• もっと見る
« 2016年04月 | Main | 2016年06月»
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
キッズドア関連Link
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/kidsdoor/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kidsdoor/index2_0.xml
♪♬♪祝!子どもの日WEEK♪♬♪ 『子どもの日』はすべての大人が子どもの未来を考える日にしよう [2016年05月07日(Sat)]

キッズドアの現場の子どもたちの声を皆さんにお伝えする7話連続ショートストーリー、いよいよ第7話です。


 

第7話:見えない将来を見せたい!!


IMG_0629.JPG


 キッズドアでは、学習会以外にも、いろいろなイベントを開催します。英語のワークショップ、クラッシックコンサート、大学見学、芋煮会 などなど

 子どもたちに人気がないのが、キャリア教育のワークッショップ。これは人集めに毎回とっても苦労をします。しかし、私たちは、キャリア教育はとても、とても重要だと思っています。

 学習会に来る子どもたちには、「イキイキと楽しく働いている姿」を見る機会がありません。パート労働を2つも3つも掛け持ちし、家では疲れきっている親の姿しか見た事がなければ、「仕事って大変、疲れる」というイメージしか持てません。

 将来の夢を聞いても

「夢なんてない」

「働きたくない、大人になりたくない」

会社で働くイメージがない、テレビで見るようなお洒落な仕事は自分とは別世界の事だと思っています。


 世の中には、たくさんの仕事があって、やりがいがあって、人生を豊かにしてくれる。

そう言う事を教えたくて、素敵なオフィスに連れて行ったり、外国人の社員ボランティアさんと一緒にワークショップをしたり というような機会を,企業さんと一緒に作っています。
 中高私立一貫校に子どもを通わせているような親御さんがみれば「お金を払ってでも参加させたい」というような、とても素敵なプログラムなのに、キャリアワークショップは、まったく人気がありません。毎回、参加者集めに苦労をします。


 腰の重い子どもたちを何とか参加させるために、美味しいご飯をセットにしたり、一人一人のご家庭にお電話して参加をお願いしたり、お土産を用意したり。とにかく参加してもらうために工夫を凝らします。

 そんな子どもたちですが、参加するととても変わります。


「こんなきれいなオフィスで働く人もいるんだ」


 最初は全く興味を示さなかった子どもたちも、最後には


「この会社に入るにはどうすればいいんですか?」

「外国で仕事をしてみたい」

「社長になりたい」


どんどん夢が膨らみます。

勉強すれば、こんなきれいな会社でたくさんお金を稼ぐチャンスが自分にもある!

それを、実感してもらうために、どんなに人気がなかろうと、キャリア教育をやり続けます。



 私たちの活動を継続的に支援してくださるマンスリーサポーターを募集しています!マンスリーサポーターは月々1000円から子どもの学習を応援することができます。

 あなたも一緒に子どもたちの未来をひろげませんか?


マンスリーサポータのお申込 → http://www.kidsdoor.net/supporter/

その他の寄付について    → http://www.kidsdoor.net/otona/kif.html#support-kif

ボランティア募集情報    → https://blog.canpan.info/kidsdoor/


--------------------

♪♬♪祝!子どもの日WEEK♪♬♪

『子どもの日』はすべての大人が子どもの未来を考える日にしよう
☆キッズドア・子どもの日 ショートエッセイ まとめサイト☆

--------------------



続きを読む・・・
| 次へ