CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
~春の訪れを楽しむ寄せ植え〜 [2017年03月21日(Tue)]

ライフデザイン花巻では3月21日(火)瀬戸淳子先生による

〜春の訪れを楽しむ寄せ植え〜

が開催されました。

春めいてきたこの頃、ガーデニングがしたくて

うずうずしていたのではないでしょうか?

一足お先にお庭に春がきましたよ〜!!るんるん

今日のお花は、コルジリネ・アントロサセスターダスト・初雪カズラ

IMG_7966 (380x285).jpg

オステオスペルマム・ネモフィラプラチナスカイ・ビオラ

IMG_7965 (380x285).jpg

からませるように!   先生のアドバイスとチェック

IMG_7968 (285x380).jpg

IMG_7970 (380x285).jpg

完成です。  鉢でも感じが違いますね。

IMG_7971 (285x380).jpg

IMG_7974 (285x380).jpg

ブリキのバケツに白くペイントしたような鉢。おしゃれ!!

IMG_7977 (285x380).jpg

次回は4月18日(火)お楽しみに

〜春のハンギングバスケット〜



Posted by kicco at 14:04
マーブルアート [2017年03月20日(Mon)]
「マーブルアート教室」の紹介です

”3枚リーフ”をつくります

ベースの形を作成ます。
File_001 (478x640).jpg

色合いを考えながらビーズを選びます
File_005 (478x640).jpg File_007 (478x640).jpg

File_004 (478x640).jpg File_000 (478x640).jpg

完成です
File_006 (478x640).jpg

次回のマーブルアート教室の開催は
4月5日(水)10:00〜
ライフデザイン花巻 キッチン室にて
rabit.JPG
参加お申し込みをお待ちしております。

■□■ お問合せ先  ■□■□■□■□■□■□■□■
特定非営利活動法人ライフデザイン花巻
 花巻市湯本2-54-16 SS建築デザイン室(有)内
 TEL: 0198-27-4407

木っこでこせる
 花巻市湯本1-125-25-1 花巻温泉千秋閣向い
 TEL: 0198-27-4810

ココ・デ・アエール
 花巻市湯本1-125-25-2
 TEL: 0198-27-2178

会場:SS建築デザイン室 キッチン室
    花巻市湯本2-54-16
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
Posted by kicco at 08:18
~お手軽食材でおしゃれレシピ〜 [2017年03月08日(Wed)]

ライフデザイン花巻では3月8日(水)佐藤ユウ先生による

〜お手軽食材でおしゃれレシピ〜

が開催されました。 春めいてきたのに、今日は逆戻り。

かなり吹雪いてます。  でも皆さん集まれば、明るい笑顔。

意欲満載です。るんるん

★ 白身魚の春巻き蒸し

魚は焼くか煮るか、が多いと思いますが、今日は一工夫。

うどの千切りを添えて、春巻きの皮で包み、蒸します。

さっぱりとした白身魚に豆板醤・黒酢・根生姜・ネギ・醤油・砂糖

のたれで、美味しく頂きました。

蒸し器を使わず、フライパンに水を張り、オーブンシートの上に

並べるだけなので、とても簡単です。

IMG_7931 (380x285).jpg


★ザーサイと豆腐のスープ

絹ごし豆腐はスプーンですくいながら、落とします。

中華スープでさっぱりといくらでも食べられそうです。

IMG_7932 (380x285).jpg


★ ホイコーロー

豚バラ肉とこんにゃくはゆでておき、しっかり味をつけるのがコツ。

いつも作るホイコーローとは、一味違っていた。おいしい〜!

味噌・砂糖・オイスターソース・酢で作る合わせ調味料がいい!!


★ 一口アップルパイ

リンゴは皮をむき、16枚に切り、耐熱皿に並べ、ラップを

ピッタリはり、レンジでチン。餃子の皮で包み、カラット揚げる。

リンゴはトロッと甘く、皮はパリッとしてとてもおいしい!!

IMG_7922 (380x285).jpg

IMG_7933 (380x285).jpg


★ 完成です


IMG_7929 (380x285).jpg

おもてなしにもぴったりなレシピでした。

ホイコーローもお肉にしっかり味をつけるのがポイント!

キャベツを入れるタイミング。早すぎるとくたっとなってしまう。

すぐに作ってみたくなるようなレシピばかりでした。

お腹もいっぱい、収穫もいっぱい。 わーい(嬉しい顔)


次回は4月12日  健康栄養相談  佐藤ユウ先生による

〜体に良い食べ方、食べあわせ〜


お楽しみに!!


Posted by kicco at 16:06
〜手作り和菓子でお茶のおともに〜 [2017年02月15日(Wed)]

ライフデザイン花巻では2月15日(水)新井貞子先生による

~手作り和菓子で、お茶のおともに〜

が開催されました。 久々の和菓子作りにテンションが上がります。

★ 栗蒸し羊羹

葛粉に水・砂糖・薄力粉・塩を加えて、泡立て器でよく混ぜ、ザルでこし、

こしあんとよく混ぜる。

栗の甘露煮を並べた型に流しいれ、蒸し器で蒸す。

IMG_7903 (380x285).jpg

あまり甘くなく、いくらでも食べられそうで、おいしい〜!

IMG_7912 (380x285).jpg


★ 花砂糖

ほんのり色づけした砂糖を木型に入れて、形を作ると

とても楽しい作品ができました。

IMG_7904 (380x285).jpg

IMG_7909 (380x285).jpg

すんなりと落ちないものもあり、水分とか微妙です。

色付けをいろいろ考えて、きれいな作品に仕上がりました!

IMG_7915 (380x285).jpg


★ かにたま巻き

かにかまぼこ・ほうれん草・数の子(食感がいいですよ)

をまき、さらに、角薄焼き卵でまくような

IMG_7910 (380x285).jpg

IMG_7911 (380x285).jpg


コツがわかってくると、面白くて、はまってしまいそうです。

ちょっとした集まりとか、手作りのものを持っていかれると

いいですね!

次回は3月8日(水) 佐藤ユウ先生による

〜お手軽食材でおしゃれレシピ〜

お楽しみに!! 
Posted by kicco at 16:19
~春一番 野中セツ 和小物展〜 [2017年02月04日(Sat)]
 
木っこでこせるでは2月4日(土)〜2月28日(火)まで

〜春一番 野中セツ 和小物展〜

を開催しています。古布の持つ懐かしさ、やさしさ、しなやかさを

思う存分、伝えてくれる作品の数々。銘仙・かすり・大島・紬・綿

ちりめん・などなど、素材を生かし、色合わせを楽しんで、素敵な作品に

仕上げています。軽いのもいいですね! どうぞ、お早めにご来店ください!!

同じものは2つとありません。


軽くて、使い勝手がよさそうなバッグたち

IMG_7859 (380x285).jpg


IMG_7861 (380x285).jpg

さき織やショルダーなど

IMG_7866 (380x285).jpg


IMG_7860 (380x285).jpg


包みボタン・ネコ・腕カバー・巾着 などなど

IMG_7869 (380x285).jpg


布絵ポストカード  酉・おひなさま・こいのぼりなど

IMG_7871 (380x285).jpg

かすりや銘仙

IMG_7873 (380x285).jpg

暦の上では、立春!  でもまだまだ寒さは続きそうです。

どうぞ、風邪などひきませんように!!
Posted by kicco at 15:54
〜〜時短だから続く健康レシピ〜〜 [2017年01月19日(Thu)]


IMG_1221 (380x285).jpg


今年もよろしくお願いいたします!!わーい(嬉しい顔)

ライフデザイン花巻では1月18日(水)佐藤ユウ先生による料理教室

~時短だから続く健康レシピ〜 

が開催されました。パワーポイントを使って、より解りやすく、的確に

お話ししていただきました。  私も引き込まれ、ついついシャッターを

押すのを忘れました。画像をお見せできず、本当に残念です!! ふらふら


まずは、前倒し、小刻み作業の習慣を身に着ける!!

便利器具(レンジやスライサー、フードプロセッサーなどなど、)を使い

色々な調味料・香辛料でおいしさアップ!  楽しみながらクッキング!!

今日のメニュー

★ ふわふわ かに玉

先に卵白のみ泡立てて、それから卵黄を加えさらに混ぜるので、ふわふわ!

IMG_1215 (380x285).jpg

★ ピーラーコールスロー

千切りにキャベツに一工夫。マジックソルトをふった水に浸すこと。

レモンソースがおいしかった!

IMG_1217 (380x285).jpg

★ 蒸し魚の油淋ソース

油淋ソースがとてもおいしく、レンジを使うと、蒸し魚がとても簡単!!

IMG_1218 (380x285).jpg


★ スライサー・ハッシュブラウン
じゃがいもをスライサーで千切りに。

カリッと焼いたじゃがいもは甘くておいしい〜!

IMG_1211 (380x285).jpg

IMG_1219 (380x285).jpg


★ アフタヌーンティ・フルーツジャム風

レンジでやわらかくなったリンゴに、熱い紅茶を注ぐ。

余ったりんごもおいしく食べられます。

IMG_1223 (380x285).jpg

★ 完成です。 エビのスープと雑穀入りご飯を添えて!!

早速、作ってみたいと思うメニューばかり。

健康第一、ちょっとした工夫で楽しく、おいしいクッキング!

食生活を見直す、良いきっかけでした。


次回は2月15日(水) 新井貞子先生による

手作り和菓子 栗蒸羊かんと花ざとう   です。

お楽しみに!!



Posted by kicco at 10:07
〜冬を楽しむ寄せ植え〜 [2016年12月15日(Thu)]

ライフデザイン花巻では12月13日(火)瀬戸淳子先生による

〜冬を楽しむ寄せ植え〜

が開催されました。今年も早いもので最後のお教室になりました。

冬も寒さに強いといわれるもので楽しみたいと思います。

今日は、西洋岩南天・スキミア・葉ボタン・シンホリカルホス(赤い実)

ビオラ4種を使います。

ビオラも様々な色があったり、苦労して開発した特別なビオラを

選んだり、楽しい時間です。

ぞうさん?

IMG_7769 (380x285).jpg

レイアウト中

IMG_7783.JPG

完成です。  ヤシャブシをあしらって、クリスマス気分に

IMG_7786 (214x380).jpg


IMG_7790 (214x380).jpg


IMG_7798 (214x380).jpg


IMG_7799.JPG


IMG_7796 (214x380).jpg

1年間参加していただいて、本当にありがとうございました!!

来年もよろしくお願いいたします。

Posted by kicco at 16:10
〜彩り華やか 中華パーティー〜 [2016年12月07日(Wed)]

ライフデザイン花巻では12月7日(火)新井貞子先生による



~彩り華やか中華パーティー〜


が開催されました。

早いですね。もうクリスマス・お正月の準備、始めなくては!

朝は雪もまじり、風は冷たく寒かったですが、

中はやる気ムンムン、どんどん熱くなります。

IMG_7726 (380x285).jpg

★ 魚介のすり身焼き

いかをすり身にし、開いたエビに全体をおおうように塗り、

焼きノリでえら、グリンピースで目、松の実でうろこ、

春巻きの皮でひれをつけ、オーブンで焼きます。

IMG_7729 (380x285).jpg

★ 彩菜ご飯


ご飯の上には、パプリカ(赤・黄)・いんげん・さつま芋が

のっているので、とっても彩りがよく、ご飯とご飯の間には、豚肉が!!

ショウガのみじん切りを混ぜたご飯にとてもよくあいました。

IMG_7734 (380x285).jpg

★ 白玉団子スープ  

抹茶と紅麹で緑と赤の白玉団子を作ります。

スープの具は豚もも肉・干しいたけ・干しエビ・長ネギ。

春菊とセロリのみじん切りを飾って、完成です、

IMG_7737 (380x285).jpg


★ きな粉のお汁粉

お汁粉は小豆だけだと思っていたけど、きな粉もおいしい〜!

IMG_7736 (380x285).jpg


★ 完成です。

おもてなしにもいいですね!  彩菜ご飯も色々な食感が楽しめて

おいしいですよ!

IMG_7730 (380x285).jpg


★ 4種類のケーキ いろいろ味見できて、最高!!

先生の手作りケーキ、どれもおいしかったです!!

IMG_7732 (380x285).jpg


それでは、よいお年をお迎えください!!


Posted by kicco at 16:19
〜あれば安心 ストック料理〜 [2016年11月16日(Wed)]

ライフデザイン花巻では11月16日(水)佐藤ユウ先生による

〜あれば安心 ストック料理〜
が開催されました。

クリスマスやお正月、おもてなしにもストックできれば助かりますよね!!

● 紅茶煮豚

豚肩ロース塊肉を使って、紅茶で煮ました。柔らかく、

バルサミコ酢入りのたれが、とてもおいしかったです。

IMG_7612 (285x380).jpg

● コンソメゆで野菜


キャベツ・ブロッコリー・人参・かぶ・れんこん・かぼちゃ

など野菜をコンソメで煮て、好みのソースで!

野菜をたっぷり食べられて、おいしかったです。

IMG_7619 (380x285).jpg

● オイル漬け

うるめいわしを3枚におろして、オリーブ油で煮る。

冷蔵庫で5日間保存可能。

いわし臭さがなく、おいしかったです。

IMG_7607 (380x285).jpg

IMG_7621 (380x285).jpg

● さつま芋とりんごのフラン

リンゴの薄切りを焼き、型に花のようにのせ、真ん中に軟らかく煮た

さつま芋をいれ、カスタードクリームのようなソースをかけ

オーブンで焼く。ボリュームのあるデザートでした。

IMG_7626 (380x285).jpg

● 完成です。  万能ダレを5つも教えていただきました。

作り置きしておくと、いざと言う時、便利ですね!!

IMG_7624 (380x285).jpg

サラダと雑穀入りのご飯、デザートもたっぷり。

でもみなさん、完食でした。身も心も満腹、満腹。

IMG_7628 (380x285).jpg


次回は12月7日(水)新井貞子先生による

~彩り華やかな中華パーティー〜

お楽しみに1!


Posted by kicco at 15:29
〜スペシャルなビオラで寄せ植え〜 [2016年11月15日(Tue)]

ライフデザイン花巻では11月15日(火)瀬戸淳子先生による

〜スペシャルなビオラの寄せ植え〜

が開催されました。九州の育苗家たちが、丹精込めて開発したビオラ、

ゾウさんやうさぎさん、色の変化を楽しんだり、フリルがかわいかったり、

ちょっと違った、貴重なビオラ達に出合えて、しあわせ!!

ゾウさん   お〜鼻が長いのね ♪♪

IMG_7591 (380x285).jpg

碧いうさぎ
IMG_7596 (380x285).jpg

寄せ植えをするとき、「からませて」と言われてもなかなか難しい。

植えこむ前に絡ませる、という技、教えていただきました。

IMG_7595 (380x285).jpg

完成です。  今日の主役は浮き球を使った にゃんこ鉢

       思わず笑みがこぼれます。

IMG_7603 (285x380).jpg

IMG_7600 (380x285).jpg

IMG_7597 (380x285).jpg

IMG_7598 (380x285).jpg

初雪カズラ・チタニウム シルバー・フェアリープリンセス・
フリル咲木ビオラのファルファリア・エボルボなど使用

春まで楽しめるといいなあ!!  

次回は12月13日(火)

〜冬を楽しむ寄せ植え〜   お楽しみに!!
Posted by kicco at 14:36
| 次へ
プロフィール

kiccoさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kicco-de-cosel/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kicco-de-cosel/index2_0.xml