• もっと見る
認定NPO法人さぬきっずコムシアター
生の優れた舞台芸術の鑑賞や、楽しい遊びなどの創造性豊かな体験を通して「生きる力」を育む活動をしています。
わくわくドキドキする感動や、様々な人々との出会いから、大人も子どもも豊かに育ちあえる地域社会づくりを目指します。
« 2012年05月 | Main | 2012年07月 »
プロフィール

さぬきっずコムシアターさんの画像
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まひろママ
お花を植えたよ! (09/15) ゆうゆママ
お花を植えたよ! (09/15) きっずコム
忍者修行、そのA (09/05) バーバン忍者けーた
忍者修行、そのA (09/02) まめしば
笑福亭智之介さんの落語教室:11/28 (12/02) ミズタユウカ
「むかしのおやつつくり」をしたよ (03/13) コムコムひろば
1月のきっずコム (01/08) へんこつ侍
1月のきっずコム (01/05) アリス
あんもち雑煮 (12/16) コムコムひろば
秋の竹山あそび (11/19)
https://blog.canpan.info/kidscom2007/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kidscom2007/index2_0.xml
引っ越し完了![2012年06月29日(Fri)]
28日、本日無事引っ越し完了しました・
朝から、旧事務所の『18年間』(この場所に来て18年たってました!)の諸々を、スタッフ総出で最後の箱づめ!
新事務所では、これまたスタッフ総出の大掃除。

きっずコム会員さん、どっきん☆くらぶの保護者さん、そして印刷機メーカーさん、ご近所の建材メーカーさん、
お手伝い下さってありがとうございます!!
黒ハート

先週末には、引っ越しできるのか!?と、正直一抹の不安を覚えたこともありましたが、(スミマセンあせあせ(飛び散る汗)
立花建設さんはじめ工事関係者の皆さまのお力で、それはそれはステキに、古民家が『地域みんなの居場所』としてよみがえりました。ぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)
感謝です!!ぴかぴか(新しい)

無事荷物も運び入れ、、只今レイアウト真っ最中です。
みなさま7月1日のオープニングをお楽しみに!

そんな超目まぐるしい時間の中ですが・・・

明日29日は、人形劇『キナコちゃんとダンス!!』鑑賞例会の日ですよ!!みなさんお忘れなく〜ひらめき
kinako.JPG
北村直樹さん演じるパパと幼稚園児『キナコちゃん』の、ほのぼのストーリーをどうぞお楽しみください。
引っ越しします![2012年06月24日(Sun)]
18年間きっずコムの活動の拠点となっていた事務所施設を、6月末日をもって、新しい場所に移転することになりました。
たくさんの方々が門をくぐって下さった思い出多い現事務所を引き払うのは、一抹の淋しさを感じますが、新拠点での更なる発展を期したいと思います。グッド(上向き矢印)黒ハート

7月1日には、新事務所びらきとなるオープニングセレモニー」を開催いたします
七夕夏祭りのお楽しみもありますので、ご家族揃ってどうぞおいで下さいるんるん
img108.jpg

さて、さぬきっずコムシアターの新施設は、土器川沿いにある大きな古民家です。
DSC_0631.JPG

今回の移転は、この古民家の持ち主である「立花建設」為定社長の、広く温かいご協力と社会貢献へのお気持ちで実現することができました。
立花建設・為定氏との出会いがなかったら、きっずコムがこのように新しい一歩を踏み出すことは出来なったことでしょう。
本当にありがとうございましたexclamation心より感謝申し上げます黒ハート

ただ今、リフォーム最後の追い込み中ですexclamation×2
DSC_0632.JPG DSC_0635.JPG
土・日曜日はスタッフ並びにパパさんの協力による、ペンキ塗りや飛散防止シートの貼り付け、靴箱の制作、掃除諸々…と引っ越しを前に、新拠点の準備にがんばってきました。

このようにして甦ったこの家を、私たちが有意義に生かし使っていくことが、快くお貸し下さった為定氏の善意のお気持ちに添うことではないかと考えています。

7月1日のオープニングセレモニー。。どうぞ晴れますように
exclamation×2ひらめき晴れ
あ、その前に、6/27〜30(水〜土)の引っ越し作業に「ひとつ力を貸してやろう!!」という皆さま、どうぞ事務所までご連絡下さい。ただ今大々的に募集中です。 わーい(嬉しい顔)
人形劇:キナコちゃんとダンス!![2012年06月19日(Tue)]
台風接近の今日、コムコム&どっきん☆くらぶがお休みの事務所はとても静かです。
こんな日は、事務仕事がはかどる。。exclamation&questionふらふら
うーむ。。

小さい子やママたちの話し声がバックミュージックのように聞こえ、いろんな人が『こんにちわ』と訪ねてきてくれたり、どっきんの小学生たちが「ただいまー!!」と下校してくる、いつもの事務所が、やっぱり活気があっていいなあ〜。
無事台風が通過して行ってくれることを願っています。

人形劇「キナコちゃんとダンス!!」の上演があります。
kinako.JPG

これは「ひつじのカンパニー」北村直樹さんと人形キナコちゃんの、二人芝居!!(リンクしてみてね)
誰もが「うんわかる!」という親子の日常を、するどく!exclamationわーい(嬉しい顔)そして、あったかく表現します。

素晴らしい人形遣いと北村さんのお父さんキャラに、乞うご期待ぴかぴか(新しい)exclamation×2

お問い合わせは、さぬきっずコムシアター25-0691まで、ご遠慮なくどうぞ!
本日のどっきん☆くらぶ[2012年06月19日(Tue)]
おはようございます。

台風が接近中ですね。台風がく〜(落胆した顔)

気象庁天気予報によると、現在香川県全域・丸亀市には、暴風警報が発令されています。
そして台風接近に伴い、四国地方は午後から風雨が強くなるとのこと。

このような悪天候で警報が発令されましたので、
来て下さる皆様の安全のため、規定により、本日の「どっきん☆くらぶ」は臨時休業といたします


急なご連絡になりましたが、
どなたさまも、台風の備えを十分にされて、お気をつけてお過ごしください。

どっきん火曜日の「牛乳パックでヨーヨー作り」るんるん
工作はみんな大好きです!黒ハート20125.6dokkin 012.jpg 20125.6dokkin 013.jpg
きっずコムのホームページリニューアル![2012年06月07日(Thu)]
お待たせいたしましたexclamation×2

NPO法人さぬきっずコムシアターのホームページが新しくなりましたぴかぴか(新しい)

最新の情報が網羅されています。
ぜひご覧くださいねひらめき
URLhttp://sanukids.org/
6月どっきん☆くらぶ@こんなことしたよ![2012年06月07日(Thu)]
昨日のどっきん☆くらぶ(放課後子ども教室)に、
ボランティアの大学生のお姉さんが来てくれました
ハートたち(複数ハート)

20125.6dokkin 003.jpg
同じ町内に住む大学2年生、「みずほちゃん」です。

お姉さんの存在に、みんな、うれしはずかし。グッド(上向き矢印)
最初の自己紹介ではわーわーきゃーきゃーでしたが、そのあとの「フレンチトーストつくり」では、もうすっかりお友達。
そのあとも、かくれんぼをしたり、風船バレーをしたり、一緒に楽しく過ごしました。
これからのどっきんが、もっと楽しくなるね!!わーい(嬉しい顔)

20125.6dokkin 002.jpg 
20125.6dokkin 006.jpg 20125.6dokkin 001.jpg
フレンチトーストは大成功!!
『周りのバターがプスプスいってきたら、ちょうどいいくらいに焼けとるよ!』2年生のたいせいくんが見つけた、おいしく焼くコツです。そっと、耳打ちして教えてくれました手(チョキ)

一足早く、火曜日もフレンチトーストを作りました。
20125.6dokkin 007.jpgおいしそうな焦げ目がついたかな!?

5月30日(水)お話しの日
「虫」にまつわる絵本を読んでもらいました。『虫』にもいろいろ種類がありまして。。。20125.6dokkin 009.jpg

王様が暴れる悪者(ムシバキン)に戦いを挑むお話…ハラハラの展開〜がく〜(落胆した顔)exclamation
20125.6dokkin 010.jpgお話しに引き込まれて、真剣な表情!
20125.6dokkin 011.jpg昆虫の話では、みんなの意見が白熱しましたひらめき









リンク集
月別アーカイブ