CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

まちのファンクラブさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index2_0.xml
RSS取得
防災ネットとういん [2012年07月06日(Fri)]
button111.gif
button11.gif
災害で死なないための術を教えます
防災ネットとういん
                           
                           (2017/ 3/ 1更新)
                           (2015/11/14更新)
                           (2015/ 2/22更新)
                           (2013/12/ 6更新)

代表 川島 浩                (2012/6/18 代表 川島 浩記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

kawashima2.jpg 地域の課題解決に向かって、それぞれの思いで頑張っている市民団体を育てることが大切なことであり、私たちNPOも新しい公の担い手として自覚をもって活動していきます。

 小さな応援も、数は力なりと思って団体の活力を生みます。ぜひとも私たちの活動をご支援下さい。



button1.gif

・素晴らしい。
・地味な活動ですが、有事のために頑張って下さい。
・毎日の活動ご苦労さまです!!これからも頑張って下さい!!
・頑張って下さい。(3)
・防災・減災について、普段はついつい忘れがちです。何げない日常に“防災ネットとういん”さんの活動をPRしてもらって、自分たちの住む町を自分たちで守っていけたら・・・と思います。
・「防災」という少しネガティブな活動を、楽しく、ポジティブな活動にしてほしいと思います。
・活動の継続・発展を応援します。
・いなべ市さんや桑名市さんの防災と連携するのはすごいですね。
・防災の内容をきちんと伝えていくのは、とても大切なことだと思いました。
・大切な活動ですね。
・頑張って活動して下さい。

button33.gif

bosai-toin02.jpg 防災・災害に関する専門的な資格をもった人々のグループです。

 平時には防災・減災の取り組みを地域の自治会など各種団体への普及啓発を行い、有事には災害ボランティアセンターの運営と災害復興の支援を行うことを目的としています。

button111.gif

kirakiraradio.jpg
川島 浩(生ゴミリサイクル思考の会)2011/12/1 (28'03")
 「ゴミを資源として循環させて、地域のつながりを」

button111.gif

button41.gif

設立年月:2011年4月  
団体の正会員数:9名
活動する主な地域:三重県北勢地域
団体の所在地:三重県員弁郡東員町
主な活動分野:災害救援活動関連、まちづくり関連
ホームページ:なし
ブログ:なし

button6.gif

bosai-toin03.jpg 地域の自治会、各種団体に対して減災・防災の出前講座を広く行い、またボランティア育成講座を行って、普及・啓発に努めていきます。

 町内を流れる員弁川を軸に、上流地域にあたるいなべ市及び下流域の桑名市に活動する同種の団体と連携協定を結びたいと思っています。

button5.gif
   
bosai-toin01.JPG 障害者団体へ災害時の要支援のあり方講座、地域の防災訓練の支援、自主防役員会のスキルアップ講座を行ってきました。また、老人会への出前講座、社会福祉協議会と協働で東員町災害ボランティアセンター運営マニュアルの作成および、2年間名古屋のレスキューストックヤードの指導のもとで災害ボランティア育成講座を行ってきました。


button14.gif

 2012年6月の事業で、18,000円の助成をいただきました。

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

 社会福祉協議会関係の下部組織に入会し、交流会などに積極的に参加して他団体とのつながりを得ています。また、他団体へ出前講座などで支援を行った時には、私たちの財政状況を理解してもらい、活動資金の応援を得るようにしています。必要な機器の整備については、助成団体に申請を行っています。

【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

・きらきら基金イベントで沢山の応援と寄付金を戴きました

【メンバーから受けた「応援・サポート」】

・メンバー各自の持っているネットワーク資源を活用した普及・啓発

button34.gif



button9.gif

【連絡先はこちらから】

 とういんボランティア市民活動センター団体紹介から

この記事のURL
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/archive/25
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/718316
 
コメントする
コメント