CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

まちのファンクラブさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index2_0.xml
RSS取得
紫陽花倶楽部 [2012年09月28日(Fri)]
button111.gif
button11.gif
東員町中部公園の水景苑法面一面を紫陽花の花で楽しもう!
紫陽花倶楽部
                           
                           (2017/ 3/ 1更新)
                           (2015/11/14更新)
                           (2014/ 9/22更新)
                           (2014/ 1/16更新)

代表 伊藤公一               (2012/9/16代表 伊藤公一 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

2012916ajisaikurabuitou.jpg 5年目を迎えた紫陽花が多くの花房を付けて、初夏を楽しませてくれる様になりました。
癒しのスポットになればと思い、仲間たちと紫陽花の植樹に取り組んで来ましたが、法面全体にするにはまだまだで、年々育って行く過程の紫陽花を楽しんでください。
 私たち紫陽花倶楽部は、高齢のため退会する方もいれば、栽培に興味を持って入会する方もいるなど、常時、数名のボランティアで毎月、第1・第3木曜日を基本作業日に育成管理(主に草刈り)に取り組んでおりますが、広い場所に加え、夏場の草の勢いは想像以上で、紫陽花に草もまつわり景観を損ねているのが現状です。
IMG_1105.JPG そこで今回、紫陽花に興味のある方、草刈り・取り、施肥、剪定、鉢掘り、植え付けなどの作業に加わっていただける方、または、家庭での挿し木での育苗や、苗木や樹を提供していただける方を募集してしますのでよろしくお願いします。





button33.gif

2012916ajisaimannkai2.jpg 東員町の中部公園は、芝生を主体とした公園で花が少ないのが現状です、元々河川を利用した公園なので河原や法面が多く、草木で荒れ管理費が多くかかります。
 一望できる水景苑に花の鑑賞期間も長い紫陽花を植えることで、皆さんの癒される散歩コースにもなり、またボランティアによる紫陽花の育成管理することで、管理費の軽減も見込まれると考え活動しています。

button111.gif

               東員町中部公園:水景苑

2012916ajisaimannkai-2.jpg


kirakiraradio.jpg伊藤公一(紫陽花倶楽部 代表)
2012/4/26 (33'42")
「地域のたくさんのつながりとながれで、仲間づくりの代表やってます」

button111.gif

button41.gif

設立年月:2008年4月  
団体の正会員数:8名
活動する主な地域:三重県東員町
団体の所在地:三重県東員町
主な活動分野:まちづくり関連、環境関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif

ひばりの会取材 028.JPG 2012916ajisaiuetuke.jpg ひばりの会取材 019.JPG

 紫陽花倶楽部は水景苑一面に紫陽花を植樹、花を咲かせる事を考え、毎月、第1・第3木曜日を基本作業日に育成管理主に草刈りのボランティアに取り組んでおります。
 
 紫陽花倶楽部の活動の場、水景苑はとても広く、さらに夏場の草の成長の勢いは想像以上でそのために景観も損ねています。高齢のため退会する方もいれば、栽培に興味を持って入会する方もいるのですが、少数のボランティアで取り組んでおります。

button5.gif
             
 紫陽花の苗木は北勢町から剪定枝をいただきました、挿し木から苗を育てて、植樹して、育成管理に取り組み、現在まで来ました。

 紫陽花に興味のある方、草刈り・取り、施肥、剪定、鉢掘り、植え付けなどの作業に加わっていただける方、または、家庭での挿し木での育苗や、苗木や樹を提供していただける方を募集してします、お気軽に問い合わせてください、よろしくお願いします。

2012916ajisaikusakari2.jpg 2012916ajisaikusakari.jpg 2012916ajisaiuetuke2.jpg

button14.gif

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

★初期2年は植樹の際の鉢掘り、砂入れ、植樹などの作業を、職員有志、他の公園ボランティアの方々にお手伝いをしていただきました。

【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

【メンバーから受けた「応援・サポート」】

button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

とういんボランティア市民活動センター団体紹介から


この記事のURL
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/archive/36
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/754038
 
コメントする
コメント