• もっと見る
«赤とんぼ | Main | ニューススクランブル〜私たちの願い〜»
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
nayuno
オープンハウスです (11/29) mn
【 模擬家族プロジェクト(看護師対象)の募集! 】 (05/10) かな
8月の建設現場にて (08/28)
24時間テレビ (03/05) まさみさま
新年です! (02/14) s.kusuki
小児がん治療の集約化(後) (02/09) ゆっきー
小児がん治療の集約化(後) (02/07) いつこ
新年です! (01/10) s.kusuki
産科病棟にて (12/05) nico*nico
産科病棟にて (11/29)
最新トラックバック
当事者が伝える [2008年09月28日(Sun)]

少し前の話になりますが、歌手の絢香さんが、日本武道館のコンサートに小児がんのこどもたちを招待しました。
その様子がテレビで放送されていたのですが、その中でユウキ君という闘病中の男の子がインタビューを受けていました。
『小児がん患者本人が、取材を受けてくれることは非常に珍しいことです』 とのナレーションの後のユウキ君のインタビューです。

『どうして取材を受けてくれたの?』
『 絢香さんが小児がんに興味をもってくれたことが、本当にうれしくて。自分にも何かできることがないかなと思って、取材を受けることにしました。』
『 何かできることって?』
『 やっぱり本人たちが病気のことを、ちゃんと教えていかないと、わからないんだなって思いました。』

チャイケモに関わってくださっている方々も、小児がんのお子さんの親御さんが多いです。その方々に納得していただけるような活動を、これからも頑張っていきたいと思います。

9月29日(月) 関西ローカルですが、読売テレビのニューススクランブルという夕方の番組にチャイケモがとりあげられる予定です。
実は22日の月曜日にも同番組で小児がんの特集が放送されました。阪大病院の小児がん治療の様子と、闘病経験者の方の現状が伝えられました。『 小児がんが治る病気になってきたことと、治療環境が良くないこと』 を伝えるのが趣旨でした。
(ネット上でも見ることが出来ます→http://www.ytv.co.jp/ns/special/closeup_set.html
29日放送分は、チャイケモメンバーの想い、医療者の現状、チャイケモの紹介となる予定と聞いています。
お時間のある方はご覧下さい

s.kusuki

チャイルドケモハウスでは現在応援メッセージを募集しております。
http://www.kemohouse.jp/cgi-bin/regist_members/regist.html

詳しくはこちら https://blog.canpan.info/kemohouse/archive/341

リボンマグネットもあります!!
http://www.msdsmall.com/?pid=4198896
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
今日(9/29)の読売テレビを見ました。
VTRが終わった後、司会者が
「橋本知事がパブリックコメントを受けて
、こういう活動を支援していきたい。」という
コメントをしていました。
何かと悪いほうに報道される大阪ですが、
「夢の病院の設立」の第一号に是非、なって欲しいです!
Posted by: まつ  at 2008年09月30日(Tue) 00:53