CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年01月 | Main | 2017年03月»
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
キッズドア関連Link
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/kidsdoor/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kidsdoor/index2_0.xml
2/25(土)、中学生の職業体験学習を行いました! [2017年02月27日(Mon)]
株式会社ケイト・スペード ジャパン様のご協力のもと、キッズドアの学習会に通う中学生5名が2月25日(土)に職業体験学習をさせていただきました。ks1.jpg

ファッション業界にはどんなお仕事(職種)があるのか?
ケイト・スペードの商品が、お客様の手元に届くまでにはどんな工程や、どんな人達を経ているのか?
などを教えていただいた後、実際にセールに出す商品の梱包を解いて品出しを体験したり、販売スタッフとして売り場に立たせていただいたりしました。

中には、店頭のマネキンのお洋服を選んでコーディネートするお仕事をさせていただいた子も!
ks3.jpg

それぞれに今日の目標として掲げていた「しっかり挨拶をすること」「任された仕事を責任を持ってやること」「時間を守ること」などを達成したようです。

そして、1日を通して皆様から教えていただいた「働くってとても楽しい」「どんな商品にも、沢山の人の想いや労力が詰まっている」ことを体感していました。

最後には、柳澤社長より、一人ずつ修了証をいただきました!


貴重な機会をいただきましたケイト・スペード ジャパンの皆様、ありがとうございました!

【メディア情報『白熱ライブビビット』2017/2/21】 [2017年02月26日(Sun)]
05.png

2017年2月21日(火)放送のTBS『白熱ライブビビット』にて、
無料の受験対策&高校生学習支援講座[ガチゼミ]で活躍中の大学生スタッフ・山内さんが取り上げられました。

01.jpg

03.jpg

02.jpg

04.jpg


山内さんは、6年前にタダゼミに通ってくれたきっかけから、
ガチゼミで大学受験を一緒に乗り越え、
今は自分と同じ境遇の「子どもたちの支えになりたい」と、
ガチゼミのスタッフとして活躍してくれています。

06.png
▲都内で行なっている無料学習会



◎無料の大学受験対策&高校生学習支援講座[ガチゼミ]Facebook

◎NPO法人キッズドアとは?
キッズドアは2007年より、すべての子どもが夢と希望のもてる社会の実現に向け、「子どもの貧困」や「教育格差」を解決するため活動しています。活動内容は主に、解決のカギとなる「無料の学習支援事業」です。
学習支援では、教育機会の不平等を被りやすい子どもへ学習の機会を提供しています。学習支援の対象者は、生活困窮家庭、ひとり親家庭、児童養護施設、母子生活支援施設の小1〜高3までの児童・生徒です。
詳しくは、キッズドアのホームページをご覧ください。
子どもの貧困「見えにくい」現実(Yahooニュース 1月31日配信)記事に、理事長・渡辺のコメントが掲載されました。 [2017年02月23日(Thu)]

▼子どもの貧困「見えにくい」現実

(Yahooニュース 1月31日配信)の記事にて

理事長・渡辺のコメントが掲載されました。

 http://news.yahoo.co.jp/feature/298

【アクセンチュア株式会社×キッズドア】キャリアワークショップを開催しました [2017年02月22日(Wed)]

2月18日(土)、都立青井高校にて、高校生向けのキャリアイベント
「Career Workshop〜10年後の自分に投資しよう!〜」を実施しました。

aoi1.jpg


この企画は昨年からアクセンチュア株式会社とNPO法人キッズドアの協働企画として実施しており、今回が5回目の開催となります。(青井高校での開催は2回目)


「将来、どんな仕事や生活をしていたい?」という質問から、高校卒業後の進路選択やそこに至るための道筋とハードルを探り、ボランティアのお兄さん、お姉さんと一緒に
「いま何ができるのか?」
「ハードルをどのように乗り越えられるのか?」を考えるこのワークショップ。


日頃の悩みや、将来への疑問・不安などを沢山話してくれた高校生たち、それを受け止めて一緒に考えたり、調べたり、情報を教えてくれたボランティアのみなさん。ワンツーマンでのワークショップは大変盛り上がりました。

話を聞いてもらったり、ワークシートにまとめることで頭が整理されたという生徒や、沢山話ができて楽しかったという生徒も。


これからの文理選択や進路選択に、この機会がきっと活かせることでしょう。

本日は高校生24名、アクセンチュア社員ボランティア17名(内定者含む)、キッズドアボランティア並びにスタッフ10名で実施いたしました。

アクセンチュア株式会社の皆様、高校生たちに素晴らしい機会をありがとうございました。

aoi2.jpg

【参加生徒アンケートより】

・とても役に立つ話ばかりで、参加してよかったととても思います。

これから勉強を一生懸命頑張って、受験で点数をとれるように頑張る!

・大学生の体験談を聞くことができて、いろいろな悩みや不安があるけれど、それを乗り越えられることが分かった。自分も乗り越えられそうな気がした。

・自分の質問に答えていただきありがとうございました。こうやって自分の悩みを聞いてもらえることで、自分の進路の不安が消えた気がします。




【3/4インターン説明会開催!】 [2017年02月14日(Tue)]
インターン募集記事トップ画像北原君.jpg
2017年度に向けてキッズドアで活動してくれるインターン生を募集しています。ご好評につき説明会を追加開催いたします!

・NPOの事務局の仕事にかかわりたい
・子どもの貧困にアプローチしたい
・自分を成長させたい
など、興味のある方は是非説明会にお越しください!

インターンシッププログラム詳細はこちら

<日時>
3/4(土)13:30-15:00
※ご都合が合わない方はご相談ください

<内容>
・キッズドアの活動説明
・インターンの活動について
・個別相談

<会場>
キッズドア・ラーニングラボ
東京都中央区新川2-1-11八重洲第1パークビル7階


<お 申 込>
下記フォームズに必要事項をご入力ください。
【1月28日にEnglish Drive活動報告会を開催いたしました!】 [2017年02月09日(Thu)]
English Driveはバンクオブアメリカ・メリルリンチ様よりご支援をいただき運営しております。Kids DoorよりEnglish Driveの背景や活動内容のご紹介した後、バンクオブアメリカ・メリルリンチのシニアヴァイスプレジデントである熊谷様には代表渡辺との対談にご登壇いただきました。
会の終盤ではEnglish Driveに通う生徒2名がスピーチをしてくれました。2人とも堂々としたすばらしいスピーチで会場はその日一番の盛り上がりを見せました。
会の終了後には、たくさんの方から「English Driveの支援をしたい」「自分もEnglish Driveにかかわりたい」という声をいただきました。
今回の報告会が、English Driveが世の中に広まっていくきっかけになればと思います。
ご参加いただいたみなさま、バンクオブアメリカ・メリルリンチ様、ありがとうございました。
IMG_1382.JPG
IMG_1311.JPG
IMG_1387.JPG
【緊急リポート】大学教育がどれだけ日本経済に寄与するかを冷静に判断するべきだ [2017年02月03日(Fri)]
緊急レポート 全文ダウンロードはこちらです。



続きを読む・・・