• もっと見る
認定NPO法人さぬきっずコムシアター
生の優れた舞台芸術の鑑賞や、楽しい遊びなどの創造性豊かな体験を通して「生きる力」を育む活動をしています。
わくわくドキドキする感動や、様々な人々との出会いから、大人も子どもも豊かに育ちあえる地域社会づくりを目指します。
« 2010年02月 | Main | 2010年04月 »
プロフィール

さぬきっずコムシアターさんの画像
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まひろママ
お花を植えたよ! (09/15) ゆうゆママ
お花を植えたよ! (09/15) きっずコム
忍者修行、そのA (09/05) バーバン忍者けーた
忍者修行、そのA (09/02) まめしば
笑福亭智之介さんの落語教室:11/28 (12/02) ミズタユウカ
「むかしのおやつつくり」をしたよ (03/13) コムコムひろば
1月のきっずコム (01/08) へんこつ侍
1月のきっずコム (01/05) アリス
あんもち雑煮 (12/16) コムコムひろば
秋の竹山あそび (11/19)
https://blog.canpan.info/kidscom2007/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kidscom2007/index2_0.xml
桂こけ枝寄席[2010年03月15日(Mon)]
3月28日(土)

舞台鑑賞例会「桂こけ枝寄席」




NHK高松放送「笑ってうたって しあわせ家族」レギュラー司会、FM香川「金曜パーソナリティー」としてテレビ、ラジオでおなじみの「桂こけ枝」師匠の落語があります。

前座は、きっずコム落語教室で腕を磨いた小学5年生の「日向家ひかる」ちゃんがつとます。

ご家族おそろいで、こけ枝師匠の落語を聞きにきてくださいね。

桂こけ枝師匠は、
古典・創作落語はもとより、落語の魅力をオペラ、芝居、人権、子育て、福祉、健康など幅広いジャンルに持ち込み、全国に多くのファンを持つ落語家。
人を引き込む独特の風貌とほのぼのとした語り口が特徴。
人権や健康落語と巧みなトークで構成する講演会も各地で好評。
放課後子ども教室「どっきん☆くらぶ」こんなことしたよ![2010年03月12日(Fri)]
2月3月の「どっきん☆くらぶ」の活動を、まとめてドドーンと一挙掲載〜びっくり笑顔

一年生の元気な男子女子が仲間入りしましたキラキラ

2月17日(水)
とびだすカード作り』をしました

第1作目は、みんな一緒に「羽ばたく鶴」のカード。

卵の形を切り抜いて、折って開いたら・・・
 細かい部分を切る時は真剣です…恐竜の形ができてきたよドキドキ大


カードに、言葉を書いて完成です。
   

“おかあさんありがとう!”の言葉を書いた人。
自分で“お話”を作った人。。
気持ちがいっぱい詰まった手作りカードができましたハート矢

3月3日(水)
ひなまつりにちなんで、『ひなあられ』を作りました


前日2日火曜日の「どっきん☆くらぶ」
この日の参加者:H君(小4)が、手作りのお餅を包丁で小さく『さいころ形』に切ってくれました
硬くて大変だったようです力こぶ汗ありがとう〜びっくり

そのお餅をホットプレートの上で、コロコロと炒って行きます。
 
味付けは、しょうゆと砂糖の2種類。手早く混ぜなくては!!

おいしくいただきました。

1週間天日干ししたお餅を使った昔ながらのあられつくり。昔の人の保存食の知恵を学んだおやつつくりでした

食べた後は、宿題に集中炎

笑いそしてこの日は、みんなで鬼ごっこ


学年の壁を越えてみんな一緒に、それはそれはにぎやかに!遊んでましたね〜笑い
こうして学校でも上下の隔たりなく楽しくうまく遊んでいるんだろうな〜ハート矢
普段の楽しい学校生活がちょっと垣間見えた気がしました。
3月のきっずコム:こんなことあんなこと[2010年03月03日(Wed)]
3月はいろいろ行事が満載
ひさしぶりにすいません汗月間のお知らせをします


●3月2日(火)
コムコムひろば プレゼンツ
おひなまつり

@コムコムひろば  午前中〜ランチタイム

おだいり様やおひな様になって写真撮影!
おひな祭りメニューのランチをみんなでいただきます。

無事終了!楽しい時間でした→コチラをどうぞ

●3月7日(土)
ボードゲームで遊ぼう!


おもしろくて、放課後子ども教室『どっきんくらぶ』でも人気!
主にドイツのボードゲームがたくさんあります。

NPO法人世界のボードゲームを広める会・ゆうもあ』の末原さんが、教えてくれるので
初めてでも、大丈夫

●3月21日(日)
コミュニケーション「ボウリング


春休みのお楽しみ〜みんなでボウリングをしよう!。
どんどん申し込んでくださいね。

場所:丸亀スターボウル その後事務所へ移動
時間:10:45集合
参加費¥1200(子ども) ¥1400(大人) 

お昼は事務所スペースをオープンします。おしゃべり、食事などに使えます。

●3月28日(土)
舞台鑑賞例会「桂こけ枝寄席」

テレビ、ラジオでおなじみの「桂こけ枝」師匠の落語をご家族そろってどうぞ!
お申し込みお問い合わせは、事務所まで。

●3月29日〜30日(月〜火)

アートスクール「高学年ドラマスクール」

場所:屋島少年自然の家
対象:新小学4年生〜中学生

高松を拠点に活動するプロ劇団:劇団R&C講師による、ドラマ(舞台劇)を自分たちで作り上げる1泊2日のワークショップです。

親も先生もいないいつもと違った空間で、プロの俳優から演劇のすべてを体感してみよう。






リンク集
月別アーカイブ