CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

まちのファンクラブさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index2_0.xml
RSS取得
特定非営利活動法人ひまわり [2012年12月17日(Mon)]
button111.gif
button11.gif
ひまわりのように「暖かみのある心に、明るく豊かに大きく成長しよう」
特定非営利活動法人ひまわり(ひまわりワークス)
                           
                           (2017/ 3/ 1更新)
                           (2015/ 1/28更新)
                           (2013/11/22更新)

理事長 金森 冨士子           (2012/11/15 施設長 谷江 清明 記入)
button11.gif

button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

20121115himawarikanamori.jpg ひまわりワークスは、ひまわりのように、「暖かみのある心に、明るく豊かに大きく成長しよう」との願いを込め「ひまわりワークス」と名付けられました。

 身体にハンディのある方々のために平成6年福祉就労の場として開所、身体障がい、聴覚障がい、知的障がい、精神障がいの方々を受け入れています。

 それぞれのハンディを克服し、楽しく明るく利用者、職員共に助け合い、活気に満ちた毎日です。

button33.gif

20121115himawarikanamori_k002.jpg 作業活動を通し個々の能力を助長し、働く喜びを感じ、自信と誇りを持っていただくことを目標に、就労のための基本的な力を育てます。

 また地域で自立した生活を送ることをめざし、精神的な自立を図るとともに、地域の子どもたちや高齢者の方々とのふれあいを通じて、優しさと豊かな心を育て豊かな社会生活の向上を目指します。

button111.gif


button111.gif

button41.gif

設立年月:1994年  
団体の正会員数:21名
活動する主な地域:三重県桑名市・多度町
団体の所在地:三重県桑名市
主な活動分野:高齢者関連・障がい者関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif

20121115himawarikanamori_k001.jpg 就労のための取り組みとして作業活動を行っています。牛乳パックのはがき、洗濯ばさみ、毛布ピンチ、カーポートフック等を作ったり、ホースバンドの数量点検、ハンガー拭き、スペーサーのバリ取りなどの作業をしています。

 また、社会で自立していくために郊外学習として、公共交通機関を利用してお買い物に行ったり、お食事をしたりしています。季節ごとのイベントとして、社会福祉協議会の七夕会やクリスマス会などにも参加させていただいています。

 ひまわり独自で社会見学なども行っています。三重県や桑名市の障がい者スポーツ大会、ひだまりコンサートなどにも積極的に参加しています。一生懸命作業をしたり楽しく演奏したりなど自分の得意なことをして喜びを感じ、自分に自信が生まれます。仲間と演奏し仲間と喜ぶ姿も輝いています。そうした姿が、見られるような機会をこれからも設けていきます。

button5.gif
             
20121115himawarikanamori_k003.jpg 平成19年4月に桑名市社会福祉協議会多度支所から独立をし、運営主体が特定非営利活動法人ひまわりに移りいろいろな団体やボランティアさんに協力してもらい 現在も行っているような作業活動やイベントなどをしてきました。

 平成22年までは、ひまわり祭を行い、一般の方が施設の中を見学していただける機会であるのは、もちろんですが、祭に参加された子どもたちや高齢の方などいろいろな方と交流できました。

button14.gif

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】
★桑名市社会福祉協議会多度支所の行事に参加させてもらっている。
★ひまわり祭の際に、小学校の生徒に出演してもらったり、社会福祉協議会からテント等の備品を借りたりサポートしてもらったり、ボランティアグループにお手伝いしてもらった。
★民生・児童委員さんに作業活動にきてもらったり、郊外学習のサポートやひまわり祭・すこやかフェスタの際のお手伝いをしてもらっている。

【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】
★寄付金をいただいた。
★アクリルたわしの材料を提供してもらった。
★リサイクルのアルミ缶を提供してもらった。
★バザーのための品物を提供してもらった。

【メンバーから受けた「応援・サポート」】
★バザーのための品物を提供してもらった。
★ひまわり祭やすこやかフェスタの際に、バザーやテント等の準備、調理、販売に協力してもらった。

button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

三重県環境生活部 男女共同参画・NPO課 NPOグループ紹介から

この記事のURL
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/archive/68
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/783624
 
コメントする
コメント