• もっと見る
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
〜体に良い食べ方、食べあわせ〜 [2017年04月12日(Wed)]

ライフデザイン花巻では4月12日(水)佐藤ユウ先生による

~体に良い食べ方、食べあわせ〜

が開催されました。食べあわせがとても大事だということを

改めて認識しました。例えば、丈夫な骨を作るのに、

カルシウムだけをとるのではなく、カルシウムの吸収をよくする

ビタミンDとかKとかと一緒にとることがすごく大事だということ。

★ ブロッコリーとひじきのオムレツ (体温め効果)

ミニトマトのソースがとてもおいしい〜!

オムレツのブロッコリーとひじきの組み合わせも新鮮。

IMG_7989 (380x285).jpg


★ 桜えびとにらのチヂミ(丈夫な骨を作る食べ合わせ)

Ca+ビタミンD+ビタミンK

タレ(しょうゆ・酢・根生姜汁・はちみつ)がとてもおいしく

お好み焼きより軽い感じで、何枚も食べられそうです。

IMG_7990 (380x285).jpg


★ イカと貝割菜の梅しそ和え(疲労回復効果)

タンパク質+クエン酸

梅の果肉がさっぱりして美味しかったです。

IMG_7985 (380x285).jpg


★ ベビイ帆立と長ネギの洋風スープ(疲労回復効果)

タンパク質+含硫化合物(ネギ・にんにくなど)

だしがきいていて、とてもおいしい。オリーブ油をかけるのもいいですね!

IMG_7988 (380x285).jpg


★ さつま芋のアーモンドのせ(むくみ解消)

カリウム+ビタミンE

さつま芋はレンジでチン。つぶして、みじん切りのアーモンドとバターを

混ぜ、ラップで茶巾しぼりをする。簡単で美味しいですよ!

砂糖を加えなくても、ちょうどいい甘さです。

IMG_7987 (380x285).jpg

★ オレンジのむき方

食べやすく、見栄えもいいです。

IMG_7986 (380x285).jpg

★ 完成です

ただ作るのと、考えて作るのでは、大違い!!

簡単だけど、おいしく、体にいいレシピに

「早速作ってみます」と皆さん大満足でした。

IMG_7993 (380x285).jpg

いつまでも元気で頑張れるよう、「食べること」を大切に

したいですね。


Posted by kicco at 15:12
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kicco-de-cosel/archive/883
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

kiccoさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kicco-de-cosel/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kicco-de-cosel/index2_0.xml