CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年08月 | Main | 2018年10月»
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
キッズドア関連Link
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/kidsdoor/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kidsdoor/index2_0.xml
【活動報告】9/29English Drive plus開催をしました! [2018年09月29日(Sat)]
【English Drive活動報告】
9月29日、English Drive plusを開催しました!
English Drive plusでは、株式会社グローレン様のご協力により、英語でのコミュニケーション力を高めるためのレッスンをおこなっています。
IMG_5559.JPG
本日は全12回のレッスンのうち10回目の開催でした。これまでのレッスンでは英語のあいさつ、論理的な意見の伝え方、質問の仕方、賛成・反対の意見の述べ方を学んできました。
今回のレッスンでは、初めに"My Future Goals"というテーマで、英語での1分間スピーチを行いました。短い時間の中での準備でしたが、上手にスピーチができました。
IMG_5554.JPG
その後、最終回に行う予定のプレゼンテーションのルールについて学びました。その中で、中学生のプレゼン大会の動画を見て、参考にできる点を見つけることが出来ました。そして、上手い英語を話せなくても「自信を持って話す」ことが重要であることを伝えました。

最後のプレゼンに向けて、残り2回のレッスンも頑張ってほしいと思います。
【活動報告】大分県しげまさ子ども食堂で学習支援ボランティア研修講座を開催しました! [2018年09月24日(Mon)]

【活動報告】

8月から9月にかけて、大分県豊後大野市で活動するNPO法人しげまさ子ども食堂さんとの共催で、学習支援ボランティア研修講座を開催いたしました。

IMG_9176.JPG

1日目の研修では、「学習支援ボランティアとは」「低所得家庭の子ども達の現状」というテーマで、学習ボランティアの役割と日本の子ども達を取り巻く環境について知っていただきました。

2日目には、ロールプレイングも交えながら「低所得世帯の子どもとの接し方」と「学習支援の進め方」を学んでいただきました。

IMG_5306.JPG

3日目、4日目には、「結果を出す学習支援の方法」と「大分県立高校入試の仕組み」についてお伝えし、これからどのような支援をしていくことが必要か考えていただきました。そして、講義の後には実習を行い、生徒とのコミュニケーション、学習支援を実践していただきました。

研修の最後には、参加者のみなさんに修了証をお渡ししました。

 IMG_5308.JPG

【参加者の声】

・目標設定することで、子どもの達成感を生み出すことができることがわかった

・実習があったことで、講義の内容と結びつけながら考えることができた

・ひとり親家庭の就労状況をしって驚いた

・学習支援の流れを知ることが出来て良かった


今回、研修を実施したことで今まで学習支援やボランティア活動をしたことがない方たちに、学習支援の意義やノウハウを学んでいただくことが出来ました。これを機に地域の子ども達を支える活動にご参加いただければと思っています。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


NPO法人しげまさ子ども食堂では、学習支援に参加してくれるボランティアを募集しています。興味のある方は、是非一度ご見学にお越し下さい。
▼お申込はコチラ

◆お問い合わせ◆

NPO法人しげまさ子ども食堂:首藤

TEL:0974-22-1113

FAX:0974-22-2433

【活動報告】8/23メリルリンチ様との共催イベント”The English Exchange”を開催しました! [2018年09月24日(Mon)]
08イベント写真A修正済 (1).jpg

こんにちは!

キッズドアでインターンをさせていただいている権田です。

先日、823()にバンクオブアメリカ・メリルリンチ社様のご協力のもと、「The English Exchange」を実施しました。


キッズドアからは生徒16名が参加し10名以上の社員ボランティアさんにもご参加いただきました。


はじめに、社員ボランティアの方からメリルリンチがどういった会社で、どのような活動をしているのか、プレゼンテーションで説明をしていただきました。聞きなれない「投資」や「金融商品」などの単語に首を傾げながらも、生徒たちは終始興味津々といった様子でした。


プレゼンテーション後は、社内見学をさせていただきました。平日であったためオフィスでは社員の方々がいつも通りお仕事をなさっていましたが、特別にオフィス内に入り、仕事風景を見させていただくことができました。見学中、生徒たちからは「すごいね」「かっこいいね」といった声が聞こえ、本当に楽しんでいたようでした。


続けて、香港のバンクオブアメリカ・メリルリンチの社員の方とビデオ通話をする機会をいただきました。生徒たちは一人ずつ英語で自己紹介をしたり、香港でのお仕事に関する質問をしたりと、自ら進んで英語を話そうとする様子が見受けられました。

08イベント写真@修正済 (1).jpg

最後に、社員ボランティアの方々が作ってくださった「模擬投資ゲーム」を通じて株式取引に関する理解を深めました。


今回のイベントは、生徒たちにとってとても楽しく、刺激となるものになったと思います。

バンクオブアメリカ・メリルリンチ社の皆様、生徒たちに得難い経験をありがとうございました。

続きを読む・・・
【活動報告】9/18English Drive「実践英語コミュニケーションコース」開催しました [2018年09月19日(Wed)]
【活動報告】
9月18日、無料英語学習会English Drive「実践英語コミュニケーションコース」を開催しました。
今回は、フィリピン出身の先生が、英検のテキストや学校の教科書を用いて、英会話や音読の練習をしてくださいました。最初は、上手く発音できない単語や文章でも、何度も先生の発音を聞き、練習することで徐々に上手に話すことが出来るようになっていました。
これからも日々実践練習を積んで、自分の思い通りに英語を使いこなせるようになってほしいです!
IMG_5439モザイク処理済.jpg

東京ピースライオンズクラブの皆さんには、今回もお食事を作っていただきました。
メニューは、明太子おにぎり、鮭入り昆布おにぎり、オクラの肉巻き、れんこんのきんぴらでした!とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした!
IMG_5429.JPG



若干名の生徒を募集中です!

興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

2018E-Drive初台チラシ (2).jpg


▼詳細・お問い合わせはコチラ
http://kidsdoor.tokyo/e-drive/2018/09/0911/



9/13旺文社様の取材に学生ボランティアが協力させていただきました [2018年09月16日(Sun)]

 913日に株式会社旺文社様の新しいコンテンツ作成のための取材にキッズドアで活動する学生たちが協力させていただきました。取材では、学生たちが高校受験時代に使っていた参考書や勉強法についてお話させていただきました。

IMG_5360.JPG

IMG_5378.JPG

 旺文社様には、大学受験対策講座ガチゼミにて「英単語ターゲット」と英単語学習アプリ「タンゴスタ!」をご提供いただいています。英単語の学習がうまく進められない生徒も多いため、ガチゼミの開催時には毎回「タンゴスタ!」を利用した単語テストを実施しています。生徒の苦手部分の発見や学習状況の把握に非常に役立っています。

 旺文社の皆様、これからもご協力の程お願いいたします。

【活動報告】9/11English Drive英語実践コミュニケーションコース開講しました! [2018年09月11日(Tue)]
9月11日に英語無料学習会English Driveの「実践コミュニケーションコース」が開講いたしました。このクラスは東京ピースライオンズクラブ様にご協力いただき開催しております。
IMG_5344.JPG
ネスグローバル株式会社様にネイティブの英会話講師を派遣していただき、2名の生徒を相手に個別の英会話レッスンを行いました。初回は、英語の発音の練習をしました。日本語をほとんど使わずに進められていましたが、生徒はなんとか自分の意思を伝えようと身振り手振りも使いながら熱心に取り組んでいました。
IMG_5341.JPG
レッスンの後には、みんなでカレーをいただきました。
参加した生徒からは「楽しかった!」「今まで習っていたけど中途半端だったことに気づいた」という感想がありました。
IMG_5342.JPG
これからの生徒達の成長に期待したいと思います!

まだ若干名の生徒も募集しておりますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

▼生徒募集について詳細はこちら



English Drive「英語実践コミュニケーションコース」では、湘南美容外科クリニック様に会場をご提供いただいています。