CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
幼児さんから、小・中・高・大学生・大人まで学べる塾「スペースわん」での出来事や
子育て中のパパさんママさんへのメッセージ、
そして、介護中のみなさんへお伝えしたいこと、などを
つらつらと書いてみます。
安心子育て、応援したい。安心介護も、応援したい。
そんな私の学びやつながりも紹介します。
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
9月の「ごはんやday(ごはんやで〜)ごはん [2017年09月12日(Tue)]
9/8(金)の「ごはんやday(ごはんやで〜)は、
DSCN2700.jpg

「さんまやday(さんまやで〜)」星座(うお座)クラッカー
DSCN2712.jpg
しかも、炭火焼〜拍手
DSCN2716.jpg

ごはんの上にちらっと見える黄色いのは、これ!
DSCN2711.jpg
珍しいものをいただきました〜顔1(うれしいカオ)

全体の雰囲気はこんな感じ〜(^^)
DSCN2720.jpg

今回の絵本たちはこんなラインナップです〜(^^)/
DSCN2702.jpg

DSCN2704.jpg

DSCN2706.jpg

介助犬シンシアのお話を読む少女🐕にこにこ
DSCN2709.jpg

定番の積み木で遊ぶ子どもたちにこにこ
DSCN2722.jpg

箱に描かれた図を見て、それを作った少年。
自慢げですにこにこ
DSCN2725.jpg

少年から、このように写真を撮れ、との指示がありました(^^;;
DSCN2728.jpg

DSCN2726.jpg

DSCN2729.jpg
以上3枚が、指示された写真です(^^)

今度は、縦に積み上げるのではなく、
こんなふうに並べていますにこにこ
DSCN2731.jpg
この写真には、「右端が切れている」とのダメだしがあり(^^;;
撮り直したのがこれ!
DSCN2732.jpg

さらに、こんなのも。
何に見えますか?
DSCN2730.jpg
少年いわく、「サソリ」だそうです(^^)
うんうん、そう見える!

相変わらず、一番人気はパズルで、
子どもたちが、次々といろんなパズルを制覇!

こんなふうに、
積み木やパズルで子どもたちと遊んでいる私です顔1(うれしいカオ)

全体の様子は、
こちらで、動画が見られま〜す!
https://www.facebook.com/gohanyaday/?hc_ref=ARQGZlZeN4ghkd4KI5Qre8fvFthtPAnLXe9tanCDBXLxOHu0Ct7imYe_yjXvDC4p2IM&pnref=story

Facebookをされていない方は、
こちらの河内長野市社会福祉協議会のブログにも、
報告が載っていますので、ご覧下さ〜い(^^)/
http://ksyakyou.blog90.fc2.com/blog-entry-1112.html

次回は、10/13(金)、晩ごはんです。
15時から開いています。
宿題をしたり遊んだり、
放課後の居場所としてもご活用ください。
次回はハロウィンにちなんだ献立を企画中とのことハロウィン
子ども達は
「トリックオアトリート」でもらえるおやつもあるよ八分音符
申し込み受付は10/2(月)から。
窓口 社会福祉協議会
TEL 0721-65-0133 /FAX 0721-65-0143
Posted by 永田 at 22:44
好奇心旺盛な小1生とのやりとり [2017年09月11日(Mon)]
今年の7月に入会したGくん。
好奇心旺盛な小学校1年生ですにこにこ

初めてスペースわんに体験に来た時、
好きなこととキライなことを聞きました。

好きなことで最初に出てきたのは、「本」。
「どんな本?」と聞くと、
「ゾロリ」「ドラえもん」「なぞなぞ」、
さらに、「火の鳥」「カムイ伝」「はだしのゲン」も!!

次に出てきたのは、「虫」。
カマキリ、カブトムシ、クワガタ、バッタ。
生き物は他に、
ヤモリ、カナヘビ、ブラックマンバ(毒蛇のようです😮)、
カエル、などなど。
外で遊ぶのも好き光るハート
ドッジボール、木登り、サッカー、プール。
将棋も好き光るハート

こんなふうに、
好きなものをいっぱい教えてくれました〜顔1(うれしいカオ)

キライなものを聞くと、
「怒られること」、うんうんそうだよね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
「プールの水の冷たいの」、なるほど〜。
そして「学校」、そうかあ。

そこで、勉強の好き嫌いを聞いてみました。
すると、好きなのは、
算数、国語、生活、音楽、学活・・・、
えっ? ほとんど全部「好き」やん!

わくわくタイムとか、地区児童会とか、
学童とかも好きだそうです。

初対面なのに、
いっぱいいっぱいお話ししてくれました〜(^^)/
とっても楽しそうに顔1(うれしいカオ)

元気いっぱいで、おしゃべり好きだからか、
学校で、「静かに」しなければならないのが、
苦痛なのかな。

そんなGくん、
「スペースわん」ではどう過ごしているのでしょう?

「らくだ」のプリントをやる時は、
ちゃんと集中してやっています。
時々しゃべりながらやることもありますが、
ストップウォッチで時間を計るので、
おしゃべりしたことで時間がオーバーすれば、
困るのは自分(^^;;

夏休み中は、
夏休みの宿題を持って来て、やっていました。
私も、可能な時は、そばで見守り、
わからなければ、ヒントを出したりします。

ある日(たしか、7月末か8月初め)、
「今日、夏休みの宿題、終わらせるねん!」
と言って、
ほぼ休憩なしで、3時間やり続け、
宣言どおり、終わらせました〜拍手(日記以外)
小1にして、この集中力&有言実行!
すごい!

早々と夏休みの宿題を終わらせたGくんは、
その後、
「らくだ」のプリントをやっては、
「本読みするっ!」と言って、
「スペースわん」にある歴史マンガを読み、
しばらく読みふけると、また、プリントをし、
休憩がてらまた本を読み、
そして、
いっぱいお話ししてくれ、
いっぱい質問してくれます顔1(うれしいカオ)

でも、いつもいつも、
おしゃべりしていていいわけではありません。
他の生徒さんとやりとりしている時に、
話しかけて来た場合は、
「今、このお姉ちゃんと話してるから、ちょっと待って」
と伝え、その子とのやりとりが終わってから、
「さっき言いかけたことは何?」と聞きます。

そうやって、
「今しゃべっていいのか、悪いのか」
を学んでいくのだと思います。
一律に、「静かに!」ではなく、
「今、なぜ自分はしゃべってはいけないのか」
を本人が納得することが大事だと思うのです。

また、ある時は、
「『らくだ』のプリント、学校より難しいねん顔2(おこったカオ)」と、
やるのをぐずることも顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
たしかに、「らくだ」では、足し算に入る前に、まず、
130まで順番に書けるようにしますし、
足し算も、1枚のプリントの問題数が多いし、
大きい数も出てきます。
大きい数字はまだ習っていないようで、
100以上になると、「難しい」と言うGくん。

私が、
「でも、これやってたら、後で勉強が楽になるよ〜。
 それは、このお姉さま方が証明済み(^ ^)V」
と言うと、
その場にいた小6と中3の生徒さんが、
二人そろってこっちを見て、大きくうなずいています顔1(うれしいカオ)
「『証明済み』って言葉は、
 小1にはちょっと難しいかあ〜(^^;;」
と私が言うと、
二人とも笑いながらうなずいていました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

でも、Gくん、
「ぼく、200知ってるで〜」とか、
「900も知ってる〜」と言います。
また、ある日は、
プリントを入れている棚を指して、
「これ買ったん?」「いくらやった?」と聞くので、
「さあ、もう20年以上前やから忘れたなあ」と言いつつ、
「この6段のは3000円ぐらいかなあ? 
 3段のは1000円ぐらいかなあ?」
とおおざっぱに言ってみました。
すると、
「全部でいくら?  1万円した?」と聞いてきます。
そこで、
「3000円ぐらいなのが2つ、
 1000円ぐらいなのが6つあるから、
 全部で1万2千円ぐらいかな?」
と言うと、
「百万円する?」と聞くので、
「1万円と百万円って、どっちが高いん?」
と聞くと、
「そら、百万円やん!」と答えます。
ちゃんと大きい数字、わかってるやん!にこにこ

大きい数字には興味があるみたいで、
ある時、
「これは?」と、このように書いてきましたので、
DSCN2695.jpg

DSCN2697.jpg
(横に長過ぎるので、二分割してます(^^;;)

私は、このように、
DSCN2697.jpg
「一十百千万十万百万・・・・」と数え、

DSCN2695.jpg
結局「兆」も越え、「京」まで数える羽目に・・・あせあせ(飛び散る汗)

そんなやりとりをしつつ、
今では、130まで書けるようになったGくんですにこにこ

ある時は、
ペットボトルの水の量と本棚の大きさを比べるので、
ミリリットルやリットルと、センチやメートルの話、
またある時は、
紙にものさしで25センチ線を引いて、
そこを二人で走る図を書くので、
実際走る50メートルの距離が、その何倍なのか、
200倍というのがどれくらいなのか、
そんなことを、
どれくらいわかっているかはわからないけれど、
ちょこっと話してみたりします。

知りたい時が学び時!
でも、その時あまりわからなくてもいい。
大事なことは、
子どもがふと疑問に思ったことや、
好奇心を持ったことを、
「これはまだ習わないことだから」
「これはまだ◯年生には難しいから」と、
無視したり、後回しにしたりしないことだと思います。
せっかくの好奇心を大事にしたいのです。

そんなGくん、お母さんによると、
「できるようになってきた!」
という手応えを感じているそうです(^ ^)V
入会してまだ2ヶ月弱ですが、
学校と同じことをやっているわけではないのに、
学校でやる計算が早くできるようになっているのを
実感しているようなのです。
やっぱり「土台」は大事!
そして、それは「処理能力」につながります。
そうやって、「やったらできた!」を積み重ね、
自信がついていったらいいなあにこにこ
Posted by 永田 at 22:23
新・スペースわん通信第33号「『モンテッソーリ』と『らくだ』と『発達』と」 [2017年08月13日(Sun)]
新・スペースわん通信第33号(通算153号2017年8月9日発行)は
今年話題の、将棋の藤井聡太四段が、
幼稚園で「モンテッソーリ教育」を受けていたと知り、
20年前、「モンテッソーリ教育」を行っている幼児クラブで
研修させていただいたことを思い出して書き始めました。

モンテッソーリ教育の、
「ママ、ひとりでするのを手伝ってね!」
という、本のタイトルにもなっている言葉は、
「スペースわん」で生徒さんたちに関わる時や、
通信第32号やブログ等に書いている「ごはんやday」で
パズルをする子どもたちに関わる時に、
私の頭の片隅にず〜っとあります(^^)

「ごはんやday」で、
絵本やパズルやかるたをたくさん持って行くのも、
モンテッソーリ教育では、たくさんの教具が置かれていて、
その中から子ども自身が、自分でやることを「選ぶ」からです。
この「自分で選ぶ」が大事なので、
やりたいこと・読みたいものを、
子どもたち自身が自分で選べるように、
できるだけたくさん持って行くのです。

また、
先日参加したNPO法人オルケスタさん主催の子育てサロン
「発達のミカタ〜言語聴覚士のことばの発達講座〜」
でお聞きした
「ことばのビルディング」についても書いていま〜す(^^)/

新通信33号.jpg

ちなみに、オルケスタさんとの出会いは、
昨年の4/20、焼き鳥屋さんですにこにこお銚子&杯
その時のFacebookの投稿がこちら!

https://www.facebook.com/hitomi.nagata.395/posts/598435706998405

Facebookをされていない方もいらっしゃいますので、
その投稿をここにコピペしますね。

* * * * * * * * * * * * * * 
2016年4月20日
今日は、母の誕生日。米寿です\(^^)/
母はもうしゃべることはできない
(時々何か言うのですが、わかりません)のですが、
Yes・NOは、首を縦に振るか横に振るかでわかります。
先日お出かけの予定を、
「お花を見に行く」「歌声喫茶」「ケーキを食べに行く」
の3択で選んでもらうと、
まず「ケーキを食べに行く」で首を横に振り(意外!)、
「歌声喫茶」で首を縦に振ったので、
先週の土曜日、
長野商店街の「にぎわいプラザ」で月に1度行われている
「うたごえ喫茶」に行ってきました(^^)
もう歌えませんが、一瞬だけ鼻歌のような声が聞けました!

また、先日、グループホームに行った折り、
「一徹さんの焼き鳥食べる?」と聞くと、
ニコ〜ッと笑いました(^▽^)
一徹さんは、母がまだ元気な時よく一緒に飲みに行った、
うちから歩いて1〜2分の所にある焼き鳥屋さんです。
焼き鳥美味しいし、お酒もいろいろあるし、
女性が入りやすいし、お気に入りのお店です光るハート
でも、母は、もう焼き鳥をそのまま食べることはできません。
食事は流動食です。
そこで、グループホームの方と一徹さんに相談して、
母が食べられる状態にしてもらいました〜!
一徹さんが、ももとせせりを細かくして、
たれと梅肉を別添えにして下さり、
グループホームで、さらにつぶして下さり、
たれにとろみをつけてあんかけ風に。
せせりはミキサーにかけ、梅肉を混ぜて。
母、完食顔1(うれしいカオ)
一徹さん、グループホームのスタッフの方、
ありがとうございました〜\(゚▽゚*)♪

一徹さんで、母の焼き鳥を用意してもらってる間、
私も焼き鳥をいただいていたら、
お隣に座られた方が、
何と嚥下の専門家の方でびっくり!
どのようにしたら母が食べやすいか、
アドバイスをいただけました!
何という巡り合わせ!
初対面なのに、ありがとうございました〜\(゚▽゚*)♪
言語療法士をされているということで、
子どもさんの言葉の訓練もされているそうです。
一緒に子どもさんに関われたらいいなあ。

13001287_598430233665619_7175327226805073698_n.jpg

13055313_598430370332272_5976829322066857363_n.jpg

* * * * * * * * * * * * * * 

新通信33号.pdf

スマホの方は、
ホームページの「スペースわん通信バックナンバー」で、
スマホで読みやすい形で読めるようにしていますので、
そちらからどうぞ。

なお、
インタビューゲームをそろそろ企画したいと思っています。
今回日程を決めてチラシをはさもうと思っていたのですが、
秋の予定がまだはっきりせず、今の時点では決めにくいので、
チラシをはさむことは見送りました。
予定がはっきりし次第、日程を決めようと思います。
いくつか候補日をあげて、
参加希望の方のご都合をお聞きするつもりですが、
ぜひとも参加したい!と思われる方は、
早めにご都合を教えていただけると、
可能な限り考慮したいと思いますので、
メール等でご連絡いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by 永田 at 22:23
8月の「ごはんやday(ごはんやで〜)」は「夏祭りやday」 [2017年08月12日(Sat)]
8/5の「ごはんやday(ごはんやで〜)」は、
「夏祭りやday(なつまつりやで〜)」でした〜きらきら
DSCN2640.jpg

コイン落としや、
DSCN2630.jpg

DSCN2633.jpg

割り箸鉄砲、
DSCN2627.jpg

DSCN2626.jpg

DSCN2629.jpg

DSCN2654.jpg

スイカ割りの後のすいかや、たこ焼き、
DSCN2663.jpg

ポップコーンにフランクフルト、
DSCN2652.jpg

かまどで炊いたごはんのおにぎりに、
DSCN2639.jpg

手打ちそばも!(写真撮り忘れ〜あせあせ(飛び散る汗)

いつも食材を提供して下さっている生産者さんをお招き〜にこにこ
DSCN2660.jpg
でも、農家さんにとって、お忙しい時期&時間だったようであせあせ(飛び散る汗)
今回来られなかった方々、
またいつでもお越し下さいませ〜(^^)/

お花もスタンバイ!
DSCN2645.jpg

今回持参の絵本たち〜にこにこ
DSCN2619.jpg

DSCN2616.jpg

DSCN2621.jpg

DSCN2623.jpg

パズルをするこの男の子、
DSCN2648.jpg

「お手伝いが必要なら言ってね〜」と、
まずはいつものスタンスで。
そのうち、手伝ってほしいとのことで、
ちょこっとヒントをば(^^)
20821441_895508697278954_83335141_o.jpg

20821325_895508720612285_1500909394_o.jpg

20821155_895508740612283_1008088269_o.jpg

しばらくパズルをした後、スマホを持って来て、
「これ、できる〜?」
私、スマホ持ってないので、わかりませ〜んあせあせ(飛び散る汗)
すると、「こうするねん」と、
いろいろとやってみせてくれました〜(^^)/
かわいい光るハート

その子が読み始めた絵本は、これにこにこ
DSCN2672.jpg
りっぱな犬になるんだぞ顔1(うれしいカオ)

こちらもご覧下さいませ〜(^^)/
動画もありま〜す!
私も写ってま〜すにこにこ
https://www.facebook.com/gohanyaday/?hc_ref=ARQrlgR0l2tNoqrV_Qy1BKyTnZjWzUcDEofY9zDTiAd-oESUFFEGt8w94tL4cLKR2AQ&fref=nf
なんちゅう顔してんねん!って感じですが・・・顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

次は、9/8(金)晩ごはんで〜す!
予約は、8/28〜。
窓口は、河内長野市社会福祉協議会
電話1(プッシュホン):0721-65-0133 FAX:0721-65-0143 です。
Posted by 永田 at 20:00
グリーンカーテン、2階に到達! [2017年07月23日(Sun)]
5/24のブログ(http://blog.canpan.info/kikurinferin/category_11/1
に書いたグリーンカーテンのその後で〜す四つ葉

まずは、朝顔たち〜(^^)/

琉球朝顔のクリスタルピンクは、
DSCN2565.jpg

DSCN2564.jpg

1階の屋根へ到達!
DSCN2563.jpg

もう一種類の琉球朝顔クリスタルブルーとともに、
さらに這い上がってきています!
DSCN2547.jpg

クリスタルブルーは、
DSCN2422.jpg

葉っぱはよく茂ってくれているのですが、
花がまだ少ない。
でも、葉っぱが2階の窓を覆ってくれればOK!

西洋朝顔のフライングソーサーは、
DSCN2447.jpg

たくさん花が咲き、
DSCN2445.jpg

花も1階の屋根を越えました〜!
DSCN2574.jpg

ただ、西洋朝顔の後の2種類は、花があまり咲かないまま、
1階の屋根を越え、その先にネットがないので、
樋のあたりをさまよってます顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

昨年までのこぼれ種の日本朝顔。
DSCN2573.jpg

これがやっぱり一番風情があるかもにこにこ
DSCN2572.jpg

次は、ゴーヤー!

DSCN2556.jpg

今年はやっぱり土がよかったのか、
しっかり茂ってくれてます!
日本朝顔も交じってます。

教室の中から外を写すと、こんな感じ。
DSCN2568.jpg
これは下の方。

上の方は、まだちょっと・・・。
DSCN2567.jpg

実も今年はたくさんできてます!
DSCN2548.jpg

この子は、
DSCN2551.jpg

先日収穫し、
DSCN2578.jpg
豚肉、卵と炒めて、私のお腹へ〜顔1(うれしいカオ)

葉っぱが一番大きいヘチマは、
DSCN2555.jpg

1階の屋根を這い上がり、
DSCN2442.jpg

2階の南側の窓を覆い始めました!
DSCN2544.jpg

ここは、すだれも掛けているので、こんな感じ。
DSCN2545.jpg

花もたくさん咲いてます顔1(うれしいカオ)
DSCN2583.jpg

1階の窓は、思ったほどヘチマが茂ってなくて、
どちらかというと、
ゴーヤががんばって茂ってくれてます。

暖房が効かなくなっていたエアコン、
冷房は何とか効いているので
(でも温度調整がうまくいかない・・・)、
今のところ、なんとかなってます顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by 永田 at 22:20
6月&7月の「ごはんやday(ごはんやで〜)ごはん [2017年07月20日(Thu)]
6月の「ごはんやday(ごはんやで〜)」の報告がまだのまま、
7月の「ごはんやday」も終わってしまったので、
2回合わせて報告しま〜すにこにこ

先に、7/14の報告から。
メニューはこれっ!
DSCN2530.jpg

今回、デジカメの電池切れで、写真があまり撮れてません涙ぽろり
なので、カレーの写真がありません・・・あせあせ(飛び散る汗)
すみませんゴメン/お願い

食卓には、きれいなお花が飾られてますハイビスカス
DSCN2532.jpg

DSCN2539.jpg
中学生たちが活けてくれました光るハート

今回は、新しいパズルも用意しました〜顔1(うれしいカオ)
DSCN2437.jpg
「はらぺこあおむし」のパズルで〜す😀

一番人気のパズルは、これっ!
DSCN2397.jpg

一番難しく、時間のかかるパズルです。
でも、小1の子や幼児さんも、これをやりたがる(^^;;
となると、どうしてもお手伝いが必要になり、
私も一緒にやることに(^^)
(この写真は6月の時の写真です)

そのうち、もう少し年上のお姉ちゃんたちも加わり、
このパズルを囲んで、子どもたち4〜5人と一緒にやると・・・
子どもたちの熱気で・・・、暑いあせあせ(飛び散る汗)

できるだけ、
子どもたちの邪魔をしないように、
手出しし過ぎないように、関わりますにこにこ

絵本は、年配の方も手に取られたりします(^^)
DSCN2538.jpg

DSCN2536.jpg

DSCN2533.jpg

暑いのに、外でバドミントンやかけっこをする子らも熱
元気だ顔1(うれしいカオ)

こちらのFacebookもご覧下さいませ。
https://www.facebook.com/gohanyaday/posts/1319264288171343

6/16の「ごはんやday」のメニューはこれでした!
DSCN2361.jpg


DSCN2400.jpg
これに、ひじきごはんが加わります!

私、「ロスティ」というものを初めて知りました。
じゃがいも料理です。

こちらの動画にも登場しますので、ご覧下さいませ。
https://www.facebook.com/tami.hata.1/videos/pcb.863010957195395/863010660528758/?type=3&theater

子どもたちは、ごはんを待つ間やごはんを食べた後、
パズルや、
DSCN2399.jpg

かるたや、
DSCN2403.jpg

DSCN2398.jpg

外遊びに興じ、
DSCN2385.jpg

並べられた絵本を見て、
「今回は、キツネっぽいのが多いなあ」などと話したり、
DSCN2349.jpg
(他にも「しばわんこ」シリーズやわんこの本があったりして、
 たしかに「キツネ」が多いのではなく、
 「キツネっぽい」のが多い顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

積み木の新しい遊び方を編み出したりしていますにこにこ
DSCN2364.jpg

これは、
DSCN2370.jpg
小さい積み木を

DSCN2378.jpg
投げて、

DSCN2369.jpg

DSCN2366.jpg
穴に入れる遊びのようです顔1(うれしいカオ)

8月は、5日(土)で〜す(^^)/
食材の提供者さんたちをお招きしてのお祭を、
昼間に開催します。
詳細は、決まり次第、「ごはんやday」のFacebookにて!

今後の日程は、こちらをご覧下さ〜い(^^)
DSCN2570.jpg

予約窓口は、河内長野市社会福祉協議会
電話1(プッシュホン):0721-65-0133 FAX:0721-65-0143 です。
Posted by 永田 at 21:44
生徒さんからのいただきもの〜光るハート [2017年07月05日(Wed)]
先日、生徒さんから、
こんなキレイな多面体をいただきました〜きらきら

DSCN2488.jpg
これの中に、

DSCN2493.jpg
これが入っていて、さらに、この中に、

DSCN2495.jpg
これが入っていて、そして、この中には、

DSCN2502.jpg
これが入っていました〜クラッカー

私の誕生日は6月30日。
7月に入って最初に教室に来た日に、
これを持って来てくれました〜にこにこ

かわいいわんこの絵を描いてくれてます🐕光るハート
うれしいにこにこ

妹ちゃんがこれを作ってくれ、
お姉ちゃんが音頭を取って
「ハッピーバースデー、トゥーユー八分音符」を歌ってくれましたメロディ

6/30の誕生日当日の夜は、
元生徒さんのこのコンサートに行きました〜(^^)/
19429839_887197201418078_8143383172061371298_n.jpg

以前もFacebookやブログに何度か書いた、
音大でサックスを専攻していたS君。
5歳から中3ぐらいまで
「スペースわん」で学んだ生徒さんです。
今年の春、音大を卒業し、
今は奈良県の中学校で音楽の先生をしています!
コンサートには、
その中学校の生徒さん達がたくさん来ていました!
顧問をしている吹奏楽部の部員さんたちだそうです。
コンサート終了後、
ロビーで生徒さん達に囲まれているS君を見て、
「もうすっかり先生だな〜」としみじみにこにこ
すてきな誕生日の夜になりました光るハート

生徒さんから、そして、元生徒さんから、
すてきなプレゼントをいただいた、
今年の誕生日ですリボンがけのハートプレゼント
Posted by 永田 at 22:32
新・スペースわん通信第32号「『遊び』から見える『学び』」 [2017年06月10日(Sat)]
新・スペースわん通信第32号(通算152号2017年6月9日発行)は
5/22の記事「5月の『ごはんやday(ごはんやで〜)ごはん」を、
通信用に書き直したものです。
「ごはんやday」で子どもたちとパズルをしたことから、
「遊び」と「学び」について思ったことを書いてま〜す(^^)
パズルをしている子どもたちと、
「スペースわん」でプリントをやっている生徒さんたちが
重なり、
大人の関わり方も振り返ることができました(^^)/

“新通信32号”のプレビュー.jpg

新通信32号.pdf

スマホの方は、
ホームページの「スペースわん通信バックナンバー」で、
スマホで読みやすい形で読めるようにしていますので、
そちらからどうぞ。
Posted by 永田 at 23:55
グリーンカーテン、今年も挑戦! [2017年05月24日(Wed)]
今年も、グリーンカーテンにチャレンジしています。
毎年、「もう来年はやめようわからん」と思うのですが、
ゴールデンウィークの頃になると、ムクムクと、
「今年もやろう!」という気がわき起こってしまうのはなぜ(^^;;

今年こそやめようと思っていたのですが、
「やる」必然性が出てきてしまった・・・。

エアコンの故障ですあせあせ(飛び散る汗)

「買い替えればいいんじゃないの?」

はい、その通り顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

でも、ちょっとややこしい事情が・・・。

まず、
教室にしている元応接間のエアコン以外の部屋のエアコンは、
すべて?十年前にこの家が建った頃から買い替えていませんあせあせ(飛び散る汗)
当然ながら、どれもほとんどまともに動かない・・・困り

しかも、
昔、日本橋の電気屋さんで働いていた父が選んだエアコンは、
買い替えるのが面倒くさい&お金がかかる
と思われるものなのですあせあせ(飛び散る汗)

西日の当たるダイニングキッチンのエアコンは、
床置き型(´ヘ`;)
南側の座敷のエアコンは、
和室に合わせて壁埋め込み型(´。`;;;)

一度、家電量販店に買い替えの相談をした時、
やはり、お金がかかるようなことを言われ、
それ以来、めげてますm(・・、)m

あと、2階の寝室のエアコンは一般的なものなのですが、
「寝る時だけだし・・・」と思い、
冬は、
昔、父や母の介護をしていた時、
安全最優先で買ったオイルヒーターと、
小さな電気ストーブで乗り切る。

オイルヒーターは、電気代がすごくかかるので、
タイマーで必要最小限に(^^;;

でも、夏はどうする?

寝室のエアコンだけを買い替えるというのが、
最善の方法なのでしょうが、
エアコンは、
ストーブのように、買ってきたらおしまいではなく、
工事が必要なのが面倒と思ってしまう(*´o`)=з
しかも、寝る時だけだし。

前置きが大変長くなりましたが、
そんなことを考えているうちに、
「じゃあ、
 2階までグリーンカーテンで覆ってしまおうじゃないの!」
という無謀な(!?)考えに至る顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

そこで、
今までのほったらかしグリーンカーテンでは、
葉っぱが思ったように生い茂らずスカスカなので、
何を植えればいいか、ネットで調べまくりました!

で、
昨年まではゴーヤ、普通の朝顔、風船かずらだったのですが、
今回は、ヘチマ、琉球朝顔、西洋朝顔、ゴーヤの苗を購入!
これらのラインナップで、まず、葉をたくさん生い茂らせ、
2階の窓まで覆えるようにする!
そのために、5mのグリーンカーテン用のネットも2種類購入!

しっかり葉を生い茂らせるためには、
大きめのプランターと、多めの土が必要ということで、
それらも購入!

今まで以上に、まず準備段階でお金と時間を使いました!
&気合い入ってます!
何せ、夏の暑さ加減、夜の寝苦しさの程度が、
これにかかってるんですから(^^;;
少々お金がかかろうが、
エアコンを買い替えることを考えれば安いものウインク

これらの購入した苗をメインに据え、
その間に、今までのように、
毎年採れる普通の朝顔と風船かずらの種を蒔いた鉢を置く!

そんなことを、
ゴールデンウィークから、ちまちまと始めました。

最初に購入した苗たちは、今こんな感じです(^^)
(5/21撮影)

まず、
よく茂るので、
暗くなったら困る所には植えない方がいいというヘチマ。

DSCN2166.jpg

DSCN2167.jpg

これは、普段使わない座敷の縁側の方に植えました(^^)
南側なので、真夏はガンガン陽が当たる所です。
まだちょっとひょろひょろさんですね(^^;;
摘心は、この写真を撮った前日にしました。

その隣に、ゴーヤ。
DSCN2165.jpg

これは、教室側の窓の方にも。

DSCN2164.jpg

ここには、普通の朝顔の種を蒔いたプランターも置きました。
朝顔さん、双葉が出てきてま〜すにこにこ
かわいい光るハート

ここは、東側なのですが、
すぐ裏には川が流れているし、
その向こうは山ですし、
さらに、大きな木が日陰を作ってくれているし、
教室だから、暗くなったら困るので、
適度な密度のカーテンでOK(^^)

西日が当たるダイニングキッチンの窓の所には、
西洋朝顔を3種類。

DSCN2173.jpg

DSCN2175.jpg

DSCN2176.jpg

2階の西日の当たる部屋の窓に到達してもらいたいのは、
琉球朝顔。
これは2種類。
DSCN2171.jpg

DSCN2170.jpg

種を蒔いた普通の朝顔は、
ちょこちょこ双葉が顔を出してきています四つ葉
DSCN2161.jpg

DSCN2162.jpg

このプランターには、3〜4個しか蒔いてないのに、
買った土の下に昨年の土を入れたので、
そこにこぼれ種がたくさんあったのか、
こんなにいっぱい双葉が出てきました〜顔1(うれしいカオ)

毎年のこだわり、「間引きはしない」。
今年も守る予定にこにこ

私が一番好きなのは、
もこっと土を持ち上げて顔を出したばかりの子光るハート

DSCN2172.jpg

なんともいえずかわいい目がハート

プランターに蒔いた種以外にも、
こぼれ種が、カチカチに踏み固められた土からも顔を出し、

DSCN2174.jpg

たくましいな〜といつも思うのです。

この周辺には昨年の朝顔のこぼれ種がいっぱい落ちていて、
その中には、根の出かかった種もありました!
それを土に植えると、すぐに発芽!
早く芽を出したかったんですね〜にこにこ
そういう子は、ちょっと手を差し伸べれば、
あっという間に伸びる!

一方、最初に蒔いた種のうち、
まだ芽が出ていない植木鉢も。
芽が出るまで時間のかかる子たちですね(^^)
「いつ芽が出るのかなあ」と気になりますが、
もうしばらく待ってみましょう。
その子が芽を出す条件が、
まだそろっていないのかもしれませんから、ねにこにこ

と、いつも、
子どもの成長と重ね合わせながら、
植物の成長を見守ってしまいます(^_^;ゞ

だから、やめられないのかなあ、グリーンカーテン(*⌒ー⌒*)ゞ

さて、今年はどんなふうに茂ってくれるでしょうかo(*^-^*)o八分音符
Posted by 永田 at 22:00
5月の「ごはんやday(ごはんやで〜)ごはん [2017年05月22日(Mon)]
5/19、「市町diary」で開催された
「ごはんやday(ごはんやで〜)」に参加しました〜!
4月に続き、今回も晩ご飯(^^) メニューはこれっ!
DSCN2149.jpg

DSCN2158.jpg

柏餅も何と手づくり!

またまた写真がぼやけてしまっていてすみません平謝り
デジカメ、買い替えるか、タブレット等にしてみるか、
ちょっと考え中・・・。
スマホは避けたい(画面が小さいのは、目がダメなのでわからん)。

今回、私は、夜に研修があり、
ごはんまでの時間、子どもさんの見守り&学習サポートにこにこ
夕食をしっかりいただいてから研修に向かいました〜顔1(うれしいカオ)
今回も美味しゅうございました

ごはんまでの間、
まず、
幼児さんと小学校低学年(?)の姉妹のお相手をばにこにこ
二人が選んだのは、このパズル(^^)/

DSCN1822.jpg

妹ちゃんは右側のお魚や鳥さんのパズル、
お姉ちゃんは、それよりちょっと難しい、
左側のタツノオトシゴのパズルにチャレンジ!

「ヒントがほしかったら言ってね〜」
「お手伝いしてほしかったら言ってね〜」
と伝え、まずは見守ります。
困っているようだったら、
「ヒントいる?」「お手伝いいる?」と再度聞いて、
「いる」と答えたら私の出番〜八分音符
でも、二人とも、ほとんど自力でやりました〜\(^^)/

お姉ちゃんは、
小さなタツノオトシゴ2匹をすぐに仕上げ、
大きなタツノオトシゴのお腹の部分でちょっと苦戦あせあせ(飛び散る汗)
なので、ほんのちょっとヒントをば(^^)
でも、ほとんど自分で仕上げました〜\(^^)/

その後、このパズルにチャレンジ!

DSCN1812.jpg

まだ習っていないことだし、
一つ一つのピースも小さくて字も読みにくい(^^;;
なので、
「それは、この辺〜」とヒントを出したりして、
一緒にやりました〜(^^)/
小さな子どもさんにとっては、
「習っていないから」とか、「難しいから」といったことは、
やらない理由にはならず、
ただ、
「やってみたい!」「おもしろそう!」なんですよね〜にこにこ
なのに、大きくなるにつれて、
「これはまだ学校でならってない!」とか、
「これは難しいからイヤ」というふうに、
習ってないことやできそうにないことを
避けるようになる(-_-;)
これが、
「何年生になったらこれをやる」
と決められてしまうことの弊害ですね・・・。
習ってないことでも、難しいことでも、
自分で「やる!」と決めてやることは、
楽しいことであり、力になることなのに。

なんてことを、ふと思ったりしたのです。

妹ちゃんは、
最初ちょっと迷っていたのでお手伝いしたけれど、
その後は、何度も自力で仕上げていました!
同じパズルを何度も何度も(^^)
仕上げるたびに、嬉しそうな満面の笑顔顔1(うれしいカオ)
それを見て私も思わず、何度もパチパチと拍手拍手

幼児さんって、同じことを何度もくり返しますよね、
できるようになっても。
他にも、
「ごはんやday」に来るたびに、
同じパズルや積み木をやる子たちがいます。
大人は、
「もうそれ簡単だから、もっと難しいのをやってみれば?」
な〜んて思ったりもするのですが(^^;;

でもそれは、その子にとって、必要な回数、そして大事な時間。
自分で選んだことは、納得いくまでくり返すのです。
「飽きないのかなあ?」とも思いますが、
別のを選ぶまでは飽きてはいないということ。
自分で選んだのではなく、
大人に与えられたことだと、すぐ飽きてしまうのでしょうね😴

「スペースわん」の通信にも書きましたが、
https://space-1.jimdo.com/2017/04/09/%E8%8B%A6%E6%89%8B%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F/
プリントでも、
クリアしても何度も納得いくまでくり返す子がいます。
それは、パズル同様、
その子にとって必要な回数であり、大事な時間なのです。
大人から見れば非効率的に見えたとしても、
子どもたちは、
そうやって確実に自分のものにしていくのですね。
でも、
「やらされる勉強」では、くり返すのは苦痛なものです失敗

遊びだって、そう。
「与えられた遊び」では、飽きてしまいますよね。

だから、自分でやりたいことを選べるように、
できるだけたくさん、
いろんなものを持って行くようにしています。
毎回、
「どのパズルを持って行こうかな〜」
「これは、いつも持って行ってるから、飽きたかも?」
と迷ったりもするのですが、
初めて来る子もいるかもしれないし、
たとえ毎回来ている子でも、
何度も同じパズルや積み木で遊ぶ場合があるので、
「定番」という感じで、
以前のブログ
http://blog.canpan.info/kikurinferin/archive/134
 http://blog.canpan.info/kikurinferin/archive/138
に写真を載せたパズルや積み木・かるた・絵本を
だいたい持って行っています。
プラス、いくつか新しいのをちょこっと混ぜて。

定番のパズル&積み木で遊ぶ子ら(^^)
DSCN2152.jpg

先ほどの姉妹、パズルをやった後は、
ちょっと狭い所に入り込んでみたり(^^)
(子どもって狭い所、好きですよね)、

DSCN2150.jpg

若いお兄さん(社協の方)とかくれんぼしたり、
身体を動かして遊んでいました〜にこにこ
これはもう私は無理顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

ごはんの用意ができる直前、
いつも定番の積み木で遊んでいた子が、
「これやるっ!」と、
一番難しいパズルを手にしました😧
4月の「ごはんやday」の報告のブログ
http://blog.canpan.info/kikurinferin/archive/142
に載せたこれっ!

DSCN2098.jpg

大人でも難しいパズルです。
「えっ! 今からこれやる?」と思ったのですが、
みんなで協力すれば何とかなるかも?と、
大人も含めて数人でやり始めました。
私も一緒にお手伝い〜にこにこ
幸い、
先ほどの姉妹のお姉ちゃんが「これやる!」と言った時、
お母さんが、
「じゃあカンニング用」と
スマホで写真を撮って下さっていたので、
それを参考にやりました〜(^^)/
大人よりも子どもたちの方がどんどんやれたりする顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

やっぱり、前述のように、
大人が「これは難しいだろう」などと判断せず、
その子が選んでチャレンジすることを大切にしたいですね〜にこにこ

そんなこんなで楽しい時間を過ごさせていただき、
美味しいごはんをいただいた後、
後ろ髪をひかれつつ、
研修に向かったのでしたにこにこ

ごはん後も遊べるように、
パズルや積み木・絵本等をすべて置いて帰ったので、
後片付けをお任せしてしまい、
お手数をおかけしました平謝り

いろいろとお世話になり、
ありがとうございました〜\(^▽^)/

ぼやけていないキレイな写真は、
こちらのブログをご覧下さいませm(_ _)m

http://ksyakyou.blog90.fc2.com/blog-entry-1045.html

また、Facebookには、
ステキに編集された動画も投稿されてま〜す!
https://www.facebook.com/tami.hata.1/videos/842921622537662/

次回は、6/16(金)、晩ご飯です。
予約受付開始は、6/2(金)9:00〜
予約窓口は、河内長野市社会福祉協議会
電話1(プッシュホン):0721-65-0133 FAX:0721-65-0143 です。
Posted by 永田 at 22:40
| 次へ
ブックマーク
検索
検索語句
プロフィール

永田さんの画像