CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

まちのファンクラブさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index2_0.xml
RSS取得
子ども応援ネットワークinくわな [2012年07月06日(Fri)]
button111.gif
button11.gif
子どもを支援するネットワークをつくります
子ども応援ネットワークinくわな
                           
                           (2017/ 3/ 1更新)
                           (2016/ 2/20更新)
                           (2014/11/24更新)
                           (2014/ 2/14更新)

会長 黒田幸美                 (2012/6/18 会長 黒田幸美 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

kodomoouenkuroda.jpg 子どもたちが自ら持っている力を発揮し、希望を持って社会で生きていけるよう、様々な立場の人たちで考えあい、子ども支援ネットワークを構築したいと考えます。
 子どもに関わる人たちがつながり、途切れることのない支援、応援ができる地域をつくりたい。「その子にとっての最善」を提供できる社会でありたい。
  つながっている仲間を募集します。 

button1.gif

・子どもは未来への夢。
・子どもが自分で問題解決していくのはいいですね。
・子どもにとってはいい時代と言えない中、頑張って下さい。
・素晴らしい活動頑張って下さい。
・そうそうたる子ども関係者の桑名の市民活動団体が集まるのはすごいですね。
・がんばれ!!(2)
・桑名で生きている僕にとって本当に大切な活動だと思います。
・子ども支援のためにがんばって下さい。
・子どもは、国の宝、大切に育てましょう。
・子ども応援ネットワークの網目が、どんどん広がりますように!
・子ども応援マップ!の取り組み、興味深いです!

button33.gif

基金プレイベント 067.JPG 子どもたちが自ら持っている力を発揮し、希望を持って社会で生きていけるよう、様々な立場の人たちで考えあい、子ども支援ネットワークを構築することです。子どもの年齢に合わせた「子ども応援マップ」を作成することです。



button111.gif   

kirakiraradio.jpg黒田幸美(CAPみえからの出演)
2011/12/8 (33'02")
 「手話通訳をとおして広がったつながりから、さまざまに」
 
button111.gif

button41.gif

設立年月: 2012年4月  
団体の正会員数:10名
活動する主な地域:三重県桑名市
団体の所在地:三重県桑名市
主な活動分野:子ども関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif

            子ども応援マップ
基金プレイベント 068.JPG・子どもたちが自ら持っている力を発揮し、希望を持って社会で生きていけるよう、様々な立場の人たちで考えあい、子どもの育ちを支援するネットワークの構築です。

・前述の子ども応援マップの作成です。



button5.gif

 「第7回チャイルドライン全国フォーラムin三重子ども支援フォーラム」の三重県開催にあたり、桑名市でも子どもが自ら育つことを支援するネットワークづくりをはじめました。
関係団体等に呼び掛けながら会議を重ね子どもが課題を抱えた時に子ども自身が課題の解決を行う手だてが一目でわかる「子ども応援マップ」を作成することになりました。

 その過程で市内の乳幼児に絵本の貸し出しをしているところが複数あることがわかり、11月の子ども虐待防止月間に合わせて「絵本の文庫」紹介チラシを作成しました。子ども支援フォーラムでは、分科会に参加し、<あなたの町の子ども支援>アンケートに取組み、桑名市の子ども支援を調査しました。

 その結果、子どもの権利を保障するための育てる側(親)支援はあるが、直接子どもが使える支援が見えてこないことに気がついた。そのため、活動目的にある「子ども応援マップ」を平成24年夏の完成を目指して取り組むこととなりました。

button14.gif

 2012年6月に18,200円の助成金を受けました。

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

★きらきら基金イベントでいただいた寄付金です。

【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

★発足したばかりで、メンバーかメンバーでないかの区分けが出来ない状態です。
       
 そんな中で、現在作成中の「子ども応援マップ」に関して、直接現場で子どもたちに関わっている先生や保育士さん、主任児童委員さん、市民活動をする人たちから貴重な意見をたくさんいただきました。   
 子どもが本当に使えるマップ、子どもの力になれるマップをつくるための意見です。

【メンバーから受けた「応援・サポート」】

button34.gif


button9.gif

【連絡先はこちらから】

ホームページから

この記事のURL
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/archive/18
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/718299
 
コメントする
コメント