CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

まちのファンクラブさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index2_0.xml
RSS取得
認知症ボランティアかのん [2012年07月06日(Fri)]
button111.gif
button11.gif
明るく、頭をつかって、あきらめないを忘れません
認知症予防ボランティアかのん
                           
                           (2017/ 3/ 1更新)
                           (2015/ 2/ 3更新)
                           (2013/11/25更新)

代表 畑中美奈子                  (2012/6/27 代表 畑中美奈子 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

hatanaka.jpg メンバー間で連携を図り、地域に貢献することができることを大変うれしく思っています。私たちの活動に共感していただきありがとうございます。一人でも多くの人と認知症予防に携わっていきたいと思いますので、興味のある方はご連絡をお願いします。

 今後も「何かしたい」「きっと何かできる」この気持ちを忘れずに、認知症予防に取り組んでいきたいと思います。

button33.gif

 認知症の進行をくいとめ、悪化を先送りすること、
 認知症になっても不安のない長寿社会の福祉に貢献すること、
 会員相互の交流を図り、連携を基盤として、
 認知症予防の啓発、情報発信を図ることを目的としています。

button111.gif   

基金プレイベント 013.JPG「スリーAとは」
 ”あかるく” 
”あたまを使って”
 ”あきらめない”
 頭文字の”あ”の”A”が3つ





kirakiraradio.jpg畑中美奈子(認知症ボランティアかのん 代表)
2012/9/27 (36'37")
  「やさしさのシャワーで認知症と向き合い、死ぬまで家で過ごせるように」

button111.gif

button41.gif

設立年月:2009年8月  
団体の正会員数:11名
活動する主な地域:三重県いなべ市
団体の所在地:三重県いなべ市
主な活動分野:高齢者関係
ホームページ:
ブログ:

button6.gif

                            認知症予防体操
基金プレイベント 130.JPG スリーA(明るく、頭をつかって、あきらめない)の手法をつかって、今後も認知症の悪化の先送り、予防に努めていきたいと思います。

 また、認知症サポーターの方々にも呼びかけて、一体となった取り組みを行っていく方法を計画中です。


button5.gif

026.JPG 024.JPG

 認知症の方、認知症予防が必要な方々が続々と増えている現状を目の当たりにしていた昨今、認知症予防のひとつ、スリーA(明るく、頭をつかって、あきらめない)というプログラムに出会い、ひょっとしたら早い段階で予防を図っていたら、認知症はくい止められるかもしれない、悪化を先送りできるのかもしれないという思いがつのりました。

 何かしたい!何かできないか!と仲間と相談していくうちに、熱い温かい思いの仲間たちが次々と集まり、月2回(隔週土曜日)、20回を1クールとした「みのり教室」を開催し、現在は4クール目が終わろうとしています。

button14.gif

 2012年6月に、15,800円の助成を受けました。

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

★行政から給湯室を使用できるように配慮してもらいました。             
★私たちが活動していた隣の調理室で、こども達とおまんじゅうづくりをしていた市民活動団体から、手づくりのおまんじゅうを差し入れてもらい、その後、交流会に発展しました。    
★行政から「現在活動中」というような立て看板を作ってもらいました。 

【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

★参加者が悪天候の中を歩いている姿を見かねて「みのり教室」まで送迎をしていただきました。
★参加者が机や椅子、お茶の準備等を自主的に手伝っていただきました。

【メンバーから受けた「応援・サポート」】

★「お互いに頑張ろう」と励ましの声をかけてくれた。
★お茶菓子の足しにと自宅から茶菓子を持参してくれた。

button34.gif


button9.gif

【連絡先はこちらから】

いなべ市市民活動センター登録団体紹介から

この記事のURL
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/archive/24
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/718315
 
コメントする
コメント