• もっと見る

「特定非営利活動法人けしごやま」のブログ

岡山県岡山市東区で活動中のNPO法人けしごやまのブログです。


売りにくい野菜・売りやすい野菜 [2018年06月22日(Fri)]
野菜そのものに何の関係もありませんが、
近隣で売りやすい野菜・売りにくい野菜はあるようです。

タマネギ・キャベツは私達にとっては
かなりの量でしたが、
なんとか売り切りました。

これからかぼちゃの収穫・追熟・販売になりますが、
(重いだけで)苦労や心配もなく、高値ではありませんが、
売り切れると考えています。

以外と苦戦しそうなのが
sz132.JPG
にんじんです。

出来栄えは良い物ですが、
何故か脚光を浴びる野菜ではないようです。

試作した糠漬けを食べてみましたが、
大変非常においしいものでした。

マニア受けする味で
一力・吉兆あたりで最後に食べると
一切れ数百円の感じかと・・・。

値付け女王(渾身?)の力作と聞いています。

やれば出来る、才能の出し惜しみが
謙譲の美徳と勘違いされてしまわないよう
背中を押し、尻を叩き、褒めておだててお願いして
全ての職員・利用者に倒れるまで働いて貰います。

    昔、近所の長老が、
    「頭が廻わにゃー尾が廻わん」
    とおっしゃっていたのを思い出しました。
味噌つくり 4 [2018年06月22日(Fri)]
sz133.jpeg

佳境に入る味噌つくり。

煮た大豆、米こうじ、塩を混ぜ合わせて
ミンチして容器に詰めます。

配合は種々ありますが、
近隣高齢女性師匠の指示通りにしています。

容器に詰めるとき、余分な空気を入れないよう
団子にして詰めたり、上から押したり、
あれこれ工夫します。

封をする前に、塩や焼酎を振りかけると
カビの発生を防げるそうです。

今回はやっていません。

味噌担当?美人職員さんに
味噌ネーミングについて希望をきいたところ
何でもいいそうでした。

美人味噌は?と水を向けたところ
消極的否定な笑いが帰って来ました。

  「乗せられやすい損なタチ」という情報は
   デマの可能性があるかも知れません。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/keshigoyama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/keshigoyama/index2_0.xml