CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

まちのファンクラブさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index2_0.xml
RSS取得
地域円卓会議の活動 [2015年04月08日(Wed)]
button111.gif

IMG_1260.JPG
桑名員弁地域円卓会議は、
今は、概ね毎年一回のペースで開催しています。


 市民活動に関わる多様な方々が集まって
 市民活動が元気に行われるための会議をしています。

 シーズン3終了後までに5回開催されました。
 毎回の「報告書」を、サーバーにアップしてあります。


button111.gif

hoshi.gif 第5回 2015年2月22日 参加者62名
    桑名市総合福祉会館大ホール
    テーマ:『地域の外から、資源を市民活動に呼び込むには
         −行政・企業・社協・NPOにできること』

hoshi.gif 第4回 2013年12月4日 参加者22名
    三重県桑名庁舎付属棟第三会議室
    テーマ「この地域の市民活動が元気でいるために」

button111.gif

hoshi.gif 第3回 2012年10月24日 参加者22名
    三重県桑名庁舎 別棟会議室
    1.これまでの当地域円卓会議からの提案が、中間案に反映されたところの確認
    2.中間案の全体について
    3.個別の指針・項目について

hoshi.gif 第2回 2012年5月25日 参加者24名
    桑名市総合福祉会館 大会議室
    1.骨子全体について
    2.県民全体(個人)の社会貢献意識を醸成するにはどうすればいいか
    3.NPOと行政との協働の意味を理解するには


hoshi.gif 第1回 2012年1月18日 参加者36名
    桑名県民センター3階会議室
    テーマ「元気に活動する市民活動であふれる地域になるためには」

button111.gif

hoshi.gif 地域円卓会議の経緯

2011.10-2013.3の間に、三重県が「新しい公共」支援事業の一環として、「新しい公共推進指針(仮称)策定事業」を、みえNPOネットワークセンターに委託しました。

その策定のために、県内8地域で、それぞれの地域の市民活動に関わる多様な主体の人たちが集って、「新しい公共推進指針」をつくるための会議を持ちました。

桑名員弁地域では3回の円卓会議がもたれました。最終的には「新しい公共ヒント集」として印刷・配布されました。

そのときに集まった人たちを中心に、今後も市民活動に関わる行政・企業・社協・NPOなどの人たちで、桑名員弁地域での意見交換の場として続けることになりました。


button111.gif


この記事のURL
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/archive/175
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1078545
 
コメントする
コメント