• もっと見る
幼児さんから、小・中・高・大学生・大人まで学べる塾「スペースわん」での出来事や
子育て中のパパさんママさんへのメッセージ、
そして、介護中のみなさんへお伝えしたいこと、などを
つらつらと書いてみます。
安心子育て、応援したい。安心介護も、応援したい。
そんな私の学びやつながりも紹介します。
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
「セルフラーニング どの子にも学力がつく」の本を読んで号泣!? [2018年05月08日(Tue)]
先日、
15年ほど前に「スペースわん」の生徒さんだったMさんから、
突然電話がありました。

「社会人になって働いていたけれど、その仕事を辞めた。
 もう一度『スペースわん』で勉強したい」
とのことでした。
「片付けをしていたら、
 『スペースわん』でもらった本が出てきて、
 それを読んで号泣した」と言います。

ん? それって、入会した方全員にお渡しする、
「らくだメソッド」開発者の平井雷太著
「セルフラーニング どの子にも学力がつく」だよね?
あの本、読んで号泣する本だったっけ???

今は「新版」になっているので、表紙が違うのですが、
当時はこれです。

51wJ-pSL3jL._SL500_.jpg

翌日、「スペースわん」に来てもらい、
直接ゆっくりお話を伺いました。

「医療関係の仕事をしていたのだけれど、
 この仕事をしていくにあたり、
 研究活動や学会発表など、勉強する必要がある。
 なのに、なかなか、
 医学書を開いて勉強しようという気になれない。
 机に向かって集中できないし、
 勉強そのものに対してコンプレックスがある。
 養成校に通っている時も、
 意欲がなく、プレッシャーでしか動けない、
 そんな自分を感じていた」


そんな話を聞きながら、私には、
一つ疑問が浮かんでいました。

Mさんは、2002年に中1で入会し、
中3の受験前の数ヶ月はお休みしていましたが、
高校に入学してまた再開し、1年近く通っていました。
なので、
「以前、中学や高校の時に
 『スペースわん』でプリントをやっていた時は、
 どうだったんだろう?」
という疑問です。

すると、
「中学の時は、ストップウォッチをチラチラ見ていた。
 『早くしないと』と、時間を気にしていた。
 他の勉強よりはマシだったけど、
 やっぱり、プレッシャーをかけていた。
 中学生は、受験もあるし」
「学生時代も、社会人になっても、
 勉強って、『どこまでスマートにできるか』が基準。
 『スラスラと、スマートにできる人が上』
 という格付けをする。
 でも、自分は集中できないし・・・」

という返事。

うん。やっぱり、
「早くスラスラと、間違えずにできることがよいことで、
 そうでないのはダメ」
という意識は、強烈に刷り込まれているものなんですね。

Mさんは、高校も志望校に合格し、
部活動で全国大会に出場するほど活躍。
その後、AO入試で大学に入学しました。
本人いわく、
「いわゆる『学歴』的には十分なのだとは思う」
「大学生の時、
 講義を受けてレポートを書いたりする一般教養は、
 おもしろかった。
 知的好奇心はあった」

とのこと。
でも、語学など、
自分で勉強しなければならないことについては、
お尻に火がつかないとなかなかできなかったそうです。
(大なり小なり、
 誰しもそういうことはあるなあと思うのですが(^^;)

仕事を辞め、時間ができた今、
「セルフラーニング どの子にも学力がつく」の本を読んで、
「勉強って、本来、プレッシャーと関係なく、
 格付けとも関係ない!」

と思い、
「私は勉強ができるようになりたい!」と、
自分でそう思えたのがうれしかったそうです。

「意欲がない」ということをずっと悩み続けていた。
特に養成校に入ってから、
覚えなければならないことがたくさんあり、
予習復習が大事なのに、その「意欲」がない。
「覚える」「予習復習をする」という
「目的」を果たせない自分を感じていたのかなあと思います。
でも、この本を読んで、
苦手なはずの勉強に対して、そんな「目的」とは関係なく、
「できるようになりたい!」と思ったことへの感動が、
「号泣」につながったようです。

もしかしたら、
「セルフラーニング どの子にも学力がつく」に書かれている
「押しつけなければ『やる気』が出る」
「『ほめない』『評価しない』のたいせつさ」
「『内発的動機づけ』」
といったことが、
実感としてわかったのかもしれません。

学生時代にはピンと来ていなかった、
「評価」や「競争」関係なしの、「無目的」の勉強。
「成績を上げるため」とか
「受験で合格するため」といった目的のない、
「ただ、やる」世界。
それを、大人になって初めて実感したのかもしれません。
いえ、大人になったからこそ、
その意味や大切さがわかるのかもしれませんね。

小学生も中学生も高校生も、ほとんどの子が、
「勉強は、やりたくなくてもしなければならないもの」
「いつのまにかやらされているもの」
と受けとめていることでしょう。
やる内容も大人から与えられるし、
常に「評価」というプレッシャーがつきまといます。

でも、今のMさんの「勉強したい!」という気持ちは、
「受験」も「成績」も「評価」も関係なく、
「やらないといけないからしかたなく」でもなく、
自分の中から湧いて来た、
まさに、「内発的」な思いだったに違いありません。

その思いと、
「セルフラーニング どの子にも学力がつく」
の本に書かれている「らくだメソッド」の重要なポイントが、
ピタッと重なっての「号泣」だったのかなあと推測しています。

Mさんだけでなく、
大人になってからこのやり方で学ぼうとする方の多くは、
まさに、「評価」や「目的」のプレッシャーから解放され、
「内発的」な動機から始められるようです。

また、一旦休会して、
数ヶ月、あるいは数年経ってから再開する生徒さんも、
改めて、自らの意志、「内発的」動機から、
「もう一度やろう!」と思うのでしょう。
Mさんの他にも、2年近く休会していた生徒さんが、
4月から再び、「スペースわん」で学び始めています。

学び始めも、学び直しも、休会後再開するのも、
いつでもOK!
それができるシステムであることが、
私が「らくだメソッド」に魅力を感じている一つなのですにこにこ

Mさんは、また、Facebookで見たという、
1年前の朝日新聞デジタルの記事の話もしてくれました。
2017年4月25日の
「勉強『好き』になるには? 東大とベネッセが調査」
という記事です。

そこには、
「勉強を好きになるには、間違い直しをすることが大事」
という内容が書かれていたそうです。
「間違い直し」の重要性は、
まさに、「らくだメソッド」で大事にしているポイントです!

後で、ネットで調べてみると、
有料会員限定記事なので、途中までしか読めず・・・顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

他をいろいろ調べてみると、
その記事に関連する内容が出てきました〜(^o^)/

「『勉強が好きになった』子供に共通する勉強法」
が書かれていて、

・テストで間違えた問題をやり直す
・分からない点を確かめながら勉強する
・くり返し書いて覚える
・友達と勉強を教えあう

が共通項だそうです。

「“間違えた&できなかった問題”こそ成績UPのカギ!」
とも書かれていました。

詳しくは、こちらをご覧くださ〜い顔1(うれしいカオ)
Posted by 永田 at 20:59
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kikurinferin/archive/175
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
ブックマーク
検索
検索語句
プロフィール

永田さんの画像