• もっと見る
認定NPO法人さぬきっずコムシアター
生の優れた舞台芸術の鑑賞や、楽しい遊びなどの創造性豊かな体験を通して「生きる力」を育む活動をしています。
わくわくドキドキする感動や、様々な人々との出会いから、大人も子どもも豊かに育ちあえる地域社会づくりを目指します。
« 2015年12月 | Main | 2016年02月 »
プロフィール

さぬきっずコムシアターさんの画像
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まひろママ
お花を植えたよ! (09/15) ゆうゆママ
お花を植えたよ! (09/15) きっずコム
忍者修行、そのA (09/05) バーバン忍者けーた
忍者修行、そのA (09/02) まめしば
笑福亭智之介さんの落語教室:11/28 (12/02) ミズタユウカ
「むかしのおやつつくり」をしたよ (03/13) コムコムひろば
1月のきっずコム (01/08) へんこつ侍
1月のきっずコム (01/05) アリス
あんもち雑煮 (12/16) コムコムひろば
秋の竹山あそび (11/19)
https://blog.canpan.info/kidscom2007/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kidscom2007/index2_0.xml
子どもアトリエ「万華鏡つくり」[2016年01月28日(Thu)]
今月は工作月間!
今回は、万華鏡つくりにチャレンジしました。
テープで貼って止めたり、小さいビーズや紐をくみあわせたり、細かい作業が次々とあります。

幼稚園の二人も、頑張りました。exclamationひらめき
手伝ってもらうより、自分でやってみたい、自分だって、小学生のお兄さんと同じようにできる…そんな気持ちが、いつも伝わってきます。

見よ!真剣な様子…ぴかぴか(新しい)
万華鏡子どもアトリエ.jpg

でも、ドタバタハチャメチャに、遊びに入ってしまうのもすぐなんです!(^o^)v
劇団風の子「なんかよ~かい」があります[2016年01月23日(Sat)]
1月24日(日)13:30〜 丸亀市民会館中ホールにて、
共同募金地域福祉活動助成事業『3世代をつなぐ舞台劇術鑑賞体験事業』
劇団風の子さんによる舞台劇
『なんかよ~かい』
 が、あります。

なんかよーかいチラシ.jpg
ぼくのよこに、だれかいる。みえないけれど、だれかいる。
あははとわらって、ちょっとふしぎ。そんなおかしな、ものがたり。


劇団風の子さんは、この作品の制作のねらいを、次のように語っておられます。
「私たちのまわりには、目にみえない不思議なことや、ことばや理屈ではわりきれない謎めいたことが、たくさんあります。
そこには、今の社会の中で忘れかけてきたこと、人間が豊かに人間らしく生きていくための大切なことが隠されているような気がしてなりません。
 最近のこどもたちを見ていて「もっと、ゆっくり大人になってもいいのではないか」と思うことがよくあります。
もっと、見えないものをいっぱい見て、感じて、あそびながらゆっくり大人になっていってほしい!
 そうしたら、きっと大人になって、困ったこと、大変なことに出会っても、乗りこえていく力になるのではないか。
そんな思いでこのお芝居を作りました。」と…。

外は寒いですが、3世代そろって心がほっこりとあったかくなる…そんなひと時を、この劇を観ながらお過ごしくださいますように・・・。
※当日券あります。直接会場へお越しください。

的あてゲームで遊んだよ![2016年01月22日(Fri)]
新年初めての子どもアトリエは、手作りゲームを作って遊びました。

作ったのは「的あてゲーム」

久しぶりの「全員集合!」は、わいわいわーい(嬉しい顔)にぎやか〜どんっ(衝撃)exclamation

ちょっと早く来たTくんに、『先に作る!?』と聞いたら、『待っとく。みんなでしたほうが楽しいから!』って。
わーい(嬉しい顔)カメラを向けたら、こんな顔になっちゃいました。
DSC_2548.JPG
発射装置を作って、弾を作っているところ。

的も手作りして、全部完成したら、さっそくゲームが始まりました。
DSC_2549.JPG
この後、力を合わせるために、3人が縦に重なっておりましたが・・・exclamation&questionふらふら
うむ。こどもはおもしろい!ハートたち(複数ハート)

今年も楽しい創造の時間を作っていきましょう〜ひらめき



リンク集
月別アーカイブ