CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO法人さぬきっずコムシアター
生の優れた舞台芸術の鑑賞や、楽しい遊びなどの創造性豊かな体験を通して「生きる力」を育む活動をしています。
わくわくドキドキする感動や、様々な人々との出会いから、大人も子どもも豊かに育ちあえる地域社会づくりを目指します。
プロフィール

さぬきっずコムシアターさんの画像
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まひろママ
お花を植えたよ! (09/15) ゆうゆママ
お花を植えたよ! (09/15) きっずコム
忍者修行、そのA (09/05) バーバン忍者けーた
忍者修行、そのA (09/02) まめしば
笑福亭智之介さんの落語教室:11/28 (12/02) ミズタユウカ
「むかしのおやつつくり」をしたよ (03/13) コムコムひろば
1月のきっずコム (01/08) へんこつ侍
1月のきっずコム (01/05) アリス
あんもち雑煮 (12/16) コムコムひろば
秋の竹山あそび (11/19)
http://blog.canpan.info/kidscom2007/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kidscom2007/index2_0.xml
子どもアトリエ「ケーキデコ」[2019年03月21日(Thu)]
今年度最終の水曜日クラス
年中、高学年共に、ケーキデコのお楽しみ会。

年中さんも、アトリエで初めての調理体験。わーい(嬉しい顔)がんばったよ。


高学年、協力して、準備中。慣れたものです。グッド(上向き矢印)


鉄板いっぱいの4人分一気焼きだって!。。。ハラハラがく〜(落胆した顔)


どちらも、ちょっと食べ過ぎました(^_^;)
(低学年クラスは、新年度に作る予定です)

4月から、また楽しい創作の時間を一緒に過ごしましょうね。
おかあさんたち、毎週の送迎ありがとうございましたm(__)m。
あらしのよるに[2019年03月09日(Sat)]
DSC_0284.JPGDSC_0283.JPG今日は「あらしのよるに」、舞台劇上演日です。
きむらゆういちさんの人気絵本が原作。(*^^*)
ほぼ予約で完売状態となっています。ありがとうございます!


会場はアイレックス小ホール。
大ホールでは別イベントもあるので駐車場の混乱が予想されます。
くれぐれもお早めにお出でください。
よろしくお願いしますm(__)m。
まるがめ子育てフェスタ御礼[2019年02月13日(Wed)]
11日、アイレックスでの「まるがめ子育てフェスタ」にたくさんのご来場ありがとうございました。

当日朝は、雪がちらつく寒さ。
フェスにはみなさん来てくれるのだろうか、それよりも、ここまで無事たどり着けるのか️
そんな心配をしましたが、

出店ブースの方々の、手際のよさ、そして魅力的な品々と美味しくて体にいい食べ物。
各団体の方々の、工夫された遊びやものつくり、子育て家庭に今欲しい情報がいっぱい。

ステージでは、支援センターのみなさんの楽しいステージ、音楽で子育てを応援するOTOTAMAや、私たちきっずコムのママバンドに子どもバンド、ダンススタジオの圧巻のパフォーマンス。

一日中、人は途切れず、みなさん楽しんでくださいました。

ご参加、ご協力に、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

また、駐車場や通行に関してご不便をお掛けしましたこと、あわせてお詫びいたします。

なお、当日の様子は、団体フェイスブックにもあげてあります。こちらもどうぞ。

これからも、『やっぱり、子育てするには丸亀がエエわー』といわれる町になりますように!
地域あげて、みんなで取り組んでいきたいと思っています。

20190211215809.jpg

フェイスブック・インスタグラムやってるよ![2019年01月12日(Sat)]
さぬきっずコムシアターでは、いろいろなSNSをつかって、日々の活動やお知らせをお伝えしています。

今日はな〜やにて、ボードゲーム大会を開催中!
50257541_2015867398461492_4883019825732911104_n.jpg

さぬきっずコムシアターフェイスブック 
さぬきっずコムシアターインスタグラム 
コムコムひろばインスタグラム 


こちらは、タイムリーに日々更新されていますので、ぜひ「お気に入り」に、チェックをよろしくお願いいたします。
(リンクしています)
新春もちつき大会[2019年01月09日(Wed)]
1547037135889.jpg

きっずコム新年恒例の、餅つき大会があります。
きっずコム会員さん、どっきん☆くらぶ、コムコムひろば登録の皆さん、地域の皆さん、どなたでもご参加いただけますが、
食バザーチケットは事前にお申し込みください。当日券は数に限りがあります。


お問い合わせは、さぬきっずコムシアター0877−25−0691まで。
あけましておめでとうございます[2019年01月03日(Thu)]

新年あけましておめでとうございます。

今年も、
さぬきっずコムシアター、コムコムひろば、どっきん☆くらぶ、みんなの居場所なーや 
をよろしくお願いいたします。キスマークハートたち(複数ハート)

1月7日(月)より、2019年オープンいたします。
仕事納め[2018年12月28日(Fri)]
今日は、さぬきっずコムシアターの仕事納め。
コムコムひろばも、スタッフ研修の後、それぞれの拠点やなーやで、大掃除にとりかかりました。






さっぱりと、一年の汚れを落として、また新たな年を迎える準備が整いました。

私たちの活動に関わって下さったみなさま、
コムコムひろばに集って下さったみなさま、
一年間、お世話になりました。ハートたち(複数ハート)

来たる年が、みなさまにとってよいお年でありますように!。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

なお、新年は1月7日、仕事初めです。
今年最後の子どもアトリエ[2018年12月27日(Thu)]
今年最後のアトリエは、「お菓子の家」作り。
水曜日、高学年クラス。
『作りたい』とリクエストの声が上がりました。


木曜日、低学年クラス

少し小さめの家。

低学年には、ちょっと難しいかな?!と思って、取り組みを迷っていたのですが、
思いきってトライしてみると、意外にも丁寧な作業で、高学年に負けない仕上がり!

そしてお決まりの「ダンボールの家作り」。るんるん
子どもの楽園になりつつあります


子どものみち右矢印1に、大人は入ると、大人に戻れなくて、泣いてしまうんですって…!。

(またそれもいいかも・・・・なんてね。わーい(嬉しい顔)

この制作は今年でおしまい、の約束だったのですが、どうやら、来年も継続の予感。。。ひらめき

幼稚園クラスは、折り紙でお弁当を作りました。
手を使うこともはさみもとっても上手になりました。そして「こうしたい!」がしっかりとあるんですね。かわいいおにぎり弁当とデザートセットを作って、楽しく終えることができました。

さて、
幸せで創造性豊かな子ども時代を!というきっずコムの思いの元、
毎週の子どもアトリエは、子ども自身が自由に発想し、あれこれ考え、試しながらの創作の時間を過ごしてきました。

いつも、笑顔でお迎えに来て下さるご家族の皆様、子どもたちの制作を一緒に喜び、支えてくださってありがとうございました。黒ハート

お試し体験しました[2018年12月26日(Wed)]
幼稚園クラスに、お試し体験のお友達が来てくれました!グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

段ボールのタワーに、貼ったり描いたりしてオブジェを作りました。

ねらいとしては、クリスマスツリーをイメージした季節の工作。

だったのですが、

制作していくうちに
ボーイズには、これがロケットに見えてきたらしい。わーい(嬉しい顔)

もう後はロケット仕様で、早く飛ばしたい!️気分がアップして〜ひらめきるんるん

こちらのねらいは容易く壊れ(まあこれも、折り込み済みですが)
作っては飛ばし、試してはまた作って、投げて飛ばして、という 「いいこと考えた!!」が飛び交う一時間が終了。


そんな中、女子ちゃんはもくもくと毛糸巻きをして、自分の思い描くタワーを作り上げ満足げ。

なぜに頭上に?!もしかしてイメージ「帽子」なの?

こちらのもくろみを容易く裏切られる、予測不能の年中児。
楽しくてたまりません。わーい(嬉しい顔)

クリスマスカード作り[2018年12月13日(Thu)]
元気な元気な子どもアトリエ低学年。わーい(嬉しい顔)

今日はマスキングテープを使ったクリスマスカード作り。


小学校低学年の手による、素朴さあふれる、今だからこその表現になったと思います。

ぜひおうちの壁を飾ってくださいね。
| 次へ
リンク集
月別アーカイブ