CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« メディア出演情報 | Main | English Drive»
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
キッズドア関連Link
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/kidsdoor/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kidsdoor/index2_0.xml
12/9(日)Visa様のご協力で英語でショッピングイベントを開催しました! [2018年12月17日(Mon)]

129()、ビザ・ワールドワイド・ジャパン様のご協力により、

英語を使ったショッピング体験イベントを開催しました。

IMG_9797.JPG

当日はキッズドアの学習会に通う小学生7名が参加し、

Visa社員ボランティアの皆様と一緒に楽しい時間を過ごしました。

クリスマスにちなんでいくつか海外クリスマスに関するクイズもおこないました。

その後、ショッピングで使う英会話を練習し、

「アメリカ・中国・ブラジル・ブルガリア」のお店で、買い物を楽しみました。

会計の際にはレジでVisaタッチ決済ができるプリペイドカードや手袋、ピンバッチなどで支払いができ、子ども達は初めて使うシステムに興味深々でした。

IMG_9794.JPG 

またアクティビティ終わりにはたくさんのお菓子を添えて懇談会!

珍しいたくさんのお菓子を前に、生徒達は大喜びでした。

IMG_9656.JPG

IMG_9826.JPG 

子ども達に楽しい体験をご提供くださいましたVisaの皆様、誠にありがとうございました!

【English Drive活動報告】グラスルーツ・シンクタンク YOU lab代表理事 五十嵐郁一さんによるアクティビティ [2018年12月12日(Wed)]
English Drive活動報告】

こんにちは。キッズドアでインターンをさせていただいている権田です。

1210日(月)八丁堀English Driveに、グラスルーツ・シンクタンク YOU lab代表理事 五十嵐郁一さんがきてくださり、キャリア・ワークショップ「ワクワク・キャリアへ、はじめの一歩」をしてくださいました。

「みなさんの目的地はどこですか?」という質問から始まり、将来自分がどういった道を歩んでいきたいのか、どうやってキャリアを決めていけば良いのかをお話ししてくださいました。

五十嵐さんのプレゼンテーションからは、タイトルにもある「ワクワク」することの大切さを学びました。自分が何をしているときにワクワクするのかを知ることは、今後進む道を決めていく過程における第一歩であり、それを踏まえて自分にできることや、自分が社会に求められていることは何なのかを考えると、自然と自分の進みたい方向性が見えてくるそうです。

中・高生の生徒たちは、普段から「どの学校を志望するのか」「将来なにになりたいのか」など、今後に関する質問を受けてきていますが、どうやって自分たちの「目的地」を探すのかに対して答えを出せない生徒も、もちろんいると思います。今回のアクティビティで、「目的地探し」の1歩目の踏み出し方を学べたことは、生徒たちにとってとても勉強になったことと思います。


五十嵐さん、この度は生徒たちのために素晴らしいワークショップををしてくださり、誠にありがとうございました。

[活動報告]11/24 E-Drive ボランティアミーティング [2018年11月29日(Thu)]
こんにちは、キッズドアでインターンをさせていただいている権田です。
先日 11月24日(日)に八丁堀ラーニングラボにて “E-Drive ボランティアミーティング”を開催しました。
ミーティングには5名のボランティアの方々が参加してくださり、E-Driveのこれまでの反省と、今後に向けた課題などをディスカッションを通じて共有していただきました。 生徒たちにとって、ボランティアの皆様にとって、そしてキッズドアにとってより良いE-Driveにするために、今後何をしたら良いのかが具体的に見えてきたように思います。
今回のミーティングでは、課題を明確化できただけでなく、ミーティング時間が延長になってしまうほどたくさんの意見を共有してくださったボランティアの皆様の温かさを改めて感じました。
本当にいつもE-Driveを支えてくださり、お時間を割いて今回のミーティングに参加してくださり、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
続きを読む・・・
【E-Drive活動報告】10/21 English Fun Fun Party @Goldmansachs [2018年10月31日(Wed)]


こんにちは!

キッズドア でインターンをさせていただいている権田です。

45189845_556052908149606_4033685722211811328_n.jpg

先日、10月21日(日)にゴールドマンサックス社様、TVAC(東京ボランティア・市民活動センター)様のご協力のもと、”English Fun Fun Party”を実施しました。キッズドア、そして児童養護施設からの小・中学生18名と、社員ボランティア様18名の、かなり大規模なイベントでした。

45079405_2179030495692292_4062587776917307392_n.jpg

4時間半のイベントは、社員ボランティア様と生徒たちが英語で自己紹介をしてお互いのことを知り合うことから始まり、その後いくつかの英語を使ったアクティビティを行いました。 Heads Up ゲーム、探偵ゲーム、英語カードゲーム、などのアクティビティをしていくうちに、初めのうちはあまり話していなかった子供達から笑顔が見られるようになりました。社員ボランティアの方々とも打ち解けている様子が見受けられ、会場内はかなり盛り上がっていました。

イベントの最後には、子供達と社員ボランティアの方々がお互いにThank Youカードを手作りしました。折り紙や色ペンを使ってデコレーションをして、完成したオリジナルのカードはどれもとても素敵な仕上がりでした。子供達が、1日お世話になった社員ボランティアの方に英語で感謝の気持ちをカードに一生懸命記す姿には心が温まりました。

45081592_888193981386103_4578096814372159488_n.jpg

今回のイベントは、生徒たちにとって楽しく、且つ学びとなるものになったと思います。 ゴールドマンサックス社の皆様、生徒たちにこのような得難い経験を本当にありがとうございました。

【活動報告】10月6日(土)E-Drive Plus後期クラスが開講しました! [2018年10月08日(Mon)]

English Drive活動報告】

こんにちは。キッズドアでインターンをさせていただいている権田です!

106日(土)にEnglish Drive plusの後期クラスが開講しました!

43319867_283684559022896_3850784690235506688_n.jpg

E-Drive Plusは、株式会社グローレン様のご協力により、開催しています。講師を担当してくださっているのは、グローレン様の研修を受けたボランティアさんです。全12回のプログラムで、「自分の意見を伝えられるようになる」「英語でプレゼンをする」ことを目標にしています。最後の授業ではプレゼンテーション大会を行う予定です。

43267719_287126781901353_4675361056074235904_n.jpg

この日は初回ということで、まずは自己紹介+英語を使ったゲームを通じて親睦を深めました。その後、日本語と英語のコミュニケーションの取り方の違いについて話し合いました。「日本語では主語が省けることがあるが、英語では言わなければ伝わらない」「日本語では理由を説明してから結論を言うが、英語では多くの場合結論を言ってから説明をする。」など、今後の授業の基盤となる「英会話とは何なのか」について学びました。

43288400_250425952326449_4170039285908504576_n.jpg

12回の授業を通じて生徒がどれだけ成長できるのかを見るのがとても楽しみです!

担当してくださるボランティアの先生、本当にありがとうございます!

続きを読む・・・
【E-Drive活動報告】保護者からボランティアへの感謝のお手紙 [2018年10月02日(Tue)]

【生徒の保護者からボランティアに感謝のお手紙】

 English Drive月曜コースでは、中学3年生から高校3年生までの生徒達が、ボランティアの指導の下、英語を学習しています。生徒の中には、自分の進路に悩んでいる子もいます。ボランティアたちは英語の指導だけでなく、大学受験についてアドバイスをしたり、自分の学生時代の経験を伝えたりするなど、生徒の将来を見据えたサポートをしてくださっています。

IMG_6583.JPG

 ある高校生の生徒も、どうすれば大学に行けるか、将来何をすればいいいかということを悩んでいたため、一人のボランティアが毎回つきっきりでその生徒を指導していました。指導の中で、一緒に職業について調べたり、本を紹介してあげたり、大学入試情報を提供したりすることで、生徒は少しずつ自分の進学イメージを明確にすることができました。それによって学習意欲も高まり、予習をしてからクラスに臨むようにもなりました。

IMG_5567修正.jpg

 昨日は、その生徒のお母様より、担当のボランティアに感謝のお手紙をいただきました。子どもだけでなく保護者もボランティアを信頼してくれているのは素晴らしいことだと思います。ボランティアの頑張りや子どもに対する思いが、子どもたちの成長の機会をつくっています。

 ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。これからも生徒たちのサポートをよろしくお願いします。


【活動報告】8/23メリルリンチ様との共催イベント”The English Exchange”を開催しました! [2018年09月24日(Mon)]
08イベント写真A修正済 (1).jpg

こんにちは!

キッズドアでインターンをさせていただいている権田です。

先日、823()にバンクオブアメリカ・メリルリンチ社様のご協力のもと、「The English Exchange」を実施しました。


キッズドアからは生徒16名が参加し10名以上の社員ボランティアさんにもご参加いただきました。


はじめに、社員ボランティアの方からメリルリンチがどういった会社で、どのような活動をしているのか、プレゼンテーションで説明をしていただきました。聞きなれない「投資」や「金融商品」などの単語に首を傾げながらも、生徒たちは終始興味津々といった様子でした。


プレゼンテーション後は、社内見学をさせていただきました。平日であったためオフィスでは社員の方々がいつも通りお仕事をなさっていましたが、特別にオフィス内に入り、仕事風景を見させていただくことができました。見学中、生徒たちからは「すごいね」「かっこいいね」といった声が聞こえ、本当に楽しんでいたようでした。


続けて、香港のバンクオブアメリカ・メリルリンチの社員の方とビデオ通話をする機会をいただきました。生徒たちは一人ずつ英語で自己紹介をしたり、香港でのお仕事に関する質問をしたりと、自ら進んで英語を話そうとする様子が見受けられました。

08イベント写真@修正済 (1).jpg

最後に、社員ボランティアの方々が作ってくださった「模擬投資ゲーム」を通じて株式取引に関する理解を深めました。


今回のイベントは、生徒たちにとってとても楽しく、刺激となるものになったと思います。

バンクオブアメリカ・メリルリンチ社の皆様、生徒たちに得難い経験をありがとうございました。

続きを読む・・・
【活動報告】9/18English Drive「実践英語コミュニケーションコース」開催しました [2018年09月19日(Wed)]
【活動報告】
9月18日、無料英語学習会English Drive「実践英語コミュニケーションコース」を開催しました。
今回は、フィリピン出身の先生が、英検のテキストや学校の教科書を用いて、英会話や音読の練習をしてくださいました。最初は、上手く発音できない単語や文章でも、何度も先生の発音を聞き、練習することで徐々に上手に話すことが出来るようになっていました。
これからも日々実践練習を積んで、自分の思い通りに英語を使いこなせるようになってほしいです!
IMG_5439モザイク処理済.jpg

東京ピースライオンズクラブの皆さんには、今回もお食事を作っていただきました。
メニューは、明太子おにぎり、鮭入り昆布おにぎり、オクラの肉巻き、れんこんのきんぴらでした!とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした!
IMG_5429.JPG



若干名の生徒を募集中です!

興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

2018E-Drive初台チラシ (2).jpg


▼詳細・お問い合わせはコチラ
http://kidsdoor.tokyo/e-drive/2018/09/0911/



【活動報告】9/11English Drive英語実践コミュニケーションコース開講しました! [2018年09月11日(Tue)]
9月11日に英語無料学習会English Driveの「実践コミュニケーションコース」が開講いたしました。このクラスは東京ピースライオンズクラブ様にご協力いただき開催しております。
IMG_5344.JPG
ネスグローバル株式会社様にネイティブの英会話講師を派遣していただき、2名の生徒を相手に個別の英会話レッスンを行いました。初回は、英語の発音の練習をしました。日本語をほとんど使わずに進められていましたが、生徒はなんとか自分の意思を伝えようと身振り手振りも使いながら熱心に取り組んでいました。
IMG_5341.JPG
レッスンの後には、みんなでカレーをいただきました。
参加した生徒からは「楽しかった!」「今まで習っていたけど中途半端だったことに気づいた」という感想がありました。
IMG_5342.JPG
これからの生徒達の成長に期待したいと思います!

まだ若干名の生徒も募集しておりますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

▼生徒募集について詳細はこちら



English Drive「英語実践コミュニケーションコース」では、湘南美容外科クリニック様に会場をご提供いただいています。
English-Driveあだちを行いました [2018年07月23日(Mon)]

7/18(水)にEnglish Driveあだちを行いました】

こんにちは。キッズドアのインターンの伊藤です。18日もEnglish Drive あだちを行いました。

学習の時間にはボランティアさんが用意してくださった、高校入試過去問の長文の問題を解きました。少し難しかったと思いますが、みんな音読したり、何度も見直したり、質問したりととても一生懸命取り組んでいました。これからも時々取り組もうかなと思います。

アクティビティの時間にはもうすぐ夏休みということで、夏休みの予定を英語で書いて、グループで発表しました。ソシエテジェネラルさんからもたくさんの方が来て下さったこともあり、英語で会話もしつつ、新しい表現や単語も学ぶことが出来ました。文章を考えている時も、発表している時も楽しそうだったので、これからもみんなの前で話す練習をしていきたいと思いました。

毎日暑い日が続きますが、夏休みもEnglish Driveはあるので、みんなで乗り越えていきたいです。

| 次へ