• もっと見る

「特定非営利活動法人けしごやま」のブログ

岡山県岡山市東区で活動中のNPO法人けしごやまのブログです。


思い出しても恥ずかしい失敗 3 [2017年11月02日(Thu)]
dg002.jpg
愛用コンバイン ヤンマーCA180

20年来愛用しているコンバイン:ヤンマーCA180です。
何年に買ったか忘れましたが、
事業関係者が20時間位使ったものを譲り受けました。

18PSの小さなディーゼルエンジンですが、
条件が整えば稲10アール1時間位で刈り取ります。

農業関係者だとご理解頂けると思いますが、
自動車と使用状況が異なります。

1年に1〜2度、集中して使います。

小さなエンジンで、動く・刈取・脱穀・選別・排出を
こなすため、軽量が求められ、外板は薄く、
言わばブリキ細工に毛が生えた程度です。

メンテナンスにもよりますが、
400時間程度が部品交換の一つの目安になります。
(刃物はもっと頻繁です。)

さて失敗の話です。

400時間を迎えるころ、発売20年にもなると、
中古・ジャンクたくさん出回ります。

部品取り・2個1か3個1用にと
調子に乗って2台買い足しました。

足回りクローラ(俗にいうキャタピラ)が
切れそうになったので、残り2台の良いほうを
利用しようと頑張って外しました。

鉄入りゴムは重いものでした。

外したクローラを点検すると、
痛んだものと大差ありませんでした。


気がつきました。
中古でも痛むところは似たり寄ったりだと・・・。

結局新品のクローラを買いました(涙)。

もちろん部品取りに役立った時もあります。
勉強になりました。

母曰く「安物買いの銭失い」だそうです。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/keshigoyama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/keshigoyama/index2_0.xml