• もっと見る
«ユニクロ・Clothes for Smile にキッズドアもエントリー | Main | 東日本大震災子ども支援ネットワーク 子どもたちと一緒に考える被災地の復興支援の今後»
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
キッズドア関連Link
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/kidsdoor/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kidsdoor/index2_0.xml
キッズドア 2012年のまとめ [2013年01月03日(Thu)]
2012年、共に活動してくださった皆様、そしてキッズドアを応援してくださった皆様へ

2012年も残すところあと30分あまり。
紅白を聞きながら、2012年4月から12月までのキッズドアの学生ボランティアさんの活動を集計してみました。(暫定ですが)


■私たちが学習支援や体験活動をした子どもの人数 
 のべ 11778人

■キッズドアの活動に参加してくれたボランティアの人数 
 のべ 2147人

■子どもたちにサービスした活動時間
 合計 1701時間


■ボランティアのみなさんが、子どもたちに提供した時間
 合計 12473.5時間  

1万時間を超えました!!
ただしこれは、実際子どもたちに接した活動時間のみの合計です。実際に子どもたちに接するために、打合せや準備、リハーサルなど2〜⒊倍の時間を費やしてくれています。

9ヶ月で、1万人以上の子どもたちが、学生ボランティアと接しました。
低所得の子どもたちにとっては、大学生という存在は、なかなか接する機会がない、一番身近なロールモデルです。
「大学生を初めて生で見た」「大学生と初めて話した」
こういう子が、実際に大学生と触れ合うことで
「大学行ってみようかな」
「自分も頑張れば、大学生になれそうだな」
そう思ってくれることが、勉強の動機になり、学力UPの一番のモチベーションになります。

お金がなくても、夢や希望が持てれば、それに向って努力することができます。
一番悲しいのは、誰からも期待されず、圧倒的な現実の前に、将来の夢を持つことも、希望を持つ事もあきらめてしまうこと。

そんな子どもたちをなくしたい。
まず、夢や希望を持つ力を子どもたちに持って欲しい!

それがキッズドアの活動の原点です。

日本国内の子どもの貧困問題の認知度はあがり、学習支援も、日本各地で様々な形で行われるようになってきました。
でもまだまだ、支援は足りていません。
これからも、皆様と一緒に、子どもたちを元気にしていきたいと思います。

そして、私たちが最近強く感じているのは、これからを生きる子どもたちに必要な力をつけること。
ICTや英語を使いこなし、世界に発信していく力を身につけること。
自信をもって世界に出て行ける力を、すべての子どもに持ってもらうために、2013年、新たな活動をはじめます。

2013年も、一人でも多くのみなさんと一緒に、子どもたちをもっともっと元気にしていきたいと思っております。
来年も,ご支援のほど、何とぞよろしくお願いいたします。


キッズドアの新たなプロジェクト、Global Streamのボランティアを現在募集中です。
ご興味のある方は、ぜひご応募ください。
https://blog.canpan.info/kidsdoor/archive/480

また,12月31日締切で、「先進国の貧困地区にフューチャーセンタ−を!」というアイデアへのご支援をあつめています。
下記LINKから LIKE!をしていただけるとうれしいです。
http://clothesforsmiles.uniqlo.com/ja/idea_detail.php?idea_key=181356742412


最後になりますが、学生ボランティアのみなさん、社会人ボランティアのみなさん、そしてご寄付やご支援をいただいた企業や個人の皆様、場所をご提供いただいたり、物品をいただいたり、プロボノをご提供いただいた皆様、
2012年中は本当にありがとうございました。
2013年も、何とぞよろしくお願いいたします。

そして、タダゼミ、ガチゼミの受験生の皆さん、東北で毎日補習に励んだ中学生の皆さん、東京で避難生活がんばっている皆さん、児童養護施設や母子生活支援施設の皆さん、

寒いけど体調崩さないように。受験も勉強も楽しい毎日も、健康が基本!あったかくして年越ししてね。
自分の力を信じて、自分を大事にしてくださいね。

それでは皆様、良いお年を!

そして世界中の子どもたちがHAPPYなNEW YEARを迎えられますように。



特定非営利活動法人キッズドア
代表 渡辺由美子
スタッフ一同