CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« イベント情報 | Main | ボランティア募集»
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
キッズドア関連Link
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/kidsdoor/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kidsdoor/index2_0.xml
【活動報告】9/29English Drive plus開催をしました! [2018年09月29日(Sat)]
【English Drive活動報告】
9月29日、English Drive plusを開催しました!
English Drive plusでは、株式会社グローレン様のご協力により、英語でのコミュニケーション力を高めるためのレッスンをおこなっています。
IMG_5559.JPG
本日は全12回のレッスンのうち10回目の開催でした。これまでのレッスンでは英語のあいさつ、論理的な意見の伝え方、質問の仕方、賛成・反対の意見の述べ方を学んできました。
今回のレッスンでは、初めに"My Future Goals"というテーマで、英語での1分間スピーチを行いました。短い時間の中での準備でしたが、上手にスピーチができました。
IMG_5554.JPG
その後、最終回に行う予定のプレゼンテーションのルールについて学びました。その中で、中学生のプレゼン大会の動画を見て、参考にできる点を見つけることが出来ました。そして、上手い英語を話せなくても「自信を持って話す」ことが重要であることを伝えました。

最後のプレゼンに向けて、残り2回のレッスンも頑張ってほしいと思います。
【活動報告】大分県しげまさ子ども食堂で学習支援ボランティア研修講座を開催しました! [2018年09月24日(Mon)]

【活動報告】

8月から9月にかけて、大分県豊後大野市で活動するNPO法人しげまさ子ども食堂さんとの共催で、学習支援ボランティア研修講座を開催いたしました。

IMG_9176.JPG

1日目の研修では、「学習支援ボランティアとは」「低所得家庭の子ども達の現状」というテーマで、学習ボランティアの役割と日本の子ども達を取り巻く環境について知っていただきました。

2日目には、ロールプレイングも交えながら「低所得世帯の子どもとの接し方」と「学習支援の進め方」を学んでいただきました。

IMG_5306.JPG

3日目、4日目には、「結果を出す学習支援の方法」と「大分県立高校入試の仕組み」についてお伝えし、これからどのような支援をしていくことが必要か考えていただきました。そして、講義の後には実習を行い、生徒とのコミュニケーション、学習支援を実践していただきました。

研修の最後には、参加者のみなさんに修了証をお渡ししました。

 IMG_5308.JPG

【参加者の声】

・目標設定することで、子どもの達成感を生み出すことができることがわかった

・実習があったことで、講義の内容と結びつけながら考えることができた

・ひとり親家庭の就労状況をしって驚いた

・学習支援の流れを知ることが出来て良かった


今回、研修を実施したことで今まで学習支援やボランティア活動をしたことがない方たちに、学習支援の意義やノウハウを学んでいただくことが出来ました。これを機に地域の子ども達を支える活動にご参加いただければと思っています。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


NPO法人しげまさ子ども食堂では、学習支援に参加してくれるボランティアを募集しています。興味のある方は、是非一度ご見学にお越し下さい。
▼お申込はコチラ

◆お問い合わせ◆

NPO法人しげまさ子ども食堂:首藤

TEL:0974-22-1113

FAX:0974-22-2433

9/13旺文社様の取材に学生ボランティアが協力させていただきました [2018年09月16日(Sun)]

 913日に株式会社旺文社様の新しいコンテンツ作成のための取材にキッズドアで活動する学生たちが協力させていただきました。取材では、学生たちが高校受験時代に使っていた参考書や勉強法についてお話させていただきました。

IMG_5360.JPG

IMG_5378.JPG

 旺文社様には、大学受験対策講座ガチゼミにて「英単語ターゲット」と英単語学習アプリ「タンゴスタ!」をご提供いただいています。英単語の学習がうまく進められない生徒も多いため、ガチゼミの開催時には毎回「タンゴスタ!」を利用した単語テストを実施しています。生徒の苦手部分の発見や学習状況の把握に非常に役立っています。

 旺文社の皆様、これからもご協力の程お願いいたします。

6月21日 大学生×キッズドアでワークショップを行いました! [2018年07月10日(Tue)]

キッズドア教育支援事業部の佐藤です。
6月2日(木)に東京都市大学人間科学部児童学科の授業2コマをお借りして、ワークショップを行いました。
まず教育支援事業部の東(ひがし)から、日本の子どもの貧困の現状とキッズドアの活動の説明を行いました。
次に、学生から、アメリカと日本の教育の違いや、彼女がインターンで参加しているアメリカの教育支援についての説明が行われました。英語でのプレゼンテーションは圧巻でした!

その後は、学生達が小グループに分かれ、「ボランティアに参加したら、どんな経験が得られるか」、「ボランティアの面白そうなところ、大変そうなところ」などの議題をディスカッションし、発表を行いました。キッズドアの職員もディスカッションに参加し、アドバイスを行いました。
白熱した議論が行われ、ボランティアの活動に参加すると得られる経験・面白そうな点としては、「人と接する機会が増え、自己の成長につながる、子どもの笑顔が見られる、子どもの指導法を考えるよい機会になる」。ボランティアの大変そうな点は、「情報収集が大変そう」、「アルバイトでお金を稼ぐ方へ流れてしまい、人が集まらない」。これに対し、改善案として「大学キャンパスの空き教室で学習会を行えば、様子を可視化でき、興味がなかった学生にも周知できるのでは?」「SNSをもっと活用してみてはどうか?」「特別な経験ができることをアピールしたらよいのでは?」「そもそも授業内で活動内容を紹介してもらえると活動を知るきっかけになる!」などなど、様々な意見が出ました!


最後は、7月22日に都市大学夢キャンパスで行われる説明会へご案内しました。興味を持ってくれた学生もいたようで、嬉しい限りです。
大学生の柔軟な発想に触れることができた貴重な体験でした。協力してくださった先生、学生のみなさん、ありがとうございました。IMG-1720 (1).JPG


IMG-1721 (1).JPG
【6/2活動報告】English Drive plus開講 [2018年06月04日(Mon)]

キッズドアでは、英語を無料で学べる学習会「English Drive」を開催しています。


6/2は、株式会社グローレン様よりご協力いただいている

English Drive plus」の2年目のスタートの日でした。

                                 


English Drive plus」では、英語でのコミュニケーション力を身につけてもらうことを目的として、

ペアワークやスピーチ、プレゼンの練習をしていきます。




今年度は、事前に研修を受けたキッズドアのボランティアさんが講師を務めてくれています。




初めてEnglish Driveに参加してくれた生徒もおりましたが、みんなとても積極的でした。




これからの生徒達の成長が楽しみです!



【キッズドアガクボラ感謝祭】大盛況のうちに終了しました! [2018年03月24日(Sat)]
3/16(金)「キッズドアガクボラ感謝祭」を開催いたしました!

「ガクボラ感謝祭」とは、これまで学習会を支えてくださった学習支援ボランティア(通称:ガクボラ)のみなさんへの感謝を伝える会です。
今年度は特に「ガクボラを卒業する学生にスポットを当てよう!」という目的で、
学習会の報告・卒業生の紹介や表彰・交流会を行いました。

当日は卒業生20人、一般参加者・支援者39人とたくさんの方にご来場いただきました。

IMG_8427.JPG

(平和不動産様のご協力により、「FinGATE KAYABA」を会場として無償で使用させていただきました。)

第一部では5つの学習会のガクボラから、各学習会の活動内容や卒業生の紹介を行いました。
どの報告も工夫を凝らした内容で、ガクボラの熱意がとても伝わってきました!
報告会のあとは、理事長渡辺から感謝状を、学習会担当者から記念品を卒業生に贈呈しました。

IMG_8546.JPG

(今回記念品として卒業生にお贈りした腕時計は、シチズン時計様にご寄贈いただきました。)

続く第二部では交流会を開催し、ガクボラ同士親睦を深めてもらいました。
途中のじゃんけん大会は予想以上に大盛り上がり!中でも「メッセージを伝える権利」を獲得した卒業生からは、第二部の締めくくりとして素敵なメッセージをいただきました。

あああ.png

改めて、わたしたちはたくさんのボランティアの皆様にご協力いただいて活動することができているなあと実感しました。「子どもたちのためになにかしたい!」という一人ひとりの熱い思いが実を結び、今年度も多くの学習会を開催することができました。本当にありがとうございました!

IMG_8574.JPG

【アクセンチュア株式会社×キッズドア】キャリアワークショップを開催しました [2018年01月30日(Tue)]

1月28日(日)、アクセンチュア株式会社の都内オフィスにて、

高校生向けのキャリアイベント
「Career Workshop〜10年後の自分に投資しよう!〜」を実施しました。


この企画は2015年からアクセンチュア株式会社とNPO法人キッズドアの協働企画として継続的に実施しています。

今回はガチゼミに通う高校生13名とアクセンチュア社員ボランティア18名、キッズドアスタッフ7名で開催いたしました。

IMG_0842.JPG

冒頭では現役大学生のガチゼミボランティアスタッフから、大学生活や奨学金などについて、リアルな実情を話してもらったり、アクセンチュア社員ボランティアから、学生時代の選択や勉強、経験などがどう社会人になってから役立っているかなどの体験談を話していただきました。


IMG_2339.JPG

その後は、大人と生徒がワンツーマンもしくは2対1のグループになって、これからの進学やそのさらに先の将来のこと、どんな仕事に就きたいのか?どんな生活をしたいのか?そこから遡って、適した進路や進学に必要なことを考える、ワークショップです。

IMG_2340.JPG

日頃の悩みや、将来への疑問・不安などを沢山話してくれた高校生たち、それを受け止めて一緒に考えたり、調べたり、情報を教えてくれたボランティアのみなさん。話は尽きることなく、100分があっという間に過ぎていきました。

IMG_0843.JPG

最後の振り返りでは、生徒たちがそれぞれの言葉で担当してくださった大人の方に感謝を伝え、これからの抱負を語っていました。今日のこの体験が、彼らのこれからの日々をさ支えてくれることになると思います。


アクセンチュア株式会社の皆様、高校生たちに素晴らしい機会をありがとうございました。



【参加生徒アンケートより】

・今、自分が考えている進路のどれも、自分次第で進んだり叶えたり出来そうだと分かったのが良かった。自信が少しついた。


・大学に行くというイメージがわかなかったけれど、参加してみて自分でも大学に行けるんだと思いました。今日アドバイスしてもらったことを参考に頑張ろうと思います。


・来る前より進路の不安がすごく軽くなったし、前向きになった。

今まで気づかなかった自分の一面を指摘してもらって、少し進路が見えてきたので本当に感謝しています!


【アクセンチュア社員ボランティアアンケートより】

・自分自身も進学にあたって、進路やお金のことについて悩みが尽きなかったので、受験生の時に知れてたらどれだけ良かっただろう、と思いました。


・自分も裕福ではなかったので、「お金がかかること」というと自然と道を狭めて考えてしまっていたので、参加してやはり同じように悩んでいる子がいることを知りました。


・自分も苦労して大学を卒業したので、同じ苦労はして欲しくなかったですし、大学のときに知った有益な情報を共有できたのは良かったです。


・担当した子がポジティブな考えでとても応援したくなりました。こういう高校生がいると日本は明るいなと思いました。


「e-りびんぐ」クリスマスコンサートを開催しました♪ [2017年12月22日(Fri)]
12月18日、江戸川居場所「e-りびんぐ」にてフェローオーケストラ様によるクリスマスコンサートを開催いたしました♪
このコンサートは、「e-りびんぐ」を利用している小・中学生の他、地域の皆さんにも開かれたイベントとして開催。開場と同時にこの日を楽しみにしてくれていた子どもたちが集まりました。
コンサートでは、クリスマスの曲の他、馴染みのあるクラシックの曲や、ディズニーの曲、ジブリの曲など、子どもたちが大好きな曲が盛り沢山!
素晴らしい演奏に感動しました。
その上、ヴァイオリンやビオラ、チェロ、コントラバス、ホルンといった、普段は決して触ることのできない楽器の体験時間も設けてくださり、子どもたちは大喜び!スタッフ共々素敵な時間を過ごさせていただきました。
フェローオーケストラ様、本当にありがとうございました。

フェローオーケストラは、音楽を通して子どもたちの生きる力を育む活動を行う「一般社団法人エル・システマジャパン」の理念や活動に共感したメンバーが集まって結成されたオーケストラです。
来年以降もこのコンサートを継続してくださることも決定しましたので、今から来年が楽しみです。
IMG-1795.JPG
【東京スター銀行×キッズドア】「お金のスタートレーニング」開校! [2017年12月08日(Fri)]

1119日、上一色コミュニティセンターe-りびんぐにて、東京スター銀行様によるさくら塾ジュニアの小学5年生、6年生対象の「お金の学校」金融教育講座が開催されました! 同日午前に行われた学習会の後、東京スター銀行の皆様、キッズドアの学習ボランティアさんとのランチをはさみ、1時間半の『お金のスタートレーニング』(略して金トレ!)を通して、お金の仕組みやお金を計画的に使うことの大切さ、お金にまつわる危険について学ぶことができました。ゲームやワークを交えた楽しいプログラムのおかげで、午前中の勉強で疲れて集中できないのではないか、というスタッフの心配をよそに、子どもたちは皆とても集中して学んでいました!

東京スター銀行様、本当にありがとうございました。

これからも子どもたちにお金についての色々な知識を身につけて将来に備えて欲しいと思っています。DSC_0084.JPGDSC_0080.JPG

続きを読む・・・
【活動報告】11月8日 キャリア教育@青井高校 [2017年11月16日(Thu)]

20171108_021930534_iOS.jpg

 118日(水)に東京都立青井高校にて、大学受験や進学を控えた高校3年生の生徒たち約60名に向けてのキャリア授業プログラムを実施いたしました。
 
大学受験に対する不安や残りの高校生活の過ごし方、大学進学後の学生生活に対する疑問などを、人生の先輩である社会人たちとの交流の中で、生徒たちに少しでも解消してもらうためのプログラムです。
今回はアクセンチュア株式会社と株式会社ライフルの社員ボランティアの皆様にご協力いただきました。
「大学に行って、私はこんなことしたよ」「大学行く前にこんなことやっておくといいよ」
 
社会人が話してくれる体験談を、生徒たちは興味津々に聞いていました!

IMG_4614.JPG
 
大学生になったら僕も海外に行ってみたい!私はこんなサークルやあんなバイトをしてみたい!など、大学生活のイメージが広がったという生徒たち。
 
ご協力いただいたアクセンチュア株式会社と株式会社ライフルの社員ボランティアの皆様、高校生たちに貴重な機会をありがとうございました。

※企業名は五十音順で紹介させていただいております。

| 次へ