• もっと見る
«チャリティコンサート | Main | 感染症対策»
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
nayuno
オープンハウスです (11/29) mn
【 模擬家族プロジェクト(看護師対象)の募集! 】 (05/10) かな
8月の建設現場にて (08/28)
24時間テレビ (03/05) まさみさま
新年です! (02/14) s.kusuki
小児がん治療の集約化(後) (02/09) ゆっきー
小児がん治療の集約化(後) (02/07) いつこ
新年です! (01/10) s.kusuki
産科病棟にて (12/05) nico*nico
産科病棟にて (11/29)
最新トラックバック
看護師の仕事 [2011年11月30日(Wed)]

看護師の仕事って、何なんでしょう?

1年目の研修医の時、
「看護師の方が、医者よりやりがいある、良い仕事ですよね」と言うと、
「そんなことない。何かが起こった時は、医師の指示のもとこうする、医師に報告する、ばっかりで、結局自分で何もできない」と、答えてくれた看護師さんがいました。

優秀な看護師さんだったので、医師の間違った指示にも従わないといけない事が、辛かったんだと思います。

医師と看護師の関係は、良くわかりません。
上司と部下ではありません。
でも、医師の指示のもと、看護師が動くことも多いです。
もちろん、看護をしているのが看護師であって、そこにプライドを持っていると思います。
そこにプライドを持っていない看護師は、看護師ではないです。
別に、白衣の天使であれ、と言っているわけではありません。

目に見えない、数字に表れない、看護にプライドを持っているから、素晴しい仕事なのだと思います。

私が医師になったころは、ナースマンが今ほど普及していないかったので、医療者になるためには、医師になるというイメージしかありませんでした。
世が世なら、ナースマンの方が、自分のしたいことに合っている、と思ったことが、何度もありました。

だから、看護師の仕事に関して、とても興味があります。
でも、いまだに、看護師の仕事はこれだ!とはっきり言えません。
ただ、ひとつ言えることは、自分には看護師は無理だと言うことです。
うまく説明できませんが、それほど大変な仕事だと思うわけです。

先日、約100人分の看護学生のレポートを読んで、驚きました。医療や人の生死について、明らかに医学生より崇高で学問的な考え方をもっていると感じたからです。
この気持ちのまま、看護師として働いてくれたらいいな、と思いました。

現実は、この理想をどんどんつぶされていくことが多いのですが、、、なんとか踏ん張ってほしいものです。

このような事を考えながら働いているので、私の看護師に対する期待度はかなり高いです。
看護師は臨床の要ですから。

「看護師に厳しい、どこまで要求すんねん!」と言われたこともありますが、このような気持からですからご容赦ください。

それにしても、看護師の仕事って何なんですかね〜?
誰か教えてほしいものです。

s.kusuki
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント