• もっと見る
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
滋賀県東近江市にある特別養護老人ホーム菊水園は
その人らしい人生を送るためサポートをしています。

菊水園における「ほっこり出来事」をお届けします。

合同企業説明会参加情報(8月)※7/26追記[2017年07月05日(Wed)]
平成29年8月5日(土)にみやこめっせ(京都市勧業館)で開催される、
マイナビ就職セミナー京都会場
に参加します!
ぜひブースにお立ち寄りください!直接お会いしてお話をしましょう!
詳細ページURL
http://job.mynavi.jp/conts/event/2018/w/seminar/2447/index.html

また、8月4日(金)に、能登川コミュニティセンターにて開催される、
東近江市で働こう!合同就職面接会
への参加が決まりました!
お近くの皆さん、ぜひブースにお立ち寄りください!
詳細ページURL
https://www.city.higashiomi.shiga.jp/0000007905.html

※上記日程でご都合が合わない方は、随時施設にて職場見学会及び説明会を行っております。菊水園まで気軽にご連絡ください。また、ホームページでも採用情報を公開しております。
皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
体調に気を付けて、就職活動頑張ってください。

<お問い合わせ>
社会福祉法人恵泉会 特別養護老人ホーム菊水園
〒527-0115 滋賀県東近江市下里町789番地
TEL:0749-45-1518
FAX:0749-45-1532
mail:kikusuien@gmail.com(採用担当)
採用窓口:澤・石井
Posted by 菊水園 at 11:20 | リクルート | この記事のURL | コメント(0)
合同企業説明会参加情報(7月)[2017年05月25日(Thu)]
平成29年7月2日(日)びわ湖大津プリンスホテルで開催される、
平成29年度 第1回「福祉職場の合同就職説明会」inしが
に参加します!
ぜひブースにお立ち寄りください!直接お会いしてお話をしましょう!
詳細ページURL
http://www.shigashakyo.jp/jinzai/jinzai/jinzai_top.html

※上記日程でご都合が合わない方は、随時施設にて職場見学会及び説明会を行っております。菊水園まで気軽にご連絡ください。また、ホームページでも採用情報を公開しております。
皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
体調に気を付けて、就職活動頑張ってください。

<お問い合わせ>
社会福祉法人恵泉会 特別養護老人ホーム菊水園
〒527-0115 滋賀県東近江市下里町789番地
TEL:0749-45-1518
FAX:0749-45-1532
mail:kikusuien@gmail.com(採用担当)
採用窓口:澤・石井
Posted by 菊水園 at 16:22 | この記事のURL | コメント(0)
おやつバイキング開催[2017年03月09日(Thu)]
今回は久しぶりに菊水園デイサービスからの投稿です。

「おやつバイキングをしよう!」
そう思い立ったが吉日、早速行いました。

お皿にマカロンやタルトなど、見た目も鮮やかで美味しそうなお菓子がずらり。
どのお皿にしようか目移りしたり、隣の人と相談されたりしてとても楽しそうでした。

CIMG0709 - コピー.JPG

CIMG0711 - コピー.JPG

「甘くておいしい!」「初めて食べたわ。なんていうお菓子なの?」と、大盛り上がりの賑やかなおやつの時間となりました。

Posted by 菊水園 at 16:12 | 日々の生活 | この記事のURL | コメント(0)
桃の節句[2017年03月04日(Sat)]
3/3

早いもので、もう3月ですね。
今日は桃の節句。
レクリエーションではひな祭りに関するクイズをしたり、皆さんでひな祭りの思い出話をして過ごしました。

フロアには皆さんで取り組んだお雛様の貼り絵が飾られ、昼食は華やかなちらし寿司を召し上がっていただき、賑やかなひな祭りとなりました(^-^)

_20170303_220951 - コピー.JPG

〜昼食の献立〜
ひな祭りちらし寿司
すまし汁
三色団子&ひなあられ

DSC_0325 - コピー.JPG
Posted by 菊水園 at 09:58 | 日々の生活 | この記事のURL | コメント(0)
椿の壁飾り完成[2017年02月10日(Fri)]
2017/2/8

御披露が遅くなりましたが、椿壁飾りが完成し、デイサービスの壁を賑やかにしています。
中心には節分の可愛らしい貼り絵があり、その周りを美しい椿が華やかにしています。

image1 - コピー.JPG

毎度のことながら、利用者の皆さま、流石です。
Posted by 菊水園 at 08:02 | 日々の生活 | この記事のURL | コメント(0)
合同企業説明会参加情報(3月)[2017年02月09日(Thu)]
平成29年3月6日(月)にびわ湖大津プリンスホテルにて開催される、
平成28年度第2回「福祉のお仕事」就職フェア
に参加することが決定しました!
ぜひブースにお立ち寄りください!直接お会いしてお話をしましょう!
詳細ページURL
http://www.shigashakyo.jp/jinzai/jinzai/jinzai_top.html

※上記日程でご都合が合わない方は、随時施設にて職場見学会及び説明会を行っております。菊水園まで気軽にご連絡ください。また、ホームページでも採用情報を公開しております。
皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
お体にお気を付けて就職活動頑張ってください。


<お問い合わせ>
社会福祉法人恵泉会 特別養護老人ホーム菊水園
〒527-0115 滋賀県東近江市下里町789番地
TEL:0749-45-1518
FAX:0749-45-1532
mail:kikusuien@gmail.com(採用担当)
採用窓口:石井

Posted by 菊水園 at 17:18 | リクルート | この記事のURL | コメント(0)
節分ご飯[2017年02月06日(Mon)]
2017/2/3

「鬼は外!福は内!」
今日は節分と言うことで、お昼ごはんは自分で太巻きを作っていただきました。
様々な具材の中から、自分の好きな者を選んで巻きます。
欲張ってたくさんの具材を入れる方もいれば、シンプルな具で細く可愛らしい巻き寿司を作る方もいて個性が出る昼食となりました。

image4 - コピー.JPG

今年の恵方は「北北西」ということで、食事前にコンパスを使い方角を確認し、「北北西」を向いて太巻きを食べました。
太巻きを食べ終わるまでは話してはいけないということでしたが、誰も我慢できず、つい笑ったり会話が弾んだりと賑やかな食事でした。

デザートのお菓子も節分仕様の鬼です。

image2 - コピー.JPG

遊び心がある昼ごはんに皆さん大盛り上がりでした。

〜今日の献立〜
・太巻き
・とろろ汁
・デザート恵方ロール

image5 - コピー.JPG
Posted by 菊水園 at 08:59 | 日々の生活 | この記事のURL | コメント(0)
椿の壁飾り作り[2017年02月03日(Fri)]
2017/2/2

今日は、椿の壁飾り作りを行いました。

スポンジをひもで十字に結び、持ちやすくするためペットボトルのキャップを付けると、椿のスタンプの出来上がりです。
たっぷり絵の具を付けて画用紙に押していくと、椿の花びらがあっという間にたくさん出来あがりました。

image1 - コピー.JPG

image2 - コピー.JPG

絵の具が乾くまでの間に、黄色い折り紙で雄しべ作りに取り掛かります。ハサミで細かく切り込みを入れる難しい作業ですが、手先の器用な利用者さんと職員の出番です。

image4 - コピー.JPG

乾いた花びらの周りを切り取るチームと、雄しべを作るチームとに分かれ、素晴らしい連携プレーでした。
さらに緑色の画用紙で葉っぱも出来上がりました。

image3 - コピー.JPG

さあ、あとは飾り付けをするのみとなりました!この続きは翌日に持ち越しのようです。
完成が楽しみです。

〜今日の献立〜
・豚丼
・玉子巾着
・みそ汁
・プリン

image5 - コピー.JPG
Posted by 菊水園 at 09:40 | 日々の生活 | この記事のURL | コメント(0)
暖かいお鍋を囲む[2017年02月03日(Fri)]
2017/1/17

一昨日と機能、滋賀県東近江市は、最近では稀に見る大雪が降り、デイサービスの周りも30cmくらいの積雪が残っています。

image5 - コピー.JPG

朝から職員は雪かきに奮闘しています。

そんな中、デイサービスの中では、寒い冬を乗り越えるべく、暖かい鍋を囲みました。

お鍋の準備も利用者さんと職員で行い、野菜を切るのもあっという間でした。

image1 - コピー.JPG

やはり、長年お料理をされてきた方ばかりなので、久しぶりに包丁を握る方もおられましたが、見事な腕前でございました!

image2 - コピー.JPG

皆さんで囲むお鍋は美味しかったです。お一人暮らしの利用者さんも楽しんでおられました。

image3 - コピー.JPG

せっかく雪が積もったので、可愛らしい雪だるまを作ってみました(o^^o)

image4 - コピー.JPG

〜今日の献立〜
・鍋
・お漬物
・ご飯
・ヨーグルト
Posted by 菊水園 at 09:28 | 日々の生活 | この記事のURL | コメント(0)
今日の献立[2017年01月10日(Tue)]
2017/1/9

〜今日の昼食〜
・さんまの蒲焼き丼
・ポテトサラダ
・白菜の煮浸し
・みそ汁

image1 - コピー.JPG
Posted by 菊水園 at 10:24 | 日々の生活 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

恵泉会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kikusuien/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kikusuien/index2_0.xml