CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

まちのファンクラブさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index2_0.xml
RSS取得
大安町おはなしの会くまのこ [2012年10月21日(Sun)]
button111.gif
button11.gif
絵本が広げる子どもの世界 絵本が育てる言葉の力、想像力
大安町おはなしの会くまのこ
                           
                           (2017/ 3/ 1更新)
                           (2015/12/13更新)
                           (2015/ 2/ 1更新)
                           (2013/11/25更新)

代表 羽場美恵子                  (2012/9/11 代表 羽場美恵子 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

E4BBA3E8A1A8E58699E79C9FIMG_0786-2-thumbnail2.jpg 子どもたちに、絵本や紙芝居の読み聞かせを通して楽しい時間を提供し、子どもの成長を応援しています。絵本に興味のある方、子どもたちを楽しませることが好きだという方、ちょっとゆとりの時間があって子どもの成長を応援できる方や何かしたいなあと思っておられる方、一緒に活動しませんか?経験は問いません。 活動場所は大安図書館や、大安町の子育て支援センター等です。
 
 自分が好きだった絵本や、我が子に読み聞かせてきた本などは時を超えて、今の子どもたちも喜んで聞いてくれます。選ぶ本はメンバー間で紹介しあったり、雑誌からも情報を得たりできます。
 
 絵本は子どもの世界を広げ、子どもの言葉の力、想像力、感性を育てます。

button33.gif

img005-2.jpg 絵本や紙芝居の読み聞かせを通して、楽しい時間を提供します。

 読み聞かせを通して、子どもの世界を広げ、言葉の力、想像力、感性を育てます。

 子育て支援センターでの読み聞かせでは、就学前の子どもたちとお母さんが一緒に聞いてくれることで、子育て真っ最中のお母さんにも絵本の楽しさを分かってもらい、家庭でも子どもとの読書の時間を共に楽しんでもらえるよう願っております。

button111.gif

                 大安図書館

大安図書館おはなし会IMG_0792.JPG


kirakiraradio.jpg羽場美恵子(おはなし会くまのこ 代表)
2012/4/26 (33'42")
「言葉の力は生きていく力になる。子どもたちは楽しみながら育っていく」

button111.gif

button41.gif

設立年月:1988年12月  
団体の正会員数:9名
活動する主な地域:三重県いなべ市大安町
団体の所在地:三重県いなべ市
主な活動分野:子ども関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif

大安図書館おはなし会IMG_0790-2.jpg 201502ohanasikumanoko1.jpg 201502ohanasikumanoko2.jpg

「くまのこ」では、
・毎週土曜日午後2時から、大安図書館で絵本や紙芝居の読み聞かせをしております。参加者には「くまのこカード」を渡し、参加のたびにスタンプを押して、スタンプがたまると小さなプレゼントがもらえるというお楽しみもあります。

・月1回、大安町内の子育て支援センター「はっぴい はあと」(第4金曜日午前11時から)や「you・遊・チャイルド」(第3水曜日午前11時から)で、保育園児や、就学前の子どもたちに読み聞かせをしております。お母さんたちも一緒に聞いてもらっています。

「はっぴい・はあと」では、第2火曜日、ブックスタートのお手伝いもしております。

・いなべ市図書館主催の「あじさいおはなし会」に参加の子どもたちに読み聞かせをしております。

・12月に「親子クリスマス会」を開催し、子どもたちは「読み聞かせとクリスマスカード作り」を楽しんでおります。

・地域の小学校で週1回朝の読書の時間に読み聞かせをしております。
 
〈これからメンバーがもう少し増えれば・・・〉
・学校からの要請があれば、朝の読書の時間に読み聞かせに出向いていける体制を整えたいと思っております。

button5.gif

2012-10-21くまのこポスター.png・毎週土曜日午後2時から、大安図書館で絵本や紙芝居の読み聞かせをしています。
・月1回、大安町内の子育て支援センター「はっぴい はあと」(第4金曜日午前11時から) 「you・遊・チャイルド」(第3水曜日午前11時から)では保育園児や、就学前の子どもたちに読み聞かせをしています。また「はっぴい・はあと」では、第2火曜日、ブックスタートのお手伝いもしています。
・町内小学校で1時限目前に読み聞かせをしています。
・「あじさいおはなし会」いなべ市図書館主催に参加の子どもたちに読み聞かせをしています。
・12月に「親子クリスマス会」を開催しています。
・地域の小学校で週1回朝の読書の時間に読み聞かせをしています。

 
button14.gif 

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

★社会福祉協議会から、共同募金補助金を受けました。
★大安図書館から活動場所を提供して頂きました。
★子育て支援センターから読み聞かせの要請をして頂きました。
★大安中央児童センター主催行事との共催の了承して頂きました。

【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

★民生委員さんや退職された先生方からメンバー不足を補うための応援をして頂きました。

【メンバーから受けた「応援・サポート」】

★お互い調整し助け合いながら活動しております。

button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

いなべ市市民活動センター登録団体紹介


この記事のURL
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/archive/39
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/762424
 
コメントする
コメント