• もっと見る

「特定非営利活動法人けしごやま」のブログ

岡山県岡山市東区で活動中のNPO法人けしごやまのブログです。


食糧安保 435/1000 [2024年03月22日(Fri)]
IMG_0556-e0ff5-thumbnail2-thumbnail2-thumbnail2-thumbnail2-f75fe-thumbnail2-a06e6-thumbnail2-thumbnail2-thumbnail2.jpg

その昔、
「食糧安保」
という言葉がありました。

言い得て妙・・・。

日本人の食糧をどう守るか?

当時は量の事ばかり考えていましたが、
今は質も気になります。

何しろ、日本は世界1の
農薬・肥料・添加物 使用国みたいです。

7〜80年前の品質の野菜など
かなり探さないとありません。

究極のオーガニックと思っている野草も
除草剤などの影響を受けていそうです。

空気・水も状況が変わり、
普通に「安全」を求めると
思う以上にコストがかかります。

自分年代の老人はともかく、
これから育つ子供達には
今のままでは大変危険です。

45兆円とも言われる医療関係費用の
1割でも食糧品の原材料に振り向けて貰えれば、
1割でも消費者への情報提供をまともなものにして貰えれば
状況は随分変わると考えています。
どこまで続く・・・ [2024年03月20日(Wed)]
IMG_0876-aac45-thumbnail2-thumbnail2-thumbnail2.jpg

夜明け前が一番寒い 
と言われています。

おかしな世の中は
おかしさを通り越して
呆れる様相を呈しています。

搾取重税にあえぐ一般人と
お零れ頂戴の情けない役人政治家が織りなす
いつまで続く虚仮の世か・・・。

悪法も法と毒を飲んだのは
ソクラテスだったか・・・。

  せめて自分の周囲は
  普通状態を維持します。

  自分の普通は
  他の人の普通と違うかも・・・。
コロナはどこへ [2024年03月18日(Mon)]
IMG_0876-aac45-thumbnail2-thumbnail2-thumbnail2.jpg

コロナは国の取り扱いが変わり、
「怖い病気」ではなくなりました。

ワクチンなど大金かけて何度も摂取させ、
副作用も沢山の人に出ています。

報道しないマスコミ、
地震に乗り換えて新たな不安感を
蔓延させることになったようです。

  日本人はお人良しが多いらしく
  不平不満が実際の行動に結びつく人も
  殆どいないようです。

  が、常識では考えられない行動をする人が
  じわじわと増えています。
まだ冷たい雨 430/1000 [2024年03月17日(Sun)]
IMG_0876-aac45-thumbnail2-thumbnail2-thumbnail2.jpg

ここ何日か暖かかったのですが、
今日は久々の雨でした。

雨はまだ冷たく、
近くなった彼岸は
取り敢えず「寒くなくなるだけ」で
積極的に暖かくなった訳ではない
ということでした。

  知らない間に
  「今日も暑い」
  と言っているようになります。
日の出 2 [2024年03月16日(Sat)]
IMG_1850.jpg

人にとって「日の出」は
特別な意味があるようです。

「日の出」に限らず、
「太陽」「(太陽の)光」そのものが
大切なもの・絶対的なものと
感じられ信じられ崇められてきました。

人の「科学」が進むにつれて、
太陽(光)の凄さ大切さが
解明されていますが、
未知の部分が殆どです。

不思議なことばかりです。

「造物主」が存在し、
「全てを造った」と思う方が
人には理解しやすいかも知れません。
日の出 [2024年03月15日(Fri)]
IMG_1850.jpg

6時29分、日の出を見ました。

ほぼ真東、93度位の方角でした。

寒い寒いという間に
自然は春になっています。

見えるもの、感じるもの
との差に鈍感さを教えられたようです。
1mm登ったかも? [2024年03月10日(Sun)]
IMG_1314.jpg

自分の無知無力を今さらながら感じさせられ、
ほんの少しだけ、
良かったと感じる部分が残っていたことを
嬉しく思っています。

ほんの1mmでも
螺旋階段昇った氣がしています。

   現在の目標に邁進します。
寒い2 [2024年03月09日(Sat)]
IMG_1314.jpg

寒い  も捉え方で
寒くなくなるというか
不満に思わなくなれるようです。

それ以上に、寒い と
感じたり考えなくなるほど大切な事があれば
もっと良い?と思います。

それが、今日一日・今を
どう懸命に生きるか本気で考え行えれば
もっと良いと信じます。

    出来てないけど・・・。
寒い 420/1000 [2024年03月09日(Sat)]
IMG_1029.jpg

雨が小休止したら、
次は最後?の寒波です。

気候の変動も
有難い自然の働きだ
と思えば不平は言えません。

知らない間に感謝出来るようになれば
きっと毎日が楽しくなります。
一目散に [2024年03月07日(Thu)]
IMG_1314.jpg

体や心の不調は警告と受け止め、
毎日を再考に努力する
よう積み重ねます。

休む暇など私にはないようです。

検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/keshigoyama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/keshigoyama/index2_0.xml