CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

まちのファンクラブさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index2_0.xml
RSS取得
いなべわらべうたサークルあかまんま [2015年11月28日(Sat)]
button111.gif
button11.gif
すべての子ども達に幸せな人生を送ってほしい
いなべわらべうたサークルあかまんま
                           

                           (2017/ 3/ 1更新)

代表 森 美里               (2015/11/23 代表 森 美里 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

akamanma.jpg いなべわらべうたさーくる「あかまんま」です。平成14年(2002年)に活動をスタートさせて13年になります。
 「すべての子ども達に幸せな人生を送ってほしい」という願いを持ち、ゴーダイ芸術研究所の提唱している「音楽教育は人間教育である」という理念に基づいた音楽教育について研修・実践を積み重ねています。

 世の中には様々な音楽があふれています。どれも美しいものですが赤ちゃんが初めて耳にする音楽はやわらかいお母さんの声であってほしいと思います。人間の肉声だけが赤ちゃんに届くとも言われ、わらべうたには目を合せてうたいかけ、肌にふれて遊びに刺激を与えて発達を促す、日本人の子育ての知恵が遊びの中にこめられています。

  幼児になり自分でうたえるようになるとその年齡の声帯に見合った音域の曲でだんだんと複雑な遊びへと変わっていきます。子ども達が音楽を楽しみながら自然に集団性・社会性を発達させ豊な感性を育むことができるのがわらべうたの特徴です。

 子ども達の豊な心と身体を育み、未来へわらべうたを歌い継ぐ活動も今後も継続していきたいと思います。
 私達の思いに共感し共に活動していただける仲間を大募集しています。

button33.gif

あかまんま02.jpg@ 乳幼児の音楽教育…保育現場でわらべうたの実践と研修。

A 子育て支援…子育て支援センターでわらべうたやお話しを介して、親子のつながりを深める。

B 地域の子ども達の社会性を高める…図書館等でわらべ、集団遊びの実践。乳児から幼児まで子どもの心身共に発達に合った音域で音楽的ねらいをもった課業をもとに遊びとして行うことで音楽の自立を目指す。

C わらべうたを次世代へ継承させる。

button41.gif

設立年月:2002年4月 
団体の正会員数:15名 
活動する主な地域:桑名市、いなべ市
団体の所在地:三重県いなべ市
主な活動分野:子ども関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif

あかまんま 07.jpg あかまんま 09.jpg あかまんま10.jpg

 保育士、子育て支援センター職員、図書館員、保護者による月一回の学習会(提案発表、講師を招いての学習会等)地域の行事、小学校の行事、図書館、子育て支援センター等でのわらべうた親子わらべうた、コーラス、お話し等の実践。
 
 これまで取り組んできた活動を今後も継続し、更に内容を充実させ、多方面に向けてわらべうたの良さや大切さを発信し共に活動していける仲間を増やしていきたい。

button5.gif

あかまんま04.JPG あかまんま03.JPG あかまんま05.JPG 

6月  伊藤なをみ氏をお呼びして乳児保育学習会を開催した。
7月  知念直美氏をお呼びしてわらべうた学習会を開催した。
10月 「いなべマルシェ*ボナペティ」にてブース出展し、わらべうた*お話*ペープサート作りを行った。
11月  柳谷恵子氏をお呼びして文学学習会を開催した。

あかまんま 06.jpg あかまんま 08.jpg

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

                              
【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

・学習会に講師先生に来ていただいている
・地域学校行事などへの参加の声掛けをいただいている

【メンバーから受けた「応援・サポート」】

・自主研修に参加した報告をしていただいている

button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

いなべ市市民活動センター登録団体紹介
この記事のURL
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/archive/191
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1141231
 
コメントする
コメント