
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】


【メンバーから受けた「応援・サポート」】


button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

桑名市社会福祉協議会 多度支所 多度すこやかセンター

園芸福祉ボランティア「フラワー」 [2015年09月20日(Sun)]
button111.gif
button11.gif
園芸福祉による支え合いで美しく住み良い街づくり
園芸福祉ボランティア「フラワー」
                           

                           (2017/ 3/ 1更新)

代表 葛山恵美子               (2015/6/23 代表 葛山恵美子 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

園芸福祉ボランティア 003-1.jpg私達は、園芸(花とかかわり)を通して交流と癒やしをもらおうと立ちあげたボランティアグループです。
 老人、障害のある方とふれあい元気になってもらう事。町の駅前通りと多度大社前にプランターを置き年間3回の花苗を植え替え道行く人の心を少しでも癒してもらう事を望み活動しています。
 ここ12年間継続してこれたものも地域の方が水やり等の協力をしてくださり快よくむかえて下さった事です、継続することで地区自治会からも花苗代として区費より寄付金を頂けるようになった事もとても励みになっています。
 会員は少数ですが花の大好きな者ばかりで、自分の都合に合せて活動に参加してもらってます。

button33.gif

園芸福祉ボランティア 013-2.jpg花とふれあう事で
1. 地域の環境美化への協力と住み良い街づくり
2. 老人、障害者との交流と癒やしを感じてもらう事で支えあう
3. 会員の相互交流と支え合い





button41.gif

設立年月:2003年4月 
団体の正会員数:16名 
活動する主な地域:多度町
団体の所在地:三重県桑名市多度町
主な活動分野:環境関連、高齢者関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif

園芸福祉ボランティア 001-2.jpg  園芸福祉ボランティア 021-2.jpg

(1) 多度駅前通りと多度大社前に約60ケのプランターを置き花苗を植え年間3回の植え替えを行っています。水やりは地区の方にお世話をお願いし、交流も兼ねています。
(2) 高齢者施設や地域でおこなっているふれあいサロンでアレンジフラワーづくり、リースづくり、寄せ植えづくりを指導とお手伝いをしています(15ヶ所)今後は高齢者施設の訪問を増やしていきます。
(3) 会員の交流を兼ねて研修や見学への参加

園芸福祉ボランティア 022-2.jpg  園芸福祉ボランティア 029-2.jpg

button5.gif

園芸福祉ボランティア 032-2.jpg  園芸福祉ボランティア 035-2.jpg

(1) 障害者施設での花壇やアレンジフラワーづくりを一緒に作ったりしました。
(2) 老人福祉施設、ふれあいサロンでアレンジフラワー、リースづくり、寄せ植えづくりをしました。
(3) 多度駅前通り、多度大社前のプランター(70ヶ)に花苗を植え年間3回の植え替えしています。
(4) 会員の研修と交流、オープンガーデン見学、花博見学、クラフトづくり等。
(5) 初級園芸福祉士の資格取得と全国園芸福祉大会への参加。
(6) 他町の園芸福祉ボランティア講座への講師として活動。


button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

桑名市社会福祉協議会のボランティアグループとしての助成金 35.000円
多度小山地区自治会より 30.000円
をいただきました。
                              
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】


【メンバーから受けた「応援・サポート」】

会員から年間300円×16=4.800円 研修費用はバス代等全額個人負担でいただいています。

button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

桑名市社会福祉協議会 多度支所 多度すこやかセンター


NPO法人ネットワークくわっこ [2015年09月20日(Sun)]
button111.gif
button11.gif
子どもたちの今、未来が豊かであるために。
NPO法人ネットワークくわっこ
                           

                           (2017/ 3/ 1更新)

理事長 堀内 千春               (2015/8/7 理事長 堀内 千春 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

horiuchichi.jpg
 競争社会の中で子どもたちの心とからだは、豊かに成長していくことが難しくなっています。限られた人関係の中で、周りの人たちの評価を気にして窮屈な思いをしたり、安心して気持ちを出せる場所がなくイライラを募らせていることが少なくありません。
 一方ではSNSを利用したつながりなど、以前では考えられないことが子どもたちの回りで起きています。いじめ問題は後を絶ちませんし、被害者と加害者が共に子どもという事件も起きています。子育てにおいても、孤独で不安な子育てをしているお母さんたちがいます。虐待も後を絶たず、昨今では子どもの貧困、戸籍のない子どもなど、子どもの育ちや子育てに関する問題は山積みです。
 
 「子どもたちには、ひとり一人にそれぞれの未来があります。子どもたちには、豊かに育っていく権利があります。どんな状況にあっても、心を傷つけられたり命が奪われてよい理由はありません。そして、子どもたちは、自己決定をし、自ら育っていく力を持っています。」 この思いのもと、私たちは、子育ち子育て支援事業や文化芸術体験事業に取り組んでいます。行政・NPO・企業・子ども支援の方たちとのネットワークも図っています。

 実際、活動を通して関係機関や地域の様々な人たちとの出会い、繋がりも生まれています。その方たちからパワーをもらい、活動のエネルギーにもなっています。「こんな企画はどう?」「こんなことやってみたい」など皆さんの声を聞かせてください。「どんなことやっている団体?」お知りになりたい方は、気軽に事務所にお越しください。

button33.gif

子どもたちが様々な体験や社会参画の場を通して「生きる力」を培い、かけがえのない子ども時代を豊かに過ごすことを目的とし、更には、社会の一員である子どもたちと共に育ち合い、子どもの権利が保障される社会を目指して活動しています。
 


button41.gif

設立年月:2015年3月 
団体の正会員数:35名 
活動する主な地域:多度・長島・旧桑名・桑名・東員・大安・北勢・藤原・員弁・いなべ・木曽岬
団体の所在地:三重県桑名市
主な活動分野:子ども関連
ホームページ:http://www1.odn.ne.jp/~kuwanakodomonet/
ブログ:

button6.gif

〇子育ち子育て支援事業「広場事業<にじっこ>」:対象・乳幼児と親、お母さんお父さんが子育て仲間を作る場、子どもたちが新しい世界を広げていく場として、親子で一緒にプログラムを楽しみます。
 月1回定期開催の『ぴよっこ』、季節行事の『夏休みSKIPs』、ハロウィン、クリスマス会など。
「キッズハウス」:小学生対象の体験プログラム、市民団体や地域の方たちにも関わっていただき、小学生が集団でプログラムに取り組む企画。
「ティーンズプロジェクト」ユース対象の社会参画プログラム、キッズハウスの企画や事業のスタッフ体験をします。
「託児事業」:集団託児を行います。
「プレイルーム事業」:くわなメディアライヴ託児室<プレイルーム>を桑名市から委託され運営しています。
〇文化芸術体験事業:子ども時代にこそ質の高い文化芸術に触れることが大切との考えのもと、生の舞台芸術を鑑賞する機会をつくっています。
               
 マタニティのお母さんやパートナーを対象とした事業や子どもの居場所つくり、学習支援、幅広い世代の方が参加できる企画などを地域の方たちとネットワークを組んでやっていきたいと考えています。

button5.gif

  前身の(特)くわな子どもネット時代から、「広場事業<にじっこ>」『ぴよっこ』『夏休みSKIPs』「キッズハウス」「ティーンズプロジェクト」「託児事業」「プレイルーム事業」「舞台芸術を鑑賞する機会」などの子育ち子育て支援事業・ 文化芸術体験事業に取り組んできました。                                                
 NPO法人ネットワークくわっことして、2015年4月より本格的な活動を開始していますが、くわな子どもネット時代の事業を引き継ぎつつ、子どもたちにとって必要な事業を考え、取り組んで行きたいと思っています。
button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】
2015年度
桑名市より「まちづくり活動補助金」をいただきました。    
三重こどもわかもの育成財団より「こどもわかもの地域活動支援事業」助成金をいただきました。
「シエナ・ウインド・オーケストラinくわな」公演では、チラシの配布、ポスターの掲示、声かけなどの広報やチケット販売、公演当日の運営に関して、行政・学校・様々な団体・個人の方に協力していただいています。
                          
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】


【メンバーから受けた「応援・サポート」】


button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

ホームページより


市民活動応援☆きらきら基金運営委員会 [2015年06月26日(Fri)]
button111.gif
button11.gif
まちを歩いていると自分の寄付の成果が見えるのがいいな
市民活動応援☆きらきら基金運営委員会
代表 小笠原まき子         (2012/6/29 副代表 服部則仁 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

makiogasawara.jpg この地域にたくさんあるいろいろな市民活動を支え、みんなの応援の気持ちを伝えていくこの基金を、私たちは市民活動を行う市民自身の手でつくりたいと思って取り組んでます。きらきら基金にご寄付いただいた皆様、ほんとうにありがとうございます。その皆さんの温かい応援さえあれば、この地域の市民活動を支えるインフラのひとつとして、私たちもがんばっていけます。

 私たち、桑名員弁地域の、身近で小さな市民活動を応援する「市民活動応援☆きらきら基金」は、特定非営利活動法人みえきた市民活動センター、特定非営利活動法人いなべこども活動支援センター、特定非営利活動法人生ごみリサイクル思考の会の三者が協働して、三重県の新しい公共支援事業に提案し、市民活動に関心の深い人たちに呼びかけて、運営委員会として発足しました。

 三重県からの事業費は助成の資金そのものには使えないため、その費用はできるだけ多くの人たちにこの地域の市民活動を知ってもらうために使い、助成するための原資は、おおくの人たちからの寄付を充てています。もちろん平成25年度からは基金の運営費自体もありませんが、なければないなりに、小さくてもコツコツやっていこうと思ってます。

button1.gif

・絆が市民の活力になりますように。
・これからも市民活動の応援をお願いします。
・もっと大きな流れを作ってほしいと思います。
・頑張って下さい。(2)
・市民活動・ボランティア活動の楽しさをたくさんアピール!よろしくお願いします!
・活動の継続・発展を応援します。
・身近な活動を応援したい。
・みんなでやりましょう。
・みえきた市民活動センターきらきら基金頑張ろう!頑張りましょうね。

button33.gif

    市民活動応援☆きらきら基金がめざす姿

mezasumono.jpg まちのあちこちでくらしを支えてくれている、市民の、自由な、社会貢献の活動。公的な市民サービスの財源がどんどん足りなくなっていきます。その一方で、市民の活動はこれからますます必要で大切になってくると思います。このまちの身近で小さな市民活動を応援する「市民活動応援☆きらきら基金」というしくみをとおして、多くの人たちが市民活動を応援する気持ちを、このまちで活躍する市民活動団体に届けます。それによって、たくさんの市民活動団体が元気に活動してくれることで、このまちのくらしを支えたいと思います。

button111.gif   

  2012年6月16日の助成事業では、72名のみなさまのご参加をいただきました。

 20120616kira4.JPG 20120616kira02.jpg 20120616kira03.jpg

miekitahome.jpg 市民活動応援☆きらきら基金のホームページでは、メインページには基金を運営する私たちからのメッセージの他に、三重県の北部、桑名員弁地域二市二町で活動する市民活動団体の紹介と、その団体が解決しようとしている地域の課題をまとめて掲載しています。また、基金への寄付とその使い方も公表しています。とても小さな基金ですが、だからこそいろいろなことを掲示していこうと思っています。

kirakiraradio.jpg2012年3月16日 らきら☆らじお 特番
「市民活動応援☆きらきら基金をつくろう!」
 出演:小笠原、川島、木下、服部、近藤、川戸、
 黒田、白尾

button111.gif

button41.gif

設立年月:2011年10月  
団体の正会員数:18名
活動する主な地域:桑名市・いなべ市・東員町・木曽岬町
団体の所在地:三重県桑名市
主な活動分野:市民活動支援関連、まちづくり関連
ホームページ:http://blog.canpan.info/miekita/
ブログ:http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/

button6.gif

20120616kira05.JPG 大きな金額のご寄付が集まってくる訳でもないので、助成できる額も小さなものです。けれども、身近で小さな市民活動団体にとって、たくさんの人の前で自分たちの活動について話し、その人たちに認められ応援されるという機会はなかなかありません。たくさんの人たちから応援されることで、市民活動団体はとても元気になれます。私たちは、これからもコツコツと小さな額のご寄付をお願いし、最低でも一年に一回は、このような寄付を元にした公開の助成事業を行っていきます。

kirakira2.gif また、ホームページに少しずつですが、この地域の市民活動団体の紹介を載せていきます。市民活動を応援しようという人たちの気持ちを、このきらきら基金を通じて、市民活動団体に届けていきます。また、ゆくゆくは、資金だけではなく、ボランティアや資財、情報やサービスなども、ご提供いただける方たちがおられれば、この地域の市民活動団体に届けようと思っています。きらきら☆らじおでも、100人のご紹介をめざしています。

button5.gif

 2011年10月から、毎月一回のペースで、基金づくりの会を開催し(2012年6月までに10回)、基金の目的や基金のあるべき姿について話し合ってきました。その成果は、「市民活動応援☆きらきら基金」がめざす15の項目にまとまりました。方針はふたつです。ひとつは、「たくさんの人の参加で、ゆっくり広げていこう(進化する基金)」。もうひとつは、「まちを歩いて、自分の寄付の成果を発見できるようになったらいいな」ということです。

6958-1.jpg この会議の積み重ねから、身近な市民活動を応援する「市民活動応援☆きらきら基金」アピール助成事業を2012年6月16日に、桑名メディアライブで開催しました。この地域の12の市民活動団体にプレゼンテーションをしてもらい、それを見て参加者が寄付をする形で行いました。72人の来場者があり、当日集まった寄付は87500円でした。事前に寄付いただいた10万円とあわせて、13団体に寄付助成をすることができました。

 他にも、このまちで市民活動をしている方のインタビューを中心としたインターネットらじお放送「きらきら☆らじお」を2011年11月から毎週一回行い、58人の方を紹介しました。まちのかわらも月に一回、3000部を印刷・発行しています。(2012/6/29現在)

button14.gif

20120616chirashi.jpg 2012年6月16日に行った「市民活動応援☆きらきら基金」アピール助成事業では、私たちもプレゼンテーションしました。その結果、当日ご参加された皆さんから、6300円ものご寄付をいただきました。ありがとうございました。これについては、来年3月9日に行う予定の助成事業の助成の原資として使わせていただく予定でいます。

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

★この地域の49の市民活動団体より、「市民活動応援☆きらきら基金」を推薦していただきました。
★桑名市、いなべ市、東員町、木曽岬町より、事業の後援を受け、まちのかわらばんの公的施設の配布に協力してもらっています。
★三重県より、2011年10月から2013年3月の18ヶ月間に行う「市民活動応援☆きらきら基金づくり」を中心に、60回の「きらきら☆らじお」放送、18回の「まちのかわらばん」の発行、150団体の「市民活動団体紹介情報調査とホームページの掲載」について、桑名員弁地域の新しい公共を支える資源循環の基盤づくり事業のひとつとして、1000万円で事業の委託を受けました。(ただし助成の原資に使えない資金です)    
★いなべ市市民活動センターより、毎回のさまざまな会議会場を無償で提供してもらっています。
★いなべ市市民活動センター、とういんボランティア市民活動センターより、広報やホームページでの事業紹介をしてもらいました。
★伊勢新聞、中日新聞、四日市CTY、Kuwanavi Myに、事業を取り上げて紹介してもらいました。

【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

★毎月1回3000部発行しているまちのかわらばんの配布に協力してもらっています。    
★きらきら基金アピール助成事業に参加・ご来場いただき、「プレゼン」「市民活動情報掲示」「寄付投票」「寄付ワークショップへの参加」「1分間アピール」などをしていただきました。当日の寄付は87500円(メンバーからの寄付投票も含む)でした。       
★メンバーを含む様々な方から、きらきら基金アピール助成事業の当日までに、事前に184720円を助成の原資としてご寄付いただきました。

【メンバーから受けた「応援・サポート」】

★18人の「市民活動応援☆きらきら基金」の運営委員は、きらきら基金づくりに関わる会議や助成事業について、無償で行ってもらっています。
★「きらきら☆らじお」放送の当日スタッフ、「まちのかわらばん」の作成・配布のスタッフ、「市民活動団体紹介情報調査」については、若干の人件費を払っていますが、もちろん充分な額ではまったくありませんので、その不足分はボランタリーに提供してもらっています。また、それに必要な車両、通信機器やコンピューターなどをそれぞれに無償で提供してもらっています。また、これらの事業のについてのインターネットを使った情報公開や情報発信も、そのほとんどを無償で行ってもらっています。

button34.gif

【私たちはきらきら基金を推薦します】
 まちのファンクラブ(代表 小笠原まき子) / (特)生ごみリサイクル思考の会(理事長 川島浩) / (特)いなべこども活動支援センター(理事長 木下裕美子) / 北勢線の魅力を探る会(代表 近藤順子) / 市民ガーデンティルス(代表 川戸由起) / エンパワメントみえ(代表 志治優美) / 桑名の千羽鶴を広める会(代表 高木文子 ) / 桑員エコリーグ(代表 野田盛二) / ふるさといなべ市の語り部の会(代表 伊藤忠) / 桑名市老人クラブ連合会ふじの会(会長 桑名英美) / (特)はあぶ工房Together(理事長 坂井真佐子) / 環境学習サークルみえ(事務局長 藤野戸紘紀) / (特)くわな子どもネット(理事長 堀内千春) / 寺子屋プロジェクト(代表 井上淳之典) / SAIYAIの会(代表 山本たか代) / CAPみえ(代表 日比野一子) / 桑名歴史の案内人の会 / 桑名マップの会(代表 水谷貴美子) / ぼちぼちいこか(代表 網元貴子) / いなべ市在宅介護者家族の会「だいふくの会」(代表 池田秀夫) / (特)MCサポートセンターみっくみえ(代表 松岡典子) / はぎフラワーサークル(代表 玉木勝徳、奥直) / 防災ネットとういん(会長 川島浩) / コアラ文庫(代表 長尾寿美子) / NPO福祉ネットどんぐり(代表 服部綾水) / 腹話術劇団はたいも(代表 小川時生) / (特)多度自然育成の会(理事長 伊藤三洋) / 紫陽花倶楽部(代表 伊藤公一) / はぶ・あ・すぷーん(代表 北川初江) / 放課後子ども教室ほくせい(事務局長 小川時生) / ボランティア千姫(理事長 吉川栄美子) / あげきっこ民謡会(代表 森嶋捷代) / これっとクラブ(代表 谷脇真由弓) / 布の部屋ボビン(理事長 平野由美) / あかつき会(代表 森適代) / 東員点訳友の会(代表 中村なるみ) / 桑員バリアフリーの会(代表 近藤順子) / 東部商研(会長 長谷川義浩) / 桑名の殿様御台所祭実行委員会(実行委員長 濱口英樹) / とういんふらわぁ〜びれっじ運営委員会(会長 伊藤公一) / くわのみ知的障害者を支える会(代表 石場久美子) / 桑名しぐれ会(代表 麻生咲子) / 桑名市障害者団体連絡協議会(会長 細井五十鈴) / いなべ市レクリエーション協会(代表 木下裕美子) / 子ども応援ネットワーク(代表 黒田幸美) / ASANTE SANA(代表 日比野一子) / 要約筆記サークルKAC’S(加藤かおり) [敬称省略・順不同]

button9.gif

【連絡先はこちらから】

 ブログのプロフィールへ



長島町ボランティア連絡協議会 [2015年02月27日(Fri)]
button111.gif
button11.gif
和気あいあい!仲間作り!
長島町ボランティア連絡協議会
                           

                           (2017/ 3/ 1更新)

会長 加藤 敏男               (2015/2/24 事務局 小柳 由行 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

nagaborakyokato.jpg

 明るく楽しくボランティア活動に取り組めるような団体を目指しています。

 長島町内のボランティア活動の充実に力になれればと思います。

button33.gif


 
 ボランティアの課題は”力”を集結することです。ボランティアが必要とされる時に力を発揮するためにも、その課題に対応するためにボランティア同士の情報の共有、交換や交流をはかることを目的としています。
 




button41.gif

設立年月:2000年7月 
団体の正会員数:90名 
活動する主な地域:長島町
団体の所在地:三重県桑名市長島町
主な活動分野:環境関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif

ボランティアの育成と啓発宣伝、ボランティア相互の連絡調整、ボランティア仲間の親睦、社会福祉の増進を目指す

button5.gif

・各バザーの開催
・桑名花火大会翌日の清掃活動、各清掃活動
・のぞみまつり、長島ボランティアまつり、桑名ボ連協まつり、福祉健康まつり、など各まつりへの支援協力
・国土交通省現場研修(木曽川右岸10.4キロ付近川表)・視察研修(川越火力発電所)
・研修旅行(静岡防災センター、中部電力メガソーラーたけとよ、木之本宿・近江八幡)
・応急手当講習、口腔ケア講習、救急救命講習、桑名千羽鶴折り方の講習、桑名市地域福祉計画講習会、各講習会の開催及び参加(籠作り、ピザ作り、オレンジピール作り)
・ボランティアフォーラム参加(平成25年度)

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

国土交通省から「河川愛護月間」に表彰をいただきました。
桑名市社会福祉協議会長島支所から研修旅行バス代の援助をしていただきました。
桑名信用金庫長島支店さまよりメモ用紙、第三銀行伊勢長島支店さまボールペン、コカ・コーラセントラルジャパン株式会社さまお茶、三重県地球温暖化対策課からクリアファイルの各物品を提供してもらいました。
                              
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】


【メンバーから受けた「応援・サポート」】

団体で使用するジャンパーの刺繍の代金を安価で提供していただきました。

button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

桑名市社会福祉協議会 長島支所


特定非営利活動法人 桑竹会 [2015年02月20日(Fri)]
button111.gif
button11.gif
桑名の竹林を再生する会、元気な仲間作り
特定非営利活動法人 桑竹会
                           
                           (2017/ 3/ 1更新)
                           (2015/12/13更新)

理事長 西山光信               (2015/2/20前理事長 神谷勝二 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート準備中揺れるハート


桑竹会西山.jpg

 良い汗をかき、皆に喜ばれ、
 仲間と美しい里山つくりしませんか。

 竹を愛するイベントに参加しませんか。 

 竹の有効利用の研究に参加しませんか。

 元気な年寄り沢山います元気貰いませんか。


button33.gif

A整備中の竹林をバックに.jpg


 
桑名地区の放置竹林を災害にも強く美しく整備し、里山環境を保全する。
又竹林産物を活用して地域の発展を目指し、会員の健康で楽しい仲間作り。


button111.gif


A整備作業1.jpg Dその他テレビにも出演しました.jpg

button111.gif


button41.gif

設立年月:2007年7月
団体の正会員数:35名 
活動する主な地域:多度・桑名・東員
団体の所在地:三重県桑名市
主な活動分野:環境関連
ホームページ:http://souchikukai.com/
ブログ:

button6.gif

soutiku10.jpg Bイベント活動2竹工作フェスタ1.jpg soutiku5.jpg
 
竹林整備を毎月第2・4土曜日 9:00〜12:00に
     作業として竹の伐採、粉砕、搬出、竹炭つくり、筍堀等々をやっています。

竹を愛するイベントとして季節に合わせたものを開催しています。
 春 収穫祭 (筍堀とバーベキュー)
 夏 竹工作と流しそうめん(桑名運動公園での親子向けの竹工作と流しそうめん)
 秋 竹の一三夜(2000個の竹灯籠の灯りの中で地元演奏家によるコンサート)
 冬 門松つくり                                                
竹産物の有効活用をやっています。 

button5.gif

竹の伐採、粉砕、搬出、竹炭つくり、筍堀等々の竹林整備を毎月2回やっています。
      
一年を通じ、春は筍堀りとバーベキューを収穫祭として、夏は桑名運動公園で親子向けの竹工作と流しそうめん、秋は「竹の一三夜」2000個の竹灯籠の灯りの中で地元演奏家によるコンサートを冬は門松つくりを「竹を愛する」イベントとして開催しています。                                                
また、さまざまな竹産物の有効活用をやってきました、このような活動を5年間実施してきました。 
Bイベント活動1筍収穫祭1.jpg C交流会等2.jpg Bイベント活動3竹工作フェスタ2.jpg

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

                              
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】


【メンバーから受けた「応援・サポート」】


button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

ホームページから


NPO法人環境再生職人ネットワーク  [2015年02月08日(Sun)]
button111.gif
button11.gif
いのちめぐる風土の再生プロジェクト
NPO法人環境再生職人ネットワーク
                           

                           (2017/ 3/ 1更新)

理事長 松尾 正               (2015/2/4理事長 松尾 正 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート


20150204kankyosaiseimatuo.jpg みなさんこんにちはNPO法人環境再生職人ネットワークの松尾です。私たちが今取り組んでいることは「陽だまりの丘」の団地に隣接のお借りした山里約3万坪の中、現在1万坪を鈴鹿TSテックさんの力をお借りし、NPO法人森林の風さんとの力を合せて企業の森として整備をやっています。これは里山を伐採することで道路をつけて子どもたちが里山に入りやすいようにしていくことが目的です。

 この活動で私たちが最初に感じたことは伐採に入った時に沢山あった落ち葉をきれいに清掃したら、翌年その箇所から植物の新芽が沢山、芽吹いたのです。きれいな花が咲き、緑一面の青々した所も一杯出てきたことで太陽の光はそれだけ貴重なものだということを感じました。そのことから私たちがやっている活動が「これでやっていける!」「楽しいこと」という確信と実感を私たち皆で持ちました。
 私たちのメンバーは現在17人ですが竹林の整備から子どもたちに「筍」を食べてもらうことで食育につながることができたらと思うことも目的の一つです。

 東北大震災には間伐材を現地に送ってお風呂を作ったり、暖房用のペレットストーブ2基と燃料用ペレットを届けました。

 今後も団地陽だまりの丘隣接の里山を再生して、将来は「陽だまりプレイパーク」という名称で活動を続けたいと考えています。これからも沢山の人を私たちは必要としています、共感をしていただける人は私たちの力になっていただきたいと思います、よろしくお願いします。


button33.gif

環境再生職人ネットワーク3.jpg
 
 子どもたちに竹が「私たちに自然の恵みを与えてくれること」を幼少期から感じられることができるように育成することです。

 
button111.gif

環境再生職人ネットワーク2.jpg 環境再生職人ネットワーク7.jpg


button111.gif

button41.gif

設立年月:2012年4月
団体の正会員数:18名 
活動する主な地域:旧桑名、桑名、藤原、いなべ
団体の所在地:三重県桑名市
主な活動分野:環境関連、子ども関連
ホームページ:http://www.npo-erc.net/
ブログ:

button6.gif


環境再生職人ネットワーク4.jpg 環境再生職人ネットワーク6.jpg
 
 団地陽だまりの丘隣接地の放置里山約3万坪を借り受け、現在約1万坪の里山を三重県を通じて企業鈴鹿TSテックさんの紹介を受けNPO法人森林の風さんの力で企業の森として整備推進中です。
 残りの里山約2万坪の整備に着手する準備を検討中です、市民の皆さんの力と企業さんの協力をお願いします。

 企業の森として整備が完了しましたら「プレイパーク」として子どもたちの野外での活動場所を提供し、子どもたちの教育、保護活動は第一線をリタイアされた市民の皆様で次世代に繋がる自然環境教育の実施、また外周作業道を活用してのトレイルランニングコースや里山の散策コースを企画しています。
 
 又、西藤原での豊な水を活用しての山葵の栽培に着手し、将来「聖宝寺の山葵」としての商品開発を行いたいと思います。

環境再生職人ネットワーク9.jpg 環境再生職人ネットワーク5.jpg

button5.gif

 季節を通じての活動として食育教室やイベントを開催しています。春は幼稚園児親子招待の筍収穫体験、夏は流しそうめんや竹林の間伐材を利用した工作教室、秋から冬は旬の野菜を使った食育と竹林整備などです。

 東北震災復興支援として仮設集会所の暖房用ペレットストーブ2基と燃料ペレットを届けました。
 西藤原の1200年の歴史を有する禅寺「聖宝寺」さんの清掃活動を通じて秋の紅葉奉りへの協力お手伝い参加、イベントとしてライブを企画実行し、夜間ライトアップに伴い竹灯籠を制作し、来場者様に感動の演出をさせていただきました。

環境再生職人ネットワーク8.jpg 環境再生職人ネットワーク10.jpg
 
button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

★三重県遊技場協会様よりドリーム助成金として金20万円を助成いただきました。助成金使い途は、里山、竹林整備に必要なチェンソー2台とそれに伴う備品を購入させていただきました。
                              
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

★里山3万坪の所有者様の理解の下無償での借地応援を受けています。
★竹林管理者様よりも無償での借地応援をうけています。

【メンバーから受けた「応援・サポート」】

★各種のイベントや作業に参加していただいています。

button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

ホームページから


ランナーズハイ [2015年01月26日(Mon)]
button111.gif
button11.gif
Enjoy running!!
ランナーズハイ
                           

                           (2017/ 3/ 1更新)

代表 佐野康治               (2015/1/19代表 佐野康治 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

runhi001.jpg
 
 私はマラソンを始める前メタボで、健康診断を受けると必ず運動しましょうと先生に指導を受けてました。
 でもずっとキッカケがなくそのまま不健康な状態ですごく悶々と生活をしてました。運動し始めて仲間ができて来ると継続してできる事がわかり、同じような不健康な生活サイクルから変わって行きたいという人の助けになればと活動をしております。

 初心者向けにスロージョギングという、全く走った事がない人向けのマラソン教室や、地元多度で2014年から行われた多度山トレイルランを盛り上げる為に試走会を開いたりと、マラソンから楽しくおしゃべりしながら健康になって行く仲間作りを行っております。
 
 基本的にFacebook上でメンバーの情報交換を随時行っており、マラソンする上での悩み、身体の故障の対処の相談等時間や場所に関係なくできるようになっています。
 先日も少しお金が貯まったのでチームのぼりや横断幕が完成して更にメンバー内の結束が深まった気がします。多くの資金はいりませんが、ホームページの運営費用やチームの備品を購入するのに少しでも予算があるとありがたいと思います。

button33.gif

runhi0014.jpg

マラソンを楽しくできる人と町の環境づくりです。
 

button111.gif

runhi007.jpg


button111.gif

button41.gif

設立年月:2013年1月
団体の正会員数:95名 
活動する主な地域:桑名、三重県北勢地域、愛知県、岐阜県、滋賀県、静岡県
団体の所在地:三重県桑名市
主な活動分野:文化・スポーツ・科学関連、まちづくり関連
ホームページ:http://run-h.net
ブログ:

button6.gif

runhi009.jpg runhi004.jpg
 
 初心者向けのスロージョギング教室開催 マラソン講演会 練習会(月1回) 
 各種レース試走会(多度山トレイルラン、ナゴヤウィメンズマラソン、
 ナゴヤシティマラソン、鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン、いびがわマラソンなど)
 合宿 オフ会など

runhi002.jpg runhi003.jpg

button5.gif

 初心者向けのスロージョギング教室開催 
 マラソン講演会「重見高好 ウルトラマラソン=100キロ選手:
 走る村うるぎプロジェクト売木村陸上部監督」の開催
 練習会(月1回:不定期)各種レース試走会
 合宿 オフ会など
 「アスリートではなくても義足で走れる、スポーツを楽しめる!!」大和鉄脚走行会さん、鹿族さんたちとの交流

runhi013.jpg runhi008.jpg

 
button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

★うまし国三重のサポートを受けて事業を行いました。
                              
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

【メンバーから受けた「応援・サポート」】


button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

ホームページから


特定非営利活動法人くわな子育て支援ネットワークWonderPocket  [2015年01月26日(Mon)]
button111.gif
button11.gif
「みんなで子育て!あったらいいなを叶えたい♪」
特定非営利活動法人くわな子育て支援ネットワークWonderPocket 
                           

                           (2017/ 3/ 1更新)

代表 藤田寿花                (2015/1/20代表 藤田寿花 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

wonderpo001.jpg
 ワンダーポケットでは『みんなで子育て!』を合言葉に、子育て中のパパママ、そして、子どもたちとみんなで様々なことに取り組んでいます。
 自分の子の責任はすべて親といった世の中の雰囲気がありますが、ここではお互いを信頼して、敢えて「ヨソの子を見る」ということをしています。
 
 1人1人の力は小さくても、みんなでなら楽に簡単に、いろいろなことができるはず! 自分1人ではちょっと大変なこと、面倒なことも、みんなでやれば楽しい♪ 
 
 子育ては24時間365日お休みできないというけど、みんなで助け合えば、ホントはそんなに大変なことばかりじゃないはず☆ 
 
 せっかくだから、今しかない子育ての時間を一緒に楽しみませんか?他人を信じて甘える勇気、遠慮や気兼ねより楽しむことを優先する勇気、誰かを助けたり役に立とうと思う勇気、気負わず少ーーし出してみてくださいね。
 きっと楽しくなりますよ。

button33.gif

wonderpo010.JPG
 
 「自立して社会と調和した子」を育てていくことを目標に、良い親子関係・良い仲間づくりのきっかけになる場を提供しています。

 「自分には能力がある」「人々は私の仲間だ」と思えるような心地良い場所を親子ともに見つけてほしいなと思っています。




 
button111.gif

wonderpo002.JPG wonderpo008.JPG

button111.gif

button41.gif

設立年月:2013年5月
団体の正会員数:11名 
活動する主な地域:桑名
団体の所在地:三重県桑名市
主な活動分野:子ども関連、まちづくり関連
ホームページ:http://wonderpocket.jimdo.com/ 
ブログ:

button6.gif

wonderpo005.JPG  wonderpo007.JPG

 もともとは子育てしているママたち向けの子育て支援が中心でしたが、昨年くらいからパパたちにも一緒に参加してもらえる活動に幅が広がり、輪も広がってきました。
 
 毎日仕事で忙しく子育てに協力したくてもできないパパ、土日は仕事で参加できないパパ、いろいろな家庭がありますが、「みんなで子育て!」のワンダーポケットなので、ここではどのママもみんなのママだし、どのパパもみんなのパパ。パパが一緒じゃないと手が出しにくいアウトドア企画も、みんなでならできる!そんな感じで、みんなでワイワイ楽しみながら、親子とも仲間づくりを大切にしています。

 もちろん、これまで通りの活動も続けていきますが、参加者のニーズや集まるメンバーの能力に合わせてどんどん広がり、進化していくワンダーポケットです♪


button5.gif

wonderpo006.JPG wonderpo009.JPG

<親子で参加する企画>                           

@親子山村留学 A親子で畑づくり Bキッズリトミック CファミリーBBQ D季節のイベント                                                 
<親向けの企画>
          
@アドラー心理学に基づく親子関係プログラム『パセージ』など、良い親子関係を築くための講座Aヒトフィットやヨガなど、ママの心と体をケアするイベント                                            
<地域、他の団体との協働企画>

@夏休みの子ども向けイベント A地域の子育てサロン   

wonderpo003.JPG wonderpo004.JPG

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】
 
★子どもゆめ基金から助成金を受けた。                      
★社会福祉協議会と協働でイベントを開催していただき、会場や講師料を負担してもらった。
★新西方自治会連合会から無償で会場を提供していただいた。 

【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

★参加者にスタッフ的な役割も応援してもらっている。               
★託児や子どもの見守りが必要な企画では、ボランティアさんたちにサポートしてもらっている。                                 
★畑の土地を無償で貸していただいている。
★親子山村留学で、地域の方々にボランティアで来ていただいたり、野菜など差し入れをいただいた。
★子ども向けイベントでは、地域のサークルの方々にサポートしていただいている。 

【メンバーから受けた「応援・サポート」】
 
★できるときにできるメンバーが役割分担して、自発的にサポートし合ってくれている。
★お互いのストレングス(強み)に気付き合い「勇気づけ」し合っている。 

button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

ホームページより


「琴伝流大正琴」琴好会いなべ 宮原社中 [2014年12月20日(Sat)]
button111.gif
button11.gif
大正琴演奏活動 大正琴で唄いましょう!
「琴伝流大正琴」琴好会いなべ 宮原社中
                           

                           (2017/ 3/ 1更新)

代表 宮原恵美子               (2014/11/20代表 宮原恵美子 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

kinkoukai-miyahara.jpg
 私達の大正琴グループは色々な曲にチャレンジしています。その成果を発表会、敬老会、ボランティアその他イベント等で聞いていただいています、聞いていただいた方が喜んでいただける事を励みとし仲間内では「また次も頑張ろうね!!」と目標にしています。

 地域の皆様に愛される大正琴グループとしてこれからも頑張りたいと思います。
また、大人も子供もできるだけ多くの方に大正琴に関心を持ってもらい、仲間が増えたら嬉しいなと思います。
 
 練習日は毎週火曜日夜7時から、その内月1回は昼間の練習もあります。
場所はいなべ市北勢町山郷小学校隣接の東部林業会館です。
 
 どうぞ無料体験見学等にお出掛けください。お待ちしております。
                           大正琴 上級師範 宮原恵美子

button33.gif

kinkoukai-2.jpg

 皆様に愛される大正琴グループとして1曲でも多く自分達の曲に仕上げていくこと、常に向上心を持って取り組むことです。
 
 また、多くの方に大正琴に関心を持ってもらうことです。



 
button111.gif

miyahara2 -2.jpg

button111.gif

button41.gif

設立年月:2004年9月
団体の正会員数:11名 
活動する主な地域:大安、北勢、藤原、員弁
団体の所在地:三重県いなべ市
主な活動分野:子ども関連、高齢者関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif

kinkoukai-4-2.jpg kinkoukai-5-2.jpg
 
 依頼をいただきます演奏活動は相手さまの意に沿うように励んできました、これからも相手さまの意に沿うよう頑張っていきたいと思います。

 また、自分達グループのミニ演奏会にチャレンジしていきたいと思います。

button5.gif

 琴伝流大正琴全国大会、中京大会、三重県大会等への出場や年1回のいなべ市の市民祭への参加。

 地域の敬老会、ふれあい会、総会等で演奏やディサービス、グループホームの施設や幼稚園、保育園での訪問演奏演奏。
 
 北勢子供教室、レギュラースクール開講(月1回)しています。

 地域での演奏ではお客様参加者と共に声を出して共に歌って楽しんでもらっています。

kinkoukai-3.jpg


button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】
 
★自治会や老人会から依頼いただき、演奏の場を提供してもらっています。
 
miyahara4-2.jpg
                                 
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

【メンバーから受けた「応援・サポート」】


button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

いなべ市市民活動センター登録団体紹介


おもちゃ病院くわな [2014年11月14日(Fri)]
button111.gif
button11.gif
直すヨ おもちゃ!!
おもちゃ病院くわな
                           
                           (2017/ 3/ 1更新)
                           (2015/12/13更新)

代表 大下浩司                 (2014/11/19代表 大下浩司 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート


omotyabyouinkuwana(K-ohsita).jpg 幼い子どもたちは、皆おもちゃが大好きですが、よく壊します。

 預かって入院修理しますと言うと、イヤがる子どもや、帰り際にジット自分のおもちゃを見つめる子もいて、修理意欲が高まります。おもちゃドクター達は、預かったおもちゃをいじって直しながら、自分が楽しんでしまいます。壊れてしまったおもちゃがよみがえると、親子とも笑顔がこぼれます。
 
 数十年前の物や、使い方さえ分からない物の難しい修理には、頭も少し使います。自分自身の手先や脳の衰え予防の為の活動じゃないかとも思いながら、一個完治する毎に達成感を覚えています。でも部品が無くて修理できないことがあり、不用のおもちゃを、部品利用として提供してもらえたら…と願っています。
 
 もっと多種多様なおもちゃを修理できるように技術と知恵を伸ばし、もっと賑やかなおもちゃ病院にしていくつもりです。

開 院:月1回の「大型遊具であそぼう」の開催日 10:30〜14:00 
    桑名市総合福祉会館

button33.gif

omotyabyouinkuwana-6.jpg 壊したおもちゃの修理依頼に応じて、子育てを応援することが目的です。
 
 直しているおもちゃドクターの真剣な姿勢や、直ったおもちゃを手にした嬉しさが、子どもや孫に、物を大切にする心を植え付けたい願いを支援します。当然、家庭の経済的な助けになり、廃棄物低減の一役も引き受けています。
 
 実はおもちゃドクターの楽しみとなっている面もあります。
 以上の支援などを通して、最終目的は子育ての応援です。

button41.gif

設立年月:2013年3月
団体の正会員数:4名 
活動する主な地域:桑名市、多度、長島、旧桑名
団体の所在地:三重県桑名市市
主な活動分野:子ども関連、環境関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif

omotyabyouinkuwana-2.jpg omotyabyouinkuwana-5.jpg
 
 経済的に可能になれば、参考となる講習会や展示会におもちゃドクターを派遣し、技や知恵を向上できたらと思っています。
 既にいくつかのおもちゃ病院の間を連絡する制度は作られたが、まだ定常的に深く繋がって活動しているとは云えない。表面的な定例会などの開催ではなく、意義ある活動を実施して強化できればと思っています。
 勿論、県外特に名古屋市には複数のおもちゃ病院があり、地理的にも近いので、太い関係を築ければと思っています。
 更に桑名市外の広報を行って、おもちゃ病院くわなの実践活動の領域を広げていきたいと思っています。

button5.gif

 三重県内で最も早く始めた当おもちゃ病院の前代表を引き継ぎ、新たなドクターも加わり名称改変して2年になります。
 桑名市内の福祉法人などが開催する子育てイベントの際に、その場に出かけておもちゃを直してきた。1998年開始以来十余年となり、年間20回以上実施するまで拡張できた。
 イベント主催者に、おもちゃ病院も同時に開催との広報を掲載してもらい、互いの盛り上げを図ってきた。
 イベント参加者であるか否かは無関係に、依頼されたおもちゃは、骨董品などの特別の物以外は全て引き受け、その場で修理完了できた物はその場で、未完了の物は預かって修理し返却してきた。
 県内外のおもちゃ病院と随時に、修理の引き受けや依頼など協力してきた。

omotyabyouinkuwana-3.jpg omotyabyouinkuwana-4.jpg

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】
 
★おもちゃ病院が定期的に活動を行う施設を管理する社会福祉法人の桑名市社協から、各種のサポートを受けました。
★活動場所の割振り、掲示物など修理用備品の保管、事務用品の貸与、用紙など消耗品の授与、おもちゃ病院開催の広報、工具や部品等の費用補助など、活動の実施に必須のサポートを受けました。
                                   
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

★活動場所の職員や子育てイベント応援ボランティアの方々から、修理依頼者へのおもちゃ返却の連絡と受け渡し、場所の設営、後片付けなど、裏方のサポートを受けました。
★複数の他のおもちゃ病院のドクター達から、多様な応援を受けました。人手不足の際の援助、手持ちが無い必要部品の提供、修理法の助言、専門分野の修理品の引き受けと、その都度応援を受けました。

【メンバーから受けた「応援・サポート」】

★おもちゃ病院くわなのメンバーは全員がおもちゃドクターなので、個人ごとに個々のおもちゃ修理に対応しながら、互いにサポートしたり、されたりしました。
★修理方法の助言、修理の手助け、新規おもちゃの解説、関連情報の伝達、工具類の賃借、修理部品や材料の提供、参考資料の受け渡し、など多くの応援をメンバー相互に受けました。

button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

社会福祉法人 桑名市社会福祉協議会


mamaすきる [2014年11月13日(Thu)]
button111.gif
button11.gif
ママのスキルを子供たちや地域のみんなでシェアしよう!
mamaすきる
                           
                           (2017/ 3/ 1更新)
                           (2016/ 1/21更新)

代表 河村裕子                 (2014/10/27 代表 河村裕子 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

mamaskill(H-kawamura) .jpg
 子育て家族の支援活動です。

 ママのスキルを持ち寄って、親子を対象にしたワークショップを開催したり、子育てが充実するようママを対象にした講習会を企画したり、地域社会とのつながりができるコミュニティーの提供をしています。
 
 ワークショッフ゜の企画や運営に興味のある方を募集しています。

 今後は女性の職場復帰を支援できる活動を考えています。

button33.gif

mamaskill-13.jpg
 子育て家族の支援が活動の目的です。




button41.gif

設立年月:2013年4月
団体の正会員数:9名 
活動する主な地域:桑名市、三重県全域
団体の所在地:三重県桑名市市
主な活動分野:子ども関連、ネットワーク・市民活動支援関連
ホームページ: https://www.facebook.com/mamasukiru
ブログ: http://mamask987.seesaa.net/

button6.gif

mamaskill-7.jpg mamaskill-8.jpg

 家族や地域が”笑顔になれる”子育て家族の支援活動です。

 ママのスキルを持ち寄って、親子を対象にしたワークショッフ゜を開催したり、子育てが充実するようにママを対象にした講習会を企画したり、子供たちやママの”できた”が増えるように子供たちやママたちとの交流ができ、地域社会とのつながりができるコミュニティーの提供をしています。

 私たちとスキルアップしてみませんか!ワークショッフ゜の企画や運営に興味のある方を募集しています。
 今後は女性の職場復帰を支援できる活動を考えています。

button5.gif

 mamaすきるでは体を動かしたり、頭や手を使って学べる、体験できるワークショップを開催してきました。
 子供たち、ママに向けたものから親子で参加できるものまでたくさんのものです。

 手作り工作やゲームを作ったり、フラワーアレンジメントをしたり、絵本作家さんを招いての「絵本作り」や老舗和菓子さんによる「茶道教室や和菓子作り」創造的なものから、子供たちの将来にもつながる「フリーマーケットと屋台ごっこ」での実体験や「パンケーキ&13歳のハローワーク」では職業・働くことを考える機会を持ってもらいました。

 食育では「ロースムージ作り」ママ講座などで子供たちとどう接するか「コーチングとカラーセラピー」開催しました。

mamaskill-11.jpg mamaskill-3B.jpg
button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】
 
★美し国おこしのパートナーグループとして、活動ができネットワークができました。
★各団体との交流ができ「NPO法人 子どもアイデア楽工」で4人のママがパ‐ト採用されました。
「桑名女性ネットワーク」で企業の商品開発に参画できました。
                                   
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

mamaskill-6B.jpg mamaskill-12B.jpg

★「プロのお仕事を学ぶワークショッフ゜」の講習会にはたくさんのプロの講師さんをお招きし開催することができました。
各先生方:プロBMX(自転車)ライダー、美容師、伝統和菓子職人、ローフードマイスター、絵本作家

【メンバーから受けた「応援・サポート」】

★各種ワークショッフ゜の企画や運営、準備、開催にボランティアとして参加していただきました。

button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

mamaスキルブログ


東員障がい児者友の会 [2014年11月11日(Tue)]
button111.gif
button11.gif
みんなで やろまい
東員障がい児者友の会
                           
                           (2017/ 3/ 1更新)
                           (2015/11/14更新)

会長 林 清則                 (2014/11/8 会長 林 清則 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

toinsyogaijisyatomonokai(K-hayasi)2.jpg
 東員障がい児者友の会は、平成23年度末をもって、「東員町身体障害者福祉会」が解散したことを受け、とかく家に閉じこもりがちな障がい者が、外に出て一般の方たちと交流を図ることにより、積極的・健康的な生活を送れるようにすることを目的にしています。
 障がいがあっても出来る事・得意な事はあります。その為の情報を共有するために、各種団体にも所属し、連携していくために、この会を組織しました。 
 
 会員は東員町内外、障がいの有無、年齢・性別など制約を設けていません。現在、桑名市の方、障がい者本人やその家族、健常者の方、応援して下さる方等が入会して頂いています。
 まだまだ会員数が少ないので、色々な団体さんが実施されている事業にも積極的に参加して、交流を図り、私達の会にも入会して頂けるようにと考えています。   
一人でも多くの仲間と活動を続けていきたいと思いますので、皆さんの参加を待っています!

button33.gif

toinsyogaijisyatomonokai-1.jpg
  平成26年(2014年)3月16日に開催した、「未来の話をする映画上映会」で観た、東日本大震災を扱った映画で感じた、大震災から立ち上がる為に必要だったのは、地域の人達が力を合わせ、心をひとつにして取り組むことでした。   
 
 
 避難施設に於ける色々な問題の発生の一因に、健常者と障がい者の普段からの交流の無さから起きるトラブルも、あったのではないかと思います。
 そういった問題を解決するためにも、普段から色々な方達との交流を深めていくことを目的としています。

button111.gif

toinsyogaijisyatomonokai-4.jpg

button111.gif

button41.gif

設立年月:2013年12月  
団体の正会員数:23名
活動する主な地域:三重県北部地域
団体の所在地:三重県員弁郡東員町
主な活動分野:障がい者関連、ネットワーク・市民活動支援関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif

 現在取り組んでいる計画は、交流会「みんなであそぼ!ほのぼのブレイク」の開催です。   
 平成26年(2014年)3月に開催した「未来の話をする映画上映会」に続いて、「美し国おこし・三重」実行委員会さん等沢山の方々の協力を頂いて進めていますが、まだまだ会員数が少なく自力で行事を開催できない状態で頼っている事が多い状態です。   

 とういんボランティア市民活動支援センターにも登録、地域内の他のボランティア団体との交流を深めていきたいと思っています。   

 また、金銭的に応援頂きたいと、イオン東員店の「幸せの黄色いレシートキャンペーン応援団体」にも登録させて頂き、現在活動をしています。   

 交流の深い「社会福祉法人いずみ」さんの「いずみ 文化祭」において、例年「赤い羽根共同募金」活動に参加しています。   

 会員の少ないことから、資金的に大変困っています。私達の目的、活動をより沢山の方に知って頂き、会員になって頂いたり、ご支援を頂きたいと思っています。

toinsyogaijisyatomonokai-8.jpg toinsyogaijisyatomonokai-7.jpg

button5.gif

・平成24年(2012年)
9月17日 「リフトバスで行く知多半島の旅」で南知多ビーチランドや常滑焼卸団地等に日帰りバス交流旅行を実施しました。   

・平成25年(2013年)
3月23日 「リフトバスで行くUSJ(大阪)の旅」で大人気のユニバーサルスタジオ ジャパンへの日帰りバス交流旅行を実施しました。
11月2日 「デンパークへのマイクロバス交流の旅」を、会員の運転によりレンタカーで実施しました。  

・平成26年(2014年)
3月16日 第1回 ライトアップ東員「未来の話をする映画上映会」を、東員町社会福祉協議会、「美し国おこし・三重」さんにお手伝い頂き、約60名の参加で、上映後には地域交流についてグループ討議を実施しました。
6月8日 「第1回 バーベキュー大会」を東員町中部公園にて開催しました。25名の参加者が楽しく、美味しく交流を図ることができました。
9月13日 ブドウ狩りを実施しました。17名の参加者が福祉車両と2台の個人車に分乗してブドウ畑に出かけブドウを楽しみ、味わい交流を図りました。

toinsyogaijisyatomonokai-2.jpg toinsyogaijisyatomonokai-5.jpg toinsyogaijisyatomonokai-6.jpg

button14.gif

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

★東員町社会福祉協議会から当会前身の「みんなでやろまい会」設立以来手続きや広報など多岐に亘って応援して頂いています。
★「美し国おこし・三重」パートナーグループに登録し平成26年(2014年)3月16日にライトアップ東員「未来の話をする映画上映会」を開催することができました。

【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

【メンバーから受けた「応援・サポート」】

button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

社会福祉法人東員町社会福祉協議会


特定非営利活動法人 トータルサポート スクラム [2014年02月15日(Sat)]
button111.gif
button11.gif
ひとりでも暮らしていける人を、増やしたい
特定非営利活動法人 トータルサポート スクラム
                           

                           (2017/ 3/ 1更新)

理事長 鈴木 創              (2013/11/28理事長 鈴木 創 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート


トータルサポートスクラムさん-2.jpg
 
 心身障害者の方が、ひとりで安心して暮らしていけるようにしていきたいと、日々頑張って活動しています。

 みなさんの応援を、どうぞよろしくお願いいたします。


button33.gif


  心身障害者の地域生活の援助を目的として、事業を行います。

 経済自立と生活支援を課題として、活動しています。


button41.gif

設立年月:2008年6月  
団体の正会員数:10名
活動する主な地域:多度、長島、桑名、三重県北部地域
団体の所在地:三重県桑名市
主な活動分野:障がい者関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif

「ひとり暮らしをサポートする」
 ・障害年金やこの作業所で得た収入で、暮らしていけるようにしたい。
 ・食事などはヘルパーさんたちの協力でやっていく。
 ・お父さん、お母さんが安心できるようにしたい。
 ・指導員が訪問して、生活していくためのケア・日常の身のまわりのサポートをしていく。

button5.gif

・平成11年6月16日 
 桑名市伝馬町に、障がい者の社会参加の場としてリサイクルショップ「スクラム」を開設しました。
・平成12年4月1日 
 「小規模作業所」として桑名市で7番目の福祉作業所「ワークススクラム」を開所しました。
・平成21年4月より
 現在の場所にて「地域活動支援センター」としてスタートし、現在にいたります。
 
button14.gif

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

 開設にあたって、三重県と桑名市から運営の補助金をいただいています。

【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

【メンバーから受けた「応援・サポート」】
 
button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

桑名市社会福祉協議会から

いなべの里山を守る会    [2014年02月13日(Thu)]
button111.gif
button11.gif
自然と人間の共存できるくらし
いなべの里山を守る会
                           
                           (2017/ 3/ 1更新)
                           (2015/11/14更新)
                           (2014/11/24更新)

代表 辻 久好                   (2014/ 2/ 7代表 辻 久好 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

いなべ里山代表写真IMG_3290-2.jpg 地域の里山は、人が入らなくなって久しく、ほとんどの場所が草に覆われ荒れています。
 こんな環境をすこしでもなくそうと、思っています。あそべる山、すみかをつくったり、ブランコをつくったりと楽しい山つくりをします。
 
 保全活動は、2〜3年の仕事ではなくずっと続く作業です。あとを継いでほしいため、次世代に、あそべる楽しい山を体験してもらいたいと思います。
 ここであそんだ子どもたちが、何年か経ったあとに、もし山が荒れていたらと、子どもの頃を思い出して山の整備をしてくれたらいいなあと思っています。                         
                         
button33.gif

今日の~1.JPG

 里山の保全の実施と環境保護の啓発です。
 
 さらにこの活動を子ども達へのあそび体験教室の実施で次世代につなげることです。             
                                     

button111.gif

里山ポスター.png image.jpg

button111.gif

button41.gif

設立年月:2012年11月  
団体の正会員数:9名
活動する主な地域:いなべ
団体の所在地:三重県桑名市
主な活動分野:環境関連、子ども関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif

夢中になって頑張っています.jpg 馬力全開.jpg

 畑として利用していた場所の草刈を実施中です。
 山の中の下草刈は、これから始めます。       
 大人の遊び場をつくりながら、たのしい活動にしていこうと思っています。


button5.gif
 
原野が広場になりつつあります.jpg 平成25年1月の写真です-原野でした.jpg

 草刈などです。

力いっぱい-いい汗いてます.jpg 里山1.png

button14.gif

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

 社協、赤い羽根共同募金よりの30.000円のスタートアップ助成を受けました。(
 MPドリームより60.000円助成をうけ草刈機を購入しました。


【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

 笹の根、草の撤去に友人が重機を入れて、手伝ってくれました。

【メンバーから受けた「応援・サポート」】
 
button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

いなべ市市民活動センター登録団体紹介

| 次へ