CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年07月 | Main | 2017年09月»
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
nayuno
オープンハウスです (11/29) mn
【 模擬家族プロジェクト(看護師対象)の募集! 】 (05/10) かな
8月の建設現場にて (08/28)
24時間テレビ (03/05) まさみさま
新年です! (02/14) s.kusuki
小児がん治療の集約化(後) (02/09) ゆっきー
小児がん治療の集約化(後) (02/07) いつこ
新年です! (01/10) s.kusuki
産科病棟にて (12/05) nico*nico
産科病棟にて (11/29)
最新トラックバック
チャイケモ夏イベント報告A お泊まり2日目のお楽しみ★ [2017年08月31日(Thu)]

前回のブログに引き続き、「チャイケモお泊まりプログラム」の様子です。

1泊2日のお泊りプログラム、7月・8月とも2日目はチャイケモでも
すっかりおなじみの SHJ(スマイリングホスピタルジャパン)の皆さんが
やって来て、楽しいプログラムを行ってくださいました!

7月の2日目に登場したのは、あざーすのずさん
カッコよくexclamation&question(笑)ジャグリング&マジックを披露してくれました。★1834.JPG
★1802.JPG
ご家族やお子さんも手品に参加してとっても楽しそうです!
ちなみに1番人気は「鼻息から小銭がチャリーンひらめきというマジック。
みんなに大ウケでしたよ〜グッド(上向き矢印)
★1855.JPG
ショーの後も、バルーンでいろんなものを作ってくれるのづさん。
みんなに囲まれ大人気でした!

8月の2日目には西純江さんが、「ドラムサークル」を行ってくれました。
お子さんもご家族もみーんなでひとつの輪になって座ります。
みんな何が始まるかな〜?とわくわく。
★DSC01386.JPG
持って来て下さった珍しい民族楽器の太鼓や、マラカスを使って
楽しくリズム遊びや音楽遊びを行いましたるんるん
★DSC01440.JPG
★DSC01403.JPG

こちらはバランスボールのバウンドに合わせて音を鳴らそう!のコーナー。
★DSC01464.JPG
なんだか激しそう野球でもだんだんみんなの心もひとつに!

こうしてみんな元気に、たくさん遊んでたくさん笑った2日間でしたぴかぴか(新しい)
楽しいプログラムを準備して下さった、SHJの皆さんも本当にありがとうございました。

SHJさんの活動の様子はこちら↓からご覧ください。
スマイリングホスピタルジャパンHP:http://smilinghpj.org/
チャイケモだけでなく全国で大活躍中!
たくさんの入院中の子どもたちに楽しい時間を届けておられます。

最後におまけ…
一緒にお泊まりだったお子さんたち、自由時間にも自然と集まって
スタッフやボランティアさんも交えてゲームをしたり、楽しく遊んでいましたよ。
こんな場面もうれしいひとときです。
★DSC01370.JPG
チャイケモ夏イベント報告@ スーパーえんにち! [2017年08月24日(Thu)]

こんにちは。8月も残りわずかになってきましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
個人的には、高校野球が終わると夏の終わりを感じて少しさみしくなる今日このごろです。。
ここいらで夏のふりかえり、ということで、チャイルド・ケモ・ハウスの夏イベントの様子を
お伝えしていきますね。

このブログでもお知らせしていた「夏のお泊まりプログラム」
たくさんのお子さんやごきょうだい、ご家族が参加して下さり、ハウスが楽しい笑い声に
つつまれるにぎやかなイベントとなりましたぴかぴか(新しい)
今回は、その中で行われたチャイケモオリジナルのプログラム、その名も
「スーパーえんにち」exclamation×2の様子を紹介します。
DSC_0096.JPG

プログラムの1日目。ハウスに来てくれた子どもたちを広いプレイルームに並んだ
ゲームのお店が迎えます!
「ふりむきガンマン」「ビビビンゴ」「宇宙の果てまでイッテQ」
…名前を聞くだけで楽しそう!
DSC_0119.JPG
DSC_0160.JPG
DSC_0081.JPG

どのゲームも、ふだん身の回りにあるものに一工夫しておもしろ〜〜く作られているんですよひらめき
DSC_0128.JPG

子どもたちは、チャイケモ通貨「aha!(アハ)」の入ったお財布を
持ってお店をまわります。
結構難しいゲームもありますが、クリアできてもできなくても、
あちこちで楽しい笑い声があがり、みんな何度もチャレンジしていました。
DSC_0065.JPG
DSC_0126.JPG

途中にはサプライズ企画、チャイケモドクターズによる「くすき・わしおチャンス」なるコーナーも出現!
盛り上げ上手のお父さん・お母さんのご協力もあり、みんなサイコロの目に釘づけで
大歓声がおきていました。
DSC_0133.JPG

そして「aha!」をたくさん集めると、ボーナスステージ
「宇宙人との握手会」モバQに挑戦できちゃいます。
30「aha!」という大金(笑)が必要ですが、小さいお子さんもご家族やスタッフと
いっしょに一生懸命枚数を数えていました。
えんにちの最後にはすっかりゲームが上手になって、「aha!」の札束を抱えた強者たちも
たくさん出現していましたよ。宇宙人さんも、大忙しだ〜あせあせ(飛び散る汗)
DSC_0119.JPG
DSC_0126.JPG

この日は、以前にチャイケモで行った、「病気の子どもたちと関わるボランティア講座」を
受けてくれたボランティアさんもたくさん来て、お店番をしたり子どもたちと遊んだり、
大活躍でえんにちを盛り上げてくれましたぴかぴか(新しい)
DSC_0063.JPG
DSC_0065 (2).JPG

★彡最後になりましたが、この「スーパーえんにち」は5月にチャイケモとのコラボTシャツを作り
販売して下さったJammin様のチャリティー企画によって実施されました。
ご家族の中には、このTシャツを着てえんにち参加して下さった方もおられました!
Tシャツを購入してご支援くださった皆さま、素敵な企画をしてくださったJammin様、
本当にありがとうございました。
8月7日はRED NOSE DAY! [2017年08月04日(Fri)]

みなさん、突然ですが8月7日は何の日か知ってますか?

「ハナの日」と思ったあなた、惜しい!
8月7日は 「RED NOSE DAY」ですハートたち(複数ハート)

RED NOSE DAYって…??
チャイケモとも仲良し、病気の子どもたちに笑顔を届ける活動をしているクリニクラウンさんや
病気の子どもたちをを応援して、みんなで笑顔になろうの日ですぴかぴか(新しい)

チャイケモでも、みんなでアカイハナをつけて応援の写真を撮りました〜!
*もぞもぞ…装着中です
cch1.JPG

*ハイチーズ!みんないい笑顔です〜
cch2-2.jpg

*あっ!落ちた〜
cch3-2.jpg
なーんて言いながら、わいわい楽しい撮影会でした。

みんなでたのしく、RED NOSE DAYに参加しよう!
RED NOSE DAYについて、詳しくはこちら:http://www.akaihana.jp/join.html
みなさんもぜひ、ご参加くださいひらめき
いろんな方面から、ありがとうございます! [2017年08月03日(Thu)]

こんにちは。少しおひさしぶりの更新になってしまいました〜。
今日はこの間のたくさんの「ありがとうございます特集」ですぴかぴか(新しい)

★チャイケモにプロレスラーさんがやってきた!
関西を中心に活躍されている、株式会社プロレスリングアンサーの
ビリーケン・キッドさんが、募金箱をチャイケモへ持って来てくださいました!
プロレスリングアンサーさんは、興行会場にてチャイケモの募金箱を設置してくださっています。
19390776_1398943223531590_1257372396403091626_o.jpg
ビリーケンさんも、乗ってきたトラックもカッコいい!
そして間近でお会いすると、さすがレスラーさん。その筋肉ムキムキっぷりがすごいですexclamation×2
でも、お話しするととても気さくで優しい方です。
いつか子どもたちとも触れ合ってほしいなぁ。小さい子はびっくりするかな!?とか
ひそかに思う私でした。

プロレスリングアンサーさんのHPはこちらです↓
興行情報や、ビリーケンさんのブログも見ることができます!
・プロレスリングアンサー:https://www.prowrestling-answer.com/


★キワニスクラブさん支援金贈呈式
毎年ご支援いただいている、子どもたちのための国際奉仕団体「西宮キワニスクラブ」さまの
“第6期第17回(通算329回)例会”が開催されました。
支援金目録の贈呈式が行われ、チャイケモからは楠木Dr.が出席しました。
19665432_1414377655321480_8192809668506626207_n.jpg
皆様方の温かいご支援とご協力によって支えられ、チャイルド・ケモ・ハウスは建設5年目を迎えます。

西宮キワニスクラブさんのHPはこちらです↓
さまざまな形で、お子さんの支援をされている活動の様子や、
「キワニス」といえばこちらを思い浮かべる方もいらっしゃるでしょうか、
真っ白な「キワニスドール」についても紹介があります。
・西宮キワニスクラブ:http://www.nishinomiya-kiwanis.jp/


★阪神園芸さんのお庭メンテナンス
梅雨明け後の快晴でとっても暑い日に、阪神園芸さんがチャイケモのお庭のお手入れに来てくださいました!
「阪神園芸」といえば甲子園野球と思う方も多いのではないでしょうか〜?私もです(笑)
いえいえそれだけではありません!チャイケモのお庭をいつもきれいに整えても下さっているんですよ〜。

さすがプロの手にかかるとお庭の木たちもみるみるうちにすっきり!
終わった後は気持ちよさそうに風に吹かれていました🌳
2017-08-03.jpg
作業後に1枚📸とのリクエストに「作業後なのでどろどろですよ〜」と言いつつも
笑顔はとっても爽やかな皆さんですきらきら 暑い中、本当にありがとうございました!

・阪神園芸さんのHPはこちらです↓
もちろん甲子園の整備についてのエピソードも見れますよ!
http://www.hanshinengei.co.jp/


こうして並べてみると、バラエティ豊かな皆さんがそろいました!
本当にさまざまな分野から、たくさんの方に応援していただいたり、支えていただいていることを、
ありがたく感じています。
いつも暖かいご支援を、本当にありがとうございます。