• もっと見る
幼児さんから、小・中・高・大学生・大人まで学べる塾「スペースわん」での出来事や
子育て中のパパさんママさんへのメッセージ、
そして、介護中のみなさんへお伝えしたいこと、などを
つらつらと書いてみます。
安心子育て、応援したい。安心介護も、応援したい。
そんな私の学びやつながりも紹介します。
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
母の近況&一年前の未投稿記事 [2017年09月26日(Tue)]
ブログの「介護」のカテゴリーを見ると、
2014年12月に「歌声喫茶」に行ったことを書いたのを最後に、
投稿していないことに気づきました(^^;;
また、
昨年の夏に書きかけて
途中でほったらかしていた記事があることを発見あせあせ(飛び散る汗)
というわけで、
近況報告と、昨年の記事を、合わせて投稿しま〜すにこにこ

まずは、近況を。
先週の火曜、グループホームから電話があり、
一時的に体調を崩したそうです。
顔色が悪くなり、汗が出て、血圧も低かったとのこと。
昼食も夕食もとらずに寝て、
電話をいただいた夜の時点で、
血圧も顔色もよくなったということで、
取りあえず様子を見ることに。
翌朝、
いつもどおり朝食を食べることができたということで
一安心(-。-;)
好きなスイーツを買って様子を見に行くと、
ベッドで寝てはいましたが、いつもの母でした(^^)/
スイーツ、その日のおやつの時間に、
喜んでペロッと食べたそうです顔1(うれしいカオ)
見事復活(^ ^)V
ちなみに、グループホームの名前が、「老蘇さん」!
「老いて蘇る」、
まさに、母、今まで何度も蘇ってま〜すにこにこ

グループホームに歩いて行く途中、
彼岸花がきれいでした光るハート
画像-0344 のコピー.jpg

画像-0341 のコピー.jpg

画像-0343 のコピー.jpg

お彼岸前なのに、もう満開!
日当りがいいからかなあ?
うちの前の駐車場の土手のは、今年遅くて、
お彼岸が過ぎた今、
まだつぼみだったり咲き始めだったり。
この花の赤、好きです光るハート

昨年の書きかけだった投稿は、以下の記事です。
続きを書こうとしていたけれど、
キリのいいところで終わっておきます(^^;;

* * * * * * * * * * * * * * 
「お年寄りと、子どもと、わんこと光るハート」2016年8月21日

認知症の母(88歳)は、
グループホームに入所して5年ほど経ちます。
私の介護体験については、
2年前のこちらのブログを見ていただくと、
だいたいわかっていただけるかと思います。
https://blog.canpan.info/kikurinferin/archive/55
書き出したら、話し出したら、もう止まらなくなるほど、
いろいろあったのですが、
今は穏やかに過ごしております(^^)

グループホームへは、
仕事のない曜日で都合のつく日、
主に夕食前に、週1〜2度、母の顔を見に行きます。

昨日の土曜日、いつものように夕方5時過ぎ頃、
グループホームのそばまで行くと、
何やらにぎやかな声がにこにこ

利用者のみなさんやスタッフの方々、
そして、その子どもたちが、
お庭でバーベキュー!

スタッフの方が、お肉や野菜を焼いたり、
焼きそばを作っておられたり。
おにぎりやたこ焼きもあり、
デザートのスイカや、
スタッフの娘さん手作りのプリンも!

たまたま知らずに行った私も、
ごちそうになりました〜光るハート
ありがとうございました〜\(゚▽゚*)♪

母は、
ほとんどミキサーにかけた流動食しか食べられないので、
焼きそばもドロドロ状態(^^;;
あまり食が進みません。
やはり、形のある方がいいのか、
私がいただいたたこ焼きを細かくすると、食べました!
さらに、
スタッフの娘さんの手作りプリンは、
しっかり食べてました顔1(うれしいカオ)

入所しておられるお年寄りは8人ほど。
同じぐらいの人数のスタッフの方々と、
そばで遊んでいる、幼児さんやら小学生やら4〜5人。

そして、スタッフの方のわんこが2匹光るハート

カメラを持って行ってなくて、
写真がないのが残念なのですが、
(ガラケーで撮れなくもないが、ちょっと面倒・・・)
認知症のお年寄りと、子どもたち、
そして、いろんな世代のスタッフの方々、
さらにわんこまで一緒、という場が、
とても豊かなものに感じました〜!
* * * * * * * * * * * * * * 
Posted by 永田 at 22:50
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kikurinferin/archive/157
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
ブックマーク
検索
検索語句
プロフィール

永田さんの画像