CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

まちのファンクラブさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index2_0.xml
RSS取得
ボランティア ちびっこの会 [2013年02月22日(Fri)]
button111.gif
button11.gif
わんぱく広場に遊びに来てください
ボランティア ちびっこの会
                           
                           (2017/ 3/ 1更新)
                           (2014/ 1/22更新)
                           (2013/12/24更新)

代表 西田 喜久子                  (2013/2/14 代表 西田 喜久子記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート声の手紙揺れるハート

20130214chibinishida.jpg 第4水曜日(5月、11月を除く)の10時から11時半に多度すこやかセンター(多度町総合支所東隣)でわんぱく広場を開催しています。

 わんぱく広場は予約や、登録は一切不要です。思いついたら多度すこやかセンターに来てください。

 自由遊びの後で、節句や七夕、お月見といった伝統行事にちなんだ折り紙や、牛乳パック等の空き容器を利用した工作を製作します。家では準備や後かたづけの時間がかかる工作も、ある程度の準備を私たちちびっこの会でしますから、気軽に遊びにきてください。

 また歌うことの少なくなった昭和の童謡ですが、中に歌われている季節感や情緒を感じてほしいと願って積極的に取りいれています。さらに外部の団体を招き、音楽や人形劇、お話に親しむときもあります。

 3月には「子どもの広場」として童謡や人形劇、お話に親しんでもらうイベントを、わんぱく広場より対象を広げて行います。このイベントは人形劇団おもちゃ箱と、桑名市立図書館ふるさと多度文学館で活動する読み聞かせ会にも、出演協力していただきます。

 ボランティアメンバー募集中です。見学に来てください。

button33.gif

20130214chibinishida_k005.jpg わんぱく広場を運営して就園前の幼児とその保護者が交流する機会を作り、保育者の孤立を防ぐわずかばかりの助けとなることです。

 また、個人の家庭で親しむことが少なくなる傾向にある、伝統行事や童謡を積極的に取りいれて幼児や若い保護者に体験してもらう機会を提供しています。

 他に、すこやかセンター登録ボランティアとして、すこやかフェスタにおいて子どもの広場を開催し協力しています。

button111.gif

button111.gif

button41.gif

設立年月:1998年10月  
団体の正会員数: 7名
活動する主な地域:三重県桑名市多度町
団体の所在地:三重県桑名市多度町
主な活動分野:子ども関連
ホームページ:
ブログ:

button6.gif

20130214chibinishida_k004.jpg 第4水曜日(5月、11月を除く)に多度すこやかセンター(多度町総合支所東隣)にてわんぱく広場を開催しています。5月31日(日曜日)には多度公民館で子どもの広場名曲コンサートをします。11月は第4水曜日ではなく、すこやかフェスタで子どもの広場をします。
 わんぱく広場では、節句や七夕、お月見といった伝統行事にちなみ、折り紙や牛乳パック等の空き容器を利用した工作を参加者に製作してもらいます。なるべく既製のキットは使わず保護者の方がはさみのりを使って子どもたちと作る活動にしています。家では準備や後かたづけの時間がとりにくい工作もある程度の準備をちびっこの会で行うことで気軽に体験してもらえるよう提供しています。

20130214chibinishida_k001.jpg また歌うことの少なくなった昭和の童謡であるが、参加者にその良さを知ってもらいたく積極的に取りいれています。これらに加えて外部の団体を招き音楽や人形劇、お話に親しむ場を提供しています。

 3月には「子どもの広場」として童謡や人形劇、お話に親しんでもらうイベントをわんぱく広場より対象を広げて行います。このイベントは人形劇団おもちゃ箱と桑名市立図書館ふるさと多度文学館で活動する読み聞かせ会も出演協力していただき継続していくことになっています。

button5.gif
             
20130214chibinishida_k002.jpg わんぱく広場を毎月第4木曜日10:00から11:30 (23年度までは毎月第3金曜日)に実施してきました。わんぱく広場の内容は毎回50分程度の自由遊びと、季節にちなんだ折り紙や工作、童謡、また絵本の読み聞かせなどを行っています。

 幼児とその保護者で自ら紙を切ったり貼ったりしながらつくる楽しさを体験してもらうことや童謡の中に歌われている季節感や情緒も感じてもらい趣旨に沿った折り紙工作などを行い、童謡を皆で歌って楽しむ活動を行いました。

 12月のクリスマス会ではリースなどの折り紙の他メンバーの一人がサンタクロースとなり、景品を配布しました。また23年度は人形劇おもちゃ箱とリコーダーデユオを招き、24年度にはおはなしぽけっと、フルートアンサンブルシュクルを招いて鑑賞会を行いました。また手品とバルーンで遊ぼう会も来ていただき、すこやかのデイサービス利用者さんと共に楽しみました。

20130214chibinishida_k003.jpg 24年3月には対象を広げた特別イベント子どもの広場(リコーダーと人形劇とお話と)を開催しました、25年も子どもの広場(小さな心に歌とお話を!)を開催予定です。

 また毎年すこやかフェスタの日に子どもの広場を開催し協力しています。


button14.gif

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】
・社会福祉協議会からボランティア活動助成をいただきました。

【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】
・すこやかフェスタにおける「子どもの広場」のお手伝いをしていただきました。

【メンバーから受けた「応援・サポート」】
・工作材料の寄付をしていただきました。

button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

桑名市ボランティアセンター 多度支所登録グループ紹介から

この記事のURL
http://blog.canpan.info/kirakiraboshi/archive/123
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/806409
 
コメントする
コメント