CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年01月 | Main | 2011年03月»
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
nayuno
オープンハウスです (11/29) mn
【 模擬家族プロジェクト(看護師対象)の募集! 】 (05/10) かな
8月の建設現場にて (08/28)
24時間テレビ (03/05) まさみさま
新年です! (02/14) s.kusuki
小児がん治療の集約化(後) (02/09) ゆっきー
小児がん治療の集約化(後) (02/07) いつこ
新年です! (01/10) s.kusuki
産科病棟にて (12/05) nico*nico
産科病棟にて (11/29)
最新トラックバック
献血のご報告 [2011年02月25日(Fri)]

平素よりご支援頂いている「ライオンズクラブ国際協会
335-B地区1R」と 「ヒルトン大阪」の主催で2月21日
ヒルトン大阪「桜園の間」にて献血が行われました。
  
献血は、こわくて想いをなかなか行動にうつせないのでは、
と思っていましたが、朝から受付に列ができるほど、たくさんの方が
来られ、若い方も多く、皆様の関心の高さに驚きました。

小児がん治療中は、2日に一回は輸血をする時期もあり、
切っても切れないご縁の献血。
今回参加させていただくことによって、
とても勉強になりましたが、
まさみさまは献血条件に当てはまらず、
残念賞をいただいて帰路につきました。
お役にたてず、、、

●献血ができる条件として、このようなものがありました。
・お薬を飲んでいないこと
・年齢、体重
(今回は400ml全血献血でしたので、18歳以上、50kg以上)
・授乳中でないこと
・海外からの帰国日当日より4週間以上たっていること
 などなど

●当日の手順
1)受付で問診票の記入(ここで上記の条件が確認されます)

2)医師による問診(血圧測定など)

3)血液比重測定など

4)献血

5)休憩

(今回は、ヒルトン大阪より特性スイーツが提供されましたいちご

チャイルド・ケモ・ハウスのパンフレットも配布して頂き、
また、休憩所では、チャイケモの案内をプロジェクターで
上映して頂きました。カエル

献血にご協力頂いた皆様、ライオンズクラブ国際協会
335-B地区1Rの皆様、ヒルトン大阪の皆様、
献血の場でチャイルド・ケモ・ハウスの活動をお伝えする事ができ
感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。
一人一人のお気持ちに改めて感謝する1日でした。星

みなさまもぜひ献血にご協力くださいラブ


チャイケモ事務局星
「風のかたち」上映会のお知らせ [2011年02月24日(Thu)]

「風のかたち」
これは、小児がんと闘う子どもとその仲間たちのサマーキャンプを10年間撮影した、ドキュメンタリー映画です。小児がんはもう、不治の病ではありません。
病気を体験した子どもたちが弱さを強さに変えていく姿、医師やボランティアたちが病気の子どもとかかわることで力を得ていく姿、にんげんの生きる力、希望のようなもの・・・を感じていただければと思います。(上映事務局より)

風のかたち」
−小児がんと仲間たちの10年−


日時:平成23年3月20日(日)
    13:30〜 (開場13:00)
場所:大阪大学中之島センター 
    佐治敬三メモリアルホール
主催:大阪大学大学院医学系研究科保健学専攻
    文部科学省がんプロフェッショナル養成プラン
共催:NPO法人チャイルド・ケモ・ハウス

お申し込みが必要です。詳細はチラシ2枚目をご覧ください。


チャイケモの展示も行います。
お時間ございましたら、是非お越しくださいませ。

ヒヨコいしいちゃん
日本歯科医師会の皆様ありがとうございます! [2011年02月22日(Tue)]

日本歯科医師会による「歯の妖精 Tooth Fairyプロジェクト」(運営:日本財団)がチャイルド・ケモ・ハウスが目指す『夢の病院』の「ハウス」部分の建設費をご寄付くださることとなりました! 拍手 拍手 拍手


これも、みなさまの継続的なご支援により、チャイケモに対する社会的信用が確立した結果だと思っております ラブ

併設するクリニック部分の建設費、ハウスとクリニック内の設備費、外構費につきましては、これまでみなさまから頂いたご寄付に併せ、今後も引き続き資金調達、募金活動を行い、その資金を充てさせていただく予定でございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします カエル ドキドキ大

チャイルド・ケモ・ハウス 一同
ありがとうございました [2011年02月18日(Fri)]

昨年に引き続き、
広島県立三原高等学校で
募金活動が開催されました 拍手 拍手 拍手

生徒会顧問先生より、
活動のご報告を頂いたので、
ご紹介させていただきます。

広島県立三原高等学校のみなさま 
生徒会のみなさま
チャイルド・ケモ・ハウスへの
たくさんの募金を、ありがとうございます ハート

「がんになっても笑顔で育つために!」
いただいた募金は大切に活用させていただきます。


***

1月24日〜28日まで本校生徒会が行ないました募金募金は、
昨年に引き続き2度目となりました。
ちょうど、寒い時期でしたが、
放課後執行部全員で取り組みました。

前の週のお昼の放送でPRをし、
また、送っていただいたポスターや資料を展示して、
取り組みました。

たくさんの生徒・先生方が協力してくださいました。

受験を控えた3年生の中には、
「私は看護師希望なので、
絶対に小児がん専門病院を建てて欲しい!」

と目を輝かせて募金してくれた生徒もおり、
呼びかけをしていた執行部は感激していました。

生徒たちはみんな、とても優しく、
そして、素敵な笑顔で募金をしてくれました。

執行部も、初めは呼びかけの声が
なかなか出ない生徒もいましたが、
仲間と協力して頑張って呼びかけていました。
 
本校生徒会では、この募金活動のほかにも、
様々なボランティア活動を通して、
日本や世界の人々(特に、子ども達)の現状を知り、
またそれに対して、
世の中ではどのような活動が行なわれているか、
そして自分たちも繋がることができるんだ
という経験ができればと考えています。

『夢の病院』の設立実現のため、
どうか頑張ってください。

カメラ 募金活動の様子





広島県立三原高等学校 生徒会顧問


***

ヒヨコ いしいちゃん
産経新聞に掲載されました。 [2011年02月16日(Wed)]

昨日、産経新聞夕刊一面に掲載されました。

http://www.sankei-kansai.com/2011/02/15/20110215-049665.php

「産経新聞を見て。。。」とご寄付のお申出をくださっているみなさま。
本当にありがとうございます。
この場をお借りし、お礼申し上げます。

クローバーまさみさまクローバー
2月21日献血のお知らせ [2011年02月16日(Wed)]

 平素よりご支援を頂いている「ライオンズクラブ国際協会335-B地区1R」と
 「ヒルトン大阪」の主催で、2月21日(月)献血が行われます。
  
  場所 : ヒルトン大阪5階「桜園の間」
  時間 : 10:00〜16:30
  条件 : 18歳以上で体重50kg以上の方(400ml献血のみ)

 落ち着いた雰囲気のヒルトン大阪「桜園の間」での献血です。
 ご協力頂いた方には、特性スイーツをブッフェ形式でお楽しみ頂けます。いちご

 また、大阪西ライオンズクラブのみなさまのご協力で、当日
 チャイルド・ケモ・ハウスの資料を配布して頂けます。
 いつもありがとうございます。笑い

 小児がんにとって輸血は日常茶飯事のこと。献血をしてくださるみなさまのおかげで、娘に困ることなく血液が届く。そのことに感謝の気持ちがいっぱいでした。
「いつか自分も恩返しをしたい!」と思いながら病室で過ごしました。。。

 チャイルド・ケモ・ハウスからも、皆様へ、献血へのご参加、ご協力をお願い申し上げます。カエル

                                  チャイケモ事務局(まさみさま)星
お知らせ [2011年02月08日(Tue)]

小児がんに関する講演会が開催されます。 
ご興味ある方は、ぜひご参加くださいませ メモ カエル

市民講演会 第14回 先端医療の夕べ
『最新の小児がんの診断・治療』

◎日時:2011年2月17日(木) 
     14時〜16時15分(13時30分開場)

◎場所:神戸臨床研究情報センター 
      2階 第1研修室
     http://www.tri-kobe.org/access/index.html     
     (神戸ポートライナー「先端医療センター前」駅から徒歩1分)

◎主催:神戸市/財団法人先端医療振興財団

◎プログラム:
  挨拶・・・(財)先端医療振興財団 
        理事長 井村裕夫

  講演・・・「小児の白血病の診断と治療」
       (講師:兵庫県立こども病院 
        血液腫瘍内科部長 小阪 嘉之)

       「小児固形がん(神経芽腫など)について
        知っていただきたいこと」
       (講師:神戸市立医療センター中央市民病院 
        小児科医長 宇佐美 郁哉)

◎申込方法:先着順 
  ※ただし、空席があれば当日参加可

 電話・FAX・電子メールのいずれかで
 以下についてご連絡ください。
   ○ お名前(読み仮名) 
   ○ 参加人数

 連絡先:
    神戸市企画調整局医療産業都市構想推進室
    「先端医療の夕べ」係

    電話:078-322-6319 
    FAX :078-322-6010
    電子メール:
    iryo_sangyotoshi@office.city.kobe.lg.jp

↓↓↓チラシはこちらです。


ヒヨコ いしいちゃん
「夢の病院」着工に向けて動き出します!! [2011年02月02日(Wed)]

チャイルド・ケモ・ハウスをご支援くださるみなさま


いつもご支援本当にありがとうございます。

11月中旬チャイルド・ケモ・ハウスは
『夢の病院』建設地を先端医療地区として
注目されている神戸市ポートアイランドに正式に決定し、
進出依頼を致しました。

治療環境の最先端を目指すチャイケモの進出を、
神戸市も歓迎して下さっています。

活動開始から、早や5年。
実現に向けて大きく前進致しました。

皆様の引き続きのご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

NPO法人チャイルド・ケモ・ハウス 一同


カエル本日の神戸新聞日刊に掲載されました。


【チャイルド・ケモ・ハウスキックオフシンポジウム】

■ 日時:平成23年3月27日 14:00〜
■ 会場:臨床研究情報センター(神戸市)

※ シンポジウムの詳細につきましては、後日改めてお知らせいたします。