• もっと見る
チャンピオンカレーが来た! [2021年07月17日(Sat)]
金沢カレーと言えば「チャンピオンカレー」通称:チャンカレ
チャンカレのキッチンカーがやってきました!
DSC05923.JPG
このコロナ禍において、事業所では、1年半以上もみんなで食べに行くという行事が出来ず、
自分たちで作ったり、テイクアウトしてみたりとしていました。
もちろん、カレーライスも作っていました。
しかし、やっぱり・・・
そんな気持ちが高まり、ダメもとでチャンカレさんに問い合わせしてみました。
そしたら!!!
なんと!!!
そういう事でしたら、ぜひ!との答えが返ってきました。
本来なら、たくさんの注文がない限りキッチンカーは運行しないのですが、
ご厚意で、28食分のために運行してくださいました。

利用者の皆さんにお伝えすると、気持ちがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

翌日から準備が始まりました。
DSC05767.JPG
看板も作ってみました。
P1150048.JPG
1人1人、キッチンカーのお兄さんから、Lカツカレーを受け取りました。
IMG_1139.JPG

DSC05744.JPG
DSC05783.JPG
最後はみんなで写真撮影大会となりました。

チャンピオンカレーさん、本当にありがとうございました。

紫陽花ウォーキング [2021年06月24日(Thu)]
北陸も梅雨入りとなっていますが、いいお天気が続いております。
梅雨と言えば、『あじさい』
いつもウォーキングしているコースに紫陽花のきれいな場所があります。
今が一番見頃でした。
DSC05633.JPG

ここは、春には『桜並木』となっていますが、今の時期は『アジサイ並木』となっています。
DSC05639.JPG

あじさいに導かれながら歩いていくと・・・
DSC05643.JPG

ちゃんと案内が出ています。
DSC05646.JPG

一面のあじさい。圧巻です。
DSC05634.JPGDSC05635.JPG
種類も豊富で、カメラマンもたくさん来ています。
皆さんも一度訪れてはいかがでしょうか?

サラダ菜 山盛り [2021年06月17日(Thu)]
今年の畑は、サラダ菜でいっぱいです。
IMG_1415.jpg
1回の収穫でこれだけとれました。
食物繊維たっぷりとって、健康な体をつくれそうです・・・。
IMG_1416.jpg
まだまだ成長するので、食べるのが追い付きません・・・。
つばめの巣作り [2021年06月16日(Wed)]
今年もつばめの巣作りが始まりました。
現在、2羽が代わる代わる土やわらをくちばしにくわえて運んできています。
IMG_1414.jpg
ここで子育てが始まるでしょうか???
静かに見守りたいと思います。
IMG_1412.jpg


昼間からおばけ?? [2021年06月08日(Tue)]
6月になりましたが、いいお天気の日が続いています。
できるだけ密にならない活動・・・いろいろ考えながらしていますが、
一番は、自然の中のウォーキングです。
幸い、事業所が山手のため、車どおりが少なく、
自然豊かな環境なので、
思いっきり新鮮な空気を体に入れることができます。

しかし!こんな自然豊かな場所に、昼間にも関わらず、
たくさんのおばけに遭遇しました。
27bc659a6-1.jpg
な・なんと!
とてもユーモアなおばけさん達・・・

コロナ禍の中、ほっこり、つい笑顔になってしまいますね。

こんどは、2ショットを狙ってみます。
「加賀料理 秋月」様で販売会をしました。 [2021年06月03日(Thu)]
★「加賀料理 秋月」様 店舗にて販売会を開催しました。

昨年度から、販売会やイベントへの参加を控えており、現在は、直接ご注文下さる方々、セット商品での販売、契約している各ショップでの販売のみ実施している現状でした。
仕方がない・・・と思うしかなかったのですが、「加賀料理 秋月」の女将さんから
初の試みでお店で地域の福祉施設製品の販売会を開催してはどうかとの企画・ご提案があり、森の小径も参加することになりました。
森の小径のスタッフ&パティシエたちは実際に出向くことはできませんが、秋月様のスタッフの皆様に販売をお願いし、出店させていただきました。
↓チラシ
image0.jpeg
189432236_1712395365600500_8726122792319590819_n.jpg

販売は大盛況で、出品した焼き菓子は完売したとの連絡がありました。
そして、その様子も写真で送っていただきました。
191642797_1714561822050521_6151042943041231720_n.jpg
191574532_1713915755448461_6300320127290320625_n.jpg

そして、翌朝、その様子が地元の新聞に掲載されました。
190287439_1715333708639999_8396571753950198468_n.jpg

もうすぐ父の日・・・ [2021年05月18日(Tue)]
5月もはや後半になっています。
石川県も県独自の緊急事態宣言を発し、
日常が普通に過ぎることの重要さを感じています。

「地域へ」と目指している福祉ですが、
今、地域と交流することを自粛しなければいけないのは、
大変苦しいです・・・。
でも、今できることを精一杯することが、今後につながると信じて、
日中活動を展開していきたいと思います。

突然ですが、来月は父の日!
森の小径でも「父の日セット」を作ってみました。
DSC05455.JPG

中身は、
★ごつごつココナッツ
ちょっとごつごつしているけど、柔らかなココナッツがいい味出しています。
DSC05460.JPG

★スパイシーオニオン
フライドオニオンとオリーブオイルのシンプルな塩味クッキー。
お酒のおつまみに最適!
DSC05458.JPG

★繭玉クッキー
食用シルクパウダーが入って口の中でほろほろととけていく・・・
DSC05459.JPG

★森の小径アラカルトクッキー 1種
どれが入っているかはお楽しみ!

4点も入っています
DSC05457.JPG

お父さんだけでなく、今、会いたくてもなかなか会えない人に
贈り物として送ってはいかがでしょうか?
また、ステイホームで頑張っている自分へのご褒美としても
いかがでしょうか?
畑仕事の途中・・・ [2021年05月11日(Tue)]
今年も畑に夏野菜を植えました。

なす・とまと・ピーマン、きゅうり、たまねぎ、じゃがいも・・・・
今、畑は賑やかになっています。

その野菜の成長を助けるのはやっぱり土壌ですよね。
いい栄養の土壌は、作物を元気にしてくれます。
また、無農薬で栽培しているので、その際土壌は命です。

むしった草を山積みにしながら数年・・・。
そろそろその土壌もいい感じになったかな?と思って、
畑にまこうと掘り起こしてみると・・・・
なんと、たくさんの住人(住虫)がいました。
【虫が苦手な方は、閲覧注意!】
184839502_2529554870673655_707923164547604650_n.jpg
カブトムシの幼虫が50匹近く住んでいました。
これはきっといい土壌になっている!
今年の野菜は期待できそうです。
もうすぐ母の日 [2021年04月13日(Tue)]
もうすぐ母の日。と言っても約1か月先のことですが、あっという間に1か月は経ってしまいます。
今から準備をしてはいかがですか?

今年も洋菓子工房森の小径では「母の日セット」を企画しました。
DSC05240.JPG
★ガレットブルトンヌ・・・甘じょっぱい厚焼きサブレ
★ゴマチュイール・・・セサミンたっぷり洋風せんべい
★アラカルトクッキー1種・・・いろいろあるよ
の3点にカーネーションを添えて・・・プレゼント
DSC05253.JPG
もうすぐホワイトデー [2021年03月05日(Fri)]
3月に入り、すっかり暖かくなってきた北陸地方。
でも、時々冬を思わせるような気温になったりもするので、
気が抜けません・・・。
そんな3月ですが、心温まるホワイトデーがあります。
森の小径でも『ホワイトデーセット』を作ってみました。
DSC04403-1.jpg
★紅茶のビスコッティ
 香り高いアールグレイの茶葉をたっぷり加えてサクッと軽くティータイムにピッタリ。
DSC04413-1.jpg

★ココナッツビスコッティ(新作)
 アーモンドパウダーとココナッツがたっぷり入る香ばしいビスコッティ。
DSC04412-1.jpg

★くまちゃん 1種
 プレーン&アーモンド
 ココア&カシューナッツ
 いちご&マカダミアナッツ
 3種類の中からどれが入っているかはお楽しみ!
DSC04414-1.jpg

★アラカルトクッキー 1種
 どれが入っているかはお楽しみ!
DSC04080-1.jpg

今回も盛りだくさんです
DSC04419-1.jpg