• もっと見る

吉右ヱ門さん家

小規模多機能ケアは、1980年代から全国各地で草の根的に生まれた宅老所が実践してきた在宅支援方法です。制度を活用しながら、また、制度の隙間を埋めながら、利用者中心の在宅支援を行ってきました。そして、今回の介護保険法改正により、地域密着型サービスとして、「小規模多機能型居宅介護」が制度化されました。
このサービスは「通い」機能を中心に利用者の24時間の生活を支え、必要に応じて「宿泊」機能や「訪問」機能を行うことで在宅生活の継続を確保します。さらに、利用される一人ひとりが望む地域での暮らし方を尊重し、必要に応じて自らのもつ機能を柔軟に生かしながら、利用者がそれまで築いてきた地域、家族との関係に配慮しながらサービスを提供します。


<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

吉右ヱ門さん家さんの画像
吉右ヱ門さん家
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
けん
サザンカ (12/04) だいちゃん
サザンカ (12/03) だいちゃん
もう8月・・・ (08/05) けんちゃん
救急法 (08/01) だいちゃん
救急法 (08/01) だいちゃん
7月初☆★ (07/23) だいちゃん
絵手紙教室(吉右ヱ門さん家にて) (07/23) けん
7月初☆★ (07/14) だいちゃん
7月初☆★ (07/08) けんた☆
もういくつ寝ると・・・ ♪♪ (07/07)
リンク集
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/kichomon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kichomon/index2_0.xml
新たな目印〜吉右ヱ門さん家はここですよ〜 [2023年04月29日(Sat)]
新年度を迎えて、早くも1ヶ月が過ぎようとしています…
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

吉右ヱ門さん家も職員の異動が行われ、新体制で無事にスタートを切ることができました!
ブログの投稿者も新職員が担当させて頂きます。
吉右ヱ門さん家のほのぼのした日常を、皆様にお伝えできればなと思います。
よろしくお願いします🥺

今回は、吉右ヱ門さん家の看板についてご紹介します!
先日、佐柿区の木健治さんが吉右ヱ門さん家の看板を取り付けて下さいました。

P4240184.JPG

何とこの看板は、木さんの手作り!
字体が渋く木目調で、とてもカッコいい仕上がりになっていますきらきら
吉右ヱ門さん家は、美浜町コミュニティバス「吉右ヱ門さん家」のバス停のすぐそばです。
これで吉右ヱ門さん家の場所が分かりやすくなりました目

また、吉右ヱ門さん家では利用者様がサービスを利用するだけでなく、介護に関する相談窓口も設けております。
何か困ったことがあれば、お問い合わせ下さい!
職員一同、お待ちしております🥺
素敵なお雛様 [2023年03月07日(Tue)]
先日、地区の集会場にお雛様が飾ってあるとの事でわーい(嬉しい顔)
皆で見学に行きましたかわいい

P2220092.JPG

素敵なお雛様が、沢山飾られていました黒ハート

P2220093.JPG

立派なお雛様ですが、地区の方のご厚意でお借りしるんるん飾っておられ、
誰でも見学できる様にお雛祭りの日まで
集会場を開放してくださったそうですグッド(上向き矢印)

とても素敵で、私たちも思わず笑顔がこぼれましたわーい(嬉しい顔)

素敵なお雛様を見学した後、皆でお雛様を手作りしました目

P3030124.JPG

作りながら、利用者さんから
「3月3日を過ぎたら、すぐに片付けないと、嫁に行けんわ」と一言
それを聞いていた他の方から「まだもう一回嫁に行くんかいな」と、
笑いながら突っ込まれていましたグッド(上向き矢印)

P3030133.JPG

お雛様は、いくつになっても目皆を笑顔にしてくれるな〜と、感じた一日でしたかわいい



うれしい言葉 [2023年02月16日(Thu)]
立春も過ぎ目暦の上では春ですがかわいい、まだまだ寒い毎日ですね。
今年の冬は、気温が低い日が多くバッド(下向き矢印)利用者の方でも、「しもやけ」が出来たと言う
お話をよく耳にしますふらふら
先月は、天気予報で「大雪」とのニュースが朝から流れていましたが雪
朝から穏やかな晴れ「こんな日に大雪なんてないな〜。」とお話ししていました。
帰宅時間にも。「天気予報外れたな。」と笑いながら利用者さんは車(RV)無事帰宅家

ところが、夕方一瞬のうちに外は猛吹雪雪・・・窓も真っ白。天気予報は大正解あせあせ(飛び散る汗)
利用者さんの帰宅時間に重ならなくて良かった目

悪天候でも、利用者さん宅へ訪問やお迎え等で車移動はあります車(セダン)
雪の為駐車スペースも限られていて困難な場合も多くありますが、
そんな時、近所の方が、「雪の時は、家の前停めてね」「お互いさまやで」と、
暖かいお言葉をかけてくださいます。
寒い毎日ですが、本当に心温まる言葉に感謝です黒ハート

まだ、しばらく天候の悪い日がありそうです。皆さんも車の運転等お気を付けくださいねダッシュ(走り出すさま)

早く暖かい春が来ますようにかわいい




あけましておめでとうございます [2023年01月01日(Sun)]
新しい年が始まりました晴れ
この季節にしたら雪もなく、静かなお正月ですわーい(嬉しい顔)

P1010048.JPG

今年も利用者の皆さんの思いを尊重し、住み慣れた地域での暮らしを長く
継続できる様、職員一同支援させていただきます。

P1010049.JPG

一年間よろしくお願いしまするんるん

秋の国吉城まつり [2022年11月09日(Wed)]
先日、近くの若狭国吉城歴史資料館でわーい(嬉しい顔)「秋の国吉城まつり」が開催されましたグッド(上向き矢印)
雨模様で残念でしたが、町内外から目多くの方が参加されました。
吉右ヱ門さん家からは、利用者2名と職員で見学に行ってきました手(チョキ)

PA100024.JPG

イベントは屋内での開催になってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)
ステージでの演奏や歌などもありカラオケ
盛り上がっていましたハートたち(複数ハート)

PA100023.JPG

利用者さんも、久しぶりのお出かけで、「楽しかった〜」と
笑顔を見せられていましたグッド(上向き矢印)

新型コロナ感染症の影響で、色々なイベントが中止や縮小されていますがふらふら
少しづつですが、お出かけ出来る機会も増えてきましたねるんるん

予防対策をして、これからもお出かけできたらいいなと思いますハートたち(複数ハート)

AEDが設置されました [2022年10月22日(Sat)]
先日、吉右ヱ門さん家に「AED(自動体外式除細動器)」が設置されました。

P9150927.JPG

今までは、吉右ヱ門さん家のある地区には、
少し離れた地区の会館に設置されていたのですが目

身近に設置されたことで、とても安心感がわーい(嬉しい顔)

P9150928.JPG

毎年、職員全体で救急法講習会に参加し、合わせてAEDの手順なども
再確認しています手(パー)

今後、地区の方々やわーい(嬉しい顔)利用者さんのご家族さんを対象に、
使用方法の講習会も検討していますグッド(上向き矢印)

人命救助の際には、AEDが必要な場合もあります。
いざという時に、慌てず冷静に対応できるようにしたいものです目


素敵な作品 [2022年09月18日(Sun)]
地域のボランティアさんにわーい(嬉しい顔)「鉛筆画」を教えていただきましたグッド(上向き矢印)
P7280787.JPG

細かな作業をする道具も、手作りで準備してくださいました。

P8040827.JPG

描き方のコツを優しく丁寧に教えてもらい、参加者もやる気満々手(チョキ)

P8040825.JPG

皆さん集中して取り組んでおられました目

P8040865.JPG

絵を描くのは苦手バッド(下向き矢印)と言われていた方も、段々出来上がる作品にわーい(嬉しい顔)

P8040861.JPG

何かに集中して出来る事グッド(上向き矢印)とても良い時間だなと、感じましたるんるん


久々のお出かけ [2022年08月04日(Thu)]
先日晴れ美浜町の「こるぱ」までお出かけしました車(セダン)

周囲の花壇やかわいいトマトハウス等を散策しようと思っていたのですがあせあせ(飛び散る汗)
気温が30度を超えておりたらーっ(汗)散策は断念ふらふら

P6290698.JPG

今回は美味しいご飯をレストランいただいてきましたわーい(嬉しい顔)

P6290708.JPG

夏場、食欲が低下していた利用者さんも目ご馳走で完食グッド(上向き矢印)

久しぶりのお出かけで、素晴らしい久々子湖の景色と目美味しいご飯で、
とても良い時間を過ごしましたわーい(嬉しい顔)

P6290699.JPG

涼しくなったら、また綺麗なお花やかわいい景色を見に行きたいな〜と思いました黒ハート

願い事届きますように [2022年07月09日(Sat)]
利用者さんと七夕飾りを作りましたわーい(嬉しい顔)
毎年、地区の方に笹をいただき、飾りつけと願い事短冊をつけましたグッド(上向き矢印)

P7060730.JPG

「元気で過ごせますように」
「足の痛みが無くなりますように」

思い思いの願いを短冊に書いていただきました目

その中で、一昨年から毎年
「コロナが無くなって、いろんな所に出かけられますように」
と言う短冊がふらふら

コロナの感染数も減少して、今年こそはイベントも復活出来るかなと
考えていたのですががく〜(落胆した顔)

コロナ終息には、まだ時間はかかりそうですが、
一人一人感染予防をし、イベント等出来る日を夢見て
私も「皆が元気で、穏やかに過ごせますように黒ハート
と、七夕の笹に短冊をわーい(嬉しい顔)

P7060727.JPG

皆でお出かけは出来ませんが、七夕の日は、色とりどりの「ちらし寿司」を
皆で食べましたるんるん


もしもの時に [2022年06月29日(Wed)]
先日消防署さんの立ち合いで、消火訓練と避難訓練をしました晴れ
今回は、地震が発生した際、慌てず行動できるか・避難がスムーズにできるか車椅子
全員で確認しながら実施しました。

P6170606.JPG

P6170620.JPG

地区の区長さんも参加していただき、利用者さんの避難誘導に協力してくださいました目

P6170621.JPG

避難訓練後、消防署員さんから消火器の使用方法を教えていただきました。

P6170663.JPG

何度も訓練は実施していますが、もしもの時に慌てず行動できるか
日々の訓練の必要性を感じました目

何度も避難経路を確認し、利用者さんと共にふらふら安全に避難出来る様にダッシュ(走り出すさま)
考えながら、行動したいと思います手(グー)