• もっと見る

「特定非営利活動法人けしごやま」のブログ

岡山県岡山市東区で活動中のNPO法人けしごやまのブログです。


黒ニンニク [2017年07月11日(Tue)]
P7050019.JPG

今回は反省点を・・・
 
初年度は
ニンニク栽培に大半のエネルギーを使いました。

 畑で収穫したニンニクを荒乾燥させるため、
 収穫時期・天候・労力の確保などが関係します。

 発酵?過程は情報どおりでまずOKでした。
 使用する道具で自分達がやり易く
 リスクの低い方法をあれこれ考え始めました。

 総合的に出来具合は70点程度の感じでした。

2年目は
 収穫時期に雨が重なり、乾燥に苦労しました。
 潤沢な資金があれば
 大型乾燥機が準備できましたが・・・。

 発酵過程でも、前年度の思いつきを試して
 一部予想どおり旨くでき、
 多くの部分で素人考えだと思いました。
 「守・破・離」の「破」は残念ながら失敗でした。
 基本的な発酵のメカニズム?を
 もっと理解する必要がありました。

 総合的には45点程度かと・・・。

長くなりますので3年目以後は別の機会に。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/keshigoyama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/keshigoyama/index2_0.xml