• もっと見る
幼児さんから、小・中・高・大学生・大人まで学べる塾「スペースわん」での出来事や
子育て中のパパさんママさんへのメッセージ、
そして、介護中のみなさんへお伝えしたいこと、などを
つらつらと書いてみます。
安心子育て、応援したい。安心介護も、応援したい。
そんな私の学びやつながりも紹介します。
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
グリーンカーテン、2階に到達! [2017年07月23日(Sun)]
5/24のブログ(https://blog.canpan.info/kikurinferin/category_11/1
に書いたグリーンカーテンのその後で〜す四つ葉

まずは、朝顔たち〜(^^)/

琉球朝顔のクリスタルピンクは、
DSCN2565.jpg

DSCN2564.jpg

1階の屋根へ到達!
DSCN2563.jpg

もう一種類の琉球朝顔クリスタルブルーとともに、
さらに這い上がってきています!
DSCN2547.jpg

クリスタルブルーは、
DSCN2422.jpg

葉っぱはよく茂ってくれているのですが、
花がまだ少ない。
でも、葉っぱが2階の窓を覆ってくれればOK!

西洋朝顔のフライングソーサーは、
DSCN2447.jpg

たくさん花が咲き、
DSCN2445.jpg

花も1階の屋根を越えました〜!
DSCN2574.jpg

ただ、西洋朝顔の後の2種類は、花があまり咲かないまま、
1階の屋根を越え、その先にネットがないので、
樋のあたりをさまよってます顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

昨年までのこぼれ種の日本朝顔。
DSCN2573.jpg

これがやっぱり一番風情があるかもにこにこ
DSCN2572.jpg

次は、ゴーヤー!

DSCN2556.jpg

今年はやっぱり土がよかったのか、
しっかり茂ってくれてます!
日本朝顔も交じってます。

教室の中から外を写すと、こんな感じ。
DSCN2568.jpg
これは下の方。

上の方は、まだちょっと・・・。
DSCN2567.jpg

実も今年はたくさんできてます!
DSCN2548.jpg

この子は、
DSCN2551.jpg

先日収穫し、
DSCN2578.jpg
豚肉、卵と炒めて、私のお腹へ〜顔1(うれしいカオ)

葉っぱが一番大きいヘチマは、
DSCN2555.jpg

1階の屋根を這い上がり、
DSCN2442.jpg

2階の南側の窓を覆い始めました!
DSCN2544.jpg

ここは、すだれも掛けているので、こんな感じ。
DSCN2545.jpg

花もたくさん咲いてます顔1(うれしいカオ)
DSCN2583.jpg

1階の窓は、思ったほどヘチマが茂ってなくて、
どちらかというと、
ゴーヤががんばって茂ってくれてます。

暖房が効かなくなっていたエアコン、
冷房は何とか効いているので
(でも温度調整がうまくいかない・・・)、
今のところ、なんとかなってます顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by 永田 at 22:20
6月&7月の「ごはんやday(ごはんやで〜)ごはん [2017年07月20日(Thu)]
6月の「ごはんやday(ごはんやで〜)」の報告がまだのまま、
7月の「ごはんやday」も終わってしまったので、
2回合わせて報告しま〜すにこにこ

先に、7/14の報告から。
メニューはこれっ!
DSCN2530.jpg

今回、デジカメの電池切れで、写真があまり撮れてません涙ぽろり
なので、カレーの写真がありません・・・あせあせ(飛び散る汗)
すみませんゴメン/お願い

食卓には、きれいなお花が飾られてますハイビスカス
DSCN2532.jpg

DSCN2539.jpg
中学生たちが活けてくれました光るハート

今回は、新しいパズルも用意しました〜顔1(うれしいカオ)
DSCN2437.jpg
「はらぺこあおむし」のパズルで〜す😀

一番人気のパズルは、これっ!
DSCN2397.jpg

一番難しく、時間のかかるパズルです。
でも、小1の子や幼児さんも、これをやりたがる(^^;;
となると、どうしてもお手伝いが必要になり、
私も一緒にやることに(^^)
(この写真は6月の時の写真です)

そのうち、もう少し年上のお姉ちゃんたちも加わり、
このパズルを囲んで、子どもたち4〜5人と一緒にやると・・・
子どもたちの熱気で・・・、暑いあせあせ(飛び散る汗)

できるだけ、
子どもたちの邪魔をしないように、
手出しし過ぎないように、関わりますにこにこ

絵本は、年配の方も手に取られたりします(^^)
DSCN2538.jpg

DSCN2536.jpg

DSCN2533.jpg

暑いのに、外でバドミントンやかけっこをする子らも熱
元気だ顔1(うれしいカオ)

こちらのFacebookもご覧下さいませ。
https://www.facebook.com/gohanyaday/posts/1319264288171343

6/16の「ごはんやday」のメニューはこれでした!
DSCN2361.jpg


DSCN2400.jpg
これに、ひじきごはんが加わります!

私、「ロスティ」というものを初めて知りました。
じゃがいも料理です。

こちらの動画にも登場しますので、ご覧下さいませ。
https://www.facebook.com/tami.hata.1/videos/pcb.863010957195395/863010660528758/?type=3&theater

子どもたちは、ごはんを待つ間やごはんを食べた後、
パズルや、
DSCN2399.jpg

かるたや、
DSCN2403.jpg

DSCN2398.jpg

外遊びに興じ、
DSCN2385.jpg

並べられた絵本を見て、
「今回は、キツネっぽいのが多いなあ」などと話したり、
DSCN2349.jpg
(他にも「しばわんこ」シリーズやわんこの本があったりして、
 たしかに「キツネ」が多いのではなく、
 「キツネっぽい」のが多い顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

積み木の新しい遊び方を編み出したりしていますにこにこ
DSCN2364.jpg

これは、
DSCN2370.jpg
小さい積み木を

DSCN2378.jpg
投げて、

DSCN2369.jpg

DSCN2366.jpg
穴に入れる遊びのようです顔1(うれしいカオ)

8月は、5日(土)で〜す(^^)/
食材の提供者さんたちをお招きしてのお祭を、
昼間に開催します。
詳細は、決まり次第、「ごはんやday」のFacebookにて!

今後の日程は、こちらをご覧下さ〜い(^^)
DSCN2570.jpg

予約窓口は、河内長野市社会福祉協議会
電話1(プッシュホン):0721-65-0133 FAX:0721-65-0143 です。
Posted by 永田 at 21:44
生徒さんからのいただきもの〜光るハート [2017年07月05日(Wed)]
先日、生徒さんから、
こんなキレイな多面体をいただきました〜きらきら

DSCN2488.jpg
これの中に、

DSCN2493.jpg
これが入っていて、さらに、この中に、

DSCN2495.jpg
これが入っていて、そして、この中には、

DSCN2502.jpg
これが入っていました〜クラッカー

私の誕生日は6月30日。
7月に入って最初に教室に来た日に、
これを持って来てくれました〜にこにこ

かわいいわんこの絵を描いてくれてます🐕光るハート
うれしいにこにこ

妹ちゃんがこれを作ってくれ、
お姉ちゃんが音頭を取って
「ハッピーバースデー、トゥーユー八分音符」を歌ってくれましたメロディ

6/30の誕生日当日の夜は、
元生徒さんのこのコンサートに行きました〜(^^)/
19429839_887197201418078_8143383172061371298_n.jpg

以前もFacebookやブログに何度か書いた、
音大でサックスを専攻していたS君。
5歳から中3ぐらいまで
「スペースわん」で学んだ生徒さんです。
今年の春、音大を卒業し、
今は奈良県の中学校で音楽の先生をしています!
コンサートには、
その中学校の生徒さん達がたくさん来ていました!
顧問をしている吹奏楽部の部員さんたちだそうです。
コンサート終了後、
ロビーで生徒さん達に囲まれているS君を見て、
「もうすっかり先生だな〜」としみじみにこにこ
すてきな誕生日の夜になりました光るハート

生徒さんから、そして、元生徒さんから、
すてきなプレゼントをいただいた、
今年の誕生日ですリボンがけのハートプレゼント
Posted by 永田 at 22:32
ブックマーク
検索
検索語句
プロフィール

永田さんの画像