CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

「特定非営利活動法人けしごやま」のブログ

岡山県岡山市東区で活動中のNPO法人けしごやまのブログです。


便利だけど生産中止になった道具 [2017年10月13日(Fri)]
kgi272.jpg

冬に向けてビニールハウスを組み立てます。

パイプを土に30cm程度は埋め込みます。
長さが2.7m程度あるので、下穴を開けます。

 電気・ガソリンエンジンの動力で
 穴をあけるドリルもありますが、

 原始的?なハンドツールが、
 私たちにとっては便利です。

下穴用のパイプにこの重量があるパイプをかぶせて
金槌がわりに打ち込みます。

土の状態にもよりますが、
私たちの畑ではかなりの高能率です。

1本だけでは作業のスピードが上がらないので
もう1本調達することにしました。



が・・・、新品はありませんでした。

機能を満たす代用品を作ることにしました。

kgi271.jpg

右がオリジナル
長さ約50cm、重さ約2kg程度です。
左が試作品
長さ約65cm、重さ量っていません。
(下についている細いパイプは下穴用ならいパイプです。)

現場からの要望で長さを15cm程度延長しました。
(私たちの使い勝手はよくなりました。)
あと1つ機能を追加して、形を整えれば完成予定です。

簡単で便利のいい道具ですが新品はないようです。

11月中に必要な面積分のハウス組み立てが
終了できるよう頑張っています。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1309502
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
http://blog.canpan.info/keshigoyama/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/keshigoyama/index2_0.xml