CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

山元病院のリハビリ通信

リハビリのことや地域のことなどについて、情報発信しています
総合アクセス数

ページ 1 2 3 4 5


第26号です〜正午のお話と腰くねくね体操のお話です〜 [2013年10月16日(Wed)]
みなさん,こんにちは.
ご無沙汰しておりましたが,その後お変りなくお過ごしでしょうか.

さて,例の壁の読物の第26号が出来ましたので,よろしかったら覗いて下さい.
ひらめき

壁の読物 第26号.pdf


長くて暑くて暑くてたまらなかった夏もようやく終わり,冬を迎えようとしています.

みなさんも,体調を崩されないようにご自愛ください.
それでは,ごきげんよう.(Y)
壁の読物第25号です [2013年08月23日(Fri)]
みなさん,残暑お見舞い申し上げます.
ふ〜な毎日ですね.
さて,壁の読物の第25号が出来ましたので,よろしかったら覗いて下さい.
今回は,4月入社の黒木(クロギだそうです.本人がとても気にしていますので,余談ながら申し添えます)くんに手伝ってもらいました.
挿絵は,私がLINEから引用し貼りつけました.

ひらめき 壁の読物 第25号.pdf
壁の読物第24号できました〜「喋れないプルートのお話」とか [2013年07月03日(Wed)]
みなさん,こんにちは.
その後お変りなくお過ごしでしょうか.

さて,壁の読物の第24号が出来ましたので,よろしかったらご覧下さい.

ひらめき壁の読物 第24号.pdf

今朝,大きな入道雲が見られました.
もうすぐ夏本番ですね.

夏がなければ食物は育たず,食物がなければヒトは生きて行けません.
そんなことは分かってるのですが...暑いですよね〜〜〜

誰だか分りませんが,みなさんくれぐれも体調を崩されませんように!(Y)

第23号は、節句のお話です〜 [2013年06月04日(Tue)]
みなさん、こんにちは。
今日が誕生日の人、おめでとうございます。

梅雨の時期、久しぶりにお日様が照ると眩しくて仕方ありません。
乱視ですから、余計にそう感じるのでしょうね。

さて、特別なこともないのですが、壁の読物の第23号が出来ましたので、よろしかったらご覧下さい。

ひらめき壁の読物 第23号.pdf


梅雨の晴れ間は眩しいだけではなくて、急に気温が上昇します。
体調管理に知恵の要る季節です。
みなさん、パワーセーブモードでゆるりとやり過ごしましょうね。(Y)
内海の夕暮れです [2013年05月14日(Tue)]
IMG_0721.jpg


みなさん、こんにちは。
内海のサンクマールという宿泊施設があります。

温泉好きになった私は、ときどきそこを利用させてもらっています。

いつだったか、外に出ると夕焼けが海面に移りこみ、ご覧の様な景色になりました。

IMG_0725.jpg


これが、いくつもの飛行機雲が交差していた都城の空です。

以前、職場を出たところで井の字になった飛行機雲を見つけて、ぼーと眺めていたことがありました。

今回は、写真に写っているもの以外にもたくさんの飛行機雲が見られたのです。

ただの飛行機雲の話なんですが、嬉しかったのです。

それだけのことでした。(Y)
第22号できました〜 [2013年05月13日(Mon)]
壁の読物 第22号
                 


かべのよみもの.pdf

みなさん、こんにちは。
今日が誕生日の人、おめでとうございます。

壁の読物の第22号が出来上がりましたので、よろしかったらご覧下さい。
今回は、降水確率についてなど雨にまつわるお話です。

飛行機雲の写真は、次回ということで…

それでは、また。(Y)
センター事業の終了のお知らせです [2013年05月09日(Thu)]
みなさん、こんにちは。

今日が誕生日の方、おめでとうございます。

平成24年度をもちまして、当院が委託されていました地域リハビリテーション広域支援センター事業の任を解かれました。
平成25年度からは、日南市立中部病院に委託され、事業を展開されることになりました。
中部病院は、日南市の大堂津にあり、回復期病棟をもちリハビリ専門職も言語聴覚士、作業療法士、および理学療法士と充実しています。
また、リハビリ専門医も勤務されており、地域に充実したサービスを提供できるものと確信しております。

写真なしで続けてしましますが。。。

このブログ、閉じたものかどうかと思案していましたが、ブログ名を変えて存続してみることにしました。
実は、壁の読物の原本がなく、待合室にぶら下げてある壁の読物ファイル「ご自由にどうぞ〜」の中身がなくなったときに補充出来ないのです。
補充は、このブログからダウンロードしていたのでした。

先日、都城のゴルフ場に行ったときに、たくさんの飛行機雲が交差していました。
そんな写真も見てもらいたいと思います。

壁の読物の第22号も久しぶりに出来上がりました。
今、原本が手元にないので、次回添付しますね。

いつもながら、誰に向かって話しているのか分かりませんが、ごきげんよう。(Y)
リハビリのニーズ調査の報告です〜 [2013年03月14日(Thu)]
みなさん、こんにちは。
今月が誕生日の方、おめでとうございます。
大変遅くなりましたが、昨年度末から本年度はじめにかけて行いましたアンケート調査の報告を掲載します。
統計処理が出来ず、ポイント数だけの比較になっています。

リハビリニーズ.pdf

寒の戻りで、クリーニングに出したセーターが恋しくもあります。
皆さまには、くれぐれも体調崩されませんように、お過ごし下さい。
それでは、ごきげんよう。(Y)
第212回 日南在宅ケア研究会 [2013年02月25日(Mon)]
2月12日に行われた ケア研究会の報告をさせていただきます。
今回の担当は、日南市立中部病院 さんでした( ╹◡╹)

1)緩和ケア事例発表
@グリーフケア・・・
残された家族・支援していた医療スタッフの良かった事、後悔点などを話し 合う場。家族の無力感や孤独感の軽減を図るという。
Aデスカンファレンス・・・
看取り後に行うカンファレンス。関わった人が出来るだけ参加出来る日程を組み、思い出話などをする事で、その人を尊重する。といった意味が込められている。また、ケアの利点・欠点を出し合うが、互いに欠点のつつきあいは避け、公平的な話し合いを心がける。今現在2例行っているとの事。
また、中部病院さんでは在宅支援体制を強化していくとのことでした。

今回は中部病院さんからだけの報告でした(^ω^)

次回は、3月12日
担当は、日南北地区地域包括支援センター、南地区包括支援センターの発表となっております。
演題「施設でのけがの予防対策」 [2013年02月21日(Thu)]
IMGP2024.JPG

みなさん、こんにちは。
今日が、誕生日の人、おめでとうございます。
さて、昨日、2月20日(水)午後7時からホテルシーズン日南(油津)で、介護老人保健施設シルバーケア野崎の支援相談員をされてる野間義史様により、「施設でのけがの予防対策」を演題に講演が行われました。
IMG_0669.JPG

参加者は、123人で、内訳は介護職76人、看護職22人、リハ専門職11人、介護支援専門員2人、およびその他12人でした。
参加者の事業所別では、老人施設から52人、病院から35人、通所から26人、訪問看護ステーションから2人、保健所から2人、支援施設から2人、包括支援センターから1人、およびその他から3人でした。
IMG_0666.JPG

参加事業所別では、老人施設が11事業所、通所が6事業所、病院が6事業所、訪問看護ステーション、保健所、支援施設、包括支援センター、およびその他が各1事業所でした。
事前申込者が126人で、実参加人数が123人でした。内、事前申込者の参加が114人(90.5%)で、当日の申込が9人でした。
通常、事前申込者の8割の参加ですが、今回の参加状況から、現場で直面するけがへの意識の高さがうかがえました。
IMGP2021.JPG

ホテルシーズン日南には、カープの選手も宿泊してます。野球に疎い私には誰がだれやら分からないのですが、体格のよいジャージ姿の(多分、選手)を見かけると、わくわくしました。

最後に、いつものうちのおバカなのスタッフです。
気を悪くしないで下さいね。
それでは、また....(Y)






IMGP2018.JPG
| 次へ
プロフィール

山元病院さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/kennan-reha/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kennan-reha/index2_0.xml