CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

まちのファンクラブさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index2_0.xml
RSS取得
子(ne)の会 [2012年07月06日(Fri)]
button111.gif
button11.gif
笑顔をたやさず絆を大切にします
子(ne)の会
                           
                           (2017/ 3/ 1更新)
                           (2015/11/14更新)
                           (2015/ 3/15更新)
                           (2013/11/25更新)

会長 種村靖子                (2012/ 6/21 会長 種村靖子 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

nenokaitanemura1.jpg
 私たち「子neの会」は民生委員・主任児童委員のOBを中心に結成されました。
 民生委員の経験・知識を生かして地域との世代交流を大切にし、楽しんでボランティア活動をやっています。  
 会の名前の由来は発足した平成二十年が「子」の歳であり、さらに「子」の言葉には”物事の始まり”と言う意味があります。

 私たちの活動の一つである布ぞうり作りで困っていることがあります。
 最近は浴衣を着る機会が少なくなり以前ほど浴衣着を利用される人や本来の綿布地が不足しております。
 勿論、量はこだわりません皆さんのお使いにならない浴衣着・綿布地のご寄付をお願いします。

button33.gif
                       
基金プレイベント 208.JPG・消費者問題や交通安全を扱った内容の紙芝居を上演を通して地域の子供からお年寄りまでの防犯啓発を語り伝えたいと思います。
・ リサイクルされた布でぞうりを作ることで物を大切にすること作ることの喜び、外反母趾の防止や健康作り、歩くことの大切さを知ってもらいたいと思います。

・ 福祉施設の美化清掃や花の苗木の植樹で人とのふれあいをたくさん作っていき、また園芸教室の開催で土と植物に触れることが心の癒しになることを伝えたいです。

button111.gif
  
12 子の会 (9)-2.jpg

                    子の会のみなさん

kirakiraradio.jpg安田癸代子(&水原)(子(ne)の会)
2012/5/24 (28'21")
「民生委員OBの底流があって、地域でのボランティアを楽しんでます」
 
button111.gif

button41.gif

設立年月:2008年1月  
団体の正会員数:24名
活動する主な地域:三重県東員町
団体の所在地:三重県東員町
主な活動分野:障害者関連、環境関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif

・防犯活動の紙芝居は社会情勢の変化に合せ「セリフ」などに変更を加えます、特に振込み詐欺などは注意して変更しています、また交通安全のPRも同様に変更をしています。
・手を使うこと、歩くことが自分たちが健康になることはご存知だと思います、私たちは一層「自分で作った布ぞうりを健康の為に自分で歩いて使う楽しさは格別であること」を知ってもらうために”布ぞうり”を作る講習会を開いています。
・福祉施設の利用者や訪問者、皆さんに喜んでもらえるように草取りなど美化作業をしています。(月に一度”社会福祉法人いずみさん””社会福祉センターさん”に草取りの訪問しています)
・また「こけ玉作り」を園芸教室として開催しています。
・2014年度から親と子ども向けに「お茶」の指導を計画しています。

基金プレイベント 210.jpg-2.jpg スキャン0004-2.jpg スキャン0001-2.jpg

button5.gif

基金プレイベント 103.JPG 子の会取材 045-1.jpg スキャン0005-2.jpg

・防犯啓発の為地域の子供(交通安全)からお年寄り(おれおれ詐欺・還付金詐欺・振込み詐欺・レターパック悪用など)まで安全安心に暮らして頂く為に紙芝居上演しています。
・趣味を通し「絆」と健康つくりに役立つ為に「布ぞうり=和楽路(わらじ):和を持って楽しく路を行く」がコンセプトの布ぞうりを作っています。
・園芸福祉 園芸教室の開催でこけ玉作りや福祉施設の草取りをやっています。

button14.gif

2012年6月に15,500円の助成金を受けました。

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

★社会福祉協議会から活動補助金を頂きました。

【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

【メンバーから受けた「応援・サポート」】

★地域支援、紙芝居上演、布ぞうりの作成、障がい者施設の草取り、環境整備など活動自体が会員からの支援を受けていると考えてます。 

button34.gif


button9.gif

【連絡先はこちらから】

とういんボランティア市民活動センター団体紹介から

この記事のURL
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/archive/26
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/718317
 
コメントする
コメント