CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
幼児さんから、小・中・高・大学生・大人まで学べる塾「スペースわん」での出来事や
子育て中のパパさんママさんへのメッセージ、
そして、介護中のみなさんへお伝えしたいこと、などを
つらつらと書いてみます。
安心子育て、応援したい。安心介護も、応援したい。
そんな私の学びやつながりも紹介します。
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
新・スペースわん通信第33号「『モンテッソーリ』と『らくだ』と『発達』と」 [2017年08月13日(Sun)]
新・スペースわん通信第33号(通算153号2017年8月9日発行)は
今年話題の、将棋の藤井聡太四段が、
幼稚園で「モンテッソーリ教育」を受けていたと知り、
20年前、「モンテッソーリ教育」を行っている幼児クラブで
研修させていただいたことを思い出して書き始めました。

モンテッソーリ教育の、
「ママ、ひとりでするのを手伝ってね!」
という、本のタイトルにもなっている言葉は、
「スペースわん」で生徒さんたちに関わる時や、
通信第32号やブログ等に書いている「ごはんやday」で
パズルをする子どもたちに関わる時に、
私の頭の片隅にず〜っとあります(^^)

「ごはんやday」で、
絵本やパズルやかるたをたくさん持って行くのも、
モンテッソーリ教育では、たくさんの教具が置かれていて、
その中から子ども自身が、自分でやることを「選ぶ」からです。
この「自分で選ぶ」が大事なので、
やりたいこと・読みたいものを、
子どもたち自身が自分で選べるように、
できるだけたくさん持って行くのです。

また、
先日参加したNPO法人オルケスタさん主催の子育てサロン
「発達のミカタ〜言語聴覚士のことばの発達講座〜」
でお聞きした
「ことばのビルディング」についても書いていま〜す(^^)/

新通信33号.jpg

ちなみに、オルケスタさんとの出会いは、
昨年の4/20、焼き鳥屋さんですにこにこお銚子&杯
その時のFacebookの投稿がこちら!

https://www.facebook.com/hitomi.nagata.395/posts/598435706998405

Facebookをされていない方もいらっしゃいますので、
その投稿をここにコピペしますね。

* * * * * * * * * * * * * * 
2016年4月20日
今日は、母の誕生日。米寿です\(^^)/
母はもうしゃべることはできない
(時々何か言うのですが、わかりません)のですが、
Yes・NOは、首を縦に振るか横に振るかでわかります。
先日お出かけの予定を、
「お花を見に行く」「歌声喫茶」「ケーキを食べに行く」
の3択で選んでもらうと、
まず「ケーキを食べに行く」で首を横に振り(意外!)、
「歌声喫茶」で首を縦に振ったので、
先週の土曜日、
長野商店街の「にぎわいプラザ」で月に1度行われている
「うたごえ喫茶」に行ってきました(^^)
もう歌えませんが、一瞬だけ鼻歌のような声が聞けました!

また、先日、グループホームに行った折り、
「一徹さんの焼き鳥食べる?」と聞くと、
ニコ〜ッと笑いました(^▽^)
一徹さんは、母がまだ元気な時よく一緒に飲みに行った、
うちから歩いて1〜2分の所にある焼き鳥屋さんです。
焼き鳥美味しいし、お酒もいろいろあるし、
女性が入りやすいし、お気に入りのお店です光るハート
でも、母は、もう焼き鳥をそのまま食べることはできません。
食事は流動食です。
そこで、グループホームの方と一徹さんに相談して、
母が食べられる状態にしてもらいました〜!
一徹さんが、ももとせせりを細かくして、
たれと梅肉を別添えにして下さり、
グループホームで、さらにつぶして下さり、
たれにとろみをつけてあんかけ風に。
せせりはミキサーにかけ、梅肉を混ぜて。
母、完食顔1(うれしいカオ)
一徹さん、グループホームのスタッフの方、
ありがとうございました〜\(゚▽゚*)♪

一徹さんで、母の焼き鳥を用意してもらってる間、
私も焼き鳥をいただいていたら、
お隣に座られた方が、
何と嚥下の専門家の方でびっくり!
どのようにしたら母が食べやすいか、
アドバイスをいただけました!
何という巡り合わせ!
初対面なのに、ありがとうございました〜\(゚▽゚*)♪
言語療法士をされているということで、
子どもさんの言葉の訓練もされているそうです。
一緒に子どもさんに関われたらいいなあ。

13001287_598430233665619_7175327226805073698_n.jpg

13055313_598430370332272_5976829322066857363_n.jpg

* * * * * * * * * * * * * * 

新通信33号.pdf

スマホの方は、
ホームページの「スペースわん通信バックナンバー」で、
スマホで読みやすい形で読めるようにしていますので、
そちらからどうぞ。

なお、
インタビューゲームをそろそろ企画したいと思っています。
今回日程を決めてチラシをはさもうと思っていたのですが、
秋の予定がまだはっきりせず、今の時点では決めにくいので、
チラシをはさむことは見送りました。
予定がはっきりし次第、日程を決めようと思います。
いくつか候補日をあげて、
参加希望の方のご都合をお聞きするつもりですが、
ぜひとも参加したい!と思われる方は、
早めにご都合を教えていただけると、
可能な限り考慮したいと思いますので、
メール等でご連絡いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by 永田 at 22:23
この記事のURL
http://blog.canpan.info/kikurinferin/archive/154
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1294925
 
コメントする
コメント
ブックマーク
検索
検索語句
プロフィール

永田さんの画像