• もっと見る

堀先生のお仕事日記

桜美林大学副学長、リベラルアーツ学群教授・堀 潔の動向を、お伝えしています。
「『大学の先生』なんて偉そうにしてるけど、けっこうヒマなんじゃないか」と思われている方は、このブログをみてください。案外忙しいんです!質問やご意見のある方は、それぞれの記事の下にある“Comments”をクリックして書き込んでください。

<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Laatste berichten
Categorieen
Laatste reacties
ぴんぐー
携帯電話がない! (12/02) 野本
明治大学「ブログ起業論」に出席 (07/12) ほりきよし
秋学期授業の宣伝 (07/27) チヒロ
秋学期授業の宣伝 (07/25) ほりきよし
自治会役員、任期満了! (04/22) takaki
自治会役員、任期満了! (04/22) ほりきよし
朝、竹を切り、午後から会議へ (01/17) takaki
朝、竹を切り、午後から会議へ (01/16) ほりきよし
ゼミ大会で四冠達成! (12/09) takaki
ゼミ大会で四冠達成! (12/09)
Laatste trackbacks
Archief
週刊ほりきよし』 (ID:0000185549) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
『週刊ほりきよし』バックナンバー
メールマガジン[まぐまぐ!]
まぐまぐ! 』から発行しています。 https://blog.canpan.info/khori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/khori/index2_0.xml

「お仕事日記」久々の復活!

[2013年05月08日(Wed)]
長らく更新もせず放置しておりましたが、やはり「お仕事日記」はつけておかないと行けない、と思い、2013年の大型連休明けの本日から、できるだけ毎日書き込んでいこうと思います。いつまで続くことか自分でも不安ですが、とりあえず復帰第1日めの記録を。

本日は午前中に大学院の会議。午後はゼミ。終わり次第、もうひとつ別の会議がありました。その後に学生とよもやま話をしていたら時の過ぎるのを忘れてしまい、明日の第1時限の「産業組織論」の準備を終了したところで時計の表示は23時近くに。これは、いけない! 明日の朝は遅刻しないようにしないと。お疲れさまでした。

再開します。

[2008年07月04日(Fri)]
半月あまりお休みしていましたが、またぼちぼちと書き始めます。やはり、何も書かない日々は、つらい。

CANPANブログ大賞2006」一次審査通過!

[2006年10月29日(Sun)]
 「CANPANブログ大賞2006」が行われています。
 すでに応募期間は終了し、応募総数162のなかから
 一次審査で選ばれた42のブログが、先日、公表されました。

 当ブログは事務局推薦でノミネートされましたが、
 どういうわけか、一次審査を通過した42のブログの中に入っております。

 ▼CANPANブログ大賞2006ノミネートブログが決定しました!
 https://blog.canpan.info/blog_award/category_5/

 ▼堀 潔:個人ブログ賞ノミネートブログ
 https://blog.canpan.info/blog_award/archive/198

 非常に光栄なことだったので、この素直な喜びを私のブログに書きました。

 ▼Spelen met kennis!:CANPANブログ大賞
 http://bijenkorf.cocolog-nifty.com/spelen/2006/10/canpan_c05f.html

 他のノミネート作品を拝見しますと、
 私のような、自己満足的な活動記録型ブログとは違い、
 何かこう、勉強になるような、読んだ人を勇気づけるような、
 そんなブログが多いように思えます。
 私自身、たいへん参考になります。
 今後のブログ活動に生かして生きたいと思います。

    ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

 私の「堀先生のお仕事日記」は、今年の2月から書き始めました。
 書き始めた頃の思いは、基本的にはいまも変わっていません。

 ▼堀先生のお仕事日記:このブログを書く理由・動機
 https://blog.canpan.info/khori/archive/6

 基本的には、続けることが第一目標。
 これからも、1〜2日遅れようとも、
 とにかく、仕事のあった日のことは、
 書き続けていきたいと思っています。

このブログを書く理由・動機

[2006年02月05日(Sun)]
大きく分けると、3つの要因がある。
第一は、自分で、自分の仕事に関する記録をつけておく必要があるだろうと思ったこと。中年の域に入ってきたせいか、「いつ、どこで、何をやったのか」が思いだせないことが多くなった。だから、単純に、自分の行動記録をどこかにつけておくことで、自分の衰えをカバーしたいと考えたからである。だから、このブログは自分の行動記録にとどめ、そこから何を思い、何を考えたか、を深く書くことはしない。そういうブログはすでに別に書いているし、同じようなブログが存在する必要はない。
第二は、こうした単純な記録が、意外なことに、他の人にとっても興味深いものとなりうるからである。この意味で私が目標としているブログは、久恒啓一・宮城大学教授のブログ「今日も生涯の一日なり」である。一日も休むことなく、少しでもいいから自分のやったことを記録している。彼のブログを読んでいると、彼の人脈の広さ、見たものの多様さに感動すら覚える。自分の人生は彼のそれに比べれば大したことはないかもしれないが、毎日記録して後から振り返ってみれば、けっこう大した人生なのかもしれない,などと思った。単なる思い違いかもしれないが、やってみなければわかるまい。
第三は、「先生」という商売の裏側を、ちっとは他の人にも知ってもらいたい、という思いがある。とくに学生から見れば、先生なんて嫌われ役。偉そうに勝手なことばかり言っていると思うかもしれないが、そうでもないんだよ、ということをちょっといいたい気分もあって、このブログを書いている。

CANPANブログに移動しました

[2006年02月04日(Sat)]
諸般の事情により、今月から、「堀先生のお仕事日記」は、CANPANブログに移動して更新を続けることにしました。
過去の「お仕事日記」はこちらでご覧いただけますが、掲載されている記事は徐々に当ブログに移動させるつもりです。
今後ともよろしくお願いします。