• もっと見る
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

まちのファンクラブさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kirakiraboshi/index2_0.xml
RSS取得
柚井ふれあいサロン [2013年01月30日(Wed)]
button111.gif
button11.gif
広げよう!地域のふれあい・互助の輪を!
柚井ふれあいサロン

                            
                           (2022/3/1更新)

世話人代表 伊藤 香          (2013/1/24前世話人代表 福留 秀弘 記入)
button11.gif
button111.gif
button32.gif  揺れるハート準備中揺れるハート

伊藤香.jpg
 私達の柚井ふれあいサロンは、以前老人の集いの会がありましたが、事情により休会となっておりました。その後地域の人から、集いの会がなくなったのは寂しい、もう一度再開してほしいとの強い声に押されて有志が世話人となり平成22年5月に再開されました。

 サロンは、引きこもりがちの高齢者の人が外出するきっかけとして集まれる場と同時に、地域の人が誰でも気軽に集まられ、人と人とのつながりを大切にする場として有効に活用しております。

 サロンの活動は、毎月2回定期的に集会所で開催しています。活動の内容としては、認知症予防・体操、レクリエーション、音楽療法、演芸、食事会などを行っており、参加者は和気あいあいの中で楽しいひと時の時間を過ごしています。

 地域の人に一人でも多く参加してもらい、引きこもりがちの人が一人でも減るよう、地道にコツコツ活動を続けていきたい。

button33.gif

20130124yuifureaifukudome_k001.jpg 引きこもりがちの高齢者の人が、外出するきっかけとして集まれる場所を提供し、娯楽や食事、健康講座などの活動を通して、参加者の健康増進及び親睦と交流を図っています。

 また、お互いが支えあい助け合う互助の気持ちと、人と人とのつながりを大切にすることを目的としています。

button41.gif

設立年月:2010年5月  
団体の正会員数:30名
活動する主な地域:桑名市多度町
団体の所在地:三重県桑名市
主な活動分野:高齢者関連
ホームページ:
ブログ:

【更新履歴】
2013.11.22-2015.1.22-2017.3.1-2018.2.1-2018.11.30-2020.2.2-2021.6.20  

button6.gif

 特にこれまでに取り組んできた活動内容と大きな変化がありませんが、活動内容がマンネリ化しない様に少しずつ変化を持たせて考えていきたい。

 地域の人に一人でも多く参加してもらい、引きこもりの人が一人でも減るよう、地道にコツコツ活動を続けて行きたい。

button5.gif
             
 毎月、第2,4火曜日の午前中に集会所で開催する事を例会としています。
(参加者は誰でもOK,年会費2.000円)

 現在の参加者は25〜30名程度で世話人を除くと全員高齢者で女性が約9割を占めている。会の運営は、民生委員・児童委員の人の協力を得て5名が世話人として取り組んでいます。

 活動内容については、期初(4月)に年間スケジュールを以下のことを踏まえて策定し、これらを元に毎月開催してきた。

1 健康に関すること―認知症予防、体操、音楽療法など
2 娯楽に関すること―ボランティアによる演芸・マジックなど
3 教養に関すること―講演会など
4 その他―茶話会(おやつ)、食生活改善推進協議会による昼食支援、寄せ植え作り、お楽しみ会など

20130124yuifureaifukudome_k002.jpg 活動の策定に当たっては、なかなか自分たちの手で出来る物がなくて、自ずと外部に頼らざるを得ないのが現状であった。

 会は和気あいあいの雰囲気の中で楽しく行われ、効果として、心身の健康維持・増進、参加者間のより一層の親睦・交流が図られ、次回の開催が待ち遠しいとの声も聞かれた。

button14.gif

第8回助成事業:2016年11月 助成額:17.500円

button7.gif

【団体や組織から受けた「応援・サポート」】
●桑名市自治会から補助金をいただいた。
●社会福祉協議会(桑名市多度支所)から行事の応援支援を受けた。
●桑名市(桑名ふれあいトーク、健康観察)から行事の支援を受けた。

【メンバー以外の個人から受けた「応援・サポート」】
●ボランティアから行事の支援を受けた。(演芸)

【メンバーから受けた「応援・サポート」】
●メンバー内、食生活改善推進協議会会員より昼食支援を受けた。
●演芸のボランティアさんの送迎をしてもらった。

button34.gif

button9.gif

【連絡先はこちらから】

 桑名市多度総合支所から

この記事のURL
https://blog.canpan.info/kirakiraboshi/archive/103
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント