CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
子ども劇場千葉県センター"子どもに笑顔を"
子どもと文化芸術と地域をつなぐ「子ども劇場千葉県センター」です。
子どもの声を受け止める[チャイルドライン千葉」0120-99-7777(16時-21時 月-土)
すべての子どもたちに笑顔を!とびっきりの子ども時代を!
ホームページhttp://chiba.gekijou.org/
« 笑顔の贈り物 | Main | 事務所あれこれ »
プロフィール

特定非営利活動法人 子ども劇場千葉県センターさんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
ナターシャ
行政訪問真っ最中です (08/18) りりあん
夏休み (08/16) のんちゃん
夏休み (08/16)
リンク集
QRコード
http://blog.canpan.info/kidchiba/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kidchiba/index2_0.xml
タグクラウド
検索
検索語句
ヤングラインのブログ更新[2017年05月18日(Thu)]
チャイルドライン千葉のヤングラインがブログを更新しました。
http://youngline.seesaa.net/
title.jpg
チャイルドラインのオンライン[2017年03月13日(Mon)]
title.jpg
チャイルドラインでは、13日〜20日までチャットによるオンライントライアルをします。電話と同じ時間に子どもの声に寄り添います。子どもたちに教えてくださいね。ネットでチャイルドラインと検索してください。
ヤングラインのブログで若者の思いを発信しました。[2017年03月04日(Sat)]
title.jpg
チャイルドライン千葉では、社会参画の場として学生が実行委員会を作り、ボランティアで子どもの声を聴く電話の受け手をやっています。ヤングラインです。

若者の思いをヤングラインのブログで発信しています。見てください。

http://youngline.seesaa.net/archives/201702-1.html

また、学生の皆さん、一緒に活動してみませんか?

子ども劇場千葉県センター
ボランティア養成講座始まりました。[2017年02月24日(Fri)]
16806717_1447149408662979_9003300864456612669_n.jpg16681569_1447149375329649_5661682882858587279_n.jpg
チャイルドライン千葉「第11回受け手ボランティア養成講座」第1回チャイルドラインについて〜チャイルドラインから見える子どもの姿〜を開催しました。
講師は、子ども劇場千葉県センターの中村幸恵さん。
参加者のみなさんから「子どもたちが生きやすい社会を作っていくための活動ということばが心に残った」「一つの事柄でも相談してくる立場により、全く違ったものになる、こちらの勝手な思い込みでなく、聴くことに徹する大切さを感じた」「今日、講座でお話くださった今の子どもの姿は、多様で複雑であると感じた」など、感想をいただきました。
 
次回は、「傾聴体験ワークショップ〜わかりたい!あなたの気持ち・私の気持ち〜」です。公開講座になっています。
子育てにも、介護にも活かせる講座ですので、楽しみながら、傾聴を学んでみませんか!まだまだ、受付中です!
【講師】片岡摩樹子さん
【日時】3月9日(木)13時から16時
【場所】船橋市海神公民館
【参加費】1500円
子ども劇場千葉県センター 043-301-7263
研修会の講師に呼ばれました[2016年06月24日(Fri)]
IMG_20160621_131905.jpg

6月21日 人権擁護委員の皆さんの研修会の講師として、チャイルドライン千葉のお話をしてきました。子どもの声に真剣に向き合っている安心できる電話としての様子を伝えることができました。子どもの声にも共感していただきました。共に電話相談の仲間として、よい連携ができると期待しています。

教育委員会からアドカードの配布もお願いしました。子どもたちが身近な電話としてかけてくれるとうれしいです。
チャイルドライン千葉、ママパパラインちばチャリティに感謝[2016年03月20日(Sun)]
47590_1147955918582331_3906891345139743163_n.jpg
3/18チャイルドライン千葉とママパパラインちばを応援するチャリティ公演、人形劇団 夢知遊座さんの「恋か金銭か、吝嗇親父奮戦記」に大勢の皆さまのご来場をいただき、ありがとうございました!
巧みな人形の動きに引き込まれ、名古屋弁の台詞に大笑い。楽しい時間を一緒に過ごすことができました。
詳しくは、こちらも
http://chiba.gekijou.org/?p=2393
子どもフェアin千葉でステージトーク[2015年04月30日(Thu)]
11201625_969793739731884_2976622209481854756_n.jpg
子どもフェアin千葉で、チャイルドライン千葉とママパパラインちばからステージトーク。客席でうなづきながら聴いてくださった皆さま、ありがとうございました。
チャイルドライン公開講座4回目 4/24[2015年04月22日(Wed)]
10養成講座チラシ_n.jpg
第4回目公開講座です。
4月24日(金)13:00〜15:30 船橋市中央公民館第2集会室
子どもの状況を知るV「思春期の発達と性を学ぶ」
講師 鶴岡利江子さん(千葉県助産師会)
思春期の心を受け止めるのに、性の問題は大切。
ぜひ、聞いておきたい話です。

参加希望者は、子ども劇場千葉県センターまでご連絡ください。
043-301-7262

チャイルドラインボランティア養成講座の第3回目公開講座[2015年04月08日(Wed)]
CLカード.jpg明日は、チャイルドラインボランティア養成講座の第3回目公開講座です。
「子どもの話を聴くということ・チャイルドラインについて」です。
チャイルドラインから見えてくる子どもの様子や傾聴を学ぶよい機会です。

子どもたちが誰にも言えず、電話でしか話さない内容を聴いているチャイルドラインを少しでも知ってもらえるめったにないチャンスです。
みなさまのご参加をお待ちしています。

日時:4月9日(木)13:00〜15:30
場所:船橋市中央公民館 第2集会室
参加費:1講座につき1,000円(資料代)
連絡先:043-301-7262
子ども劇場千葉県センター

チャイルドライン千葉では、学生の受け手ボランティア[2015年04月05日(Sun)]
チャイルドライン千葉では、学生の受け手ボランティアもいます。
ヤングラインのブログを書いています。
見て下さいね。
http://youngline.seesaa.net/
440_73904790_1.jpg
| 次へ