CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

まちのファンクラブさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index2_0.xml
RSS取得
子育て わかば会 [2016年09月22日(Thu)]
button111.gif
button11.gif
地域の子育てママ達の交流を支えたい
子育て わかば会
代表 笠井美代子               (2016/9/22代表 笠井美代子記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート


20160922wakabakaikasai2.jpg
 私たち14名のボランティアメンバーは、70歳から40歳位で子育ての経験がある女性たちです。男性にも力仕事は手伝ってもらっています。たとえば、青竹を割ってそうめん流しを作るとき、直径8pの祇管を斜めに、のこぎりで切る時など助けてもらいました。
 
 ママたちに一時自分の時間を楽しんでもらうように、アイデアいっぱいの工作をしてもらいます。
 私達ボランティアもリース作りにドングリ集めをみんなでしたり、フラワーアレンジメントで使う花を花壇で栽培したり、イモ掘りをするために、みんなで畑作業にもでます。

 ボランティアを楽しんでいる、こんな団体です。

button33.gif


20160922wakabakai3.jpg
 城南地域では、家もアパートもたくさん建ち、未就園児が多くいます。
 
 そのわりには公園の数が、グーンと少なくて交流の場が少ない。幼稚園では、園児の数が少なくて教室の余裕があり、支援室、砂場、園庭がある。そんなことから、幼稚園でママたちが交流する機会を作ろうと会を立ち上げました。
 
 幼稚園児と未就園児が顔合わせ、一緒にいることで、子育て中のママたちも子どもの成長を喜び合えると思います。

button41.gif

設立年月:2011年2月 
団体の正会員数:14名 
活動する主な地域:桑名市
団体の所在地:三重県桑名市
主な活動分野:子ども関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif

20160922wakabakai4.jpg 20160922wakabakai5.jpg 20160922wakabakai6.jpg 
 
 今年初めて、高齢者との交流をと思い、フラワーアレンジメントを企画しました。

 健康体操をしているところへおじゃましてチラシを配り説明しました。それぞれが楽しんでアレンジメントしましたが、元気な高齢者も未就園児には、手もだせません。泣かれると困るからと言われましたが、高齢者も、ボランティアの私たちも、ママたちも、幼児も一緒の部屋で過ごせるようになればいいと思います。

 平成29年度で城南幼稚園も閉園になります。今まで幼稚園の1室、支援室を使わせてもらって活動してきましたが、今後安全、安心な、遊び場を継続するために、新しい居場所が必要になってきます。

 地域の多くの人達と交流していけるように努力したいと思います。

20160922wakabakai8.jpg 20160922wakabakai9.jpg

button5.gif

20160922wakabakai7.jpg 20160922wakabakai2.jpg

 子育てママたちに少しの間熱中して作業できる環境を用意します。毎回いろいろなメニューを用意しています。

 アクリル毛糸でボンボンを15個作り軍手にしばりお掃除手袋をつくりました。
 傘袋と色紙でロケット飛ばしをしました。ジャガイモ畑に招待して、ジャガイモ掘りをしました。神社で竹そうめん流し風のそうめんを食べました。

 秋はミニ運動会ごっこをしました。アルミ箔でゴルフボールを作りお玉の背でホールインワンをしました。鯉のぼりトンネルをくぐったりアイデア一杯の運動会です。

 冬は、バレトン体操や、ゆっくり呼吸法で汗をながしました。
 幼児はその周りを歩いたり、アンパンマンカーで駆け回ったりしています。
 乳児は私たちボランティアが見守っています。

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

2011年より毎年 活動補助金をもらっている。(下記)
城南地区社協より 助成金をもらっている。
桑名市子ども家庭課 カフェ事業として助成金をもらっている。

                               
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

流しそうめんをする為に青竹5本もらった。
毛糸が必要だったので、残り毛糸をたくさんもらった。


【メンバーから受けた「応援・サポート」】

フラワーアレンジメントを作るとき、たくさんの切り花や葉物をもらった。
工作する時の試作品を作ってもらった。

button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

笠井 0594-21-6024
この記事のURL
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/archive/219
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1216145
 
コメントする
コメント