CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年08月 | Main | 2009年10月»
<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
nayuno
オープンハウスです (11/29) mn
【 模擬家族プロジェクト(看護師対象)の募集! 】 (05/10) かな
8月の建設現場にて (08/28)
24時間テレビ (03/05) まさみさま
新年です! (02/14) s.kusuki
小児がん治療の集約化(後) (02/09) ゆっきー
小児がん治療の集約化(後) (02/07) いつこ
新年です! (01/10) s.kusuki
産科病棟にて (12/05) nico*nico
産科病棟にて (11/29)
最新トラックバック
イベントのご報告1 [2009年09月30日(Wed)]

今年もたくさんの方に支えていただき、
「かえっこバザールandチャイルド・ケモ・ハウス〜夢の病院はすぐそこ!〜」
は、無事に終了することができました。
当日、参加・来場してくださったみなさま、本当にありがとうございました ラブ

これから、何度かに分けて、当日の様子をご報告させていただきます。

今年は、今話題の水都大阪2009 水辺の文化座「かえっこ屋」にて、
楽しいチャイケモワークショップをリニューアルして開催しました。





【楽しいチャイケモワークショップ】
@ 受付・本部
  チャイケモの紹介パンフレットをもらおう!



多くの方に、チャイケモのことを初めて知っていただきました。
応援の言葉をくださる方も。

A 工作ブース
  入院中でもベッドの上でできる遊びだよ。





いつもの工作に加えて、
壁紙などを使ってつくるフォトフレームが人気でした。

いしいちゃん カエル
『夢の病院をつくろうPROJECT』へのメッセージ [2009年09月28日(Mon)]

『夢の病院をつくろうPROJECT』オープン直後より、さっそく「ご寄付」と「想い」が届いています。想いの一部をご紹介させていただきます。


『まだ阪大病院が福島区にあった頃から、小児科外来で心理(判定・相談)の仕事をしてきました。 あの頃の小児科病棟のプレイルームのひどさ、病室のひどさから思えば、・・・移転後、ずい分よくはなっているとは思います。

でも、1週間の入院なら、「ごめんなさいね」で我慢していただけても、・・・闘病期間の長い子どもたち、その親御さんたちにとっては、「ごめんなさい」では済まされない大きな問題です。 
私が(かれこれ20年以上)ずーっと思い描いてきて、思うだけで何一つできなかった夢・・・、今まさに「夢の病院」が実現しつつあります。
心からの声援と、小さな寄付をお送りいたします。
「夢の病院」は必ず建てましょう!
「夢の病院」は神さまが望まれるものだと信じて、お祈りしています。 がんばってくださいね!』

Hさま ありがとうございました!!

クローバーまさみさまクローバー
かんさい情報ネット Ten! [2009年09月28日(Mon)]

10月1日(木)かんさい情報ネット Ten!でチャイルド・ケモ・ハウスの活動が紹介されます。

約1年前に特集で放送していただいた後も取材を続けてくださいました。

今回はブログでおなじみの剛直くんも登場します。

先日のイベントの様子も放送されるかもしれません。

18時台の放送になる予定ですので、お時間のある方はぜひご覧ください。

チャイケモ事務局
今年もイベント大成功 [2009年09月24日(Thu)]

みなさま
シルバーウイークはいかがお過ごしだったでしょうか.
チャイケモでは、毎年恒例のかえっこイベントを9月21日に開催させていただきました。

今年は水都大阪2009の会場内のかえっこブースで開催させていただきました。
屋外のみのイベントでしたので、雨男雨女の多いチャイケモとしては心配していたのですが、当日は夏日のような良いお天気でした。日焼けをされた方も多かったと思います。

今年も多数のボランティアの方々に助けていただきありがとうございましたびっくりすいません
毎年参加していただいているベテラン組から、今年から参加していただいたフレッシュ組まで、
また10才台から40才台(50才台?)まで、
学生から社会人の方まで、
本当に多くの方々に助けていただきました。
ありがとうございましたびっくりびっくり

今年は新たな企画を増やし、例年以上にワークショップが充実していました。
(詳細は後日報告させていただきます)
毎年恒例の工作コーナーに加え、科学工作コーナーが加わりました。
いろいろな人・物に感謝状を贈る、「勝手に感謝状ブース」
水都大阪2009で、夜に並べる灯篭をつくろうコーナー
チャイケモキャラクターのかえるちゃんに、名前をつけようコーナー
毎年恒例医療者ブース・小児ガンについてのクイズコーナー
新企画「点滴台を押してみようコーナー」

そして、今年一押し『夢の病院をつくろうプロジェクト』夢のアイテム投票コーナーでは、完成したばかりの『夢の病院をつくろうプロジェクト』ホームページの夢のアイテムの中で、「これはいい!」「これが欲しい!」と思うものに投票してもらいました。

大阪のど真ん中で開催させていただいたこともあり、過去最高の来場者でした。
ボランティアスタッフの方々は、ほとんど休む暇がなかったと思います。
(医療ブースの副理事長は、約2時間ずーと血圧を測り続け、腰を痛めておりました悲しい
本当にありがとうございました。


また、準備段階からたくさんのご協力をいただきました水都大阪2009のスタッフのみなさま
ありがとうございましたびっくりびっくり


また、小児ガン経験者のこどもたち、ご家族にも多数ご来場いただきました。
ありがとうございましたびっくりびっくり


今年もたくさんの方々の御協力を得て、チャイケモイベントは大成功でした拍手拍手
みなさまのご期待に応えられるよう、今まで以上に頑張って、突っ走ります走る!!

すいませんこれからもチャイケモをよろしくお願いいたしますすいません

NPO法人チャイルド・ケモ・ハウス 理事長 楠木 重範
プロレス ZERO1 [2009年09月21日(Mon)]

静岡のツインメッセで『プロレスZERO1』(prezented by クレッシェレ・ジャパン)が開催されます。



この会場では、大きなチャイルド・ケモ・ハウスの幕が飾られ、来場者参加の、チャイルド・ケモ・ハウスへの募金活動が行われます。

プロレスとチャイルド・ケモ・ハウス。
まさに異色のコンビびっくり
たくさんの方の応援のおかげで、夢が実現しようとしています。

いろんな場所からいろんな人が応援してくださっています!

クレッシェレジャパンのみなさま本当にありがとうございます笑い


※原因不明ですが、コメントがうまくアップできない状態にあります。
状況を確認し、改善につとめますので、今しばらくお待ちください。


クローバーまさみさまクローバー
夢の病院をつくろうプロジェクト スタート! [2009年09月20日(Sun)]

はさみ夢の病院をつくろうプロジェクトスタートはさみ

2009年9月21日、日本財団の助成による、チャイルド・ケモ・ハウスの『夢の病院をつくろうプロジェクト
がスタートしますびっくり

『夢の病院をつくろうPROJECT』はNPO法人チャイルド・ケモ・ハウスとチャイルド・ケモ・ハウスの活動に賛同する有志が集まり、生まれたプロジェクトです。

このプロジェクトでは、「こんな病院があったら。。。」というひとりひとりの想いを「夢のアイテム」としてWEBサイトに掲載しています。
各アイテムには金額が設定されており、その金額がそのまま寄付の金額となります。「夢の病院を建てる」という夢をいっしょにかなえてほしい。。。
そんな想いから、夢の病院アイテムのアイデアを買っていただくというちょっとユニークな寄付の仕組みを考えました。

夢のアイテムを実際に購入していただくことはできませんが、ひとつひとつのアイテムには、実際に闘病生活を送る子どもたちやその家族、また、患者に真摯に向き合う医療関係者の切なる願いが込められています。各アイテムにはその夢のきっかけとなった「切なる声」も載せています。

誰でも気軽に参加できるこのプロジェクトが社会に広く理解され、大きく広がりますように。。。
アクセスよろしくお願いいたしますウインク

クローバーまさみさまクローバー
チャイケモ3周年記念 かえっこバザール!! [2009年09月06日(Sun)]

ホームページを更新しました。
チャイケモイベントの告知です。

詳しくはホームページ http://www.kemohouse.jp/
ご覧ください!!

チャイケモ3周年を記念し、今年も「かえっこバザール」を開催します。


かえっこバザールandチャイルド・ケモ・ハウス 
                    〜「夢の病院」はすぐそこ!〜

日時:2009年09月21日(月・祝)14:00〜16:00
場所:水都大阪2009 水辺の文化座 中之島公園内「かえっこ屋」


待ち遠しい秋の大型連休、
今年は楽しく学べるチャイケモワークショップもリニューアル!
開催場所を中之島公園内と規模を大きくして開催いたします。

是非、遊びに来てください カエル キラキラ

チャイケモ 一同
毎日新聞 がんを生きる その2 [2009年09月04日(Fri)]

秋を感じる今日この頃。みなさんはどのようにお過ごしですか?

9月1日(下)
毎日新聞がんを生きるに取り上げていただきました。

連載記事(上)(中)はこちら

チャイルド・ケモ・ハウス事務局
チャイケモ3周年記念 [2009年09月03日(Thu)]

24時間テレビで、イモトさん頑張って走って募金を集めていましたね 走る
思わず、応援していました。

チャイケモでは、誰かが走っているわけではありませんが、
みなさまと一緒に「夢の病院」を建設するために、
募金集め、一直線に走って行きたいと思います まる

さてイベントのお知らせです。
チャイケモ3周年を記念し、今年も「かえっこバザール」を開催します。


かえっこバザールandチャイルド・ケモ・ハウス 
                    〜「夢の病院」はすぐそこ!〜

日時:2009年09月21日(月・祝)14:00〜16:00
場所:水都大阪2009 水辺の文化座 中之島公園内「かえっこ屋」


待ち遠しい秋の大型連休、
今年は楽しく学べるチャイケモワークショップもリニューアル!
開催場所を中之島公園内と規模を大きくして開催いたします。

是非、遊びに来てください カエル キラキラ

いしいちゃん
留学生の夏休み [2009年09月01日(Tue)]

秋は忽然と始まる。蝉の音は早くも細る。甲子園も終わり、木陰を吹く風に秋を感じます。新型インフルエンザが猛威を震う一方で、政局が慌ただしく揺れ動きます。

「僕ってエイリアン?」 7月初め、市役所で外国人登録を申請するところから、彼の日本での夏休みが始まりました。確かに、外国人登録申請書には "Application for alien registration" と書いてあります。昔からの日本の閉鎖的な体質の遺残か、はたまた、ただ単にエイリアンが異星人を意味する印象が強いのか。彼に申し訳なく感じて、苦笑するしかありませんでした。彼も笑っていました。

彼はトルコの医学生で、2年生が終わったところの22歳。ちなみにトルコの医学部は日本と同じ6年制。小児がんを勉強するために、私たちのところへやってきたのでした。もちろん日本は初めてで、イスタンブール生まれでアンカラの医学校に通う彼は、暑さはそう変わらないと言っていましたが、梅雨が長引いた大阪の蒸し暑さには、きっとうんざりしたことでしょう。

2か月で仕上げたレポートの完成度が高いのに驚きました。彼は小児外科の先生達に混じって、小児がんにおけるがん遺伝子の研究を黙々とやっていました。研究レポートは英語ですが、私たちと同様、彼の第二外国語です。ただし、トルコの医学部の中には母国語のクラスに加え英語のクラスもあって、彼は英語のクラスで勉強しています。

日本では医師の地域偏在(大都市集中)が大きな問題となっていますが、トルコでも状況は同じ。いやもっと深刻なようです。地方の病院はハード面が十分ではなく、医師も敬遠するとのこと。しかし、医師のステップアップに2年間の地方出張が義務づけられていて、何とかしのいでいるようです。我が国では間もなく新しい政府が誕生します。診療科偏在も含め、全体のバランスを考えた医療政策を期待したいところです。

彼は日本語や日本文化にもとても興味を持ち、ひらがなやカタカナ、簡単な漢字も習得してしまいました。好きな日本食を尋ねると、お寿司、鰻と答えが返ってきました。関西空港まで送って行った時に、お寿司屋さんでささやかな別れの宴を催しました。

土耳古の夏も終わり、秋が始まっていることでしょう。
日の入や 秋風遠く 鳴つてくる (漱石)

by Ohta