CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

まちのファンクラブさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index2_0.xml
RSS取得
特定非営利活動法人よすが 障がい福祉サービス事業所いーばしょ [2014年02月07日(Fri)]
button111.gif
button11.gif
「弱さ」は人を優しくします。「思い」は人を紡ぎます。
特定非営利活動法人よすが
 「障がい福祉サービス事業所いーばしょ」

                           

                           (2017/ 3/ 1更新)

管理者 野田 盛二              (2014/1/21管理者 野田 盛二 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート


よすが2.jpg ここ数年の間に、障がい者の就労を支援する施設が、この地域でもたくさん開設されました。働ける方にとっては、たくさんの選択肢ができ、充実した環境になってきたと思われます。
 しかし、一方で、ひきこもっている人や、働きたくても働けない人、作業はしたくない人、が増えてきている状況が生まれてきています。
 揺れやすく生きづらさを抱える人にとって、最初の一歩として、気軽に来られて仲間や社会とのつながりを感じ、話を聴いてもらえることでやすらぎをえたり、心のよりどころとなる「居場所」や「支え合う場」が、今、地域に求められています。

 ここでの活動は「施設=作業・働く場」という概念ではありません。原点であるべき、当事者主体の「居場所」「相談」「啓発」の活動です。エンパワメントを促し、もともと持っている力、生活する力、働く力を高め、次につながるよう見守る形の支援です。
 また、地域に出向き、精神の病気・障がいの「体験をわかちあう会」の事業もしています。誰もがなり得る体験談を通して、共に学び、誰もが住みやすいまちづくりにつながるよう活動しています。


button33.gif

いーばしょ5.png 精神に、病気や障がいを持つ方の「いーばしょ」です。「居場所が欲しい」「話を聴いてほしい」「生活のリズムをつくりたい」。
 こんな思いをわかちあう場です。障がい福祉サービス事業所として<就労継続支援B型><日中一時支援>の通所事業をおこなっています。

 当事者主体の「居場所」「相談」「啓発」の活動です。
 エンパワメントを促し、次につながるよう見守る形の支援を目指しています。
 また、活動を通して、地域の方と共に学びあい、誰もが住みやすいまちづくりにつながることを目指しています。

button111.gif

いーばしょ1.png いーばしょ2.png
button111.gif


button41.gif

設立年月:2013年2月  
団体の正会員数:10名
活動する主な地域:多度、長島、旧桑名、桑名、東員、大安、北勢、藤原、員弁、いなべ、木曽岬、三重県北部地域
団体の所在地:三重県桑名市
主な活動分野:障がい者関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif
 
いーばしょ4.png

 地域に出向き、精神の病気・障がいの「体験をわかちあう会」の活動に取り組んでいます。これまで、民生委員や学校職員などのみなさまに、約1時間ずつ、体験談や質疑応答をしてきました。共感や理解から優しい時間が生まれるのを感じています。メンバーの方の純粋な気持ちにふれ、感激される方も少なくありません。
 これからも、様々な場で、お話ができれば有難いと思っています。こころの病と呼ばれる精神の病気は、誰もがなり得ます。自治会、企業、病院、組合、団体、知人の集まり、などなど。誰もが住みやすいまちづくりにつながることを願っての活動です。実施については、お気軽にお問合せください。

button5.gif

 精神に病気や障がいを持つ方が、ありのままでいられる場にしたいと2013年4月にオープンしました。
就労継続支援B型の事業としては、午前は作業、内職や自主製品づくり、ポスティングなど。じっくり出来ることを増やしていきます。午後は、人とのかかわりや社会で生きる力を、学びあう場です。SST、スポーツ、文化、芸術、のんびりした時間、ピア活動など、多彩な体験ができます。
 また、精神の病気や障がい者を対象とした日中一時支援事業は、この地域で初めて行っています。休憩室でお話をしたり、のんびりしたり。自由に利用することができます。無理せず少しずつ。プログラムのみ参加したり、作業の体験をしたり、月に数日、短時間だけの利用もしていただいています。

いーばしょ7.png いーばしょ3.png

button14.gif

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】

【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】

 数人の民生委員の方々から、あたたかい応援をいただいてます。体験談を聴いていただいてたり、音楽活動に参加していただいていたり。
 これからも、多様な方々とつながって、地域を紡ぎたいと思っています。趣味や一芸をお持ちの方のボランティア参加や、新たな事業への参画も考えていきたいので、よろしくお願いします。

【メンバーから受けた「応援・サポート」】
 
button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

桑名市市民活動センター登録団体紹介から

この記事のURL
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/archive/153
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/934409
 
コメントする
コメント