• もっと見る
« 2017年11月 | Main | 2018年01月»
今年もありがとうございました [2017年12月30日(Sat)]
12月に入り、イベントが立て続けにあり、リアルタイムでブログを更新できずに、
年末に一気に更新することになってしまいました。

今年もいろいろなチャレンジをしてきました。
楽しかったこと、大変だったこと、難しかったこと、嬉しかったこと・・・・
さまざまな思いがありますが、
みんなが健康で、明るく年末を迎えることができたことが一番素敵なことでした。
来年もすてきな年になりますように。
IMG_7717.JPG
↑地元のまこもを使ったしめ飾り
IMG_0069.jpg
↑手作りの角松
良いお年を!!
年末大掃除 [2017年12月30日(Sat)]
平成29年12月29日(金)

本日で今年最後のお仕事の日です。
もちろんすることは、「大掃除!」
毎日使っている作業室をみんなできれいにしました。
IMG_7682.JPG
来年もきれいな部屋で、お仕事頑張ります!
PC再生研究会を開催しました [2017年12月30日(Sat)]
平成29年12月26日・27日

PC再生研究会を開催しました。
ジョブスタジオノームでは、東京のイーパーツさんのご支援のもと、
PC再生事業に取り組んでいます。
この日は、イーパーツからスタッフのみなさん3名が来られ、
再生工房メンバー4名と
PC活動にご協力いただいているNPO法人ケーネット知楽市のメンバー4名、
体験1名、ノームスタッフ3名で再生作業に取り組みました。
IMG_7615.JPG
いつもはノートパソコンを中心に再生を行っているのですが、
今回は初めてプロジェクターの再生に挑戦しました。
手順書に従いクリーニング、確認検品作業を進めていきました。

新しいチャレンジでしたが、それ以上に工房メンバーの日々の力が発揮されたようにも思いました。
継続は力なり!!
今後も期待したいと思います。
ホースセラピー体験をしてきました [2017年12月30日(Sat)]
平成29年12月25日(月)

ニ水高校馬術部さんよりお声をかけていただき、
石川県の馬事公苑でホースセラピーを体験してきました。
その日はクリスマスとあって、馬術部のみなさん、サンタさんになってお出迎えをしていただきました。
間近で馬をふれあい、乗馬もさせてもらいました。
大きな馬に怖がるのではないか?と思っていましたが、
みなさん、積極的に馬に騎乗していました。
絶対無理!と思っていた方もあっさり騎乗し、楽しんでいました。
IMG_7523.JPG
乗馬をさせてくれた木曽馬の元気くんには、大変な思いをさせてしまいましたが、
仲間のみなさんの充実した表情に、ホースセラピーの成果を感じました。
ニ水高校馬術部の皆様、馬事公苑のスタッフの方々、
貴重な体験をありがとうございました。
すてきなクリスマスになりました。
クリスマス販売会 [2017年12月30日(Sat)]
平成29年12月21日(木) 2社
平成29年12月22日(金) 1社

2日間連続してですが、クリスマス販売会に出かけてきました。
前日まで商品ができずに焦りましたが、
ギリギリ完成して出店することができました。
なんどもうかがっている企業さんですが、
今年も、たくさんの笑顔とお声をいただきました。
IMG_7366.JPG
ありがとうございました。
除雪機初出動 [2017年12月30日(Sat)]
平成29年12月18日(月)

土曜日の夜中から降り続けた雪は、17日の朝、30cm程積もっていました。
しかし、その日一日天候がよかったので、融けることを祈って月曜日に出勤すると、
残念ながら、山手なこともあり、しっかりと残っていました。
これでは職員が出勤できない!と今年初出動しました。
IMG_7290.JPG
初出動でしたが、いい仕事をしてくれ、午前中をかけてきれいになりました。
IMG_7291.JPG
雪は降ってもいいのですが、ドカ雪だけは・・・と考えてしまいます。
パラスポーツを体験しよう に出店 [2017年12月30日(Sat)]
平成29年12月2日
金沢市スポーツ事業団さんからお声をかけていただき、
「パラスポーツを体験しよう」というイベントに
ジョブスタジオノーム 洋菓子工房森の小径が出店してきました。
クッキーやポストカード、メモ帳等を並べさせていただき、
また、パラスポーツも体験してきました。
IMG_7131.JPG