• もっと見る

「特定非営利活動法人けしごやま」のブログ

岡山県岡山市東区で活動中のNPO法人けしごやまのブログです。


忍び寄る秋 [2017年09月10日(Sun)]
jt007.JPG
  ジャンボタニシ被害の田


朝夕めっきり涼しくなりました。

ほんの半月くらい前には
 「暑さ寒さも彼岸まで。
  もうすぐ涼しくなります。」
と畑人を送り出していましたが
昔日?の感があります。

これから9月末くらいの気候が
続いてくれればいいのですが、
残念ですが、日本には美しい四季があります。

当地では緩やかな寒暖ということになっていますが、
住めばそれなりに暑く寒く、
人の希望どおりには行きません。


ふと気がつくと、田植え後、
ジャンボタニシの被害を受けた田も出穂途中でした。
秋は密かに忍び寄ってきています。

稲にどんなセンサーがついているのか、
  ちゃんと時期がわかり、
  どの程度子実を残せるか
緻密?に実行しています。


人は環境を整えるだけでいいのではと考えています。


稲は150日程度で個としての寿命が終わり、
人は80年程度と言われていますが、
人の一生は本人が考えるより早く終点になるようです。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/keshigoyama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/keshigoyama/index2_0.xml